LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


あと二週間だ。


 昨夜は12時過ぎには寝て今朝は7時起床、天気は良くなりそうだがいかにもサムイ。木々のこずえが揺れているとどうも出たくない。朝食には期限切れの近づいた乳製品をあれこれ、なんか腹壊しそうと思いながら固形物はバナナ1本。大型スピーカーに接続したPCの60曲くらいのお気に入りの曲が入ったプレイリストを掛けて布団に入りなおすも11時頃には暑くて起きてしまった。陽射しが当たると室温が結構上昇する。日曜大工でカーテンを寝転がったまま開けられるようにしたのだが寝るときに陽が当たっちゃいけないな。

 おととい遭遇した農薬被害、鼻水がまだ少し出るがこのくらいのストレスはあったほうが良いかも知れぬと思い直し怒りを納める。

 今年の年末は今までにないほどゆったりした感じだ。別天地に来て今迄以上に自分だけの世界に入りつつあるせいかこれほど穏やかな心境の日々は無かったようにも思う。STOP

【一番】

click







〜回線速度〜
NTT西日本フレッツ光プレミアム。

 しょうむない事でもやはり一番だと気分がいい。これがスポーツ競技や権力闘争なんかだと何時追い落とされるかと心穏やかならざるものがあるようにも聞くが、些細なことでの一番はうっふっふとほくそ笑むただただ自己満足の材料だな。決して自分のチカラとは関係ないのに可笑しなことだ。


web拍手_履歴



2009年12月18日(金) No.3052 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

少しだけシゴト。


 夕べは夜っぴき延べ6時間近くも中国のドラマ映画を観ていた。2006年頃からのものはそれなりのスケールを持った映像とサウンド・トラックもちゃんと出来ていてなかなかに楽しめるのだ。ただ歴史上の英雄列伝的なものは我が国の作家が題材として小説化したようには深みを感じられないのが不思議なことだ。テレビドラマの限界なのかなぁ。

 7時就寝で11時起床、昨日の約束で午後から名古屋方面にちょっとした飛込みのシゴトがあり片道100kmのドライブだった。トンボ返りで帰宅したのが夜8時前、今日は早く寝て明日は釣りかな。

STOP


web拍手_履歴




2009年12月17日(木) No.3051 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

早寝早起き、その2。


 今朝は6時30分、夜勤明けの働き者の弟がサムイ寒いと言いながら顔を出したので歓迎する。夕べは早々と寝てしまったから寝起きも良いのだ。インスタントのエスプレッソなど入れて飲むも、こりゃ甘過ぎると珈琲通の彼にはあわなかったようだ。30分ほど居てそさくさと帰っていったが、そのあと昨日大量に炊き込んだご飯を冷凍用にと、小分け容器とラップで包装しながら朝食はシンプルな和食、納豆に焼き海苔、サラダと漬物はキムチを少しだけ、それにワカメの味噌汁で小さな茶碗にご飯を一杯、なんとも清々しい食事だと自己満足。

 前から頼まれていた東京に住む姪っ子の地鎮祭の時のスナップ写真、データがなかなか見つからなかったのだが今朝方ひらいたフォルダで発見、さっそくCDに焼いてやろうと久々にWindows2000マシンを立ち上げて見た。LAN環境が変わっていることやマウスが合わないなどの不具合が出て一瞬あせったのだがマウスを使わない操作方法など必死に思い出しながらなんとか操作して通信可能な状態までにしたところでもうお昼だ。曇り空に薄日が差し込んできたし海を見に行こうかと思案中、しかし寒そうだなぁ。
STOP


 いつも楽しく拝見する音楽ブログで「下手はうつる」という記事があって、つい、「ヘタ・ウイルス」という語を思い浮かべてしまったがこんなのナイ。さすがコメントは憚られたのだが、最近は「新型インフルエンザ」というのを「C型インフルエンザ」としか聴こえないのが変だ。それと頻繁に思い浮かべる「脳内環境」という言葉、こんなのもナイよなぁ。

STOP
【なんとも腹立たしいこと】
 薄日から青空が広がったのでこれでもかというほど着込んでヨット・ハーバーに出かけた。30分ほど竿を出したが風も強いし小さなメバルが一尾掛かったところで止めにして帰ってきたのだが、この寒空のなか敷地内の植栽の手入れを業者らしき方々がやっていた。エンジン音もしていたから芝生の刈り込みか雑草取りかも知れないと思いつつ家に入り換気扇を回したとたん、はげしいクシャミと鼻水の洪水、・・・やられたぁ〜とあわてて停めるもすでに外気が室内に充満したようで、9月に気がついた造園業者の農薬のせいだ。

 涙目で鼻水ぐしょぐしょ、クシャミしながらきれいな芝生なんぞ見て何が嬉しいものか、無農薬栽培だの有機農法だの世の健康志向などどこ吹く風、住宅街で農薬散布してそれを吸わされてりゃ世話ないね。昨日、粘着テープの溶剤で殺してしまった水槽のシラサエビの気持ちになってしまった、なに考えてんだか。

web拍手_履歴




2009年12月16日(水) No.3048 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

早寝早起き。


 例年ならさぁ年賀状かとなるのだが、この9月に転居通知を出したこともあり、さらには先々この半世紀の間に増えた多くの繋がりを徐々に減らしていこうという強い思いから今年は出さないと決めたことで心持せわしない感じがしない。たまに目にする年賀状が減ってサビシイと思うしととは違うようだ。

 夕べはやはり夜11時頃にやたら眠くなり今朝7時には起床、新たな日課となりつつある海水槽の手入れなんぞをしたり不要物を除去する吸引ツールの自作などして遊ぶ。外は晴れているが風が強く寒そうだ。

click

 どこかに隠れていて姿を見せていなかったハゼがやっと顔を見せてくれ元気な様子だったのが嬉しいことだった。

click

 水槽の浮遊物除去装置を粘着テープ多用して作ってしまいテストで水中に浸してじきにシラサエビが一斉に暴れ出し、何匹かは水槽から飛び出すほどの大騒ぎになってしまった。おそらく有機溶剤が溶け出したミニ公害だ。あわてて装置を取り出したが要注意だな。そのあと目にしたシラサエビの一群、何を見ているのか気がかりな光景だ。

 夜、電話で旧知のお客様からで明日午後にひょっとして電話相談したいので携帯が通じる様にしておいてほしいとの依頼、あはは、いつも繋がりますよぉ〜と、風が強いのでしばらくは遠出する気にもならないしね。STOP


web拍手_履歴



2009年12月15日(火) No.3046 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

DIYは楽しいネ。


 今朝は4時頃に暑く寝苦しくて目を覚ます。パジャマを厚手のものに変えたのがいけなかったようだ。おまけに突然左足に「こむら返り」が起き、それこそ七転八倒の痛さでまいったね。昨日、マリーナ堤防で歩き回ったのが原因かなと一瞬思ったが筋肉痛とは違う傷み方でどうも神経系のトラブルかも知れない。以前第5第6頚椎を患っているから案外そこで神経が痛めつけられているのかも知れないと素人判断、収まるのをひたすら待つ。病院行っても痛み止めが関の山、治療など望むべくもない。30分もしてようやく痛みが消えやれやれと気分直しに朝風呂に入る。シャワーは良くするが朝に風呂に入るなどめったに無いことだがふやけるほどの長風呂の後、寝直すことにして、結局ちゃんとおきたのがもう昼過ぎの2時。良く晴れているが風が強いので今日は釣りナシ、水槽関連の小細工をして遊ぶ。

 このDIY、日曜大工の類は始めると実に面白いのだ。大型のホームセンターがあれだけ増殖したのも納得できる。以前、こんなに至れり尽くせりで物が揃うとバカになるなんて暴言もはいていたのだが便利なことこの上ない。たぶんそのみちのプロの需要に答えるべく品揃えもなされているようで、まぁほしいと思うものは大概ある。

click

  今、小細工にウツツをぬかしているプロテイン・スキマーは廃品利用で材料費はほとんど掛からないというのも愉快なのだ。そして第三作目になるそれは思った以上の働きをして、30分ほどで見事に不要タンパク成分を分離して一工夫した上部貯留部に貯められた。小さな気泡にくっついて上がってきたたんぱく質成分が茶色っぽい海水で、これをスポイトで吸って廃棄するのだが2回ほどするともう茶色っぽくは無くなる。効果抜群という感じで実に気分が良い。

 気泡が弾けて周囲に塩分が付着するのが面白くないのでもうひと工夫必要だが自動排出のアイデアも固まっているので次回吸引ポンプを入手してからバージョンアップしようと夢は広がる、んなオオゲサナ。

STOP
【DIY】
 今、考えている次なるDIY、どれも実にくだらないものだが、なんか楽しそうなのだ。
・扇風機のモーターと可変周波数のインバータユニットを動力にした回転式の干物用乾燥機、これは舎弟の要望だ。
・同じく小型インバータユニットを介して小型フードプロセッサーを多目的に使うこと。やってみたいのは納豆のかき混ぜだ。
・今、乱雑に立てかけてある釣り竿用スタンド、デザインがいろいろありすぎて実現に至っていないのだ。
・カーテンの開閉装置、これは釣り糸とローラーを使ってスルスルと開け閉めしたいという横着から。高級マンションなどでは電動であるがここは高級じゃないからね。

【今日のニュースから】
 ちょっと目を離している間になにやら歴史によくあったようなやりとりが問題になっている。しかしながら化石のような小沢幹事長さんが言っていることは21世紀の日本国では正論に違いない。歯がゆいのは立派なヒトトナリの臣がまるで肝の据わっていない輩ばかりということで辞めるのが筋だ。

 悪評ふんぷんたる小沢さんの物言いは声高でいけないね、特に質問者に君は知っているかとやり返すのは近年のディベート術なんかで教える下品な話術で悪事を働く政治屋さんに共通するスタイルだ。しかしまったく責任を取らぬ役人には確かに頭にくる。上級公務員試験問題に責任とは何かというのを入れるベキだな。


web拍手_履歴




2009年12月14日(月) No.3045 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

あっという間の一週間、それとラテン・ファンクバンド。


 今朝は8時起床、4時間ほどだったが良く眠れたようで気分は上々、カーテンを全開して太陽を見たとたん掃除と洗濯をしようと早速開始、寝具の日干しまでするカイガイシサだった。水槽のプロテイン・スキマーの工作をしながら合い間合間に徹底的に掃除機を掛けたのだが引っ越して来てから2回目だからお世辞にも綺麗好きとは言えない。

 3作目になるスキマーが完成してセットしたのが丁度お昼、午後からマリーナの堤防に出かけ釣りをしたが伊勢湾の水温が15度以下とすっかり冷たくなっていてピクリとも魚の反応が無く早々に帰ってきて洗濯物を取り込む。帰りに先日食べて美味しかった中華屋さんにより「生餃子」を買って帰る、餃子を焼くのは初めてだったがレシピ通りの手順でやったところ少し型崩れしたものの店で戴いたものと同じくらい美味しかったので大満足の夕食だった。
STOP

 先日珍しいメールがあり、それはフランスのラテンファンクバンド「Setenta(セテンタ」の演奏を聴いてレビューなどサイトにアップ願えないかというもので、今までありそうであまり見かけたかった宣伝方法だなぁと思いながら聴いてみた。

 昔からラテンミュージックが嫌いじゃないということもあってサルサやレゲェなんかも大好きでリズムも然ることながら多彩な打楽器の音色に惹かれるのだ。昔ジャズにのめり込んだ頃、そのルーツを探ろうとしきりに世界中の民族音楽や呪詛・トランス音楽の類を漁ったこともあったが確かに規則正しい繰り返しのリズムは全人類に共通する快感を与えるもののようだ。

 あの武満徹さんが創った曲で一切の繰り返しを禁止したものがあったが称賛するしとも居たが拙者には退屈でつまらないものだったことなど思い出した。やはり音楽は理性や知性なんてものから離れたところになくちゃ面白みはないな。

 で、その「Setenta」、パリで誕生したラテン・バンドだというのが変わっているなぁと最初に感じた。陳腐な先入観でパリといやぁお洒落で洗練されたイメージなので民族色が色濃く出たそのサウンドを色眼鏡を掛けて聴いてしまったかのようだ。

 まだ結成されて間もないとのことだがEUとアメリカと日本で積極的にプロモーションするらしいが拙者は今だかって楽曲や演奏をしとに薦めたことがないので、イイネェ〜という感想でしかないのだがラテン音楽で一番魅力を感じるハッピーな雰囲気にやや欠けるのかなぁなどとノー天気志向の拙者は思うのだった。参照リンクはこちら、

『Apariencias』



『Sonrisa』
オフィシャル・サイト
いかがかな?

STOP

【失敗】
 日課のようにブログを書いて夕べはアップし忘れていた。なんせ釣りに加え海水槽の小細工が面白くてやたらイソガシイのだ。おまけに一台のPCを立ち上げたまま食卓の上に移動する時、ルーターからサーバー機のLANケーブルが抜けたのに気づかず、おっかしいなぁ〜と移動したXPマシンの調査をするという間抜けなことを1時間以上やっていた。

click

click

 第三作目になるプロテイン・スキマーはかなり良い出来栄えで機能的にも十分満足できる感じで嬉しい。そしてヒラメイタのは排出する除去物の自動吸引装置、ちょうど歯医者さんでの口中の唾液吸引を思い出してエアポンプとペットボトルで作ることにしたのだが、なにやら中学生の頃に戻ったかのような日々ではないかと可笑しい。


STOP


web拍手_履歴




2009年12月13日(日) No.3044 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

眠らない。


 夕べは寝そびれてしまい早朝5時にそのまま南伊勢・神前浦に向かった。昨日、弟が2連休になるというので連れ立っての釣行だったが神前浦にしては珍しく無風状態でぽかぽかと暖かい一日で、東風のせいかあまり魚の活性はなく渋い釣りとなった。それでもたまに釣れる木っ端グレを昨日買ったばかりの活かしバケツに入れて調子を見る、うん、なかなか良い。11時頃に30分ほど車中で昼寝、ドアを開け放っていたが暑いくらいの陽気だった。

 帰路、多気PAでさすがに運転を変わってもらい、帰宅したのは7時を回っていた、ネムイねむい。
STOP


click

 海水槽のプロテイン・スキマーが順調に機能しているようで水面の泡が激減している。調子に乗って今日持ち帰ったグレを入れたがやや過密気味だ。餌を良く食べるとてきめんアンモニア濃度が上昇するようで対策が必要だ。水中酸素含有量もこれだけ過密だと不安がある。しかし釣りの対象魚を真近に見るのは面白い。夜10時頃にバッタリ寝たあと夜中に起きてしまい、3個目になるスキマーの製作に取り掛かる。昨日、ペットショップで購入したリン酸除去材もセットしてみる。一緒に求めた珪酸除去材は日を置いて試してみよう。

STOP
 Vista機の不具合は11月20日頃まで戻して解決、まったくぅ〜という感じだがトラブルの原因はウインドウズのユーザー・アクセス・コントロール機能の強化で多くのアプリケーション・ソフトに影響があったようだ、何考えてるんだか・・・。
 大体がセキュリティとか個人情報なんてことを心配し過ぎ、好きなだけ持ってけと開き直って居る。確かにウイルスの温床になったり他人に操作されるのは我慢できないが不毛の戦いとはこんなことだなぁ、・・・クダラン。

web拍手_履歴



2009年12月12日(土) No.3043 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78][79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen