LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


何度見ても飽きない。


 今日は釣りの日、ってヘンか。ともかく朝から海へ行く。下に上げた新江の島水族館の動画、何べん見ても飽きない。餌やる時の映像も見たいものだ。
STOP

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年04月26日(月) No.3314 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

大河ドラマ。


 何年ぶりかで熱い思いで見ている龍馬伝、制作スタッフの熱気が伝わるようで気持ちいい。今も昔もそこそこ暮らしているしとってぇのは変化を望まないもんだなぁと改めて思う事しきりなのだが一億総中流なぁ〜んて言葉が出だした頃から妙な感じがして権力者のやりようを観察しているのだが、大ナタを振るえぬ政治家なんぞは存在が悪だ。
 沖縄の基地反対集会の盛り上がり、なんで日米安保条約見直し運動にリンクしないのかが解らない。そろそろ自主独立を掲げる政党が出てもよさそうに思うのだがわが民族は揃いもそろって弱虫なんだ。
 税金だのみで安穏と食い扶持を得ているお役人や癒着企業、医師や数多の共同組合の側に立って考えりゃぁ今のままが一番イイのだろうなぁ。特に医療費の膨張なんてのはしとの弱みにつけこんでなんの工夫も努力もしない7割の藪医者をのほほんとのさばらせているだけなのだ。恥を知れって罵倒しようにも恥の文化はもはや過去のこと、蛙の面にションベンだ。STOP
【痛快だ】
 このところ盛んに表に出る孫正義さん、狂狷といって良いほどの行動で心から応援を惜しまないのだが、UStreamで二日前のシンポジュームの様子を拝見出来た。TV放送のデジタル化に10年も掛かった我が国の行政のアホさ加減や受信料で作った作品を二度売りするようなNHKを一刀両断する様は痛快だ。インターネットは誰もが望みさえすれば昔の王侯貴族でさえ及びもつかないだけの知識を得られるのだから、大衆の思考にとって一大革命なのだ。今これだけ政治家や高級公務員がコケにされるのは大衆の平均以下になっているのだと自覚しなきゃいけないな。

孫正義さんの「光の道」講演


web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも



2010年04月25日(日) No.3313 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

お寒ぅございます。


 昨日とは打って変わって冷たい雨降る木曜日、ニュースでは普天間ばっかで不明の拙者はそもそもの話になるが何故「安保反対」の騒ぎにならぬのか不思議なのだが、自立独立なぁ〜んて思う精神はもはや無い国民になってしまったのだねぇ。回りを見渡しても皆変化を恐れるしとばかり、今のままでイイジャンと考える態度が見え透いてつまんない。今にして思えばあのアンポハンタイと立ちあがったエネルギーはたいしたもんだ。

 生きてる間になんとか独立した国の民でありたいものだと、他人頼みであるが心底願っていたがそんな気配も見えないのは残念至極、自尊心が大いに傷つくね。ここはひとつ、住民が反対なので基地は全廃しましょと提案してほしいものだ。 STOP
【BJD5-b2試用】
 昨夜から再度稼働させているサーバーソフトの最新版、Win7の4月度のアップデイトでは起動出来ない問題は後回し、4月5日の状態でトレース表示なしでは今のところ14時間ちかくトラブル無しだ。
 トレースウインドウを出しているとじき発生するBJDのアラート、これでサーバーのレスポンスが停止するのだがサーバーログにエラーは記録されない、WERにも表れない。再現を試みるにどうやらCGIリクエストが輻輳するときに発生しているようだとしか見当がつかない。このアラートを次つぎにエスケープすると通信が再開するのだが解決出来るといいなぁ。発生時のスナップショトをこちらに。
 今日は時間もたっぷりあるしとサーバー停止を再現すべくCGIリクエストを連打してWindowsErrorReportを取ってみた。ワトソン博士はWin7では操作窓が出ないんだなぁ。STOP
【ドジ踏んだ】
 上の記事にBJD5サーバー、なんとa23バージョンが走っていた。たしかb2バージョンを上書き保存してあったと確信していて起動したとき設定がそっくり引き継いであったのを、これはすごいとはやとちり、上書きされていなかったのだ。
 改めてバージョンb2に設定しなおして再度の試用開始、ドジだなぁ。STOP
【きゃはは、写った!!】

click

 チャンスがあれば大口径望遠や超接写レンズで写真を撮ってみたいなぁと思っていて、たまたま先週帰省の際に義兄のところにあったcanonの200mmレンズをポロッと貰ってきていて、即刻注文したニコン用マウントアダプタが今日到着、ぐふふ〜、早速着けてみた。やぁ愉快だね、ちゃんと写ったのだ。

click

 もちろんオールマニュアルでf値やピントなど見よう見まねで写すのだがもう夜だしこの雨だ、離れた部屋の一番遠くまでいっての試し撮り、4倍の望遠鏡で見るように映るんだなぁ。しかしこの昭和50年頃のレンズ、出回っている中古品でもアダプタと同じ位の値段でしかないのだが金額の問題じゃぁないのだ。デジカメに装着して機能を果たすところに感激すら覚えるのだ。

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも



2010年04月22日(木) No.3304 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

あれぇ〜、そんなバカな・・・


 小刻みに変化する気圧配置の間隙を縫って一週間ぶりになる釣行、汐回りは小潮だがそんなこたぁかまやしない、いつものように舎弟を伴って神前浦の吉津漁港に出かけた。朝6時にパッと起床、2,3時間しか寝てないと思うが気が早ってるんだろうね、無用に元気なのだ。

 途中、予約の撒き餌など調達して8時には到着、その時点で気温19度、風も弱く明るい日差しに輝く海はなんともわくわくと期待を抱いちまう。

 今日はベタ底に徹してみようと決めており、ハリスも1.25号と太めで柔らかめの団子釣り。1.5号遊動浮きで早速開始、ポイントはいつもの所なのだが最近は一日一回伊勢エビの刺し網が入るようで以前のような大釣りは出来ない。

click

 開始早々、手の平大の木っ端グレが続けて掛り俄然色めき立ったのだがその後がいけない、ちっとも合わないのだ。仕掛けを投入するたびにもぞもぞつんつん出る当たりがどうにも見当がつかない、合わせたもんか引き込ませるか迷うばかりで頭に血が上るのが解る。気温も急上昇、23,4度までになったのではないかなぁ、上着も脱いでナニクソと頑張ったが、なんのこたぁない、底にはスズメダイの大群がいたんだねぇ、ガックリ。

 そのうち撒き餌につられてスズメダイが茶色の雲のように見え、さらにボラっ子の大群が水面を泳ぎ回るにおよんで戦意喪失、あきらめが先に立つ、海はママならん。それでも、ふたヒロくらいでフカセ釣りの弟はぼつぼつと木っ端グレを釣りあげていて午後3時前にはやぁ〜めたと漁港を後にした。STOP

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも



2010年04月21日(水) No.3302 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

貰ってばかりで・・・


click

 今日は帰省先から送ったダンボール詰めの郵パックが舎弟宅に届く日、昼過ぎに弟からのメールで地元のタケノコが手に入ったからあげるから荷物とりがて来ればとうれしい知らせだ。いつも貰うばかりだしと思い立って、珍しくも何か手土産でもないかと考え、そういやミスド大好きだったなぁということで少し早目に出て買う、そして義妹にはやはりスイーツだろうと隣接していたケーキ屋さんでみつくろい、6時前に着いたところちょうどタケノコご飯がもうじき出来るということで、ごちそうになる。そして茹でてあった見事なタケノコ、昨年頂いてこりゃぁ美味いと感心したものだが、催促がましく言っていたこともあって用意していてくれてたのだ、うれしいねぇ。他にも一玉100円なんてぇ直販のキャベツなんかもくれたよ。

click
♪〜残雪って言葉がぴったりくる光景だ。

 タケノコはなんとか自分で調理してみたいからと半分ほども頂いて札幌からの郵パックとともに持ち帰った。

 帰宅後、ダンボールを開けてびっくり、こんなに詰め込んだかなぁというほどいろいろ入っていて室内が北海道物産展のような状態になってしまった。さりげなく選んである品々は皆拙者の大好物、見ているだけでハッピーだ。

 なぜか温泉宿に兄貴が持ってきていた酒のつまみの乾き物が大量に詰め込んであって、なんとも豊かな気持ちになってしまった。塩分はともかく、大好きだからねっ。
STOP

click


【ぐふふな調理】

 折あらば作ってみようと思っていた混ぜご飯、貰ったタケノコで夜遅くにあり合わせの具材を入れてチャレンジしたところ、たぶん偶然だろうがとても上手に炊きあがった。
 難を言えば鶏肉がなかったので一味足りない感じもしたがほんのり香る紛れもない筍ご飯、美味しかったねぇ。夕食で御馳走になったばかりなのに我ながら物好きだ。
 タッパに入れて明日のお弁当にしてやろう。

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年04月20日(火) No.3300 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

雪景色に驚く。


 夕べは遅くまでやぃわぃがやがや、まぁ皆ぃ〜んな元気で楽しかったね。昨日、この札幌郊外の温泉街に来るまでの残雪には驚いた。特に雪捨て場に氷山のように積み上げられた雪、この環境で生まれ育ったのかと奇妙な感慨を覚えた。今年は少し遅れるようだが日中の気温が20℃になる5月中ぐらいには消えると云っていたがそりゃそうだ。

 もうひとつ驚き面白かったのは昨夜、我々が夕食を終え部屋に戻るときに出会った430人もの進入学生のパーティ、すさまじいさえずり、まるでウミウかカモメのコロニーにでも入り込んだかのようであった。しかし若いしとたちも楽しそうだとこちらも嬉しくなってしまう。

 今朝は8時に起床、ホテルの朝食のあとゆっくり出発、長姉と次姉のところに向かう。天気はうす曇でピリッとした冷気はやはり本州とは少し違うなぁ。

2010年04月17日(土) No.3295 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ん、もぉ〜。


今朝がた旅行中の携帯電話の電池切れに備えて乾電池式の充電器を持って出たのだが、夜寝る前に充電しようとしてコネクタが違うという失敗、何でこんなことを統一出来ないのかと改めてIT関係機器のアホさ加減に思いが及ぶ。ガソリンスタンドでメーカーによってノズルが入らないようなもんだと考えないのかねぇ。

STOP

web拍手_履歴



2010年04月16日(金) No.3294 (雑感)
Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65][66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen