LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


五月最後の土曜日。


 お早うございます。おやぁ〜、五月最後の土曜日、雨雲レーダに映らないもののどんよりと低い雲なんだね。最近になって思うことは、ほんに天気を一喜一憂するなんざぁ望ましいコトでは有るな、うん?皆がそう?(5:44)

 ややっ、イッテン俄かに日本晴れ(^o^)/。(6:10)こんな日本語ないね。



click
♬〜いい気分にさせおって(^_^)。

 麻痺した方の指先のトレーニングで微々たる勘違いをしてたので、ここに曝け出すん、だっ。トレーニングは良いのだがその際掲げた無塩トマトジュースのストロー、ほとんど抵抗なく引っ張り出せるが、そのあまりの麻痺を感じさせてくれないと云うコトで疑問に思いあたり、突き詰めた原因。

 なんと、ストローのプチ改良あるいは、生産工場でのロット品質にあると分かった。それは商品の賞味期限で判った事なんだが、今週火曜日に封を解いた物が12月03日に刻印が入っているんだ。

 残りの商品で試しにスライドして見ると、100%何もしなくても指先じゃなくともスーと動く、ナッ、ナンジャコレ、一年近く難儀してたのにぃ〜。
 でもどう考えても効果が出るのはハヤイ、こんだ、別の商品のストローで試してやる(^o^)。よって指先の圧迫神経のトレーニングは続く、んだ。


 「趣味」の血圧測定、あんまし気分が好いのでイレギュラーで計って見たが、....ヤッパリ至高の素敵血圧値だ(^o^)/。左手120/76/P77/、右手121/80/P72。僕にとっては最高になるのかは、...知らん。

 なが〜い晩ご飯を終えて、ありゃりゃ、そ〜いやぁ食器洗い器がまだ購入してない。ハイテク人間なのにどうしてもド忘れしちまう。普及率は二年前のデータだが26.9%らしい。早速選ばなくちゃ(~_~;)。(20:40)

 奇蹟があるんだと得心したことは、僕の場合は子供心に大人に成るなんて想像もしてなかったことが、この身に及んだ事に依る。そのばあい宗教なんかおととい来やがれだね。(21:04) .....ぷっ(^_^)。森羅万象、人間は奇蹟の賜物でしょ。御歳80才に成られる登山家にして冒険家の第一声が有難うありがとうだったのは宜なるかな、....


STOP
 ちとやり過ぎかな、楽器のトレーニング。今日は久々でペダルトーンを出してしまったが、コレが溺れることはまずしない。息急せ切ってやると....(19:00)

 なが〜い晩ご飯を終えて、ありゃりゃ、そ〜いやぁ食器洗い器がまだ購入してない。ハイテク人間なのにどうしてもド忘れしちまう。普及率は二年前のデータだが26.9%らしい。早速選ばなくちゃ(~_~;)。posted at 20:38

 奇蹟があるんだと得心したことは、僕の場合は子供心に大人に成るなんて想像もしてなかったことが、この身に及んだ事に依る。そのばあい宗教なんかおととい来やがれだね。posted at 21:04
 


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月25日(土) No.4168 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

そうゆえば。。。


 昨日は午前中の掃除で、行方不明になっていた4匹のうちの最後の1匹が見つかった(~_~;)。マメガニったらぁ〜、でもゴキブリ程のインパクトはないね。こんだ水槽にネットを掛けたから大丈夫、いや、防虫網の事。

 そして一夜明けて今日、関係無く通所リハビリなんだ。できればサボりたいが、何て云うか昂揚感が有ってストレッチは避けたいもんだ。


取り敢えずブレックファースト!

 このところTVのグルメ番組よろしくカニだステーキだのイジキタナク喰らったのはいいけれども、やはり食べ慣れた物がイイ(^o^)。



 そっか、世界的にみて著名な登山家は英国、北欧、日本に見られるように優生学と発達が期を一にするんだ。プチ発見だね。(9:07 Tweet) この場合歴史的時間を言ってるのだから僕の辞書では「軌」は当たらない、ねっ、受験生のみんな。これを書いちゃうとテストが駄目だかんね。
 なぜか高みを目指すってコトがないのが、中東、東南アジア、中国、アフリカ、南米各国。そゆえば一番じゃなくてもイイとほざいた国会議員も居たね。何かに付けトップを目指すのが文明国の特質なんだ。どうしてソビエト連邦が崩壊したか考えて観ると良い。教育と司法が整って居ない限りロシアも判んないんよ。



今日のストレッチ。健康マシン4台の他に、手旗信号メニュー と関節運動。ヒンズースクワットは無し。腕立て伏せは10回になんと右手の其れを7回、あおむけの腹筋は上半身10回下半身15回だ。ふぅ〜、運動時間40分。 #リハビリ 身体は軽いんだけど運動後の血圧が低いなぁ〜♬(11:36)

 指先のトレーニング その5。
イ. 麻痺した方の手でユビパッチン(^o^)。
 こりゃ〜きづかなかったね。回復期リハビリテーションで車のアクセルとブレーキが思うようにならない為、素足でゴムボールをバックスピン掛けるトレーニングをした事があったのだが。....でも車は10代の頃、持つなら運転手付きだよと言って居たように、結局タクシーに落ち着いた。車は他人に害をもたらすからね。



click

 今日の午後、シャワーを浴びて上がった際にたまたま若い所長が居て確認したことろ、7年位になるのか、お気に入りのコットンのシャツでてっきり模様だと思ってた物が、とんでもない、なぜか脱色に失敗しているのを今頃発見した、だは。

 薫風かおる五月の快晴、参ったね、言うこたぁない。ただ午後3時の津市の気温は僕の予想が当たって23.4度、おちゃめな天気予報は27.0度なのさ!ドンマイ気象庁。(15:36)

 今日は穏やかな日ではあったなぁ、いや、何時もそうなんだが矢張り季節がそうさしてるのかな。持ち込みのムック本もなかなかイイ、ページが進まなくとも平気の平左。たぶん挿入写真が良いのだろうね。(15:55)

STOP
【お喋り、だよねっ、】
 二週間前頃になるか、僕より三個上のまだまだ元気な実業家Aさんが例によって、ほろ酔い気分で電話がかかって来た。このところの景気の良さで多分ロハスとまではハイカラじゃないにせよ、表向きには釣り三昧、悠々自適に恙無く過ごしているだろうからという事なんだが、ほんに的を得てる、という訳で30分位に渡って話しが盛り上がったのだ。

 このブログでも分かるように、現役の頃はお喋りだったのか否か云うことを考えて見たんだが、其れはゼッタイに有得ないということが事実なんだ。それで先輩が曰く「思慮深い」とか「怒らせると難儀だ」とかになってしまって、話し半分、まぁ気持ちいい会話なんだけど、オトナに成ってから肝胆相照す関係というのは正確に言うと4人しか居ないと云うのも事実。

 で、ツイッターに連繋したこのブログ、2年半まえに幾ら脳卒中が発症して失語症のリハビリと言っても「お喋り」過ぎだろう(^o^)、自己ハンセイ!!くっくっく。



 やっぱし眠いや、しかし続くね、Trbのロングトーン。息がじゃなくて毎日なんだ。うっふっふ。(18:08)

 で、2個上の話しなんだが、子供の頃と大人に成ってからの親しい友人と云うのが全く持って繋がらないというのが、日本人として普通なのかどうかは知らんがね、少なくとも全部の趣味嗜好が理解されてるとは言い難い。それで社会に出て幸いだったのは、一も二もなく「勉強が大好き」だった事だろうね。子供心にやるんだったら「電気」と決めていたからね。で趣味の「電気の話」はまた今度....



Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月24日(金) No.4167 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

趣味の血圧測定。


 数年前からシャレで「趣味の」血圧測定って言っても自身の朝晩の物なんだが、当然と云うか必然なのかは定かじゃないんだが色々なことが分かってくる。古代から脈拍が医学診療の必須だっだことから近代科学の血圧が人の健康や病気のバロメーターになるのは元科学少年では納得行くことだ。

 先週の金曜日、なぜか気分がヨロシクない事があって、それは朝の血圧が90台だったこともあり大事を取って一日安静にしてたんだが、翌日にはアッケラカンと上機嫌、コレはひとえに血圧測定の賜物だろ、ってことは思わないにせよ、まぁそう言うこと。

 で、今日の朝、左116/72/P76、右117/77/P77だった(^o^)/。この数値、77777だぜ〜、気分がいいはずだ!



【何もしない水曜日】
 今日は何もしない水曜日だったはずなのに、急遽ケアマネージャーや関連業者の毎年やる打ち合わせが入ってしまって、いやご苦労様です。
posted at 11:33:37

【花粉症、ハウスダスト症候群、その他諸々】
 今日は穏やかなゴガツ晴れ、この時期は我が日本列島が標準大気圧よっか低目になる事を気象庁のデータベースで探そうとして止めたんだが、四季の内この5月と10月〜11月だけの数日間、外気温が僕の心地好い気温とマッチするため窓を全開にして過ごすんだ。全国民のうち大気アレルギーに掛かってない方がよっぽど可笑しいのに暴動が起きる気配もない。そんなもん、かかる方が自衛せよと言わんばかりだが原因を除くより個人の具合が大変ではないらしい。電気のチカラで僕っちは年中カプセルシェルターならぬ恒温恒湿を保っているわけだが、さすがにHEPAフィルターは用意できない、っていうか用意する気にもならない。

 それで密閉空間にだんだん溜まっていったハウスダストを一掃できる貴重な数日間と云うわけだが、ピークは過ぎたが諸々の花粉とあと植栽の手入れが心配だ。

 ツイッターで福島原発の事故直後、風評被害に言及して「放射能が怖くて日本人をやってれるか!」とのコメントが当にその通り、全くもって難儀なことでは在るなぁ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年05月22日(水) No.4165 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

未来予測。


 コテっと寝てしまい幸せなこっちゃが努めて「水」を飲むようにしているためこの時間に目が覚める。だいたい4時間見当だが、いわゆるオシッコタイムなんだ。それで何も起きてる事情がない時にはPCの鉄板ミュージックリストを枕もとで再生しながらまた寝るわけだ。

 日記にはほとんど書かないが、今世界中で起こっているコトの興味を引く部分とか時には本、昨日書いたドラマ、お気に入りのサイトページやブログの閲覧もこのタイミングが多いな、それと不定期だがお店を見回った後釣りキチの弟が訪ねて来て呉れるんだ。それと多いのが自身の9年前からのブログの読み返し、これが意外と面白い。例えば2009年1月29日にこんな記事が有ったのだよ。

-------------
 先のアプリケーション・ソフトのハングアップのようにそれは突然やってくるのだろうが、拙者の場合この1,2年の健康診断から予想されるのはまず数年以内に右目は間違いなく見えなくなるだろうということと、高脂血症が進み脳血栓か動脈硬化による病を得るのだろうということだが、さりとて目の色変えて予防に邁進する気も正直さらさらないといったテイタラク、しかし未練たらしいと思うのは食事での醤油と食塩の使用が激減したこと、もともと摂取カロリーは少ないのでこれで運動などした日にゃ幾つまで生きさらばえるか分かったもんじゃない、これもある意味で暴走だ。
-----------//

 で、そうなったが笑いごとじゃぁない。

 ニュースで見たアンジェリーナ ジョリーさんが遺伝子検査で乳癌の発症率が87%から5%になると云うだけで手術をしたという。アメリカが国家を挙げて研究した結果だろうね。大方の意見は選択肢が増えて良かったね、と云うに庶民の意見に留まるが其れが違うんだな。近い将来間違いなく其れが常識と言ってくれなきゃ科学立国文明国じゃぁない。べつに国体を崩そうって言うワケじゃないからね。

 それに比べるワケじゃないけど、夕べの我が国営放送局NHKの「人類の進化と癌」と言う誤ったメッセージ、近代医学界では種の保存と平均寿命の進捗度と言った大命題を掲げて競い合ってるのに、....

 まるで電気も車ない、猿に戻れと言わんばかりで最初の5分ほどで切ったんだが、其れにしてもタイトルも良くない。研究の成果なんだったらもうちっと工夫があってイイやね。



【楽器の練習、トロンボーン】

click
♬〜ホントに楽な奏法だ!

 1972年のシカゴのフォーカス教授の著した御本で邦訳が代表・北村源三さん。今になって想うんだが奏法を変えてりゃ、.....ンなコトは無い(^_^)。しかしプロになって歯を矯正してあの活躍だ、スゴイ演奏家だね!(16:40 Tweet)

 訳者・監修者が管楽器奏者の皆さん、出来ればこの奏法を身につけて技術的な部分はそこそこに、なんせ音楽そのものの勉強に振り向けて欲しい事だと言っておられる。不肖、僕はもう勉強はイイんでロングトーンだけで好い音が出れば云うこと無い。



【新渡戸稲造さん】
 いつも思うんだけど新渡戸稲造さんの随筆で「武士の山」っていうタイトルがあるんじゃない?。好きな文章なんだが最後の一行、それは基督の徒と共なり、って言葉がやだ(~_~;)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月20日(月) No.4163 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

やっぱり!


 お早うございます。そっか、クソの投げ合いが全世界ではじまったね。あの頃はっ、.....橋下さん(^_^)。

 仕事師だね、飯島さん。



 ようやく気分が晴れて来たよ、薄々曇りだがまぁ五月晴れ。ツイッターを眺める目の穏やかだし言う事ないね!


 アメリカ合衆国や国内わぃわぃ議員や大阪の偽善オバサンの反撥は当然だが、我が日本で声に成らないヤンゴトナキ方が隠して置きたい事が踏み込んじゃったのだから大変だ。何とか終結して欲しいもんだ。やけのヤンぱちでない事を祈るのみ(~_~;)。



 

 
2013年05月18日(土) No.4161 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

南伊勢の海。


 ややっ、BJD Ver5.8.6 2015.05.14/22:27:49 アドレスSERVIDOR 200.252.185.2* サポート外のバージョン、リクエスト GET HTTP 1.0 ログ表示がフリーズ。WERがアラートを発してる。では再起動!(2:47)

 BlackJumboDog Ver5.8.6、ログ表示はフリーズしたものも案の定サービスは続いてた。....原因詮索は帰ってからに(~_~;)。しょ。

click


 ちと起きるの早いが海のオトコはそ〜ゆ〜ことなんだ(^_^)。今日はリールに新しい道糸を巻き、新たなる仕掛けで臨むんだぃ。ッと、まだ2時間もある...

-------5:30ジャスト、釣りキチ弟が迎えに来ていざ出発。午前中の南伊勢・吉前漁港はとき時薄日が差す最高の釣り日和。今日は何故か木っ端グレが涌かず、大型の海タナゴと三年もののサンバソウ、何時もと釣座を変えたからね。

 11:00に仕舞って奥伊勢PAで休憩、シャレで自動販売機の「たこ焼き」を食して見た、.....----、......-----.........?

 そして12:30に無事帰宅、しっかし津市の気温は上がらないし風も強まった。午前中の南伊勢の海とは同じ県とは思えん(^_^)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも




 
2013年05月15日(水) No.4158 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ハウスダストアレルギー。


 薄々感づいていたのだがこの鼻炎、花粉症だけじゃないのだよ。自宅だけじゃなく新建材つかっているとおぼしき処は鼻水出るわ、....まっ、イッカ(~_~;)。

 入浴タイムでシャワーだけ。今季初の湯船に入らなかったのだが感じてた血圧がピッタシ、測定値91/56だった。気分がイイと言っても委員会、だは!(11:18)

  今日のストレッチ。いつもの健康マシンの他に、手旗信号メニュー と関節運動。ヒンズースクワットは無し。腕立て伏せは10回、あおむけの腹筋は上半身10回下半身11回だ。ふぅ〜〜、 #リハビリ (ღ′◡‵) 所要時間30分。おっかしいな、ちと血圧が低目なんだ(~_~;)、カラ元気たぁ〜此の事、か。♬
(14:17)
なんせ眠い😪、夕べ5本もYahooぎゃおでドラマを観たカンネ !



【KENT-WEBさん】
 此の所ディジタル言語に向って居て、なぁに、まだまだ威力を発揮してるcgiスクリプトなんだがね、久々にKENT-WEBさんとを覗くと、此の2月に新しい掲示板スクリプト「aska.cgi」が上梓されてるのを見たんだ。で、早速D/Lて見たんだが、嬉しいことにこのブログなんかと一緒の方式で記述してある。詳しいコトはわかんないけどシロートプログラマーにとっては取っ付きやすい(^_^)。 ただサイト開設以来の1000個近いコメントを移植しようとして、昨日は断念。



【善い塩梅に釣行メール】
 釣りキチ舎弟からの釣行メール。ソクダン返信(^_^)。何やら釣りのメールは直ぐ返事が来るそうだが、ンなことないよ〜♬ あは。(15:27)
 
 くぅ〜、南伊勢の天気、曇りだが風は無い。気温も程々だしぃ〜潮回りもイイ。アジかサバかチヌか、...やっぱグレだな、わぃわぃ。

-----明日に向って出漁準備。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年05月14日(火) No.4157 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen