LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


んぅ、もぉ〜〜。


 今朝は5時半起床、早起きが続くな。軽い朝食の後、ちょっとした頼まれごとで3年ほど前の資料が必要になり埃をかぶっていたXPノートパソコンを立ち上げデータを探した。幸い見つかったのだが、エクセルのブックシート、開くのにやたら時間がかかりA4サイズ1頁なのにプリントするまでに一時間も掛かってしまった。途中何度もエラーが出たり止まったりでわけわからん、マイクロソフトってぇとこもいい加減な物を売ってるなぁと馬鹿らしくなった。

click


 確かに印刷物と違い場所も取らずに保存出来るとはいえ、こうも華奢なもんだと危なっかしくて重要な物はダメじゃないかなとつくづく思った。官公庁の資料にしてもアドビのpdfファイルが幅を利かせているが大丈夫かいなと余計な心配をしてしまう。

 古文書など1000年以上経ってもすんなり判読出来ることを思うといかにも危うい。デジタル革命とはいうものの知的財産としてはアカデミックなものには成りえないないのかも知れんなぁ。一時の便宜なのかと日毎のバージョンアップを眺めている。

 OSやブラウザにしてもいい加減これが最終型ってなのが出なくちゃ付き合う方がアホに思える。IT先端技術者はよほど想像力に掛ける人種かと思えてきたが、小出しにするのが飯のタネと言うんじゃしょうがないか。STOP

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年06月11日(金) No.3412 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

残念、ふたつ。


 今朝は2時30分起床、BJD5がやはり2:20に停止していたのは残念、約50時間経過だった。Ver4なう・・・

 もひとつの残念はTwitter、
「Too many tweets! Please wait a moment and try again.」
だって。プッツ。

 そんなこととは関係なく、今から出漁だ。今日は暑くなりそう。STOP
【エルニーニョ現象】
 今日は朝6時頃には南伊勢吉津漁港に着いていつもの赤灯台堤防にあがりグレ釣りに興じたのだが、いやはや木っ端グレとスズメダイの大群、底から海面近くまでびっしりと言った感じでなかなか30cmクラスが回ってこない。朝から良く晴れていて日差しが強くすっかり夏用のウエアだったが昼近くなって南東の弱い風が、涼しいくらいに感じた。内陸の名古屋あたりでは30何度とか聞いたがここ熊野灘は10度近くも低い。海風のせいだが外洋の海水温はまだ20度前後とあったから流れ込む風は涼しいはずだ。長期予報などでもエルニーニョ現象で日本近海の海水温の分布が影響を受け冷夏といっていたが、地球規模での気象変動は如何ともしがたいなぁ。途中からウインドブレーカーを着なくちゃ寒いくらいだったがカラッとして爽やかな一日ではあった。

 堤防の低い方に下りるとぽかぽか暖かでお昼には大の字になって30分ほど昼寝、舎弟にはよくそんなところで眠れるねと言われたが、まぁ、特技みたいなもんだ。

 新考案の仕掛け「遊動ブラクリ団子仕掛け」の効果は抜群で、大型が回ってくる秋口が楽しみなことだ。そして今日は小型ながらもスカリがずっしりとなるほど釣りまくって、午後には仕舞いにして帰って来たが何本かシゴトがらみの電話が入っていたなぁ。悩ましいところだ。

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年06月10日(木) No.3410 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

天気になった。


 今朝は7時に起床、朝のうちは雲りがちだったが風もないし、何より潮回りが中潮で夕方4:30頃が満潮と津ヨットハーバー大堤防で釣りをするには最適な状況なので昼前から出かけることにした。

click


 例によってキャリーに一式積んで1500m先の先端まで歩く歩く、すでにチヌ狙いの常連が5〜6人、落とし込みでへちを探っていた。サビキで20cmくらいのサバっ子がよく上がっているので拙者も最初は一本針の餌釣りでそれを釣る。柔らかい一号竿なので面白いほど竿が曲がり一見大物でも掛かったかのようで愉快だ。で、ふとこのサイズのサバっ子なら味噌煮にできるなと思い、サビキ仕掛けに換えて数釣りをする。7本バリに4尾〜5尾も掛かるので手ごたえ十分、あっという間にビニールバケツ一杯にもなる。

 一本針に換えて何か別な魚と思ったが小さなメバルが二尾の他はやはりサバっ子が掛かるのみ。上げ一杯の4:30には止めて帰って来た。

click


 しかし午後からはホントに良い天気になって気持ちよかったなぁ。ただ常連のなかでやたらオシャベリなおじさんが居て閉口しちゃったなぁ。あののべつ幕無しに大声でしゃべり続けるってぇのはおよそ100人に一人くらいの割合で存在するようだが、なかなかに理解し難い人格だ。もちろん悪気のあるわけでもなかろうからそれを咎めるなんてことは考えもしないが、やはり遠ざかりたい気持にはなるな、あはは。

 帰ってから早速サバっ子の味噌煮に挑戦、生姜をたっぷり入れ砂糖、醤油、みりん、日本酒、味噌を溶き、煮詰めていったところ骨まで食べられるほどになり、美味しく出来あがったので嬉しかったね。自給自足、うふふ。STOP
【政治家の顔つき】
 先日の記事で外見で判断する人格って案外あたっているということ、新内閣でも誰とは言わぬが顔つきがアヤシイしとが何人か居るなぁ。早かれ遅かれバレちゃうんだろうがなんとも卑しいもんだ。

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年06月09日(水) No.3407 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(3) Trackback(0)

頑張れぇ〜。


 今朝はカーテン越しのうす明りを夕方と勘違い、寝過ごしたかとビックリして飛び起きたのはなんと早朝4:30、二度寝すると折角の早起きサイクルが終わってしまうと起き上がる。3時間ちょっとの睡眠だがテストランしているウエブサーバーBJD5はエラーもなく動いている。夜更かしの間だけと思っていたのだがジャズミュージックを聴きながらつい眠ってしまったのだ。

click


 朝のニュースで見る新内閣の顔ぶれ、新任に40代の若手が多いので心持気分が晴々する、こうでなくちゃ日本の明日はナイッ。特に透明性を前面に押し出す主張には今の時代を引っ張っていく資格十分と見えた。

 なんといっても50歳以上の労働人口が過半数を上回って久しい老人大国なのだからして、いじわる爺さん婆さんの言いたい放題は半端じゃないが、そんなこといちいち聞いてちゃこの国が立ち行かない。彼らならきっとより良い仕組みを作るのではないかと期待が膨らむ。とにかく理念が大事なんだ、下々の仕事では未だ旧来の仕組みに乗っかった既得利権にぶら下がる状況も多いのだが、上が変われば少しずつ変化せざるを得ないのさ。

 今朝も昔の仲間から珍しくもシゴトのお誘いがあって戸惑ったが、出来あがるものが誰のための何かと思うと、とても手を貸す気にはなれなかったね。現役バリバリの頃ならきっとオイシイ話しとばかりホイホイ手を出していただろうなと思うと複雑な思いが胸中にある。

 朝6時を回ったころ、まいったまいったとぼやきながら舎弟が顔を出す。なにかと思ったら先日渡した「空海の風景」、20ページも読むとぐったり疲れると言う、あはは。拙者も上巻の出だしは10ページで眠くなっていたからね。

 しかしさすが司馬遼太郎フリーク、良く読んでいて「街道をゆく」など多分何度も読んでるのだろうね、「空海の・・」いたるところで関係ある箇所が見つかるようで興味がつきないと言った風、たいしたもんだと感心した。STOP
【サーバーソフト・テストラン】
 昨夜来、何箇所かOSの設定を変え、試用しているBJD5-b7バージョン、順調なのだがサイトのmp3ファイル週間参照回数表示のcgiが動かなくなっていた。「例外のエラー」で「オブジェクトの参照が出来ません」とアラートされる。perlのデバッガーで調べるも原因が特定できないのが悩ましい。とりあえず累計でソートする当初のスクリプトでお茶をにごすことに。

 そういやぁ、サイト開設以来のこのmp3ページカウント、もうじき10万の大台だ。この6月26日が早や6周年記念日だ。カウント開始が7月26日、我ながら良く続いている。

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年06月08日(火) No.3406 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

寝すぎだろっ!。


click


 昨夜は12時過ぎに入った長風呂のせいもあってか、まぁ良く寝たもんでパッと目覚めたのはなんと午後3時過ぎ、12時間近くも寝ていたというより寝込んじゃったような感じで慌てて起きるも寝すぎると首回りが痛いワ。

 やはり連日の釣行で疲れがたまっていたのかなと思いながら曇り空を眺めしばらくはおとなしくしてようかとニュースで見る政局。リセット内閣だなんて言っていたが今の時代にふさわしいものになってほしいものだ。なんせ、権力の笠の下こそこそとイギたなく画策する旧世代の政治家は一掃されてほしいのだがしぶとく残っているんだ、まぁ我が身可愛さから世の正義とか善から離れていることに気が付かないんだろうが可哀そうにも思う。

 ところで民主党総裁選に出た樽床伸二議員、大阪12区選出で5期目にもなるというが全国的な知名度となると?で、拙者も知らなかったしとだ。松下政経塾出身とのことだが先日生の声を聞いて納得、凡庸な部類の方だったようだ。だって野党と与党での官僚の対応の違いをあんなに嬉しそうに語るなんて正直というより次元の低さ以外のなにものでもない。新しい選対委員長というのも能力からは微妙なもんだ。750人も居るんじゃ半分くらいはそんなのが居ても不思議じゃない。

 これはいけないこととは言わないが地方選挙で選ばれる議員の方々は当然その地域で一定の評価を得ての事だからして他所から文句言う筋合いじゃぁ無いと承知の上で言うのだが、あの鈴木宗男さんなど地元ではあんなイイヒトは居ないかのようにも評価されていて支持者とはまるで話が通じない。国政レベルでドンナケいけないことをしてきたかは関係ないんだね。あの亀井静香議員にしても政治をメシの種にとおかしな理念の持ち主でヨロシクナイ。ともかく国会議員になって一族郎党が妙に資産を得た奴らは信用できないは、あはは。STOP
【日和見】
 日和見主義などと今はあまり良い意味で使われないがもともとは漁師が出漁の可否を見定めるために海と空模様を眺める様子を言った言葉だ。さすれば拙者の今の日常などはまさしく日和見そのものだなぁ。

【Twitter考】
 乏しい知識ながらもたぶん時代の最先端であろうという人々の断片的なつぶやきを見て、ありていに申せば単に時間つぶしをしているのだが世に出ている有名人のちょっとした思いつきのようなやりとりがあったりするのを拝見すると愉快に感じる。
 そしてやはりというか、それを下らんと突っ込む輩もいたりするわけで、大概それらは小市民のヤッカミや羨望が根底に見えてつまらないものだ。引っこんでいなさいとツブヤキはしないけどそう思う。また著名人のなりすましなんざぁ取るに足らない心配事で本当に乗っ取って書き換えでもした日にゃ事件だが「美空びばり」で歌謡ショー開く程度のはなしで笑って済ませられることだ。

【電波行政】
 電波による通信が発明開発され久しいが電波は公共のものという大前提のもと各種法律が定められそれによる行政が各国で行われている。国境のない電波という手段ゆえ国際上の統一ルールが当然あって、それはインターネット統一規格以上に重要な決めごとでもある。盗聴でも妨害でもごく簡単に出来る電波ゆえどう割り当てるかというのは大きな政策でもある。しかし昨今の3G方式などに関してアナウンスされるいわゆるIT評論家諸子の解説はどうも基本を押さえた議論には聞こえない。技術が細分化したせいで全体像が見えないのだろうと感じるのだがこれでは近年の知的財産権などにも共通する新しい時代のコンセンサスを構築しるのに弊害ともなってしまう。まぁ、技術者とか物を作るしとは評論家などにはならないというのが痛し痒しで、一般的にチンプンカンプンなをイイことに後年不合理だったと言われぬようにしてほしいよね。

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年06月07日(月) No.3405 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

今日こそ日曜日。


 昨日は昼寝のせいか夕方にはてっきり日曜日と勘違いしちまって8時になってあれれ龍馬伝やってないじゃないかと、それでもまだスポーツ中継が延びているのかなぁとまで思うほどしつこく日曜日のつもり、・・オッチョコチョイだ。

click

 夜中の1時頃に舎弟が顔を出し、てっきり釣りに行こうと言うかと思ったらそうではなかったのが意外、シゴトらしい。で、今朝は8時起床、今日も良い天気ということでドライブがてら単独釣行、大音量でカーステレオを聴くのも大好きなのだ。
 釣り餌は昨日の残りで間に合いそうだしと、ゆっくりの朝食のあと今日は半そでシャツにフィッシングベストと夏用の出立でいつもの南伊勢吉津漁港に向かう。10時半頃着いて名古屋ナンバーの先客に様子を訊ねると木っ端グレがわんさか湧いているがなかなか釣れないというので余計なお世話と思いつつこの時期のグレの習性なんぞを話してしまった、・・オシャベリだ。

click


 始めてすぐに22cmの良型グレが練り餌で掛かり、あとはポツリポツリとだがすぐスレて警戒するのでその都度仕掛けを変えたり餌を変えたりでなかなか忙しい。午後3時前にはもういいやと止めにして帰ってきたが、いつもは素通りする南伊勢・東宮の瑞賢公園に立ち寄り満開のアジサイやツツジを愛でたり瑞賢翁のりっぱな立像を観賞。

 このところもっぱら目にする活字は偉人伝風のものばかり、極々単純に偉いなぁと感心出来て気分がイイのだ。

click


 この江戸時代のキレる人ナンバーワンは全国またにかけ沢山シゴトをしたもんだ。まぁ当時の権力に巧く利用されただけっていう向きもあるが陣頭指揮してなした数々の実績にはエライとしか言いようもない。

 1600年代ってぇとまだ植民地だったアメリカのハーバード大学が開校した頃だ。今日はうっかり「白熱授業」を見損なってしまった、ぐふぅ〜。アーカイブでいつでも見れるようにしてほしいものだ。

click


 瑞賢の生家の菩提寺が公園の崖下にあって急な階段を下りてゆくのだが今日は少し下りたところでマタにしようと引き返して帰って来た、・・コンジョウナシ。

 曇りはじめた空をバックにその崖に立つ竹林をデジカメに写したのだが、帰ってから見てその色合いの良いことに驚く。万に一つの偶然なんだろうが自分がシャッターを押したとは思えないくらいで、いままでで一番の写真だと感じた。STOP

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年06月06日(日) No.3404 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

晴々〜♪


 今朝も4:30と早起き、列島の気圧配置が珍しい形になっていて梅雨時期とは思えないな。明るく広がる青空を見上げ唐突に部屋の大掃除を思い立つ。思えば20代の独身時代も何カ月かに一度は徹底的な掃除をやっていた。拙者にとって部屋の掃除は一大イベント、日々の掃除という事はまず感覚的に無いというのはやはりブショウ者の範疇になるかな。

 菅直人新総理大臣の登場、紆余曲折あったがやっと実現したが時間かかるもんだ、64歳だもんなぁ。しかし弁理士の資格をお持ちで「官僚の説明責任」を民主国家の基本に持ち込んだ方でもあるし、ここは一発、見通しのイイ仕組みに国を変えてほしいと願う。

 あっけらかんと茶化すのは大好きだ、孫さんにもエールを送る。

こんなCMみっけた、ONで音が出る。

あはは。STOP
【日々発見】
 4時間掛かりの大掃除を終え一時間かけてブランチ、調理をするようになってほんの数年だがいろんな発見があってそれこそ60年間も知らなかった世界なのだ。例えば玉ネギ、切り方ひとつでこうも食感・食味が変わるものかと驚いたりするのだ。今日は窓を全て開け放ち爽やかな初夏の風を目いっぱい部屋中通し、まぁ気持ちの良いこと、食事の後は珍しく一時間ほど昼寝なんぞして1時に目覚め午後の部スタート、っていっても釣り具の手入れや合間にTwitter上の賢人探しで時間を過ごすがやはり出かけようかと思うほど良い天気だ。

web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年06月05日(土) No.3401 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60][61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen