LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


美知善、数値認識、ぷっ。


click

 土曜日の早朝だったかMBS・TBS系列テレビの対談番組で「佐和子の朝」って云うのを放映して居るのだが、13日のその時はゲストが女優・ジャーナリスト・作家の岸恵子さんだったのだよ。今も美しいその立ち居振る舞いが何とも言えんがもう82歳になられるそうな。いや、凄い。同年輩の人と話すガールズトークで何と若々しいと言われるそうなんだが岸さんの答えは「貴女のシワはなんで妖怪みたいになって居るの?」と応えるそうなんだ。あはは、さすがに佐和子さんがツッコミを入れて居たんだけれどもさ。そしてサラッと御著書の紹介がてら70歳の男性と、歳の差なんて何のその、自身が体験した事をおおやけにしなきゃいけないと、半分、人間の義務感から書き下ろした本と言うことを述べられておった。これぞまさしく美と知と善の申し子なんだね。憧れると云うより率先して僕の日常に取り入れたいと言うより取り入れて居るんだ。

click
あ、ファンじゃないからね(^^)。

click
♪〜2年前のツイート。

 そして昨日の日曜日、こんだお昼の日テレ系列のバライティー番組でのゲスト、此れも女優の高畑淳子さんが還暦を迎えた日々の健康法について話して居たね。でリアルタイムでのツイートが「 @shinji_world: あは、結構やってるんだ、カウントダウン健康法。2013/1月ぐらいから僕の手法だ(^^) http://t.co/OHjGaQ28Hu 」「 @shinji_world いまでは調子の良い時はスラスラと述べれるよ。いわゆる実証主義者の典型だわ、うふふ 」

 何が言いたいかと云うと僕にとって良い事はどんどんと実行するってこと、たとえ.....
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年06月15日(月) No.4538 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

そゆえばあったなぁ〜。


 そゆえば一昔前の掲示板に嬉しい投稿があったと思って調べて見たら有りましたねぇ。映画「スイングガール」が封切られた1ヶ月後の2004年10月、10年一昔と言うからそれ以上だ。よって此処に再掲することにした。

[No.72]はじめまして 
投稿者:Macot
投稿日:2004/10/02(Sat) 10:33

はじめまして Macotと申しす。
30年ぶりに・・・というBig18の書き込みからお邪魔しました。
自分がブラスに入部した頃のことや
辛かったけど楽しかった合宿のこと
賞を取った喜びなど思い出させてくれた映画を
こちらのサイトで応援されているようなので嬉しくなりました。

実は私もあの映画で元ブラスの血が騒ぎました。
彼女たちの演奏は確かにヘタクソだけど
スジはいいんじゃないでしょうか
映画だけで終わらせるにはもったいないバンドだと思います。

管理人さんが30年ぶりに音楽活動を再開され
作曲活動も行われている熱意に共感いたしました。
音楽室じゃないと管楽器の練習は出来ませんので
今ではヘッドホンと某Y社のサイレント管楽器で細々と音楽してます。
ではまたお邪魔したいと思います。失礼いたしました。

[No.73]Re: はじめまして 
投稿者:管理人
- 2004/10/02(Sat) 17:18

書き込みと励まし、ありがとうございます。とてもうれしいです。ディジタル技術の進歩で、実に安価に良い音が得られますので音楽好きには本当に良い時代になったと思いませんか。再訪されるまでには新作をと、今日はゆったり曲作りです。


 投稿者のMacotさん、元気かなぁ〜。2次元上でちょこっと知り合った限りでは社会に貢献して居る中堅サラリーマンの様にも感じられたのですがね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年06月03日(水) No.4536 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

詩ごころかな。



 ふと.....、 おっ。

チュンと来て 雀なく日の 夕暮れに、
. 雀泣く時 もう日が暮れて
. 明日は雨だと カーテンを引く
. あれ一休は カラスで悟る

 夕暮れせまる 此の時に

. じっと立禅 慄然でも良い
. 両足しっかり 右膝わらう

なんじゃこりゃ〜〜

そろそろニュース7、かな(^^)

以上、夕方のツイートより。



STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年05月18日(月) No.4532 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

やっと16日だぁ〜♪


 いえね、先月の15日のブログ内容がなんて時間が早いんだろうと言う記事だったので、其れに比べると何と言うゆったりとした此の一月間だったんだろうの事なんだね(^^)。コレはやはり桜の様な、或いはなんでもイイから心ときめくものが無かったと言うことに尽きるでのではないかい(^^)。

 でふと考えたのは時の流れ程、情緒に敵うものはないと言う事。エモーションやセンチメントの言葉で表してる様に時間は心の動きそのものでしよ。数値化された時や時間については柱時計の振子の様に表されるが心の中の時間は如何してもその時々に有った諸事雑感とは切っても切り離せないんだね、やんぬるかな\(^_^)/。

click
♪〜暇ヒマの待ち時間にする
  iPhoneのTwoDots。

 そして4年目なる昨日の運動、言い訳になるが何時もと違ってさっぱりだったね(~_~;)。健康マシン4台、Biostepは60歩/分を5分間。それまでは良かったんだが平行棒使っての運動は取り止め、床移ったんだがやっぱりなんか気怠い感じがして、其れでも仰向けになってやる腹筋運動はようやく100回目でリタイア、そのまま横になって5分間くらい安静にしていた。運動時間正味20分間くらい、もぉ〜。で直後のバイタル、117/74/P65。ほとんど運動のうちに入らないね。4年間で数回だけある気分がダメだと症候群、昨日は正にそうだった。新社会人の五月病だと笑って居れんわ。

STOP

 今朝のバイタル、120/82/74:126/79/72。

 昨夜10時前にコテって寝て今朝4時に起き上の記事を書いたんだが熟睡は心身共に健康の基と言えるね。正味6時間、ピクリともしないで眠っていてスッキリとして目覚めたんだがそれでPCに向かって、じゃなくてiPhoneに向かって朝めし前にブログを書いたんだ。気分と体調が良いと半端なくテキパキするんだ。7:30には朝食が終わり食器の片付けから洗顔、髭を剃って日課になっている血圧測定、今日は120/82/74:126/79/72、まぁまぁだった。で、テレビの日テレ系読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」後半を観て大阪の都構想の話題がやってるなぁっとしばし静聴するも此の住民投票が既存政党の僕から見るといぎたない保身の総てを総動員して「解んない人は反対票を投じましょう」と言ってる様子を考えるにつけ暗澹たる思いなのだが昨日の気分が悪いと言った事も其れと関係しているかも知れないね。やはり血を見ない革命は無理と言う事が如実に判って良かったかも知れないね、たとえ明日の結果がそうなっても成らなくてもさ。橋下徹さんは応援してるだけに此の期に及んでざんねんだが、まぁ結果待ちだが今日はそんな事では気分が損ねないわ。ちゃんと日課の朝の腹筋運動200回、飽きずに続いてるんだ。

 で、記事の後半はiPhoneで殴り書きなのだがどうなんだろう。誤字脱字がさ(^^) 。


 そして今日の楽器の吹奏練習、午前と午後で延べ3時間半近く、このくらいやらなくてはトレーニングとしては失格だな。アンチエージングの体力増強を兼ねて居るんだから気分わるい時でも其のぐらいしなくちゃね、ぐふぅ。


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年05月16日(土) No.4531 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

子供の日、端午の節句


click
♪〜崖になってる竹林。

 今日は5年前の記事の再掲だ。南伊勢・東宮の瑞賢公園に関すること。

 このところもっぱら目にする活字は偉人伝風のものばかり、極々単純に偉いなぁと感心出来て気分がイイのだ。

 この江戸時代のキレる人ナンバーワンは全国またにかけ沢山シゴトをしたもんだ。まぁ当時の権力に巧く利用されただけっていう向きもあるが陣頭指揮してなした数々の実績にはエライとしか言いようもない。

 瑞賢の生家の菩提寺が公園の崖下にあって急な階段を下りてゆくのだがこの日は少し下りたところでマタにしようと引き返して帰って来た、・・コンジョウナシ。

 曇りはじめた空をバックにその崖に立つ竹林をデジカメに写したのだが、帰ってから見てその色合いの良いことに驚く。万に一つの偶然なんだろうが自分がシャッターを押したとは思えないくらいで、いままでで一番の写真だと感じた。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年05月05日(火) No.4528 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

もぉ15日だ。


 ここの所、日が飛ぶように過ぎて行く。3月から4月が毎年顕著なんだが時に差がある訳でもあるまいに、と思っていたが思い当たる節があったね。其れは桜なんだ。ちょうど3月に始め頃、蕾の状態からスタートして開花宣言、満開、そして散っちゃうと言うことがなかなかに時を実感させてくれ、或いは時を感じさせずに月日を消化する感じがしてその所為だと思うよ。

 今年は其れにも増して週に一回の理学療法士がその知見に基づいた運動方法を施してくれて、これが良い方向に向かっているね。

 そして昨日の事になるんだが、もうまる4年になるデイサービスの通所リハビリだ。午前の運動、健康マシン4台、Biostepは60歩/分と90歩/分をシフトチェンジしながら5分間。引続き平行棒使っての全身運動。両足揃えて脹脛の屈伸運動多数、ゆっくり目のヒンズースクワットを20回、片脚立ち姿勢を左右各20秒づつ。床で腕立て伏せ10回、左右片手片足ついて静止、各20秒。右脚のストレッチちょっと。腹筋は上半身200回、下半身30回。正味40分、汗かいたわ😅💦 15分後のバイタル、108/85/98。もう横になってるから低めだ〜(^^)

 運動(筋トレとストレッチ)の所為か、トロンボーンの吹奏練習がびっくりするほど息が長くなって来たのが嬉しいね。ただ、20代の頃の奏法じゃなく口唇のアタマで考えるスラー奏法なんだが、コレが難しい。継続はチカラを思ってやるよりしょうがないね。時間はあるから。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年04月15日(水) No.4525 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

散々?(^^) 散りぬるお.....


click
♪〜吹き溜まり花片。


 やっぱりサクラはもう散っていたね、この二日間、窓から見る桜-Aと桜-B、ずっと満開のままでおかしいなぁって思ってた。今朝プチ散歩でわかったのは、花びらは吹き溜まりに集まってたんだ(^^)。あとはなごり桜かな。

 

click
♪〜桜-A、6分散りだ。



STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2015年04月09日(木) No.4524 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6][7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen