LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


のんびり日曜日。


 今朝は睡眠充分9時に起床、曇り空だが雨にはなりそうにもないと思いながらテレビ番組表など調べる。先週はハズレだったので今日こそはと変な意気込みだったがなかなか充実していたテレビ・デーなのだった。

 数年前には考えもしなかったが、この駄々漏れに流れてくる番組というのも一つひとつに思いを致せば、それを考え計画して製作に打ち込んでおるたくさんのしとが居るわけで、観ないからといってバカ発生器呼ばわりはとんでもない話しだなぁと、とりあえず「サンデー・ジャポン」なるバライティ番組から。その後はめぼしい番組の時間にアラームを掛けておいて今日一日は点けっ放しのテレビで、もっぱら竿作りと何を血迷ったか表計算ソフト「Excel」利用の昔のマクロ・プログラムのバージョンアップにかかりきりとなる。

 マイクロソフトさんの良かれと思ってかのバージョンアップで使えなくなった機能などあるのが面白くないと、今更シゴトに役立つわけでもないがパズルみたいなもんで結構楽しめるのだ。

 二週連続で居眠りしちゃった愉快な「たかじんのそこまで言って委員会」、今日は中国の方お三方をゲストにお定まりの言い合いだったが、一点良いことを言ってると思ったのは、今、起きている悪しきナショナリズムに加担する群集デモを両国の政治家が報道規制していることを、それほど非難めいて話していなかったことで、たまたま夕方のニュースで耳にした岡田大臣の理に沿った談話とともに気が休まったね。ヤルときゃ覚悟決め手かからないんじゃ乗れないから。ただ惜しいかな「たかじんの・・」は途中からまたまた居眠りしちまって前半しか視聴しなかったんだ。

 NHK教育テレビで午後6時から、あのサンデル教授の「白熱授業」放映で日本にもたらした影響ということをドキュメンタリー仕立てで編集していたのを拝見。称賛の声を集めただけの物足りない内容だったが、ニッポン人としちゃぁ寂しい思いも沸き起こり、気分上々とはならなかった。エンターテインメント呼ばわりも浅い話で、知を楽しむこそ最上無比と孔子さまも教えてたじゃないかと。

 7時からは日本テレビ「鉄腕ダッシュ」の大好きな「ダッシュ海岸」編、なんでこんなに海岸が好きなのか不思議でしょうがないのだが、ややこしい話はともかく、寄せては返す波で海水が腐らず浄化するのが良く解る。

 そして最後は「龍馬伝」、期待に違わず今回の「いろは丸事件」の段も大層面白く拝見したのだった。

 丁度それが終わった頃からネットワークにつないだ3台のPC、機種もOSもExcelのバージョンもバラバラなのだが最も障害の少ないWin2000をファイル・サーバーとして他のVistaやWin7で読み込むとなぜかdllやocxの不具合が出ずにモジュールが働くことを発見、理由はともかく、しめしめとテストを繰り返してると、あっという間に夜中の1時だ。締めくくりにブログ更新して今日はおしまい。STOP

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年10月17日(日) No.3713 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

さすがに眠い。


 今朝は3:30起床、といっても寝ていたわけでもなく、昨日の朝9時に起きてから久方ぶりの仕事モードで合間にVista機やWin2000のメンテナンスを延々と続けていて、今日はいつもの南伊勢・神前漁港に行くと舎弟との約束で修復なった磯竿も忘れずに勇躍家を後にしたのだ。

 それにしてもVistaというのはよくよくの失敗作だったのだろうなと、アプリのアンインストールや再起動を繰り返していて思ったものだ。全てにおいてノロイ、締めくくりにデフラグ掛けて出かけようとしていたのだがなかなかそこまで行き着かず出発間際にようやく実行、まぁ後は勝手にやってておくれと舎弟を迎えに行く。

 昨日は名古屋出張だったということで帰路、鈴鹿市の釣具屋さんで1.5号の磯竿を新調したのだという、てぇ事は修理した竿はひょっとして拙者に譲ってくれるんじゃぁないのかと卑しくも期待しちまったが、そうは問屋が卸さなかったのは当然だ。

 珍しく往きは舎弟が運転するというので拙者は助手席、外気温16℃の伊勢道を走る。ここ数日間の世の中の出来事で話題は尽きないのだが居眠りする間もあらばこそで、まだ暗いうちに吉津漁港に到着。途中寄った大内山インター出口の餌屋さんのごった返していたことったらなかったね、レジに並ぶお客さんは100人以上だったように思った。土曜日だしこの好天じゃぁなぁと大人しく並ぶこと30分くらい、今日は二人して練り餌団子で遊ぼうとあまり撒き餌は買わずいつもの半分くらいにしてその場で粗調合、吉津漁港のまだ誰も来ていないいつもの赤灯台堤防の定位置に陣取る。

click

 それから入念に練り餌をこねて第一投を海底すれすれに入れるとすぐ26cmのクロメジナ、狙い通りの釣れ方で俄然気分が高揚する。それからも忙しく木っ端グレまじりで釣れ続くも8時のサイレンが鳴るころ、さすがに眠気をもようし拙者だけ車に戻って小休止だ。

 一時間ほどして戻ると同じように釣れ続けている、右となりに構えた舎弟のオニューの磯竿に魚が掛った時のしなり具合がどうもおかしい。穂先から二番目が「ヘの字」型に曲がっている。メーカーは有名どころのシマノだし、購入店も大手チェーン店の上州屋、どんな安手の竿だってあんな曲がりはするわきゃないと帰ったら殴りこみに行こうと竿を仕舞って、修理なった竿に換え釣りを続けたのだった。11時位からは流石に暑くなり合羽を脱ぐ、朝方は寒いくらいだったからね。それにしても、雑魚とはいえ、ここ神前湾の魚影の濃さは驚くばかりだ、上から下までびっしり群れてんじゃないかと思える。

 昼ちかくなって珍しく隣で弟が自分で練り餌団子をこねているので、生粋の磯釣りマンが団子練るようじゃぁオシマイダァ〜と冷やかして大笑いしたのだが、いやご当人も内心忸怩たる思いがあるのだと聞くに及び、さらに笑いが止まらなくなってしまったのにはまいったね、今思い出してもオカシイ。

 丁度餌も切れた午後1時過ぎには止めて帰って来たのだが、そのまま鈴鹿市の上州屋へ直行、大暴れするという拙者をしきりにまぁまぁと、流石普段からクレィマーを相手にしている人間らしい態度で店員さんに問題の竿を見せていた。一見して、これはいけません、申し訳ないと丁寧な応接であったのはともかく、許せないのはメーカーのシマノ。パッケージには「中国製ですが本社で厳重な検査を行っています」と明記してあってこのざまぁはないだろうと、ことさら怒ってみたイタイケナイ暴走老人なのだった。シマノ製品はたくさん購入しているだけに余計腹が立つ、店頭で調べてから買えなんてのはヤダネ。STOP
【思い出したっ】
 今日、海でポカポカ陽気になりだした頃、ベンチャーズ世代でイーグルス・ファンの弟が釣りをしながら気分良さそうに鼻歌交じりのど演歌を口ずさんでいた。な〜んかおかしいやと指摘すると、いや、鼻歌が出るくらいの釣りが最高なんだという。ふぅ〜んと聞いてしばらくしてからなんと「ここ〜は地の果てナイジェリア、んっ?、アルジェリア〜♪」と拙者が口ずさんでいて、あれれ、この曲なんだったっけ?って聞くと「カスバの女」だろだって。そうだ、思い出した、「どぉ〜せカスバの夜にぃ咲く、あぁああ〜〜♪」。よく覚えているもんだなぁと妙に感心した。確かに鼻歌が出るのは機嫌のイイ時だなぁ。

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年10月16日(土) No.3710 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(2) Trackback(0)

捨てたモンでもない。


 今朝は9時起床、昨日、今日と取り掛かったシゴト、なんだこの集中力って思うほどの行動で驚いてしまった。そんな気力や興味はとっくに無くなっているものと思っていたが気紛れもいいとこだ。こんな時にゃぁDVDもテレビもネットも詰まんないモンで一段落した昼過ぎにようやくやりかけの磯竿の修理とDVDの観残しをクリア、この一週間くらいのDVDは全戦全敗といった感じで残念というしかないのだ。スティーブ・マックイーンの若かりし頃の主演映画などもまぁ内容の薄っぺらいこと半端じゃないんだ。

 気を取り直してツイッター、考案者はTwitterという名称に「さえずり」をイメージしたのかわが国で一般的に定着した「つぶやき」を想定したのかタイム・ラインを眺めながらしきりに考えていた。しかし日本語でいうところの「呟き」ってぇのはどちらかというと自分に言い聞かすがごとき発言だという認識だったが意外とそうでもないようなのが面白く感じる。

 しかし何千人もの「つぶやき」をダァーっと眺めるとき、確かにさえずりとしか思えないのも愉快だね。

 先般の民主党の代表選の時にマスコミのアンケート調査とネットに集うしとびととの意見が大きく異なることに驚いたのだが、わが国の今のインターネット利用者状況を調べると、然もありなんと納得したものだ。国民の意識調査という点では今のところwebアンケートは取るに足らない。ツイッターやブログの利用者で積極的に書き込んだりするなんてのも人口の4%にも満たないんだ。権力に擦り寄るマスコミの偏向報道や世論誘導には心しなくちゃならないが、お隣のchinaでのネットが大騒ぎなんてのも報道に値しない事なんだと思うね。

 インターネット創成期の哲人、アラン・ケイさんの言じゃぁないがwebの意見が世論となるのは400年も先のことだが、垂れ込みツールとしちゃぁなかなかに威力を発揮しそうなのでそれに期待しちゃうんだ。STOP

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年10月15日(金) No.3709 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

久々にシゴトモード。


 昨日の続きで朝方から旧マシンのメンテナンスとファイルの整理などしていたところ、なんというタイミングの良さか旧知のお客様から昔取った杵柄っぽい仕事の相談、一瞬にして頭の中がシゴトモードになる。そうなると何年も使っていないようなアプリケーションソフトの出番となるのだが、なかでもMicrosoftのエクセル、Office2007になってから一部のマクロ機能が新しいマシンで動かなくなっているために、昔のPCを使わざるを得ないのだ。驚いた事に少したってもう一件別なお客様からの依頼もあって暇にあかせて引き受けてしまったが今更感もないではない。

 実のところMicrosoft社のOffice2007にはかなり腹が立っていたのだが、もう大したシゴトをするでもなしと、ちまちまノート代わりぐらいにしか使わなくなってもいるのだが、省力化のためにマクロで埋め尽くしたようなブックを使わなくちゃいけないとなると、じつに恨めしく思ったりもするわけだ。

 シゴトの内容はさしたることもないのだが、fax送ったりpdfファイルに変換したり、Excelブックを加工したりスキャナを使ったりということが最新のWindows7一台で敵わず、Vistaや2000までも動員してやっと環境が整った時にはもう夜の8時近くなっていた。しかし幸いだったのは今回の案件、先日昇天したXP以外に他のマシンにもデータがそっくり残っていたのだ、ついてるね。

 折りしも拙ブログにコメントを寄せて下さる御二方からPC不調のお話、みなさんご苦労なされてるんだよなぁ。STOP

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年10月14日(木) No.3707 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

パーフェクト。


 ぐだぐだとDVDなど観ていた夜中、絶好の天気になりそうということで南伊勢の海に単独釣行を思い立つ。作り変えた舎弟の竿も試してみたいし、なにより一昨日の釣りから帰ってきて未使用の冷凍アミエビをあろうことか車に置きっ放しだと気付きこれはヤバイと。

click
♪〜青空!!

 5時過ぎに車のドアを開けると案の定モーレツな匂い、殺人的とも言えるほどで三重にしてアミエビを入れていたポリ袋が醗酵でパンパンに膨れ上がり今にも破裂しそうになっており、漏れ出た匂いが車内に充満していた。大急ぎ密封容器に入れドアを開け放ちせっせと換気するもなかなか匂いは消えない。
 キレイ好きの舎弟が一緒でなくて良かったなぁと思いつつ一路伊勢道へ。この時間、南伊勢の海岸通りの国道260号を東に向かうと太陽が眩しくて良くないと思いながら今日はまず奈屋浦漁港、堤防には紀州釣りで三人ほど入っていたが空いてる先端に陣取ったところ、其処はイケスのロープが沈んでいてあまり良くない場所だった。

click
♪〜ゴージャス・ヤドカリ。

 タナ取りしようと仕掛けを底まで落としたところ針にかかってきたのがビックリするほど大きなヤドカリで棲家にしている巻貝の色合いがコーディネートしたかのような同系色で、体を勢い良く出し入れするときに派手な音を出すのが面白く、つい持ち帰って来てしまった。

 ここでの紀州釣りはオデコ、昼まで粘ってソヨともアタリが出なかったのは残念。仕掛けを投入するときの竿の調子もイマイチで再調整が必要だなぁと思いつつ、午後からは隣の贄浦漁港に回った。ここも久しぶりだが昨年は連日来ていたんだよなぁ。


click
♪〜天気は良かったんだが・・。

 ここでも紀州団子釣りに徹するもあたりがまるで出ない。どうも待つ釣りはつまんねぇやと毒づいて3時頃には撤収、天気は良かったんだが完敗、パーフェクト・オデコだ。団子の配合がいけなかったかとも思ったが多分魚に嫌われたんだろうと、こんな日もあるのさ。

 朝方、「爆釣祈る」なんてメールが来ていた舎弟には夕方「返不要」の一行を添え「完敗、もうネルッ」と返信、ぐふぅぅ。

 帰宅後、しらべたところこのヤドカリは「イボアシヤドカリ」という種で大瀬崎あたりの水深25m付近で10cmのものも多いらしい。色合いやデコレーションの調子からゴージャス・ヤドカリとも呼ばれるようだがなかなか愛嬌のある生態で愛好家も多いと聞く。
STOP

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年10月13日(水) No.3702 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(4) Trackback(0)

穏やかな一日。


 今朝は9時過ぎにゆっくり起床、気持ちよい秋空が広がっている。午後からでも近くのヨット・ハーバーに行こうかとも思ったが昨日預かった舎弟の折れた釣竿の修理にかかりきり、あっという間に時間が過ぎた。保管してあるガラクタの中から見合う穂先を探し出し調子を見ながらとっかえひっかえ、思い描くしなり具合にさせるにはなかなかに根気の要る作業となるが、我ながら上手く出来たと最後は満足して片付ける、実に他愛ない事だが精神の自立があればこそなのだといじらしくもささやかな一日ではあった。

 食事時に見るニュース、こんな日にゃぁあまり腹も立たない。COP10やノーベル平和賞にいちゃもんつけてる中共なんかも、そうかそうかと聞き流せる。チラ見する国会中継なども、あいも変わらず時間稼ぎの空論ばかりで税金というより時間ドロボーとしか思えないね。

 夕食の後、テレビの番組表でBBC製作のヨーロッパ大陸の生成に関するドキュメンタリー番組があるので拝見、知の水準とかレベルに思いを馳せる。我がNHKも頑張ってるけどね。STOP

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年10月12日(火) No.3699 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

ご機嫌な一日。


 昨夜は「龍馬伝」を見終えた後洋画劇場の「インディジョーンズ」もとTVを点けていたが始まってすぐに眠っちまったようで夜中の1時半頃に目覚め、これは予約してあった「諏訪の御柱祭ダイジェスト」を途中まで視聴、4時には昨日示し合わせた通りに舎弟の所へ迎えに行く。好天が見込まれるのでいつもの南伊勢へグレ釣りに行こうという次第。

 昨日の日曜のテレビは龍馬伝以外の番組が全部はずれで、その前の土曜日が「くたびれ損」だとすると「ノンビリ損」といったところだ。損ばかりじゃ仕様がないと今日は意気込みが違ったね。日の出から始めた団子包みのフカセ釣りは「木っ端グレ名人」の面目躍如、差し餌には石ゴカイ、オキアミ、あわよくばチヌもとスイートコーンを使い充分練りこんでバラケないようにした団子で木っ端グレの猛攻をかわしながら仕掛けを底に落とすとコンスタントにアタリが出て飽きることがない。5枚に一枚くらいの割合で20〜25cmクラスのグレが一号竿を大きくしならせる。実に忙しい釣りになったのだが一時間毎くらいで練り餌の配合やネバリを調合しなおしてまた始める。今日は持ち帰らないというので活かしバケツがいっぱいになると全て放流したが海の底にはグレが絨毯のように密集しているのじゃないかと思うほど切れ目なく釣れたものだ。よほど活性が高いのかほとんど浮きが馴染む前にアタリが出るので油断も隙もあらばこそ、じっと待たない釣りではあったな。

 今日は祭日とあって吉津漁港の堤防には10人くらいの小中学生グループが来ていて、楽しそうにシンプルな玉浮きとゴカイ餌でわいわいがやがや、「ツレターっ!!」っと大声だす子に先輩が「しぃ〜」なんて押さえてたがかまやしないのに、いらぬ遠慮をさせちまったようだ。

 右隣に陣取った舎弟は新調の15尺の磯竿が硬調過ぎていまいちしっくりこないといいながら、そこそこにグレを上げていたが仕舞うときになんと穂先を折ってしまいカリカリしてたね。ならばと拙者が穂先を作り変えて調子も変えてみようと竿を預かる。買ったばかりの手網もchina製の粗悪品でフレームがポキリと折れ、これも預かって直してやろうと工作少年の楽しみはきりがない。

 お昼過ぎに帰ろうと車に戻るころには気温が30℃までになっていたがカラッとした青空は間違いなく秋の空だったなぁ。STOP

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年10月11日(月) No.3698 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46][47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen