LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


気持イイ〜!


click

 今朝は6:30起床、じつは昨日念願(?)の4kmの距離の散歩を敢行してしまったのだがいい天気だったねぇ。あまりにも気候が良いため河沿いの道をぶらぶらと、あっち寄りこっち寄りして合計1時間半、到着まで7,900歩を費やしてしまった。戯れに「住めば都、歩けば観光〜しんじ語録」と吹聴してたが新たな道筋を探検するのは際限もなく楽しいものだ。だって、こんな光景だって見ようとしても観れないものだ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年05月08日(日) No.3815 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

根性なし−その3


click

 今朝は停めていなかったアラームのせいで早朝4時に飛び起きてしまい、慌てて二度寝、こんどは9時と朝寝坊だった。昨日、急遽南伊勢の海へ釣行だったが先月来熊野灘の様子がおかしい。

 千年に一度という地殻変動が遠くこの地にまで及んで海底の中はどうしちゃたものか。都合5回目になるが例年25〜30cmくらいのグレがこの時期に姿を出すというのに、よって釣果はナシ、・・・グヤジィ。

 今日は一日づらして掃除の日、僕も水槽の掃除を1時間かがりでやっつける。自作のプロティンスキマーが藻で真っ黒なので掃除して元の透明なペットボトルの色の戻す、ついでに10リットルの人工海水を補充。

 底砂はザット撹拌程度で、フィルターは入念に。60cmの海水槽が約30分で透明になれば大成功。それにしても二ヶ月にいっぺんか、難儀なことだね。

click

 僕にはJAZZがある、と言った手前楽器の練習に先立ち、ふと半世紀も前の楽譜スタンドを目にしてムラムラと掃除ついでに「錆び」を取ったらどうなるかと。バケツに水を入れ漂白剤「ハイター」をテキトウに入れ分解したスタンドをゴシゴシと、すると50年ぶりにピッカピカの楽譜スタンドが再現してしまった。嬉しいな〜♪

 近くに釣りキチの弟が居て、徒歩では行った事が無かったが調べて見ると約4km、歩けない距離じゃあない。どうにも、身体にいいからと称して散歩だのウォーキングだのを嗜む神経は僕の辞書にはないので、同じ「歩く」でもなしがしかの目的を持つべく、ひたすら歩くだけに向かっての格好のお散歩コースだ。

 朝方メールを入れ、午後3〜4時に行くよと言っていたが、どうも雲行きがおかしい。天気予報で見る雨雲レーダーの様子は大丈夫なようでも目の前の分厚い雲を様子を見るにつけ「しんじ予報」によれば3〜5時の間は降水確率70〜80%、よって午後2時ごろ中止決める・・・んぅぅ〜ん、コンジョウなし。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年05月06日(金) No.3812 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

風薫る五月。


click

 もぉ三日、憲法記念日だ。退院してからいろいろ当たっていたが直ぐ近くに僕が望むであろうサービスをやってくれそうな施設があって、明日がそこの見学だ。楽しみだね。

 リハビリの妄信論者じゃないけれども運動神経を鍛え直すには僕の精神力じゃ立ち行かない。治療に携わった方々は失語症のほうが大変だと言って下さるかこれから世に出て働こうって云うんじゃないからね、あるいは何か訴えたい事でもなきゃ、・・片言でも通じりゃ多くは望まないんだ。

 それよりなにより、指先の不器用さ加減。物心付く頃より工作少年で為らした、器用貧乏とさえ誉めそやされたあの指先の感覚が一向に戻る気配すらない。なんとかとハサミは使いようと側から鋏にバカにされそうだ、トホホ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年05月03日(火) No.3809 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

今月は4回目、まぁまぁだな♪。


click

 今朝は4:00起床、何時もの仲良し釣りキチ、弟が5:00に来るので簡単な朝食、フレークと牛乳、バナナ、珈琲で済ます。退院ひと月目にしちゃ〜出来すぎと言うか、この間三食を抜いた事は皆無、たぶん毎食後に服用する薬のせいだ。

 定刻どうり舎弟は現れ、いざ、紀勢道へ。。

5:40、予約して置いた餌を取りに大内山インター出口の餌屋さんに寄る。休日ともなると非常に混雑していて、今年に入ってからは新しいお店がオープンして結構なことだか、商品の値とか餌の品質には常軌を逸するものがあるはどうしたとこが、阿漕である。

 6:15神前湾・吉津漁港に到着、支度をして赤灯台防波堤に向かう。昨年に比べ心なしか釣り人が減っているが、気のせいかなぁ。東日本大震災の影響か、ここ熊野灘の海の海底を荒れようは半端じゃなくて如何ともし難い。

 こほんっ、よって午後3時になるまで型の良いグレは姿を見せづちっちゃなメバルと木っ端メジナとウミタナゴ、・・・ザンネン。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年04月30日(土) No.3806 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(2) Trackback(0)

バテタ。


 今朝は6:30に起きカーティンを全開にして、ゴールデンウイークだなぁと、今日は『昭和の日』という事でそのまま二度ね、二時間ほども寝ちゃったね。そう云ういや〜、ここんとこリハビリに精進する毎日で昨日は6500歩、一昨日は4600歩とウエィトを載せてだ。壊死した脳の神経細胞は如何ともし難いがそれでも個々の筋肉の末端神経があわよくば脳細胞のどれかに結び付かないかと淡い期待なのだ。それにしても、興味あることが尽きず人生暇なしだ。

 遅めの朝食を取っていて電話のコールについうっかりして出てしまい、それがなんと先週お伊勢参りに来ていた札幌の長姉だったのだが、人を誉める事は滅多にしない僕が日本人のなかで三本の指に入ると褒めそやしていたもんだから「孫正義」さんがテレビてやってるよ〜と、それはお知らせ電話なのだった。あるいは情報の共有とかshareなども何のことはない、意外と身近にあった、プッツ。

 で、KeyHoleテレビを点けるも札幌の民放は生憎オンラインでなく、番組名を頼りに調べた結果「テレビ大阪」配信の『たんじんのNOマネー』であるということが解った。折角の情報だけに残念と言ったところなのだが、そこは願っても想いが届くハイパー・アンクル、ローカル局で「テレビ愛知」なるところで12:30〜14:30の時間、特番が組まれていて、今、それの観ている。うんうん・・
STOP

click

 ♪〜もう、藤棚の季節。

 ♪〜満ちみちて、
click



Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年04月29日(金) No.3805 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

やっとケイタイが・・・


click

 今朝は7:30起床、今日は近くの病院で超音波診断による映像撮影があり雨雲が心配だが歩いて行くことにした。その顛末はさておき、今月5日に機種変更をして、それは今更ながらなのだが所謂スマートフォン、i-Phone4なのだが、ここに来てようやく3週間目にして使い方を習得した。よく言われるようにパソコンから携帯電話の機能を盛り込んだだけでなく随所に新機軸が網羅され、まぁ格好のオモチャだね。わが国の携帯電話はいわゆるガラパゴスと称し賛否両論、僕の意見を言うなら電話メール写メなど使い勝手が一番、自然に淘汰されるよね。

click

 あと、よく行くサイトて『Yahoo天気情報』で「みんなで実況、今の天気」いうインタラクティブなコンテンツがあって携帯電話からのアクセスがPCの100倍にも達していて、驚きだなぁ。

 海水槽のグレ、あまり目にするとこも無かったが小さい方から二匹、ほとんど成長していない。一番大きなグレが殆ど餌を独占しているせいだ。 
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2011年04月27日(水) No.3803 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

絶妙のタイミング。


 今朝は6:30起き、今日は早めに処分する本を取り合えず押入れ仕舞って、午前中の掃除に備える。なかなか部屋の中の埃がなくならないわ。

click

 水槽の比重計を見て、海水槽で使用する「人工海水の素」がなくなっているのに気がついた。この5ヶ月の間、水道水の補充しかしていなかったのに、不思議なもんだね、海水の比重が1.01と軽くなっている。もともとグレやチヌなど汽水域で住む魚は結構劣悪な環境に慣れいて、余り四の五の文句は言わないはずだ。

 しかし、海水の比重、1.020〜1.023から余り外れるのは良くないなぁと思っている最中、タイミングよく釣りキチの弟が久々に回転寿司に行くかいとメールがあり、昼食したくはまだったのでペットショップに行きがてら迎えに来て貰う。前回は4月8日だったから、・・久々といやぁそうだなぁ。

 でも、僕のケイタイは四六時中メールを監視している訳じゃないから今日など絶妙のタイミングで、それだけで幸せである。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年04月25日(月) No.3800 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41][42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen