LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


弥生の時、つらつら思うに。


click
♪〜久しぶりのTwoDots、やったね!

 どうやら三才違いの弟が言う様に人間死ぬまで現役の人と程々の所でリタイヤする大多数の人がいると言うのが本当だね。例えて言うと、プロ野球選手で率にするとどのぐらいに成るのかなぁ、もう好きで好きでソコソコ歳いっても成績が残せる人って云うのはさ。大体が1球団には1人か2人だから推して知るべしだ。

 逆に早期に退職しちゃう人も同じ位いるかも知れんが、これは僕にとっては、中々に想像してし難いものがあって、矢張り解らない世界なんだね。

 僕の場合はなんせ仕事人間だったから、58歳くらいで60の定年を迎えたらどうなっちゃうのか知らんと心配していて、その頃もう定年退職して居た実兄にその暮らし振りなどを聞いたもんだった。で、割と清々しくして居て、日々何かしらやる事が有って退屈はしないよ、ってな塩梅でもあった。

click
♪〜これも久しぶりのアナ雪、クリア。

 そしてその頃から僕の仕事の能率が見る見る落ちて来るのが解って、所謂自覚して、それでいて全員が気が付いているのか付け様がないのか、結局62歳の3月まで勤め人を通し終えた。其れから2年くらいはフリーでの義理のある仕事をやっつけて無事ソフトランディングとなったわけだが、この間の出来事が自分にとっては三十数年間の実務生活で一番充実してたんじゃないかな。何がってこたぁないんだけどもさ。

click
♪〜ダブルスコアだった(^^)。

 この時期に始めたことで幸運だったのが自己音楽の具現化だったんだ。これがなかなか余人には分からない事で、自分で言うのも何だが大正解だったね。なんせ自己完結で気分がいい。たぶん人は誰しも自分の過ごし様を正当化するんだが、自分の音楽の独り占めする事は他者に何をも言わせない説得力があるね。この歳ならでのチカラかな(^^)。で、10年経つけども恐らくは死ぬまで続いてると思うんだ、飽きないんだもん。

 そして此の所、鳴りを潜めている釣り人魂なんだが、肝心の三才違いの実弟が仕事を忙しくしちゃって何ともならんわ。冒頭で云う所の前者、生涯現役だね。でも僕には付き合わなくても良いよ、何たったって仕事が優先だわ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月03日(火) No.4510 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

志登茂川。


 3月に入って最初の記事、雨の日曜日に成ってしまったがそれより昨日の散歩がとても気に入ってしまって、今日昼過ぎまで朝飯と朝風呂の時間以外は横になってしまってたのだが別に具合が悪いとかじゃなくて何となく、....つかれたのかなぁ〜(≧∇≦)

click

 横になりながら、昨日の散歩の時に立ち寄った2級河川で志登茂川の水質について考えて見たんだ。僕がこの地に来てから暇暇に散歩がてら釣りをしていた川なんだけれど去年の春先から一向に魚が居なくなりどうしちゃったのかなぁと思っていた矢先で、あの第一防潮ゲートの船着場の一画に渚が有るんで、それの観察に釣り用長靴を履いて出掛けたんだ。

 昨日は長潮で満潮がお昼の12:57、川に着いたのがだいたい16:10で潮の流れは下げ4分くらい。結構引いていて船揚場には無数の巻貝やたまにアサリの死骸が打ち付けられており少し底が見えてると汚泥で長靴が埋まりそうに成ったんだね。なかなか川の浄化は難儀な事なんだよ。みんなが諦めているからね、まるで氾濫しないで異臭を放さなければ良しなんだ、残念。

click

 そして長靴の底に着いた泥を拭いてやろうとして河川敷きの道路の側の雑草を踏んだ途端、何とも言えない春の香りが、こりゃ草いきれはまだ早いか、なんせ新芽を踏んだんだね。それで気分良くして散歩に精を出したのさ。1km下流の水鳥が此処まで上がって来る様になったら、また釣りしようと心に秘めて、秘めることないか、ま、そう言うことだった。

 僕が此の所の医学の進歩で数年前に公言していた99歳の寿命を120歳まで延長したので、生涯退役と言っても良いくらいだよ(^^)。いわば戯れ言まみれで人生の大半を過ごすという面白さ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月01日(日) No.4509 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

2月最終日。


click
♪〜4x7でぴったり四角だ!

 いよいよ2月最終日で週末、切りのイイ所で何とカレンダーの右端の1日がスタートだ。

 そゆえば(そう言えば)、思い出すに壮年の頃、何人かの小企業の社長さんから僕の反骨精神はそこそこの組織にとっては屈強の武器にはなるけれど国家を敵にしちゃぁまず潰されてしまうっていう事があったんだね。コレは昼の仕事についた時から重々承知して居たから、そうなんですかぁって相づちを打って凌いだんだけどそういう事なんだね。個人にとっての優先順位が人格を作るさなかの幼児から13〜15歳の、人によっては教育か自己勉強に掛かっているんだね(^^)。

 宗教信心の自由はあくまでも政治の舞台じゃないって、信心者にどうやって説明すりゃ良いのかね、国立戒壇など究極の悲願ですとか共産主義が日本の取るべき姿デスとか、ちょっと変わって奴隷制度や一夫多妻制度などなど、国の行く末を心配するなら覚悟して掛かって下さいね。

 其れにしても一介の弁護士崩れのテレビ雛壇タレントから、政治の世界に身を投じた橋下徹さんは、え・ら・い!他人事ながら大阪市議の解散を心待ちにしているんだ。で特別区になって成り行きを見定めてから早い時期に国会議員だ。そうなるとビックリする程、世の中変わるよ。楽しみだな\(^o^)/。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2015年02月28日(土) No.4507 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

快便、快音、イイね!


 今ごろなんだが、人間のお通じはしたくなくても日常的にするという事、って身体に取っては良いんだねぇ。「したくなくてもスル」、新しい発見だ。ちゃんとした人には定期的に便意が催すらしいのですが僕の場合は昔からそう言う習慣は無かったからね。
 
 それで数日前に、ひどい便秘を30分がかりで退治してか今日で確か3日目に成ると言うことで、試しにトイレに行ってみたんだ。便座に座ること数十秒、何と直腸を通ってウンチが出た\(^_^)/。色といいサイズといい、実に立派な大便だ。此れを放っておくと間違いなく肛門の上にカチカチのウンチが溜まってしまうと言うことは知っていたが、なぜか以前は端折ってたんだよね。また食生活にも関係して野菜や炭水化物の様な物を摂ってると比較的に便意を覚えるのだが昨今の様にタンパク質主体の食事だと経験上ダメだね。よって行きたくないということを抑えて行かなくちゃね!

 この土曜日は朝からそう言うことで心身共に絶好調、備忘録として書いておきたいのが楽器の吹奏練習。忘れもしない2013年のG.W位から奏法を変えてチャレンジしていたのがようやく希望を持てるぐらいに成ったという事、嬉しいな。勿論、筋トレの成果やストレッチの所為でもあるようだ。特筆すると僕の前歯が上二本が差し歯でその所為で良い音が出ないんだと思っていたが、ひょっとすると関係ないかも知れない。上下の唇と舌の関係でアンブシュアが構成されるということ、勿論歯は支えには必要だ。

 明日からはタンギングの練習だ\(^_^)/。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年02月14日(土) No.4504 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

うふふ、脳の衰え。


click
♪〜元はと言えば....シナプス

 掃除と洗濯の木曜日の午後にひと時、低気圧が去って気分も晴ればれ、ふと思い立ってこのブログで何年か前に記事にした、「語彙検定」と言うNTTデータセンターの簡易テストがあったなぁと調べてみたんだ。

 で、あったあった、2007年1月26日の日記だね(^^)。記事のリンクがまだ生きているよ、もちろん科学的な統計に基ずく物だけに日本人の共通財産だね。インタネットの環境がどう変わろうが残して置いて欲しいわ。久々にアクセスすると、おぉ〜、開示が1999年だったんだ。→http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/lirg/resources/goitokusei/goi-test.html

 なんせ知に特化した(ぷっ、)人生の歩みだっただけに脳の劣化が気になること半端無いのです。あと数日前のテレビのクイズ番組で難読難解単語を出題しているのを目にしていて、8年前と比較して如何なんだろうと言わしゃったるでの再テスト。おぉ〜、凄いね、左脳のウズラ大の壊死にも関わらずぜ〜んぜん劣ろいておらん(^^)。で、あいも変わらず自己満足な"しんじワールド"でした。
STOP
 コレは分かっているとは思えるが語彙の豊富な事、すなわち人徳や賢人にはなれないよ。でも逆は概ね真なのだよ、此れは凡人がなんとしてでもあやかりたいと言う願望に近い犬掻きと言うか悪あがき。いや、コレは冗談とも謙遜とも取れる軽口だね(^^)。そうだ、トマ・ピケティだった。43歳の気鋭の経済学者。明日のブログだ。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年02月05日(木) No.4501 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ぶつぶつツイッター。


 長年の修業の甲斐あってか殆どと言って良いほど気にする事はないのだが、たまにはオゼゼの話し、お是々?。

 巷でかまびしい年金保険って言うのは切った張ったの生き残りゲームなのだよ。制度は20年後くらいに、みんなが此れなら払ってもイイよ、っな具合になる筈だ。先ず公務員改革だね。全部一律ってのはダメだ、格差が無いとねって言うのがつい最近までの考え方だったが、20年後は頭のイイ日本人のコトだ、選択制になっていて殆ど年金制度については困らないよ。「保険」はもういいからさ(^^)。

 やや、怪優(^^)美輪明宏さんがテレビ東京で、良いことを言って居るわ。この情報化時代に於いて知性で状況を俯瞰するってさ。日本は未だ4割の方々が根に土俗的なモノを持っているんだ。シャーマンの代表の様な美輪さんが言うって云うのもも、わぃわぃ症候群やカルト信教、殆ど何いっているのか判らん(≧∇≦)。 だったらドキュンの方がまだイイね(^^)。

 今日三回目の腹筋運動、200回。我ながら続いて居るがひょっとして今回、声を出しながらのカウントダウンで20から19の所を69だったんじゃないかなぁ〜😅 いや、終えた後どうも通常じゃない息の切れようだった(≧∇≦)。

 大体が文明開化の頃もほとんどの国民は何が如何してどーなるのかなんてわかっていなかったからね、9割9分だ。読み書きネットが出来るようになってもまだ4割、福沢諭吉が泣いている。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年01月27日(火) No.4498 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

水曜日。


 何もしない水曜日、っと決めて早三年くらいかな。起き抜けのツイートが川柳に成っている。ぷっ

 【 起き抜けの アキレス腱の 筋肉痛 因果相応 いっそカイカン 】

 いいねぇ〜、気分がさ。退院してから試行錯誤、いや、リハビリの事なんだけれども正月3日にあの長島さんの発症10年目の密着ドキュメントが衝撃だった。薄々とは感じて居たんだけれども、実行するには度胸がなくて、やはり過負荷トレーニングが効き目があるね。それ以来、用心深くストレッチは揉みほぐしに精を出し、翌日の朝に筋肉痛が起こる程、効いていると実感するコトにしたんだ。なんせお年寄りの運動は無理しちゃいけないって言うことで安全に安全を上乗せして本人にとっては本当に役に立つとは限らない事が普通に行われているんだね(^^)。そんな事は放って置いて僕のリハビリは僕だけのリハビリテイションだ。よって今日みたいな事もある、ほんの数秒さ。

 昨日の午後の運動、いつもの健康マシン4台に平行棒使っての全身運動。両足揃えて脹脛の屈伸運動多数、姿勢を保ったままで後30秒、前が60秒。床で腕立て伏せ10回、腹筋は腰に枕を当てて上半身100回、下半身30回。正味43分、なかなか良い感じだった。直後の、20分後のバイタル、128/88/P90。まっ いっか(^^)。最近、静的ストレッチの手法を取り入れて従来の運動に追加して居るのだが見れば見るほどヨガ体操に近づいてくる(^^)。

 そゆえば昨日が新月、朔月だったが、月齢29.1でたぶん夜遅くにカウントダウンして、それから新しい月に変わるんだろうな(^^)。で今日は月齢0.6、勝ってながら僕の新月は今日だった\(^o^)/。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年01月21日(水) No.4495 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen