LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


予定変更。


 明日は南伊勢に釣行予定がったが釣りキチ弟がシゴトが入ってマタニした、絶好の気圧配置と潮廻りだったが現役世代じゃショウガナイ。ところで約一年もった海水槽のグレだが、水質の管理が上手く行かなくて残念無念。昨日、水槽関連の諸々を買ってきていたので一から海水を作り直しだ。
このところコショウダイの稚魚が元気な姿を見せてくれているので退屈はしない。

 夕方、12尺の折れた磯竿の代わりになる様な竿を見に弟が付き合ってくれたが、鈴鹿市の釣り道具屋で物珍しい竿を発見、12尺〜14尺可動竿でチヌ用落とし込みでメーカーは?だが胴に乗る調子が好く、これに決定。なんかマニアックな方の製品らしく当たり外れは海行って試すしかないか。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2011年09月13日(火) No.3894 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

なんもナイ。


〜今日のツイート、横着なブログ記事だ〜
たぶん、11:00〜16:00頃。

・芸能人が2月から免許証無しで謝罪の記者会見を開いていたが、聴けば通知のハガキが来て無いと言う。多分、郵便の事故なんだろうが情けない(-。-;。

・いつ頃からだろう、所謂仕事に対する「使命感」の欠如。この50年に及ぶ労働者階級のナアナア関係に寄るものに違いない。郵便事業しかり、諸々の国家事業然り。やはり、テンチュウは必要だな。

・ツイート遅過ぎだぁ〜、15年前に戻ったかの様(-。-;)-。

・RT: @renaart: がーん RT @mandolinbum: 矢ヶ崎克馬さんの話で、1954年の原爆マグロが100cpm以上を汚染魚として廃棄されたことを知る。ベクレル換算すると、なんと 1.66Bq/kgだ。福島以後の500Bq/kgという緩さとの差に愕然。

・台風がゆっくりなので今日もいい天気だ(^-^)/。木蔭に吹く爽やかな風が気持ちイイ。 http://yfrog.com/gy86ffpnj

・満潮258cm、干潮29cm。干満の差が229cmだって。今日の大潮の海面の様子、すごいです。

・イヤホンの建て付け悪くて耳の穴にねじ込んでしまい、ちと血が出てしまった。大人げない・・・(-。-;。。。

・アホか RT: “@ecoyuri: 本日、サンフランシスコ講和条約発効日である4月28日を主権回復記念日として祝日とする議員立法を総務会で承認し、衆議院に提出いたしました。祝日が多すぎるというなら、借り物の憲法記念日5月3日を祝日から外します。 #JNSC”

・絶好の潮回りだったが風が出てしまい断念、相変わらず根性なしだ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年08月30日(火) No.3884 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

八月最後の日曜日。


click

 早朝というよっか深夜1:30起床、2:30に迎えに来た弟と台風前の南伊勢の海に釣行。天気予報では小雨だったが結局午前はいい天気で、それこそ厭って言うほど小魚が相手をしてくれ、10時にお仕舞い、昼過ぎには帰って来た。

 市内もなかなかに好天で、汐時表を見ると夕方の5時に大潮の満潮がやってくる。餌もあることだしと近所の志登茂川にハゼを釣りいった。

 暗くなる前に戻って来て漸く活動的な日曜日を終了、面白かったね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年08月28日(日) No.3883 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

釣り日和。


click

 先週に引き続いて今日、金曜日、ゆっくりめの朝6時に津を出発、南伊勢町・神前湾に向かった。もちろん釣りキチの弟も一緒だ。二度ほど短時間の雨があったが風もなく、気温も程々でいわゆる堤防釣りを満喫したね。なんせ小魚・雑魚の沸き様というのは半端じゃなくて、それだけでもワクワクしちゃうのだ。
 グレの吸い込み仕掛けで、手製で独自の工夫を施してある、一投目からダブルのツキの良さ。

click





 なんせ、天気がいい、空はもう秋の趣き、じゃぁなくて夏の空。

click





 昨年に比べて一回り小さい3年物のグレ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも




2011年08月26日(金) No.3882 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

説得力。


 およそ4ヶ月前になろうか、米国フェアウィンズ・アソシエーツ社チーフエンジニア、アーニー・ガンダーソンさんが解説している真実っぽい福島第一原発3号炉の爆発の様子。なかなかに説得力があるが、日本のマスコミでは何故かニュースにもならない。まぁ、アメリカの9.11陰謀説とやらを持ち出しできてトンデモ学者として高名なだけに、胡散臭さが先走ってしまうんだろうけど、政府や東電やチンフンカンプンな御用学者よっかこの解説は良い。

 それにしても・・・絶句



STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年08月18日(木) No.3879 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

残暑お見舞い申し上げまする−その2。


click

 今日は予定もないし、堂々の朝寝坊。積み残しのDVDを半分虚ろで深夜みてしまったが、日の出と共に近くの川に出かける心算が熟睡もいいとこ、9時を回っていた。満潮が朝7:30だから、遅きに失した訳だ、残念。昨日、9尺(2.7m)の渓流竿の仕掛けを作っておいて自作の0.5号棒ウキも2本、試したかったなぁ。

 午前中、雲が多いように感じたが昼からは青空が顔を出し、残暑厳しき折、皆々様に措かれましても一段とのご自愛下さるよう切にお願い申し上げます。

 日本の夏は例年居坐る太平洋高気圧が程好く配置されてるようで、連日天気予報で見る雨雲レーダーの様子ではここ三重県の上空には今年は雨雲が避けて通って云う様で愉快だね。なんつっても、僕の大好きな夏なんだから。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年08月17日(水) No.3877 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

一年ぶりに再会。


 今朝は7:00起床、昨日は南伊勢町の海で夜明け前から11時まで釣りをして、帰宅したのが午後1時頃。灼熱の太陽を避け丁度気温が30℃を回る頃に帰って来たんだが、内陸の津は流石暑い。最高気温で4〜5℃は違うんじゃないかなぁ。睡眠不足を取り返すべく2時間ほど午睡の後、ハゼ釣りの仕度をして空を見上げれば何やらオカシイ雲行きに。潮回りが良いか、ここはムリして行く事ないとばかり早々に諦め、フリーの「韓国ドラマ」を集中視聴。アテズッポの「しんじ予報」に因れば夕立か雷があって良さそうなのに残念無念、でも相当に疲れが残っているのか早々に寝て睡眠十分、すっきりと起きた。

click

 そして今日は週に二度ほど受けているデイ・サービスの日だ。例によって1時間ほどのマシントレーニングと筋トレに没頭、ここ数週間で一番気合が入ったね。なんせ、世の中熱中症ばやり、30℃を超すと外出罷りならんという体たらく、お爺さんとしては勘が狂ってしまうワ。日陰を選んで椅子を持ちよりひたすら正しい夏の過ごし方、便利にしているのiphone4は回線に拠るんだがブツブツ切れて音楽再生用プレイヤーとして使い物にならん。あと、付属のイヤホン、耳の穴にフィットしない。押さえてまともに再生するというのもなんかなぁ〜。あるいは、僕の耳の穴のサイズが特殊な訳って、其れはないか。

 去年の夏を考えると今年の夏は全然(?)正常だ。猛暑モウショってウルサイは。ニュースは話題が無いのかね、伝えねばならない事は山ほどあるのにさっ・・・

 午後三時半に帰宅、大潮で6:20満潮という事で取るも取り合えず急いで仕度をし、例の船着場に行って見る。時を同じくして去年見かけた、お盆の帰省か、たぶん地元の御爺ちゃんを先頭に若い夫婦と子供たち。辺りいっぱい子らの歓声で、まあ賑やかな事。最初に御爺さんが何が釣れますかと聞いて来たのでハゼのほか手の大のヘダイが掛りましたよっ、と答える。志登茂川のことなら御爺さん聞くべきだろうな、あはは。

 ちなみに昨年は8月12日(木)に記事にしていた。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


 
2011年08月13日(土) No.3872 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen