LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


通院日。


 今日は3ヶ月ぶりの通院日で頸動脈の超音波撮影。病院には前回も散歩がてら歩いて行ったし、....今日も試してやろう。

click
♪〜行きの時。

 病院の受け付けに到着、例によってちょっと寄り道したからな(^_^)。二級河川志登茂川の工事だ。まぁまぁのじかんだ。「2,336 Steps 歩きました。歩行時間 0:30:53 歩行距離 1.518 km 」

 そゆえば「歩けば探索」って、僕の言葉か。浚渫前には見られなかった水位の下り様、今日が大潮で干潮が12:25、撮ったのが12:45だからほぼソコリ。5、60cmは下がっているね。

click
♪〜12:45頃、干潮だ。

護岸の積み石にコレだけ貝が群がっているって、ひょっとして死骸かどうかは......知らん(^_^)。

click

 午後2時前に一旦帰宅して30分ほどの午睡、で本日第2段目の眼科通院。目薬を取りに行って帰りにコンビニでタマゴ2パック購入、どうせやるなら一気に片付けようって決めたのは他ならぬ僕だがさすが散歩と言うわけにはいかないのでタクシーだったが、全件落着して二回目の無事帰還だ「7,153 Steps 歩きました。歩行時間 1:41:25 歩行距離 4.649 km 」、今日の累計だね。

 後は攣らないことを祈るばかりだ(^_^)。歩くという事に関してだがやはり無理をして歩く事は無いという僕の考えだがどうなんだろう?寝たきりの状態に成るのを運動することで数年間先延ばしにしてると言う価値判断だろうな(^_^)。個人に寄るか。で、これでしばらくは僕の時間になる。

【小学生後半だ】
 ふと思い出したこと、眼科医院から帰って来る途中、下校時間に当たるのか、小学生4年生か5年生の三人ほど、本能寺の変をそれこそ立て板に水と言った具合で、滔々と論評していた。スゴイねぇ、大人顔負けだ(^_^)。ゲームかな、知ってることと知らない事では全然違うのだ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月23日(火) No.4503 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

メダカ採卵。


click
動画



 2月に入ってから三重県の水田を模したビオトープが騒がしくなっている。メダカの産卵時期は4〜9月くらいと聞いていたが、空調完備の部屋で飼っている場合は通年だと言うでわないか。ヒーターは入れていないのだが快適な室温22度〜25度に対して循環式外部フィルターを使っていることもあって、水槽の温度は17〜19度になっているから、多分春先の様子に近いとは言える。
-----追記 2/26----- 水槽用の温度計を新調したので確認したところ、夜中で19度、日中はほぼ21度であんていしていた。これはやっぱり春先のようだ(^_^)。

click

 で、見よう見まねでシュロや毛糸配置したんだが一向に産み付けないのだよ。ひょっとして水温が低いという事も考えたがその道のオーソリティに来てもらって幾つかの個体を水槽の外部に出して採卵する事にした。僕の視力では到底無理っぽい。

 そしてこの卵、9個が瓶に、有精卵だとイイのだが2、3日経たないとはっきりしないみたい。楽しみだな(^_^)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月21日(日) No.4502 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

没後二十周年、司馬遼太郎さん。


click
♪〜本郷の古市公威像 by wiki


 こんな時間になんですが夕べ見たNHKスペシャルの司馬遼太郎没後二十周年記念ドキュメントの影響かあの土木工学博士、臣・古市公威さんの事を調べに起き出してきた。21歳で官費留学生、79歳で亡くなるまでの技術士としての仕事や後進の教育など、やはり電気事業の榎本武揚さんと同じく体制は変わっても賢人は重宝されるわ。明治維新の頃は空海みたいな偉人がゴロゴロいたんだろうね。それで奇跡の文明開化と呼ばれるんだ(^_^)。

 不思議なのは植民地時代の被植民地国、何ゆえ賢人を輩出できないかという事。小平さんもなんで日本人に見習うと言っておきながら狡っからい(~_~;)。


【 ついでに 】

click

 今日は♡セント・バレンタインデーだ。きのう見栄を張っての「明日は.....」が嬉しい事に実現しそうだ、うふふ(^_^)。今更なんだがまるで高校生か中学生。Googleアニメも可愛い感じで表現しているね。


【 ついでにビオトープ 】

click



 僕の部屋に鎮座まします水槽がここ2、3日前の大潮の時からせわしなくなっているんだね。よ〜く見るとメダカが求愛行動をしていて、なぜかオスの方が逃げ回っている。かな?それとこの4ケ月の間に脱皮してサイズが3倍になっているザリガニがどうも一緒だと「あずましく」ないという事で20数年前にカブトムシを飼っていた45cm水槽を引っ張り出してきてちょっとのあいだ別居願う事にした。

click

 片ツメと脚が数本ないのは救助した時からで、去年の10月下旬に、近くの田んぼの水溜りが干上がってしまいそうという事で僕の所で飼うようになったいきさつがあるんだ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月14日(日) No.4499 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

クレ5-56


 ちょっと間が空いたがiPhoneライフは元気そのもので快食快便快眠快運してますですよ。今日はリハビリと言うよりもうトレーニングだな、昨日火曜日が大勢の注視?のもと各種マシンを使ったり自主メニューでのストレッチや筋トレをするんだが、最初の頃は毎日やるのと違って無意識でチカラが入っちゃうみたいで翌朝には足が攣ったりあちこち筋肉痛が出たりとか大変だったので安静と言う意味で何もしない水曜日と、のたまっているんだね。

 でも最近では運動量を増やしているにもかからわずそれが無いんだね、それどころか昨日のラジオ体操での「両足飛び」、びっくりするくらいに出来てた。調子が良いとすぐ乗っちゃうと万民が言うが、まぁ真理だわ。

click

 H/K(話し変わって)、先ほど居間の照明器具のプルスイッチが経年変化か動きが悪い。ッとそこはそれ、昔とった杵柄、工作少年の面目躍如、そういえば潤滑油サビ取りで「クレ5-56」があったなぁとガサゴソ探して、あったね。早速器具のガラスカバーをようやく外して、あ、これは首を長時間曲げると貧血が起こるんじゃなかったのか言う事を頭の片隅に置きながらだった。調子が良い時は捗がいくってそゆことだ。

 で、プルスイッチの鎖の先はと言うと真ん中のカバーを止めている中空のボルトの中を通ってトグルスイッチに結ばれている。そして5-56、ちゃんとアダプターの細いノズがこれ見よがしに付いているではないか。まぁ知ってたけどそれでひと吹きふた吹き、見よっこの威力。やったね、スイッチの滑らかな動き、すごいなぁ。

 びっくりしたのはこの5-56、確か移住まえからだから、効きめもさることながら、スプレーの減らないこと半端ない。呉工業の良心だな、恐れいいりやした。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2016年01月27日(水) No.4492 (雑感)
Comment(1) Trackback(0)

とうとう大晦日だ。


 とぅとぅ大晦日、平成27年(西暦2015年)、になり申した。今と成ってはこの365日が恙無く終わったこと感謝せねばならないね(^_^)。誰に、っていう事は無しにしてそういう事なんだ。畏れを知るという事が如何に大切か、知を楽しむと同じくらいに重要なことか、この地に来ていくら仙人修行とは言え実感しているのだ。

 じつは去年も書いたけど3年前の夏に新たな知人と言うより感性を同じゅうするパートナーが出来たのが大きいんだが、その薫陶よろしく社会生活一般に付かず離れず過ごしている。

 いま8時からの朝食で左手のiPhoneが入力ツールなのだが、相も変わらずながらコメント、一貫しているのは、気に病むことが最大の不幸だよ、ってこと。それで今年もオーラスはこのクリップ。ルイ・アームストロング、サッチモの「この素晴らしい世界」だ。


 メモ: 2015年大晦日お昼のPVカウントダウンは【 371,879 】でした。
1年間で( 371,879-359,879 =18,000 )増でした。

メモ2: mp3とmidiの人気投票、この春先だったか、Windows10にする時にプログラムがちょっと壊れてしまって「週間ランキング」がリセット出来ない状態なのです。さすがもう11年近くも取り出してきて、あまり重要じゃない気がして修復にチカラが入らないのですよ。記録の更新さえ出来ればいいかなと残している。
STOP
それでは皆さま良いお年をお迎えください。


Permalink web拍手 こっちでも


2015年12月31日(木) No.4486 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

5年目に入る通院日。


click

 今日は晴れて三ケ月ぶりでの通院日、朝の8時台で気温13.6℃西北西の風4.0m/s 。運動がてらタクシーを止めにして病院にチャレンジした。先日の介護認定はめでたく要支援2から1に回復した事もあって、それと近くの橋の撤去工事の進捗状況を見る目的もあって徒歩で行く事にしたのだ。

 あと、この金曜日〜土曜日にかけて紅葉を観に少しばかりの遠出についての事前トレーニング、っと言う訳でもないか(^^)。

click


 10:30、出発で最初の目的、撤去の旧江戸橋が橋脚のみになってた(^_^)。ゆっくりゆっくりと工事は進むんだ。どうしちゃったのかな。 看板によると平成31年までには完成するみたいで国道23号線の拡張とどうリンクするのかが判らん。たぶんちゃんとして調べれば分かるのだろうけど、まぁ、気にならないね。


【 54号待合室のベンチで 】
 iPhoneのアプリ、Walkerを立ち上げて来ていて、「2,335 Steps 歩きました。歩行時間 0:30:15 歩行距離 1.518 kmg」。ちょっとかかり過ぎかなと思ったが前の玄関からびっくりするほど距離があって、新館の待合室まで500m位はありそうなんだ。で、900+500=1,400m。納得だ。

 遅れること30分、12時丁度から問診と次回の予約、そして処方箋のプリントアウト、受診料を清算終わって院外薬局到着。ここまで35分だ。Walkerは、3,172 Steps 歩きました。歩行時間 0:42:17 歩行距離 2.062 km 今の所、順調だった、が

click
♪〜てんこ盛りだ(^_^)。

 幾ら何でもちょっと待たせ過ぎるわ。中国人でも怒るよ(~_~;)。あ、宅配って手があった。今度からそーしよ。で、40分経った頃、そうだ、メシかって思い受付札を持ったまま二軒先の唐揚げ屋さんで「超旨A」と言う定食を頼んだ。鳥の三部位の唐揚げで最初は食べれるかなぁと思っていたが、ここは正念場、食べなくっちゃと思って、見たか完食、千切りキャベツをふたはし残して綺麗さっぱりご馳走様でした。鶏肉3個でたぶん150gはあるね。

【 事件だわ 】
 薬局に戻ってクスリを受け取り、例の宅配便の事を聞いたんだがお客様が送料持ってくれればと言う話し、しょうがないね。そのあとタクシーを呼ぶ段になって、一回目は残念ですが付近におりませんとiPhoneが言う。ならば三光タクシーに電話して、って思ったところ、なんとアップルマークがついてしまって通話不能に。参ったねね、じゃ歩くと決めて、あと900mだもんね。そして西日を浴びて新江戸橋から、おぉ〜、浚渫してるんだ。先日観た巨大重機のドイツと日本を思い出していた。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2015年12月01日(火) No.4482 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

こんな時間になんですが、


 ついつい娯楽で朝になってしまった。久しぶりのGyaoで英国のテレビドラマ「マリーン」のせいだ。で、寝る段になってふとわかったのだよ。それでメモとして記録に残すんだ。雪国育ちの経験で、僕の編み出した空調設定が、実に合理的て多分健康にも良いと言うことが今確信を持ってだんげんできる。此れから冬の向かって就寝の時だ。ヒントは北国の場合、起きている時に室内は暖房装置でなんせ暖かいのを普通は寝る時にストーブなり暖房を切ってしまって、布団に入っている限りはヌクヌクと快眠出来るじゃないですか。其れをこの地に当てはめて、寝るっていう時に空調はタイマーで切

STOP
って、時限を2時間〜4時間に今度は冷房を入れるにセットすると良い。この時期は湿度が幅広く日によって変化するからね。設定温度?もちろん18℃だよ、除湿運転は家庭用エアコンじゃ冬の間はダメだね。よい子の皆さんは真似しないように言っておく。


Permalink web拍手 こっちでも



2015年11月30日(月) No.4481 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen