LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


いよいよ退院。


さてっ、いよいよ明日は退院日、実は今月に入ってから何度となく病院の外泊許可書を貰って自宅をほうのサーバーをリハビリがてら動かしていて、この記事も休憩時間にケイタイから書いているのです。なんとも忙しないこってすがそう言う事です。
そして『DnyDNS.org』のサービスが無料のアカウントが無効になったため、『ddo.jp』さんとこに移転してきて、ようやく『しんじワールド』の再開にこぎつけたわけです。

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも



2011年03月30日(水) No.3756 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

試験


どうかな?再発信準備中。
2011年03月24日(木) No.3753 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

坂の上の雲。


 早朝には近くのヨット・ハーバーに出かけようかと準備していて急に気変わり、朝食後に寝て12時起床。今日はもっぱら活字の日だった。何冊も読みかけのものを差し置いて先日、司馬遼太郎さんフリークの舎弟に貰った文芸春秋社刊行の臨時増刊「坂の上の雲」特集だ。

 大勢の著名人が作品についての一文を寄せているものだが、ところどころに司馬さんの作品の部分引用があるのでノンビリとページをめくるのには格好の構成になっているのだ。戦後、国敗れて山河ありと心機一転、再起に向け高度成長が始まった頃に鋭い観察眼で明治から大正期の人物を描写しているこの作品は単に史実にとどまらない作者の思いが込められていて一層優れた小説になっていて大好きだ。生前、この作品の映画化には強く反対だったとも聞くがたしかに文章でなきゃ伝わらないこともあるなぁと感じるも、拙者は幸いというか、とうの昔に味わっているので、この12月に放映されるという臨時大河ドラマだって面白く観ようと手ぐすね引いている。

 しかし改めて歴史上の偉人に思いを馳せるに、個々の人物が優れていたというよりその時代時代の世情、状況が必然的にそういう人を作りだしていたようにも思えてしょうがない。それこそ運命論者めいてしまうのだが、今の日本も戦後の成功譚をひたすら守って食いつぶすまではだらだら行くしかないのだと、昨今のドタバタを観ていりゃ腹も立たない。60代から上の奴らの言い分は100パーセント喋るだけの御託に過ぎないんだと思うことしきりなのだ。皆、分析だけは良くしてるしバカでもないとは思うのだが、ただそれだけで半世紀来ちゃってるからね。

 このところの世の中でやはり興味を引くのは高邁なる目的を持って設立されたであろう各種団体の組織温存にかける工夫とマヤカシの数々、50年も経つと皆似たり寄ったり、仕事しない集団になってしまうのだねぇ。STOP

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年11月09日(火) No.3750 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

なにごともなし。


 今朝4時就寝、11時起床。熟睡で目覚めがいいのがなによりだ。釣りキチ舎弟が今日も早朝から海へ行こうというのを断ってグータラを決め込む。なにもしないというのがこんなに気分が良いというのも多分、歳の功だろうと決め付け、ブログだって「なにごともなし」というタイトルが次第に多くなっていくのが望ましいように思うのだ。

 趣味や道楽もホドホドってのが長く楽しむコツだろうなと中庸の大事なことを実感として得心するこの頃なので小刻みに熱中するのがいい。

 昼食のときチラリとニュースを見るも気になるような事も格別にはないし午後中継されていた国会の予算委員会もなにやら別世界の出来事だ。それにつけても繰り返し埒もあかぬ問答の繰り返しは、どうでも良い様な双方の主張、と思ってたら官房長官が自民党の質問者に、尖閣の中国人船長釈放に関して「もし検察が被疑者不在のまま不起訴決定した場合、党として検察審査会に異議申し立ての申請を行うのか」と逆質問していたが、さすが切れモン、いい悪いばっかり喋ってる議員なんざぁ情けないもんだ。それと尖閣ビデオの流出事件、海上保安庁もこの政権の後出しジャンケンのような方針には泣けるだろうな。一月近くも公開や研修用に編集してたんだってんだから突然機密って言われても困っちゃうよね。ところで海保の写すビデオや写真の取り扱いには規定があるんだろうね。

 暇にあかせてお絵かきソフトで手製のギャング釣り、吸い込み仕掛けのバリエーションの図を何枚か描く。針の種類や数、ハリスの長さでどれが一番良いか試すのも面白いものだ。気が向いたら公開するんだ。STOP

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年11月08日(月) No.3749 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

やっぱり釣り。


 早朝顔を出した釣りキチ弟が休日だし夕まずめ時を狙って南伊勢に行こうというので、しぶしぶでもなく10時には迎えに行くよといって一時間ほど寝る。今日はテレビの日なんだがどうも夜までは観るものもなさそうだし、新しい仕掛けも十個近く作り終えていて、じつは試したくてうずうずしていた矢先だったのだ。

 昨年覚えたグレの吸い込み仕掛けの改良バージョン、錘にネットの切れ端を付けたり針の本数や長さを変えたものなど製作中は魚の掛る状態しか思い浮かばぬくらいの力作そろい。今日は練り餌にも一工夫しようと意欲満々で一路、薄曇の伊勢道を走る。23号線は駅伝があるとかで高速は一段と車の数が多いも渋滞というほどのこともない快適なドライブでいつもの神前湾・吉津漁港に到着。

 先着の釣り人も多かったが我らがいつも入るポイントだけはなぜか空いていてラッキーという感じだ。早速、固めの団子を練りこみ半分を舎弟に。海はべた凪で風もなく当に絶好の釣り日和、暑くも寒くもない。

 潮廻りは大潮の下げ3分といったところで小魚の気配もなかった海中だが撒き餌の効果で魚が寄り出し、もの15分ほどして木っ端グレの大群も集まり活性は極めて高い。最初の仕掛けは2号棒浮きで市販のボラ吸い込み仕掛けに一号錘を付けたものにピンポン玉ほどの団子を握りこみ、底いっぱいに投入、着底するかしないかの内にギュンと掛って25cmの良型グレ、えへへ、やったね。

 同じ仕掛けで何枚か釣ったあと、次々に仕掛けを換えてそれぞれのクセを確かめる、どれもなかなかに上手く出来ていて気分は上々だ。なによりスレ掛りはほとんど無く針がグレの口に掛って釣れるのがいい。それでも団子をもっと固くしたほうが良いと昼を過ぎた頃、弟が「強力粉」と「とろろ昆布」をスーパーに買いに行ってくれ、力を込めて特性団子「しんじスペシャル」を作ると、これも大成功、木っ端グレの突っつきで簡単には餌落ちせず底まで行く確率が相当にあがる。

 しかし海は解らないもんだ、下げいっぱいから上げ始めて午後3時ころまではあれだけ群がっていたのに、その後、魚がサーっと居なくなり団子餌もゴカイ餌も突っつかれもしなくなったのだ。どこ行っちゃったんだろうねと二人で顔を見合すばかり、結局暗くなりだした5時には仕舞いにして戻ってきた。

 弟を降ろした後、予定通り午後7時には帰宅、テレビテレビとことさら頭に思い浮かべて「鉄腕ダッシュ」を点けるも今週は興味のないないようで、もっぱら釣具の後始末、と、「龍馬伝」の前の「ダーウィンが来た」が仰天の映像で、これは面白かったなぁ。アリューシャン・マジックと銘打ってオキアミを共同捕食する海鳥、ニシン、鯨の大群。鳥の数には驚いた、一千万羽といっていたね。

 で、お待ちかね「龍馬伝」だが今回のタイトルが「龍馬の休日」ということもあってか一休み、どうやら来週が正念場の山場となりそうで楽しみだ。

 その後、洋画の「ターミネーター3」にしようか「NHKスペシャル」の「借金はこうして膨らんだ」にしようか迷ったが後者を見始めるも、なんたる番組、目新しい資料のあるでもなし、借金の言い訳の紹介にすぎない下らなさだ。苦渋の選択が聞いて呆れるね、税金を払い続けてきたしとはみなそう思っている。能無し指導者層や官吏宦官が保身にかまける時代が半世紀も続きゃぁだれもまともに働かなくなる。見るにしのばずシュワちゃんでも観てスカッといくはずが、眠い眠い、それでも頑張ってところどころ見たのだ。こんなのに頑張らなくてもいいのになぁと思いながらブログ更新だ。STOP

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年11月07日(日) No.3748 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

続かないもんだ。


click

 このところの早起きでなんとなくマットーな社会に生きる人間のようにも感じて有頂天とまでは行かぬが、まぁ気分良くしていたのだが今朝は明け方までDVDなんぞを観てしまい起床したのがもうお昼だ。予報に違わずからっと晴れた秋空で夜更かししてなきゃ絶好の釣り日和といったところだが、部屋いっぱいに広げた釣り道具がまるで整理されておらず儘ならぬもんだなぁと気合をいれて取り掛かる。現地での動作をイメージして小物や仕掛けをスムースに取り出せるようにあれこれ試行錯誤、なかなかまとまらないのだが苦闘10時間、ようやく満足できる道具立てとなった。我ながらたいした集中力でこの間食事はもとより他の事には一切目が行かなかった感じだ。ちらりとニュースやツイッターをのぞくも、興味を持って眺めるときとは大違いでつまらんの一言しか出ない。社会人を卒業してよかったなぁとつくずく思う一瞬だ。

click

 夜、久々にカレー料理に挑戦、大ぶりに切った野菜の下ごしらえを終え、オロシニンニクとオロシタマネギをサラダ油で炒めるところから暇にあかせて慎重な火加減で作った「ポークカレー」、もちろん満点の出来栄えだったのだが時間を見るともう夜中の12時を回っている、そんなぁ〜。

 持ち込んだ時には息も絶え絶えだった神前湾からのカワハギがやたら元気になっちまい、時おり倍も体の大きなグレを追い回したりしている。傷付けるところまではいってないが狭い水槽でおっかけっこは良くないなぁと思案中、どうしたもんか。STOP

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年11月06日(土) No.3747 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

大騒ぎ。


 今朝は6時半起床、今日も良い天気になりそうで嬉しいのだが広げた釣具の整理がおぼつかずいざ釣行とはなりそうもない。朝方のニュースで尖閣事件のビデオが案の定Youtubeにアップされていて大騒動だ。おかげでいつもの10倍くらいも報道番組を観ていた感じだ。キャスターやコメンテイター、評論家の方々のみならず午後になってからは政治家諸氏もそれぞれの立場や与するする陣営によって発する文言が杓子定規だなぁと思いながらも、それ以上に言うべき何物もないのだろうと眺めていた。

 天邪鬼の拙者はこうも大騒ぎになるとあんな小島の一つや二つと冷ややかなもんなのだが、政府の対応はどうにもじれったい。当初の発言からでは隠すようなもんでもなかろうに戦争でも起きると想像したんだろうか。あれだけ大勢の当事者が存在するのに隠し通せると思うほうが変だ。どうもあの偽メール事件以来政治家の電子データに関しての認識不足が見え隠れする。犯人探しにうつつを抜かしてどうなるのって感じもするが、犯人の所轄官庁大臣の引責辞任で終わらせようってのかなぁ。

 昼過ぎに釣りキチ弟より明日の釣行と誘いもあるもいまいち気乗りせずにパス、前後して今度は義妹からの電話でハガキ印刷のSOS、プリンターがいう事聞かないらしい。これはなんとかしてやらねばと夜になってから立ち寄る。聞いていた内容から予想していた通り紙送り機構のセンサーの汚れだったようで何度かごしごしやってプリント出来る様になり一件落着、ホコリに弱いんだよなぁ。

 今日の午後、思い立って「水なし肉ジャガ」を作ったのでシャレで食べてもらおうとタッパーに入れて持って行ったところ、先日たくさん持ち帰ったグレをカス漬けにしたものが大量にありなかなかの味だというので少し貰って帰って来た。まだ漬かりきっていないのでさらに二三日漬け込むことにしたのだが楽しみだ。

 今日はもうひとつ大仕事、といっても何のこたぁない、引越し以来のカーテンの大洗濯をやってのけたのだ。日差しが明るいとクスミが気になっていたのだ。この好天下で真っ白になったそれは実に気持ちよいものだ。STOP

Permalink web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2010年11月05日(金) No.3746 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43][44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen