LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


晴れて9月だ。


 タイトルはツイッターで思わず、あんまりイイ天気なもんで、呟いた一言。で、こんな言葉使いはないだろうとエクスキューズしたんだが、取り敢えず九月なんだ。

click


 昨日は朝からちと低めの血圧で通所リハビリと大潮なので夕方から近くの川でハゼ釣り、西に満月を見て帰って来る頃にゃ青息吐息、言うまでも無く年だなぁ、っことじゃなくて半病人って事を忘れてた。

 今日はそろそろ上げ潮に入ってムズムズするんだが、アウトドアーは無し。今年初めて使う、午前中に用意した9尺の渓流仕掛けは玄関脇に立てかけてある。ちょっと残念だが命には代えられないんだ。しょうがないからブログ更新、あは。

 写真は先月8月29日の日にハゼ釣りの時に掛かって来たイサキ科のコトヒキの幼魚。今年は遅かったよ、三重県の志登茂川だ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2012年09月01日(土) No.4021 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

久々に南伊勢・吉津漁港で。


click

 釣りキチ弟の運転で常海?としている熊野灘・神前湾に。午前4時出発で11時納竿、暑くならないうちに帰って来た。

 ひまひまに磯竿の補修を終えた三本の1〜1.5号錘負荷用、其々3m、3.6m、4.2mの軽めのリール竿を持ってだ。釣りの詳細はおいといて、この時期釣れる釣魚でカワハギかとも思えた当たりだったんだが上げて見ると、あら不思議、こんな魚が釣れたんだ。
 
 シマスズメダイとも違う。あらん限りの魚鑑で調べたんだが見つからない。こりゃ、イシガキダイとシマダイのハーフなんじゃなかろうか^^; 情報求む!

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2012年08月08日(水) No.4015 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(2) Trackback(0)

滅多にない事だが振り返って見て。


click
♪〜大潮の日に掛かって来たヘダイ。

 もう5〜6年になるのかなぁ、趣味や趣向道楽なんざぁもうイイヤって思った事があり、二年前生き延びてからもその考えは変わらないんだ。 小人閑居して不善をなすという似非インテリの言葉じゃないよ。実際に僕よっか20〜30年歳を隔てられている多数のオジィさんにとある施設で聞いた話、趣味の事なんかオトトイきやがれって感じ、参ったね(^_^)。

 とくにマスコミの取り上げ方とか自称知識人やコメンティターの趣味が無ければ人間じゃないような捉え方、尋常じゃない。

 で、「長寿は喧嘩せず」っていう事か「年寄り無駄な努力せず」ってことか、確かに凡民は優に及ばず王侯貴族著名人有名人の分け隔てなく老成はやってくる。なんせその老人に対してやれ趣味だ趣向だとか取ってつけたような不安材料で脅かさないでくれないか。

 やはり趣味道楽は現役世代の物なんだ。その点、事僕はラッキーとしかいい様もない。有り余る時間に暇であることを愉しみとしているんだから。もうそんな御託を開陳せずとも結構、凡百の同好の輩は夫々に勝手にやりなさいと。それが思い遣りのココロなんだ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2012年08月07日(火) No.4014 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ツイッター三昧。


 今日は週に二回の筋トレ、例に縁って得心がイカナイ医学的治療法は聞く耳持たないため実験動物としてあれこれ試しているんだ。

 で、暇がてらツイッターで遊ぶ。帰ってきて読むと中々イイ事を言ってるじゃないか、ぷっ。

12/07/24 11:33
今朝の8時のBSワールドニュース、まぁ興味を惹くものが多かったんだが中でもマジかに迫ったロンドンオリンピック。世界中の掏摸の組織が市内の本拠を設けて居るらしく、ロンドンヤードのガサ入れ様子と共にその犯行手口を公開してたが、我が国の年金世代が被害に合わぬよう祈るだけだ^^;

12/07/24 11:59
然るにこのツイッターとかフェイスブックの類い、一国を滅ぼすという文化には成るけれども創るという方向には向かないでないかい。政治家でアッパー(あほうの隠語)なヒトが参加しているので然もありなん、指導者がおらんばい(~_~;)

12/07/24 14:25
そう言えば今年5月の天寿を全うされた音楽評論家・吉田秀和さんの夥しい御著書、日本人で何人読んだのだろうか^^; ツイッターやるよっか「ぶんか」的に思う、わぃわぃ^^;

12/07/24 17:46
午睡終了。
橋下徹大阪市長はいみじくもツイッターと言うツールを手にして当初こんな事は一種の病気、天に唾する様なもんですと言っていたが、マスコミに対する有力な武器と知ってからは、民衆を良いも悪いもその言葉で操ることの出来る政治家になってしまったよね。そんな事、だぁ〜れも出来ない。

STOP
【気分がイイので、時にブログ】
 徒然なるままにやはり耳従うと云うのは殆んどのしとでは憚りながら真実だ。それと喜寿にしてノリヲコエズってえものだな。孔子さまは当たり前の事を言ったに過ぎんってか。ほんの数パーセントの愛すべきおばかさんを除いてだ。杓子定規に四書五経を習ったとて現実の前には如何ともしがたい、何をありがたかったのか。聞いてみるがイイ、後期高齢者に!

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2012年07月24日(火) No.4012 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

思い立ったら......


 昨日夕方過ぎに釣りキチ弟が、半日は天気がが持ちそうなので、尾鷲湾で釣りをして尾鷲市内の不動産屋さんに情報を聞きにいこうと誘いがあった。この秋から来春にかけて南伊勢から紀北町、百歩譲って尾鷲市まで的を絞っての貸家探しだ。大病を患って不安がないのかねと云われる方も居ないわけじゃないけれども、この一年で漸く吹っ切れたんだ。少々の不便はこの際置いといて、よく言う病と付き合う方法、上手か下手かは判んないんだけれども、まぁそういう事なんだ。

 そして今日、五月の晦日の一日、初志貫徹とばかり鋭意不動産屋さんの情報に耳を傾けたんだ。もちろん良い物件があれば秋を待たずして即決なんだけど、この日はクライアント・シートに記入して、ランダムに空家が出ると、メールで紹介してくれる方法を選んだ。

 ちょこっとツイッターで呟いていたんだが、この脳卒中の後遺症の麻痺。やはりプロで無くとも解明するのは困難だと言うことが分かる。脳動脈ステント手術で定期的に診察を続けられている神経外科医のドクターは、血管を拡げるなんて脳の麻痺に比べるとチョロイもんだと謙遜とも畏敬の念とも取れる話が印象的だったね。

 で、右半身の麻痺。大きな部分ではやはり進んで居るとしか言いようもないんだが、ここに来て細かい運動機能、指先が心なしか戻った様な気がするんだ。もちろん軽い手捌きとはいかないが、釣り糸の結び方やシャツのボタン、慌てるこたぁない、時間は掃いて捨てるほどあるんだしと、苛立ち半分、出来るまでやっていたのが効を奏して、明らかになりつつある。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2012年05月31日(木) No.3999 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

あえて言うが東京だ。


 三年半ぶりでの東京、今回は公共交通機関を使って三重県津市と東京を日帰りの旅だった。ちょっとそこまでという感じがしてなかなかイイ。まぁそれも用件にもよるけれどね。途中降り立ったのは東京駅と中央線三鷹駅だ。日曜日のこともあってか中央線快速電車は程々の混みようで驚いたのは乗客のいちいちケイタイ電話をイジッテいるのが激減したこと、まぁ〜3年前にはピークだったんだろう。老いも若きも、そっれってちょっと恥ずかしいな、って気付くのは流行のいわば老勢化なんだなぁと理解して、さも在りなんとした。きになって、帰りの近鉄急行でもそれとなく観察したんだがやはり同じくらいケイタイを触っている人が少ない。大都会とローカル線での区別はないんだ、やはり情報の高速化がもたらした恩恵?の一部だ、あはは。

 で、東京の印象は、....ん〜、解くにナイ!


2012年05月21日(月) No.3998 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

納豆かき混ぜ機。


click


うっしっし、昨日のツイートでつぶやいた「納豆かき混ぜ機」。工具箱よりコンパクト ドリルとステンレス製なんかマゼキを取り出して、しばし沈黙。自然と笑みがこぼれるは。

iPhoneのツイッターでマイク入力して書いたんだがCGIスクリプトのせいで画像アップは出来なかった、残念。

-Twitter for iPhone から-

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2012年05月06日(日) No.3997 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen