LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


ベッドの事と5年目ケンシン。


 58歳か59の頃にベッドは止めにして布団を愛用してるんだが療法士のアドバイスもあって、またベッドを導入する事にしたんだ。病院勤めの長かった彼によると、年長者の骨折で一番多いのが布団から起き上がる時にコケて運び込まれると云う、いわば転ばぬ先のベッドだね。ただベッドからの立ち上がりでコケちゃう事も多いらしいから用心に越したことは無い。普段の緊張感だ。

 それと共に少しベッドまわりの模様替えをする事にしたんだ。まだ全然と進まないがね。そこで大きな悩みがPCモニターとキーボードの配置なのだ。余人はさて置き、僕の場合はなんせ直ぐに手が届く所に無いといけ無いのとモニターはメガネ無しで見える所と言う制限がある。横になって迄パソコンは必要なのかと言う問題はさて置き、習慣だからしょうがない。

 今どきデスクトップPCと云ってもほとんど音楽プレイヤーとGyaoの佳作ドラマが主たる用途で、たま〜にパソコンらしく使う程度。もう主要な用途はiPhone端末にシフトしちゃってるから起きてる時は其れで十分過ぎるくらいだ。

 幸いな事にWebサーバー機は食卓の上のノートパソコンに引っ越し終わったし、そうだ、なんかの拍子でDTMが必要となった時はやっぱ、デスクトップだ。その時は覚悟して掛かるよりしょうがあんめいだ。

 月曜日に搬入セットしてくれたが今日の火曜日が発症後、5年目のMRA撮影検査で結果は良好、頭の先から足の先まで血管にコレと言って異常は見つからなかったと言うのだから嬉しいね。こんな場合、西の方では「お陰様で大丈夫でした」と云うんだそうだ。確か司馬遼太郎さんの話しで仏教の浄土宗が広まった所の挨拶がわりと聞くが如何かなぁ。

 で、ほとんど手つかずのまんま、さて、如何したもんか、悩むのも満更楽しくないわけじゃ無い、って言いたかったのさ(^_^)。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも




2015年09月08日(火) No.4460 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

またまたやり過ぎだ。


 朝から意を決して眼科と理容店に行ってやった。昨日のマッサージ機のやり過ぎでターゲットにして居た右足が痛むのを堪えてだ。外出は8:00〜11:30で帰って来たが、昼食もそこそこに横になってバタンキューだった。未だに、午後4時頃、ジーンと痛むのはひょっとして三歩進んで二歩後退の合図かなぁ、だと好いんだが。ぷっ、苦笑の世界だね。で、朝のうちに忘れて居た腹筋運動をしちゃったんだがこの間、痛みは感じなかった。どうなることやら、もう知らんがな(^_^)。

 しかし、良い天気だねぇ〜。H/KってiPhone内蔵の「ミュージック」アプリ、色々と使い勝手を試しているんだがどうも思想の違いだな、こんなプレイヤー使っている人の気が知れないわ。ま、究極のマイナーリスナーで好いと確信して居るから然もありなん、オン年70歳になる古希の音楽愛好家、っと言うことだ(^_^)。心配には及ばんよ。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年07月25日(土) No.4548 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

梅雨の晴れ間の日曜日。


 お早うございます。とスタートした日曜日、昨夜は眠いのを我慢してシャーロックホームズのテレビ映画を観ながらばたんきゅうで起きたのがコレをやって居る最中、8:40だった。いわゆる爆睡状態で約8時間、寝る年寄は長命、なんてデータは無いもんかね。で、フジ・サンケイグループの【 新報道2001 】が再生予約で点いてたんだ。

 お。お、テレビに慎太郎さんが出てるよ😅 さすが、脳の芯がぶっといわ。法の許す範囲で首長の権力を行使して、発想力や会計制度を変えなさいって拙県知事にアドバイスして居た。若いの、この席でこの質問は有権者を蔑ろにする事に他ならないんだよ。何故お年寄りに擦り寄る、想像力の欠如は致命的、まず無理だろうね。お、橋下さんの話題だ、最後に。あちゃ〜、バラしちゃったオカンの事...まぁイイさ。

 【 題名のない音楽会 】 今日は和楽器オーケストラだね(^^)。ただ個人的な好みで言わせて貰えばやはり和音が無い分、特殊かな。単旋律で培ちかわれて居た歴史と文化があるな。

 【 朝日新聞デジタルバージョン 】で、ほれ、国の一大事になるとエセ学者と共にコガネ大事の庶民が騒ぎ出す。それはギリシャの首相の裏切り行為に怒ったデモの報道に対してだ、面白いね。教員とか一級の公的資格を持っているのに職につけ無いと言った不満分子なんだね(^^)。如何してアサヒはこんなになっちゃったんだろう。批難の方向が完全に違うな。

【 そこまで言って委員会NP 】
 面白いなぁ、オオサカ読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」。タイトル違うか、渡辺真理さんが自然体でイイ。今日は予言特集、たぶん馬鹿なフリしてお笑い番組だ(^_^)。瓢箪から駒で大阪市府の公務員改革と適正予算の7年間。慎太郎さんが脱帽する訳だ、ここだけの話し、すごい。

 ほら、橋下さんの行く末に関してまず国民投票でイージーな項目の憲法改正、道州制とできれば首相を...
あ、メールだ(一時中断)

 すごいな、中国海軍のアマチュアぶり、日清戦争前と同じだろぅ。あのシリア反乱軍のミサイルの扱い方を見れば解るでしょう。

【 仲良し舎弟のメールを受けて 】

 今日の最高気温28.5℃しかなっていない。少なくとも30℃超えだと思っていたのにぃ(~_~;)。ま いっか 5時から散歩するんだ。夏季好期なんちゃって。


 そっか、2010年11月だったからもう数えで5年に成るのか。いえね、両手で顔を洗うと言うことが何故かと言うか出来ないと言う認識だったのが、さっき右手で水を汲み顔をあらったんだが、出来るじゃないか*\(^o^)/* もぉ〜〜、ま、横着の為せる結果かリハビリの効果か、何せ目出度。じゃ 出発なぅ。舎弟のニュース解説が楽しみだ(^_^)。

【 帰宅してから 】

 ふぅ〜 間に合った。無事帰宅ぅって、「鉄腕ダッシュ」が点いてたが今日は予算ゼロ円食堂でパスしたはずなんだがいけないね(~_~;)、ま、いっか😁💦。間に合ったは大河ドラマの【 花燃ゆ 】NHK何だが、結局見なかった。視聴者は勝手だな。

【 帰宅してから(その2) 】

 三時間の外出だったが同行した、もとい、付添と犬の散歩の舎弟が開口一番にあれ、長袖じゃないの?、って聞いたのは蚊の心配だったんだ。うっふっふ、新兵器のスプレーを楽器ケースのポケットに忍ばせて置いたんだ。結果は100%、凄いな、吹き付けて満遍なく露出する肌をガードするのがたぶん功を奏したんだろうね。楽器練習はなんと50分間、一息もつかずに、いや、休憩も取らずにだ、やり遂げた。持久力は着実に増しているな(^_^)。

【 帰宅してから(その3) 】

 今日の夕食は鈴鹿の「ザ・めしや」。で、ふと思ったんだが味噌汁のインクルードの薬味について、具がワカメとカボチャの場合、ひょっとすると王道に反するネギのみじん切りだったのだよ。でも美味しければ言うこたぁ無いね、なんだ、それだけって一人突っ込み、だは😆

 いえね、ここだけの話し、具がタマネギの時は長ネギの薬味はご法度だって聞いた事があって、その理由が甘味と辛味が打ち消しあって意味無いからと言うもんだった。嗜好の話しはやっぱり胡散臭いわ。

 今日は此処まで、ツイッターブログでした。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年07月12日(日) No.4546 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

生活の工夫。


click
♪〜この時季になると...

 此のところ付けっ放しのTVから漏れ出て来る話しで、ひょっとしたら隠しカメラで僕の日常を撮ってるかのような工夫を紹介されて居るんだね。まぁ隠すまでもない事だしこの際、ブログ記事をアップする事にした。一つは食事、もう一つは運動の工夫なんだね。

【 大根おろしのススメ 】
 ひょっとして毎食と言って良いくらい食べているのだがラデッシュミルクセーキ、大根を皮を剥いて約1〜1.5cm位に輪切りをして其れを一個づつラップに包み冷蔵庫に保管していたものを食事の支度する時に一個を8等分してミルミキサーに入れ全卵一個か二個をその時の気分で落として牛乳を200cc入れヤマサの昆布ダシ醤油を大さじ一杯15ccを入れて約5秒で攪拌終了、サイドメニュー完成だ。

【 肉食のススメ 】
 2年前から本格的に筋トレを始めて、今年に入ってから胸幅と腹筋が驚く様に増え、しかも痩せ型だった体重が3kgほど増し此れは肉食と運動の所為だと確信を待って言えるのだ。通常毎日の夕飯にはデリバリーだが其れとは別に牛、豚、鳥、なんでもイイから約80g〜120gくらいで料理を作るんだ。塩胡椒、醤油、焼肉のタレなど火加減を慎重にサッとフライパンで上げるだけ。細かいアジのことを言わなきゃ此れが一番だ。豚肉のときは生姜焼きとかイイ牛肉が入ったときにはほとんど塩など使わないで軽く焼く程度、でスキヤキ風で全卵に出汁醤油をたらりと混ぜて戴く。なんせ肉が目的なもんで後の野菜だの具はほとんどお呼びじゃないんだ、第一面倒だ。

【 腹筋運動のススメ 】
 5年前の退院の頃は仰向けになってやる腹筋運動が確か20回ぐらいだったと思うが此の一年半位前から回数を声に出して0>100>0と昇順降順で200回がワンクール、で、朝、昼、夜寝る前と毎日600回をコンスタントに実行しているのだ、此れは我ながら凄いことだ。そして同時に内腿の筋肉、股関節の靭帯、内転筋の筋肉を腹筋運動と共に鍛えている。これは伸びた時に頭と背中が付かない様にするボート漕ぎの要領で、負担が少なく其れで回数を稼げるんだけれども継続は力だね、腰回りと胸回りの筋肉の柔軟性がひょっとすると20歳以上若返って居るって言う話はまんざら嘘ではない様だ(^^)。

click


【 金管楽器の呼吸法 】
 此れは僕だけの特殊訓練になるのかな、たぶん腹式呼吸の練習でテナートロンボーンをロングトーンを主として吹奏するんだけれども、中々に健康の為に成っているのが実感としてある。いわゆる心肺機能の充実なんだね。ちなみに息を止めて何秒間ぐらい耐えれるかってのをテストすると今では約1分30秒だ。此れは確かに25mプールで潜水して往復の距離だな。今の所はアンブシュアがダメなのであまり音楽とは無縁だが、今に見ておれ、この俺だって、メロディーぐらいは奏でるわ、ぷっ(^^)。都々逸だね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年06月24日(水) No.4541 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

よぉ〜し、だ。


click
♪〜昨日は大潮だったね〜

 昨日の事になるが一大決心をして午後のひととき、片道1,200mの散歩に出たんだ。この歳になっても如何も用も無いのにやれウォーキングだ散策だという事が抵抗あるにも係らわず、去年の暮れから週一でリハビリ師に歩行訓練を受け居るのに鑑み、彼は強要はしないのだが、此れは自助努力しなければいけないなぁと思うに至り、其れが昨日の午前中だったのだよ、数日前のNHKドキュメンタリー番組であの震災後の陸前高田町?のお年寄りの町ぐるみでの1人の医師による介護を減らす生活活発運動とその4年間の結果に刺激されて、僕の生活方針が「安静が一番」と言うのを変えてしまおうという訳だ。左手の親指が昨日から暴走気味なんだけれども長い文章が支離滅裂でない事を祈るね。饒舌じゃなくて饒指だな、多分テンション高くて制御仕切れて無いのだろう。

 ただし、だ。昨日の場合、ちょうど其ぐらいの位置にメガネ屋さんとファミリーレストラン(フル)が有って一ヶ月来になるかな、12年間使い込んだ白内障用の透明度60%位のサングラスを壊したのを買うと言う目的があったのと久々にランチを外食でと言う事があったから、散歩の動機としちゃぁちょっとね。

 で今日の早朝だ。右足首が攣るのを心配してたんだが起き抜けにちょこっと3秒程痛んだがまぁ想定した現象だったね。あ、想定内の出来事だって言って一斉を風靡したホリエモン、なんかネット上では有名人だが僕には物足りないね、メッキが剥がれた言うか子ども大人になって居る。ザンネン


click
♪〜頭の体操は順調なんだが、ぷっ

 さて、午前中の運動、いつもの健康マシン3台、バイオステップは前回と同じで70rpmを4分と100rpmが最後に1分間。平行棒使っての全身運動と両足揃えて脹脛の屈伸運動前下各20回、姿勢を保ったまま上半身をそらす事30秒。床で右足主体のストレッチ多めだ、腕立て伏せ10回、交互に片手片足膝でついてするポーズ、各20秒。腹筋は定番で100 by return>上半身200回、下半身30回。正味37分(^^)。そろそろお昼だね。


 で食後のバイタル、105/74/P120だ、こりゃあ運動後じゃなく今食事の後に測ってだ。血が全部胃に行ってるぅ、参ったね(^^)。でも何とは無しに気分が好い、動悸もせずにさ。

 前のブログ記事、パクリだけれども見目麗しい女優さんの写真が貼ってあると記事の内容は兎も角、レイアウトが非常に映える。でもやっぱり「しんじワールド」らしからぬという事でページを送る目的で必死になって此の更新だ、ぐふ。
STOP どうにもこうにもiPhone入力が治まらん。今日のブログの更新からして肝心の歩行訓練の実施計画があやふやだ。でも毎日散歩するって言って大手を振って宣言するは、今朝のBSニュースの様にこりゃ面白いはと直ぐに予定変更しちゃうのを恐れての事だろうね。いわゆる三日坊主。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年06月16日(火) No.4539 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

美知善、数値認識、ぷっ。


click

 土曜日の早朝だったかMBS・TBS系列テレビの対談番組で「佐和子の朝」って云うのを放映して居るのだが、13日のその時はゲストが女優・ジャーナリスト・作家の岸恵子さんだったのだよ。今も美しいその立ち居振る舞いが何とも言えんがもう82歳になられるそうな。いや、凄い。同年輩の人と話すガールズトークで何と若々しいと言われるそうなんだが岸さんの答えは「貴女のシワはなんで妖怪みたいになって居るの?」と応えるそうなんだ。あはは、さすがに佐和子さんがツッコミを入れて居たんだけれどもさ。そしてサラッと御著書の紹介がてら70歳の男性と、歳の差なんて何のその、自身が体験した事をおおやけにしなきゃいけないと、半分、人間の義務感から書き下ろした本と言うことを述べられておった。これぞまさしく美と知と善の申し子なんだね。憧れると云うより率先して僕の日常に取り入れたいと言うより取り入れて居るんだ。

click
あ、ファンじゃないからね(^^)。

click
♪〜2年前のツイート。

 そして昨日の日曜日、こんだお昼の日テレ系列のバライティー番組でのゲスト、此れも女優の高畑淳子さんが還暦を迎えた日々の健康法について話して居たね。でリアルタイムでのツイートが「 @shinji_world: あは、結構やってるんだ、カウントダウン健康法。2013/1月ぐらいから僕の手法だ(^^) http://t.co/OHjGaQ28Hu 」「 @shinji_world いまでは調子の良い時はスラスラと述べれるよ。いわゆる実証主義者の典型だわ、うふふ 」

 何が言いたいかと云うと僕にとって良い事はどんどんと実行するってこと、たとえ.....
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年06月15日(月) No.4538 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

そゆえばあったなぁ〜。


 そゆえば一昔前の掲示板に嬉しい投稿があったと思って調べて見たら有りましたねぇ。映画「スイングガール」が封切られた1ヶ月後の2004年10月、10年一昔と言うからそれ以上だ。よって此処に再掲することにした。

[No.72]はじめまして 
投稿者:Macot
投稿日:2004/10/02(Sat) 10:33

はじめまして Macotと申しす。
30年ぶりに・・・というBig18の書き込みからお邪魔しました。
自分がブラスに入部した頃のことや
辛かったけど楽しかった合宿のこと
賞を取った喜びなど思い出させてくれた映画を
こちらのサイトで応援されているようなので嬉しくなりました。

実は私もあの映画で元ブラスの血が騒ぎました。
彼女たちの演奏は確かにヘタクソだけど
スジはいいんじゃないでしょうか
映画だけで終わらせるにはもったいないバンドだと思います。

管理人さんが30年ぶりに音楽活動を再開され
作曲活動も行われている熱意に共感いたしました。
音楽室じゃないと管楽器の練習は出来ませんので
今ではヘッドホンと某Y社のサイレント管楽器で細々と音楽してます。
ではまたお邪魔したいと思います。失礼いたしました。

[No.73]Re: はじめまして 
投稿者:管理人
- 2004/10/02(Sat) 17:18

書き込みと励まし、ありがとうございます。とてもうれしいです。ディジタル技術の進歩で、実に安価に良い音が得られますので音楽好きには本当に良い時代になったと思いませんか。再訪されるまでには新作をと、今日はゆったり曲作りです。


 投稿者のMacotさん、元気かなぁ〜。2次元上でちょこっと知り合った限りでは社会に貢献して居る中堅サラリーマンの様にも感じられたのですがね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年06月03日(水) No.4536 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen