LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


シヌかと思った、その三。


 昨夜はヒドイ目にあってしまった。症状の発端が未体験の事でその後の行動も見当違いだったのかそのままあの世に向かっても不思議じゃないようにも思うほどだったが、何たる生命力、一晩たったらケロッとしていた。

 原因は「ニンニク」の過剰摂取、夕べカツオのタタキを頂いた時にスライスした生ニンニクをこれでもかってぇほど一緒に食べてしまい、夜ひと眠りのあと突然襲った全身の痒みでとび起き、それこそ七転八倒、一瞬カツオでの蕁麻疹かとも思ったが湿しんの類は一切無いし、痒みの感じは人体が発する何かの信号にも感じ、いそいで「突然襲う全身の痒み」で検索すると、なになに、うつ病の前兆とかストレスとかアレルギーなんてあるもどうもピンとこない。少し吐き気がしたので指を喉に入れて無理やり吐くとやはり未消化のニンニク片が見られた。少しでも痒みを和らげるべくお風呂を沸かしザブンと入るも、これが余程エネルギーを使ったようで次第に体を動かすのが困難になってくる、それは一瞬恐怖を感じるほどの事で以前急性肺炎で呼吸困難になった時と良く似ているのだ。体内に酸素が入ってきていないと実感できるのだ。そして急激に視野が狭くなる貧血の症状、こうなるとお風呂からあがって着替えすらかなわない、そして全身から噴き出る冷や汗、こりゃまずいと大きなタオルケットを全身にまきつけばったりと布団の中に横たわり、なんとか呼吸を整える。そのまま寝入ったようで今朝8時、しぶとくも復活したのだ。

 思えばこの1年半位の間、この三重県で三度目の食に関するドジだがそれくらい拙者はマヌケということか、トホホとしか言葉もない。

 ニンニクでは今まで何度も腹痛を起こしているのだが、これほどまでのダメージは初めて、怖いねぇ〜。で、ちと調べてみると生食では一日一カケラ位が限度らしいのだが夕べの拙者は優に三カケラ分くらいは腹にいれちまったわけでこれは胃腸のみならず肝臓にも害をもたらすらしい、こうなるともう毒草みたいなもんだ、いや、薬と毒は紙一重、常識を守るってぇのも大切なのだなどと今頃いっている拙者は多分暴走が命取りになることだろうな。

 夕方にはすっかり回復、あっけらかんとこんな記事を書いているお気楽さだ。懲りない奴・・か。STOP

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年05月16日(日) No.3345 (雑感)
Comment(10) Trackback(0)

ココロはればれ。


 今朝はなんと3時半に起床、4時には出発、もちろん釣り。予報で見る天候は快晴、気温は17〜18℃と低めながら風は弱そうということで舎弟と合流していつもの南伊勢の海、吉津漁港を目指した。

click
♪〜眩いばかり・・・

 6時過ぎには到着、太陽がまぶしい。土曜日だがここはいわゆる人気スポットとは違って釣り人なぞいやしないので気兼ねなく好きなところに釣り座を構えさぁ釣るぞと入念に準備にかかる。気が急くという事がまるでないのが気分を良くする、そして最初に用意したのは18尺の渓流竿での雑魚狙いなのだが木っ端グレに混じって20cmくらいのものが掛かり思いなおしていつもの1号磯竿に換える。

click
♪〜準備中。

 今日はなぜか朝から木っ端グレが乱舞状態でスズメダイの姿が見えなかったのは不思議なのだが11時頃にぶわぁ〜っと一度湧き上がって来ていた。これが見えると気が削がれるのだがしばし堤防の低い方で大の字になって昼寝なんぞして時合いを待つ。

click
♪〜うっふっふ、ヤッタネ。

 この時期は撒き餌をしなくとも雑魚が多くて仕掛けを底まで落とすのに難儀する。チンタ・メバル針の細地の7号、ハリス0.8号で紀州釣りをしていたが連続で3回も針を伸されてこりゃだめだとチヌ針1.5号に換える。これが功を奏してか上がったのが27cmの良型グレ、このくらいのが回ってくると実に面白い。海中にはちらほらカイズらしきものも見えるがガン玉なしでふかせるとまず木っ端グレに針ごと飲み込まれてしまいなかなか釣れないのはしょうがない。

 餌は生オキアミ、ボイル、そして石ゴカイと交互に使ったが今日はなんといっても練り餌、団子が程良く調合出来たせいで切れまなく釣れ続け好天のしたでの波止釣りを満喫といったところ、午後2時ころにはずっしりと重いスカリをお土産に、お仕舞いとした。

 帰宅前に寄った舎弟宅で義妹がカツオのたたきが沢山あるから食べていけばと言うので、もちろん御馳走になる、がっ、これが悲劇のもとになるとは・・・。STOP

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも



2010年05月15日(土) No.3344 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

無題。


 早いなぁ〜、もう1,095日も経ってしまう。今日を飛ばして、ってなわけにはいかない。

心静有慎、非考何虚。


♪〜アルビノーニのアダージョ。



2010年05月14日(金) No.3343 (雑感)
Trackback(0)

水替え。


click
♪〜ほんとにイイ季節になったなぁ。

 午後3時頃から水槽用に新鮮な海水をとヨット・ハーバーに出かけた。柔らかな日差しもあり暖かそうだったが念のためセーターを着て、もちろんフィッシングベストも装着してだ。振り出しの15尺の渓流竿で雑魚も釣ってやろうという魂胆、ハーバーの横、岩田川河口に面した船溜まりの小岸壁はすぐ傍に車が置けて実に手軽な場所なのだ。

 釣り座を構えた時には少し暑くてセーターもウイドブレーカーも脱いでしまうほどだった。25度以上になったんじゃぁないかな。

 驚いたことに以前に比べ川底に大小の石が堆積して水深が1メートル近く浅くなっている、流れてきたのだろうか。作った仕掛けは0.5号誘導錘を抱かせた誘導浮き仕掛け、針はチンタ・メバルの6号でハリス0.8号、道糸0.6号と繊細極まる構成だ。間違って大物が来た時は事故だと思ってあきらめる覚悟ができているので、これで十分なのだ。

 荒い底なのでタナ取りに苦心したが小さなあたりでアイナメの子やハゼが釣れ、二時間ほどだったが面白かったなぁ。

 暗くなる前にヨット・ハーバーの方に回り持って行ったポリバケツ2個に海水を汲みえっちらおっちら持ち帰った。そして水槽の掃除を始めたころ大河ドラマ「龍馬伝」が始まり、あわててそちらに目を向ける。

 一旦好意的に「観る」と決めるとなにやら全てのシーンが好ましく思え、ぶつぶつ文句言うよっかよほど気分が晴れやかだ。しかしあの漫才出の役者さん、天性のものか、たいした演技力で驚くばかりだ。

 そういやぁ一昨日か注文していた司馬遼太郎さんの1975年出版の御本「空海の風景」全2巻が10日も早くamazonから届いていてまだ100頁も読んでいないが、その内容にびっくりしている。出た頃にはその題名から虫唾が走る感じで見向きもしていなかった物だけに余計そう感じる、楽しみなことではある。STOP
【石ゴカイ】
 夜遅くになってついに決心、数ケ月ぶりで海水槽の水替えと清掃を2時間掛かりでやった。今年に入ってからは入れる小魚がどれもあまり長生きせず悔しい思いもしていたが釣り餌のあまりのシラサエビと石ゴカイは5か月近くも元気に生きているのだ。そして今日、生物濾過フィルターを交換しようと取りだしたものになんと1〜2cmほどの石ゴカイが10数匹も生息していたのだ。驚いたなぁ〜、ひょっとしてこの水槽で繁殖したのではないかとその生命力を思い、ちと嬉しかったね。槽内に付いた藻もきれいに取り、汲んで来た海水を半分くらい入れ替え、ついでにレイアウトを少し変えて今日持ち帰ったハゼやアイナメを入れたのだがくたびれるね。一晩たつとピカピカの水になるはずとようやく床に就く。

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年05月09日(日) No.3336 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

釣り日和。


click

 今朝は二時間ほど眠った後、4時には家を出、舎弟を伴って南伊勢の吉津漁港に向かった。すっかりパターン化したかのような行動だが毎回新たな思惑があって期待に胸膨らむ単純思考の二人だ。

 朝のうちから気温も高めで日差しも強く、相当暑くなりそうだと思っていたが午後になって24度前後と快適な一日で何より風が弱かったのが良かった。
 潮回りは長汐ということで9時前の干潮から午後3時の満潮時までちょうど上げ潮の時間帯に釣ることになるので具合がイイ、とは言うものの単に気分の問題で実際には明確な時合いというのはナイに等しい。

 いつもの赤灯台堤防の指定席に釣り座を構えギラギラとまぶしい太陽を正面に入念に団子を作る。今日は紀州釣りもどき、一本針のフカセ釣り仕掛けで餌を団子で包み一気に底まで落として木っ端グレを釣ることにしたのだが、海中はと見るとわんさかと湧き上がる茶色っぽいスズメダイの群れ、ぃや〜な予感が頭をかすめる。案の定あっというまに団子や餌が取られてしまう忙しい釣りになった。おまけにフグも寄ってきて何本も針を取られるがそこは木っ端グレ名人、微妙なあたりを捉えぽつりぽつりながらグレを釣れ続けたのだ。

 2時過ぎにはもうイッカと止めて帰り支度、漁港にあった大きな建物がほぼ解体され終わり更地に戻っている。大手商社の看板が掛かっていた加工所だったようだがマダイの生簀養殖が廃業になるのだとも言っていたが難儀なことだ、過疎化に拍車がかかってしまうなぁ。STOP

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年05月08日(土) No.3335 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

中止。


click

 今朝は4時にセットしたアラームでパッと起床、いざ行かん熊野灘、と支度して半腰で見たYahoo天気図、あれれ、雨雲の切れ目が無くなっているではないか。ちょうどその時電話あり、雨だし中止にしようかと弟も思ったらしい。

 まぁ用意しちゃったし買い物がてら遊びに行くからと訪ねて行くとすっかり釣り支度をした彼がなんとも残念そうな顔で迎えてくれたが是非もなしだ。

 予約してある釣餌をキャンセルしたところ愛想良く了解してくれたがワリィ事しちゃったなぁ。STOP

【買い出し】
 夕方、重い腰を上げ10日ぶりになるか、総合ショッピングセンターへの買い物に出かけた。最初に行った大型家電店、あれぇ〜、なにを買うのだったかとしばらく考えて思いだしたのはSDカードと液晶TVのスペア・リモコンだった。リモコンは二個あると便利かなぁと思っての事だが一万円以上するというので止め、横着にもけじめが必要だ。

 生活用品の店で昔風のハエ取りリボンを探したのだがこれが見つからない、今はなんとかマットなど近代兵器に様変わりしていてもうナイのかなぁと思いながら一応店の方に訊ねると、これがなんと見つけてくれたのだ。想像していたパッケージとまるで違う装いで一種類だけ片隅に隠れてあった。なんでこれをと言うと部屋にたまに紛れ込む一匹二匹のハエを如何にも仕掛けで捕らえる感じがするような気がして面白そうというだけなのだ。

 そのあとは生鮮食品、肉類の冷凍保存が効くと知りレパートリーを頭に描きながらのまとめ買い、野菜では新ジャガや新玉ネギが出回っているので日持ちの懸念をいだきつつつい購入、他にもキノコやら葉物も極力少量、キャベツなんかは少し安くなっていたようだ。毎日きちんと料理すりゃぁ使いきれると思うのだがなんとも不定期ゆえ捨てる羽目にもなる度にぐふぅ〜と残念がるのだ。

 暗くなるころようやく帰宅するも今日は調理に気が向かなかったが冷蔵庫の整理に精を出す、まんざらだらしないこともないのだ。ちょうどメールが入っていて明日はイインデナイカイとのことで天気図をチェック、雨雲が紀伊半島から東に去って穏やかな晴天ということで明日は海だ。STOP

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年05月07日(金) No.3332 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

こどもの日。


 大型連休最後の日、早朝何日かぶりで舎弟が顔を出してここ数日の暑さで体調がヨロシクナイと言う。道理で釣行メールがなかった訳だ、体力は間違いなく公平に低下するのだよと喉まで出かかったが声には出さなかった、あはは。
 かく言う拙者も昨夜はブログを書きかけたまま眠ってしまい8時間近くも寝ていた勘定だ。

 気温の上昇とともに生ごみの匂いや羽虫の横行には注意しなくちゃいけない。昨日始末したはずの生ごみの袋に穴が開いてまずいことに換気扇を回していなかったことで入って来た時には籠った匂いに驚いたようだ。あわてて窓を開けダストボックスをきれいにしたのだが入ってくるときにイキテルカァ〜ってのは本気か冗談なのか未だに解らない。

 お茶を一杯飲み20分ほどで帰ったのだが、先日購入した緑茶が美味しくない。日常的に緑茶が好きでお茶といえば普通の煎茶を一番多く口にするのだが、なぜか自分で買ってくるものに美味かったものがナイ。他所で口にするお茶はどこでも大体美味いと感じるのに選び方でもあるのかなぁ。しかし無造作に買っても10回に1回くらいは当たりがあってもイイではないかと拙者の不満は小さなものだ。

click

 子供の日の今日、曇り勝ちながら穏やかな陽気、たまにはデジカメでも持って鯉のぼりでも探しに出かけようかと思いながらずるずると部屋に引きこもっていた。道楽事は別にして社会に目を向けると、やはり面白いことばかり、と言っては世の中の顰蹙をかいかねないが、何といってもリアルに対峙するシゴトから遠ざかって眺めているせいなのかなぁと思う。というわけで客観的主観的ということに思いを及ぼすも今一つ整理がつかない。

 気になる世の中・・・

ギリシャの経済破綻、政財界の闇のツナガリ方は我が国の比じゃないからね。

民族の壁を取り払った実験国家アメリカの銃規制にからむオバマさんの苦闘。

楽しみを高級低級の区分けする事の是非、これが判然としないのだがこれは世界と関係ないか。

 端午の節句、菖蒲の日ということでそうだ菖蒲湯と思い立ち菖蒲を買いに出るのもなんだなと似たような入浴剤でお風呂を濁す、こんな言い方はないか。STOP

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも



2010年05月05日(水) No.3328 (雑感)
Comment(3) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63][64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen