LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


藻っ!。


click

と、いうわけで『藻っ!』なのである。ラレコなる得たいの知れぬお方のアニメより発せられた「まみむめ、藻ぉ〜!」なる気迫こもったサイコ・ビームは常時接続回線を経由して確実に拙者に命中したようで本日はひがな一日、藻について勉強する破目に至った。さぞかし作者はホクソエンデイルことと思う。

click


いやはや、藻はすっごいわっ。人類なぞ彼らにくらべると藻屑のようなもんだ。この物言いはおかしいか。人間は勝手に彼らを下等生物と位置づけておる。 しかしこれはIT社会で基幹ハードウエア技術やマシン語の類を低級言語と呼びはやすがごとき、すんごい尊敬の念があるようで拙者は納得したのである。 言葉ではまどろっこしいので画像をメモ。制作・出典は、「筑波大学生物科学系植物系統分類学研究室」による。地道な研究である。

46億年(一説では60億年)の時を経て徐々に緑色になっていく
というのがしじょーに良い感じのイラストだ。

click



今は緑の世界なのだ。

DTM by SHINJI

器楽曲の名前がどうにも出てこない
知っている方、教えてください。


zacさんのコメントで解決です。ありがとぅ〜♪






退却ぅ〜。




2006年10月08日(日) No.513 (雑感)
Comment(5) Trackback(0)

お月見。


click
画像は[little eden]様



金曜日に休暇をとったので9日までの勝手に4連休。雨もどうやらこの土日はあがるようで今日の満月はぜひとも静かに風流したいと思っている。家で見るか、近くのススキいっぱいの河原まで出かけるか、いまから迷っていてどうするの。写真はカメラが今のでは写り具合が想像つくのであまり撮る気にならない。
ムーン・ビームを浴びて狼にでもなるか。click

2006年10月07日(土) No.505 (雑感)
Comment(3) Trackback(0)

感動の一品!


今朝は暗いうちに起きて例のハイスペックPCの修理。9:00過ぎに出発し、会社近くのサービス工場で、先日割られたテールランプの交換をしてもらう。余計な出費、あ〜ぁ。気分転換にドリンク剤でもとドラッグ・ストアに入ったところ、「100円ショップ」併設の店だったので、ItemLooking。

click



そこで感動てきなものを見つけた。\99で。LR2021電池2枚を重ねてのLEDライト。どこで使うかはともかく、なとなく小さいだけで便利な感じがしてヤッパリ買ってしまった。

click



それにしても拙者の携帯(PHSね)廻りは、自分の部屋同様ガラクタだらけ。
んーーーーん、また増えたのはいいが使うのかなぁ。

2006年09月19日(火) No.431 (雑感)
Comment(6) Trackback(0)

敬老の日(その2)


昨夜はひょんなことから持ち帰ったノートPCをどうしたものか考え、CPUのスピードとメモリがなかなかに高いマシンなので、ここはひとつは廃品に限りなく近い旧機からサーバーを移そうと今のドキュメント・ルートをそっくりLANでコピーしはじめて、直ぐ寝てしまった。で、今朝はお昼ご飯ですよといわれるまで寝ていた。今日、明日と完全にフリーな休日なのでガラクタ整理とDTMの再チャレンジ。気分転換にサーバー移設とコンデジでの動画作成、あれもこれもと浮気性は相変わらず。

お昼を頂きながら奥さんが「明日は敬老の日だから食事などを貴方が作ってくれてもいいのでは。」とのたまった。がびーん。確かに姉さん女房で拙者よっか年上にはチガイないのだが、今まで30年以上、拙者がそれを口にすることはあっても彼女がいったことはなかったのにぃ〜。

ンなこと言ったって実際に拙者が台所に立って調理はじめると、どーせ、やれ「包丁の持ち方が違うっ」とか「袋はこう開けるのっ」とか「魚の三枚おろしはそうじゃないでしょ」とか「そんなに厚く皮をむいたら食べるとこないじゃん」とか、結局「わー、見てられないって」と言って追い払われるのが関の山。

しかしながら、やはり年齢とともに日々三食の仕度は大変だなぁーとは思っている心優しい自分としては、ここはひとつ期待に答えてあげようではないかと密かに決意を固めた。click メニューは「海鮮かき揚げ丼」。これには自信があるのだ。ただし上等の素材を手に入れることがカギとなる。おそらく半日がかりの一大イベントになるのは間違いない。

2006年09月17日(日) No.426 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

さぁ、9月だ。トクニ,イミハナイデスガ


click

今朝6:30起床、よい天気だ。7:30出発、やや渋滞で9:00過ぎに会社着。テキパキと(自分で思うだけ)仕事をこなし(プッツ)、昼食は相変わらずの「ずけ納豆」。軽快なピアノ・トリオをバックに15分間の食事タイム。午後も同じ調子で4:00前にはもういいかっ!てな感じで社外へ出かける。


click



最近、自分が良くないと思っていることに情熱の欠如がある。ほかの人たちはどうなんだろう。己の情熱に疑問を持つということなど言葉に出してはいけないのかなぁ。不満とか愚痴も情熱なしでは出てこない。
2006年09月04日(月) No.364 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

ひとんちの事情。


「夫婦喧嘩は犬も喰わぬ」といわれるように其々の家庭の事情というのは本当に第三者には窺い知ることは出来ないことだ。社会の最小単位である「家族」。時折耳にする「人生相談」などでも訳がわからないことが多い。

今日の日曜日はホントに久しぶりに長男が一日休暇ということで滞在している。なにを話すわけでもないのに、家に3人居るというのが新鮮な感じがする。考えるに、家業を継ぐとかでない限りやはり子供は独立させるのが親の責任だろうと。近年、無産階級であるサラリーマンなどでも子供を幾つになっても養えるしくみになったせいで、巣立ちさせないという現象が多く見られる。しかし親は確実に先にこの世からいなくなるのだから。

click


夕方、一週間ぶりにカメラもって散歩。駅の広場でラテン・バンドがストリート・パフォーマンスをやっていて黒山の人だかり。良い音で演奏していた。家人の話ではいろいろなバンドが出ていたようだ。皆、若い元気な人達だ。このあとパレードをしてどこかでライブ・コンサートをするといったMCが聞かれた。実にアグレッシブな活動だと感心した。

click



路駐だったので、ユックリ映せなかったのです。
(イイワケタラタラ;;)。
それに散歩なんだから車などのるなよ<ヒトリツッコミ

激しいリズムなので、ぶれた、んな訳ないよね。
デジカメ検定試験6級不合格!
(激しく落ち込んだ>しんじ)


click


めっきり涼しくなって、はや秋の気配。夕空も心なし「夏はオワリーッ。」といった雰囲気。

2006年09月03日(日) No.360 (雑感)
Comment(6) Trackback(0)

どしゃぶり。


今日の夕方、八王子・高尾方面から帰宅のとき、神奈川県に入ったところで集中豪雨のまっただなかに入り、いやはやその雨足の強いこと、バケツをひっくり返すようなとは良く言ったもので、ワイパーが強でも効かない強烈さ。

子供の頃の北海道での集中豪雨を思い出した。
かの地にはめったに台風が襲来せず代わりに熱帯性低気圧になってとてつもない雨雲がやってくる。町中のせせらぎが、大河に変わるほどの大雨が降る。

道路や線路が寸断され、10時間以上かけて学校から歩いて帰ったことがあった。そんなことを思いながら小止みになった時ふと気がつくとワイパーのリズムがCDで掛けている「エンジェル・アイズ」とまるでメトロノームのように同期している。そのうち、ずれるだろうとみていたところラストまでピッタリあっていた(^−^)。テンポは四分音符=89という半端な速度なのにこんな偶然があるのにびっくり。
2006年08月30日(水) No.350 (雑感)
Comment(5) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177][178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen