LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


無題。


 今朝は4時に目覚め寝転がったまま新たに導入するWindows7について下調べ、オンラインでドライバ類の互換性チェックが出来るのがいい。幸いあらかたの周辺機器も使えそうなので一安心、到着が待ち遠しい。

 そのさなか、昨日に続いて今朝も舎弟が顔を出し一緒に珈琲をいただく。話は司馬遼太郎さんのことになり熱っぽくも面白おかしく話すのをもっぱら聞き役にまわって過ごす、よほど好きなんだと感じさせる。その後この年末年始の予定を確認して大晦日の夜中に訪問することに。

 気圧配置が変わって雨雲が近づいているしなぁと今日もイン・ドアーに徹することにしてのあれこれ、退屈な感じはしなかったが日によって違うもんだ。買い出しも明日にしよっと。STOP


web拍手_履歴



2009年12月28日(月) No.3070 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

いよいよ差し迫ってるけど。


 今朝は5時過ぎには目覚めたものの寝床から出る気にならず読みかけの活字なんぞを追いかけていたところ、何日かぶりで舎弟が顔を出したので起き出して珈琲を、休みじゃなかったのと尋ねると年末警戒を兼ねて深夜の見回りだったという。それはご苦労なこってと、まぁ商売柄しょうがないな。

 話題はやはり昨夜のTV番組の「大間のマグロ漁」、共通する興味の対象があると同感する事と異なる感想があってけっこう話が熱くなる。

 商売の関係で年末年始の釣行は難しいと言っていたから釣り納めは単独釣行にするよといって送り出した後、さてっ、っと思ったのに寒さを思うと出かける気にならない。今日は止めと決めグータラに徹することにする。しかしそろそろ買出しにも出かけなくちゃと思うもまだ四日もあるさと呑気な自分に感心する。

 今日は久しぶりに退屈な一日ではあったが、考えてもみりゃ年がら年中アクセク遊びまわるのも馬鹿げていると思えばこんな日もあっていい。そして冷蔵庫にあったゴボウを見て思い立ち、「きんぴらゴボウ」を作る事にした。もうレシピなど見ずに適当な造り方をするのだが、横着してスライサーで削いだゴボウにしたところやはり火が通り過ぎて柔らか過ぎるものになったことと、先月帰省の折なぜかお土産に頂いた七味唐辛子を入れすぎて驚きの辛さになってしまったのだが、それでもなかなか美味しく戴ける口直しの一品にはなったのだ、あはは。

 海水槽のたんぱく質分離装置を作動させているので海水の減少が早い。今日は薄めの人口海水を4リットルだけ追加する。ついでに水中溶融酸素濃度について勉強するもやはり化学の事は苦手意識が先行して理解が及ばないのが残念。

 日曜日とあって、夜、NHKドラマ「坂の上の雲」をと横になって観るも、直に寝てしまい2時間ほどして目覚め、衛星放送での放映を拝見するも特別な感想もない。STOP


web拍手_履歴





 
2009年12月27日(日) No.3069 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

今日も・・・。


 今朝は7時起床、穏やかな天気で海辺にでもと一瞬考えるも、サムイしなぁと止めにして明るくした室内でもっぱら音楽と水槽のあれこれ。合い間に海水槽についての知識収集と関連サイトめぐりだ。そのテクノロジーに関してだが、子供の頃に苦手だった化学・ケミストリーはやはり未だに苦手なままだ。初歩の段階で暗記ばかりというのが好きになれなかった原因だと思っている。逆に水流とか圧力なんかについては実践して学んだことが幸いして、この遊びに活かせるのが面白い。なんといっても失敗しても回りに迷惑かけるという心配が無いのがいい。

 改良した海水のたんぱく質除去装置は自動排出式で手を濡らさずに溜まった汚水を捨てられる。チューブを張り巡らしたそれは廃水の動きが見られて面白い。

 今日は断念したものの今年一年の釣り納めをと考え行き先を見繕うものの、やはり南伊勢方面かなぁと思い、予報を観察したところ明日か明後日が良いということで準備万端、あとは朝の気分しだいだ。

 この11月には14回、今月はあと一回でかけると10回の釣行となる。
STOP


【大間のマグロ漁】
 年末恒例のようになった大間のマグロの一本釣りを追うドキュメンタリー番組、昔から大好きな番組でファンも多いようだ。なぜか演歌調子なのはともかく、映像には多少の演技ややらせがあるとしても命がけの一本勝負には違いない。漁師連中は仲間でもありライバル同士でもあって釣果にあからさまに差が出てしまうのだが働くということの根源を観る思いがして切ないね。この格差がある限り切磋琢磨という行いが続くのだろうな。
STOP
【くだらな過ぎる】
 深夜のNHKテレビ放送の討論番組、まぁ人選もさることながらコメンティターの話のつまらないこと、唖然とする。創造的、建設的な話をこれだけ出来ないという方々の話を流す意図は何かと勘ぐってしまうくらい当たり障りのない番組で瑣末なことに終始している。肝心なのはふざけた独立法人や公益法人の廃止で、本来ならばそこに巣食っていた数万、数十万人の不労所得者の雇用問題を議論すべきだろうに、どう聞いてもそれから目をそらそうとしているようだ。ましてや民間企業の心配なんぞ出来るタマじゃぁない。
 それと聴取者へのアンケートの設問の拙さにはナサケナイとしか言いようもない。あきれたという回答もあったりしているが公共電波の無駄使いだという回答が多数だとちっとは考えるかもね。

 しかしこんな番組に毒づいて憂さ晴らししてるなんて拙者がもっとナサケナイなと書いてから気が付いた、とほほ。

web拍手_履歴



2009年12月26日(土) No.3068 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

停滞期。


 このところ、篭もりがちのせいか食っちゃ寝食っちゃねの日々の感じなのだが以前のように焦るような気持ちにはならないというのは進歩なのか退歩なのかは知ったこっちゃない。今日はクリスマス、といってもいろいろな光景を見てそれをいいなぁと感じるだけ、おそらくこの年末年始も特別には盛りあがることもないだろうなぁと思う事しきりである。それともお節料理なんかにチャレンジして無理やり参加するのも一興かな。

 今朝は7時前に起床するもジャズを延々と掛けながらTVも点けっぱなし、水槽のメジナの群れを目の前に珍しく活字を読む一日、断続的に横になって居眠りするとあっという間に時間が過ぎる。

 メール・チェックでDELL社の案内メールでWindows7マシンのお勧めがあり、つい衝動買いをしてしまったが、アプリケーション・ソフトは何も付けていないので届いたあと、あれこれインストールが大変だと思いながらも、まぁ好きなんだろうな。

 夜、眠いのを我慢して衛星放送の映画「ラスト・エンペラー」を全編観る。何度か観ているがやはり冗長な作品だという印象に変わりない。観るしとに何を感じてほしいのかさっぱり判らないのが感心しないのだ。STOP


web拍手_履歴



2009年12月25日(金) No.3065 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

イブ。


 今朝は夜中2時頃に一度起きて、改良したプロテイン・スキマーのセットをした後もう一度寝て9時起床、薄日さす穏やかな天気でTVを点けるとクリスマス一色、そうだ今日はイブだなぁと一番好きなクリスマス・ソングのアンケートなど見聞きしながら改めて好いもんだと思っている。大勢でも二人っきりでも一人でも、なんとなくほわっとした感じのする行事だ。其々に好きなようにコーディネイト出来るのがいいのだろうな。

 そして拙者も大好きな山下達郎さんの「クリスマス・イブ」、今だにこの時期になるとCDの売り上げが増大するという、ホントに良い曲だ。

click

 先日の紀伊長島漁港の港祭りで仕入れて貰ったビン長マグロのアラ、塩を振って一晩冷蔵庫に置いていたものを昨夜オーブンで焼いて食した。身をたくさん付けてくれていた事もあって食べ応えのある一品だったが、完食後に写真を撮った。これで潮汁を造ると絶品になると聞いていたがこれだけ綺麗に骨だけになったんじゃぁダメだろうね。
 一緒に写っている即席の味噌汁、今年5月に三重県に遊びに来た時お土産に頂いたもので、美味しくて愉快な商品だったので見つけたら買おうと思っていたのだがなかなか見つからず、義妹に頼んでいたところ今回入手してくれていた。パッケージ・デザインも派手で如何にもという感じなのだが、なんといっても味噌とアオサと蟹エキスのパウダーが分包されており、そのうちの味噌が市販のマルコメ製のインスタント味噌汁というのが愉快なのだ。優れたものは躊躇なく利用するというのはイイ。
STOP
【JAVAアプレット】




























































Please download Java(tm)








♪〜マル・ウオルドロンのLeft Aloneを聴きながら。。


 穏やかな心持の午後のひととき、拙ブログのイブを検索してみたところ数年前にこんなピースをアップしてあった。今の環境でも表示されるのかなぁと思い再掲。そういえば最近のIT事情をまったくといってよいほど知らないのだが進化してるんだろうなぁ。

 近頃ニュースで見る各地方での郵便事業についての政府主催の公聴会もどき、ありゃいけないなぁ。少数意見を聞くことは大事だが弛みきった制度を悪用するずるいしとが喜ぶだけだと嫌な事を思い出してしまった。

なにはともあれ、
♪〜Have Yourself A Merry Little Christmas !!



web拍手_履歴



2009年12月24日(木) No.3060 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

紀伊長島、港祭り。


click

 今朝は5時起床、約束していた紀伊長島漁港での年末恒例のテント市「伊勢海老もってき」で旨いものを買ってやろうという弟夫婦と一緒に出かけた。

 好い天気だったが今日も寒い、伊勢道終点の大内山インター付近では氷点下2度という外気温、港に着いた時でようやくプラス2度までにしかなっていない。拙者は買い物に興味ないので特売のビンチョウマグロとツバスと温洲みかんだけ一緒に買ってもらうことにして、開場前のテント市の横の防波堤付近に車を停め、釣り道具一式を降ろして一人釣りに向かう。

 防寒服を3枚も重ね着しての釣りはウミタナゴと子メジナだったが、なんとか水槽で長持ちさせようと返しのない釣り針で魚を傷めないように確保することに専念、30尾くらい活かしバケツに入れたものから出来るだけ小さいものを4尾だけ持ち帰ることにしてあとは放流、丁度イベントから弟夫婦が戻ってきた昼頃に仕舞いにして帰ってきた。

click
♪〜ニギヤカニなった海水槽。

 釣りをしながらテント市に続々と大型バスが到着する様子が会場からの拡声器のアナウンスで聞き取れる。なかなかの盛況のようだったが、弟夫婦は開場一番乗りだったらしく、ビンチョウマグロの一番いいところを買えたという。 そして今日はそれとブリの幼魚であるツバスで寿司を握るから夕食に来てよと嬉しいお誘いだったので一度帰宅して水槽の手入れのあと出向く。

 あはは、旨かったねぇ、そして拙者用に切り分けてくれていたマグロのブロックとアラを貰って気分良く帰ってきた。
STOP


web拍手_履歴



2009年12月22日(火) No.3058 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

とんだ苦行。


click
♪〜戯れに仕掛けた梁網に入った蟹。

 今朝は4時起床、これ幸いと南伊勢町・吉津漁港に単独釣行した。まだ暗いうちに到着したが日の出を待ってお気に入りの場所に陣取る。良く晴れ風も予報通り北西の微風で期待が高まるも如何せん・・・サムイ。えぇ〜、4℃しかないのだ。たしか猛烈な寒気団が列島に降りてきていて日本海側が大荒れとは聞いていたが熊野灘がこんなに冷えることがあるとは驚いた。

 防寒対策は万全のつもりだったが、手がかじかむほどの寒さとは予想もしなかった。何尾かのグレを釣ったあと堪らず車に戻り極寒用の防寒服を着たのだが上下とも5枚の重ね着というのは初めてだ。くみ上げた海水で手を暖めながら昼位まで、こんなサムイ釣りは嫌だなぁと思いながら未練たらしく釣っていた。

 途中、漁港近くのスーパーで野菜などを買い込み、昼食代わりに「たこ焼き」なんぞを食して済ます。

click

 帰宅して水槽に足したのが前回も失敗している「ウミタナゴ」。そうとうに用心して運んだのだがやはり弱っている。今回も何日持つやら心もとない。

 夜、NHKドラマ「坂の上の雲」と米国映画「インデペンデンス・デイ」を続けて視聴、坂の上の雲は芸達者な役者さんがそれぞれに明治の偉人役を演じていて、とても楽しめた。
STOP


web拍手_履歴



2009年12月20日(日) No.3056 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77][78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen