LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


札幌シリーズ。


click


click

週末、帰京を取止めたのでこの3連休は気ままに過ごせる状況となり札幌を満喫してやろうと今日も昼からぶらりと。晩御飯を長兄宅でゴチになることになったのでそれまでのんびりとすすき野通りの氷柱見物。

目を惹かれたのは魚や貝類を氷に閉じ込めたオブジェ。以前、なんかの映画で人間がその状態なのを見た記憶があるが海産物だとまた別な雰囲気だ。おいしそうって感じ、プッ。

click

しっかし拙者は北海道弁でゆうところの「つらつけない」しとではある。いくら兄弟とはいえ、突然たずねていってご飯たべさせてって云うんだから。

なにもないっていってもさすが北海道、さりげなく美味しいんだわ、これが。

兄弟が多いって良いことだとつくずく思う。

味をしめて明日は長姉のとこ行ってみよう。ぐふふ。
2007年02月10日(土) No.862 (雑感::旅情)
Comment(0) Trackback(0)

久々に晴れ。


click

今週は雪続きだったが今日は薄日がさす良い天気になり気温も零度以上になったという。遠くに藻岩山がくっきりと見えしばし見とれていた。
こんなに近くに居て一度も連絡しないのはやはりシトとしてまずいかと今朝、次姉に携帯メールをポツンと入れた。わぁー、やっぱりがんがんメールと電話がきて結局夕ご飯をゴチになりに行った。いくつになっても歳の差はちじまらない。東京のシゴトは電話でなんとかなったので帰京を止めもう数日滞在することに。明日は長兄のところに顔出してみよう。

2007年02月09日(金) No.861 (雑感)
Comment(3) Trackback(0)

大通り公園。


click

札幌の大通り公園は、拙者にとってなんとも快適な空間なのだ。どの季節に来てもそう感じる。札幌駅付近からでも、すすき野で遊んでいてもぶらりと歩いてここに良く来たものだ。何するではないのだが悪くないってやつ、心穏やかになってしまう。拙者が中学生になった頃できたのだが「雪印パーラー」とこのテレビ塔は子供心に常にトキメク場所で、辺鄙なところで生まれ育っているから都会といえばまず札幌だったのだ。



click

テレビ塔といえばこれが幸之助さんの発案でナショナルがスポンサーだったということを今回初めて知った。なるほどなぁ、そして大通り公園は明治の頃に防火緩衝帯としての役割をもたせたところであるとも。賢いなぁ。
2007年02月07日(水) No.841 (雑感::旅情)
Comment(0) Trackback(0)

雪祭り。


今日は仮住まいに、家から送った備品が到着、シゴトは休んで環境整備と息抜きの一日。昨日は終日シゴト三昧だったので・・・。

ふぅ〜・・・←本当に一息ついたところ。

今日が「雪祭り」の初日だというので久々にぶらりと見物に行こうかと。

断続的とはいえ一ヶ月くらいは生活するので昨日などは、あれもこれもナイナイずくしで不便な思いをした。お風呂に入ったのはいいがタオルもなにも全部宅配していたことに気が付くノー天気ぶり。コーヒ飲むカップどころかポットがないじゃん!

click


あれやこれや無いのだが、それも面白いなぁ。
ゴミ箱など紙袋とポリ袋で作るのが単純にうれしい。

やっと今日荷解きして部屋をカスタマイズ、気まぐれでせっかちな自分はパッっと必要なものに手が届かなくてはいけないのだ。工夫が必要なのだが昼頃にはまあなんとかいい感じにセットアップ終了。で、忘れたものを家人に電話して送ってもらうことに。そして今から雪祭り見物というと「誰と〜!」って独りでに決まってるじゃん、まったくぅ(^^)、兄弟親戚のところに顔を出せったって、そんな暇ないっちゅうの(そりゃないか-o-;)。

そして居室のFFTHネットワークが無事開通、チェックインしてから一日必要なんだ。早速スピードチェック、18.5〜20.1MBps出ている。アウトバウンドのポートも特にブロックはされないようだ、これは良い。
2月6日は「ブログの日」なんだそうだ。「9月26日」のほうがマッチするようにも思うけど。


-------------------------------------------

click


で、雪祭り。ぐふぅ〜、何年ぶりだろうか。管理本部のある西の方からぶらぶらと、あいにくの暖かさで小雪がみぞれっぽくなるがさして気にもならない。出店がたくさん出ているが、良くある屋台ではなく、ほとんどが企業の出店。まぁ、神社仏閣が中心のお祭りじゃないしね。匂いにつられて釧路の「カニ汁」をいただく、おいしゅうございました。

click

こんな看板を見て突然「テレビ塔」に登ろうと思い立つ。ぶらぶら歩きの先には風雪に耐え抜いてきた塔がすっくと見える。札幌の「テレビ塔」って、ニューヨークの「自由の女神像」やパリの「エッフェル塔」にも似た存在感を感じるんは拙者だけかなぁ。「東京タワー」「通天閣」ともちょっとちがう、単に自分が一時住んでいた町だからかなぁ。
なんたって雪の少ないのには驚く。雪像、氷像も今にも溶け出しそうで危うい感がある。巨大な雪のオブジェはやはり自衛隊の協力もあってトラック何百台もの雪を運んできてのものだというが、その価値あるよなぁと納得。子供だけじゃなく昔のお嬢さんたちも嬉々としてオブジェの上で記念写真を撮っていた。

click


人出は昔の大騒ぎ状況から一変、とても落ち着いた行事となっているようにも見え好ましいや。以前に歩くのもままならないほどの人出で辟易したことがある。
そうこうしている間に夕闇がせまりイルミネーションが遠慮がちではあるが瞬きだした。
たどり着いた「テレビ塔」、わぁー並んでる。くじけそうになったが電話を4,5本取るうちに俄然、ヨシ、登ると決心、5分ほど並んでエレベータに乗る。そして展望台から見る大通り方面はなんども見ているが好きな風景だ。
平日だし、この天候なのでこれだけ少ない人出なのだろうな。金曜日の夜か土曜日にでももう一度見にこようかななどと考える。近いし(^^)。


そしてもう一箇所、寄るところがあるのを思い出した。

2007年02月06日(火) No.838 (雑感::旅情)
Comment(2) Trackback(0)

荒れてるって、んなぁ。


昨夜の羽田の北行きは荒天ということで夕方からダイヤがぐちゃぐちや、えぇーっと天気予報聞いてもさほどでもないし、どうしてっていう感じだったが予約便を一つ繰り上げることは出来たがその便が飛び立ったのは結局予約時間の1.5時間遅れ。途中揺れることも無くすんなる北海道に到着。こんなんで遅れるかなぁなどと無責任に思ったり、しかしその後がいけない。聞いていた案内住所と地図がさっぱり明解でないのだ。住所の場所でタクシーの運転手さんがメーターを下ろした後、ぐるぐる回ってくれたがさっぱりわからない。札幌で道に迷うなど思ってもいなかった。もう23:00まわっているし、運転手さんに悪いので一度降ろしてもらい開いているラーメン屋さんで聞くと知っている店員さんが教えてくれたのだがいざ行くとまた解らなくなってしまい、停まっている客待ちの地元のタクシーに地図を見せて訪ねると、まぁ乗ってのってといって走りだしたがメーターを倒さない。そういうと「いや近くだし、サービスサービス、道産子の心意気だべさと」いって一緒に探してくれ最後にコンビニで買い物してきたらしい若者に聞き、これまた親切にも一緒の玄関までついてきてくれ、やっとたどりついたのがもう今日になっていた。ぐふぅ〜、みなさんありがとう。
だいたい拙者は住所だけ聞いていつも解ったように思い込んでしまういけないクセがあるなぁ。とくに新しい建物なぞすぐ側に住んでたって知らないことも多い。いやはや、お騒がせいたしました。
2007年02月05日(月) No.837 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

おおいそがし。


click

というわけで、またまた身辺大忙し状態、時間のやりくり、綱渡り。
渡る世間は鬼ばかり、鬼の一分聞いてもやろう。
話して解らぬ鬼ならば、切って捨てよう桃太郎。・・ナンジャコリャ。

くぅ〜、よほど拙者はビンボーショーにできているようだ。
始めに言葉ありきではなく「我アリ、故に我思う」で自己中の権化なのだなぁ。
世界は拙者のためにあるのではないかと嘯いたりするオオバカモノです。
んなこといいつつ、下世話なvistaの秘密を探ってたりしている。
荷作り、荷作り、旅支度。

---------------------------------------------
しっかし、今冬はほんとうに暖かい。今夜から北国ということで下着を少し着込んだだけで汗ばむ陽気なんだもの、これは冬じゃぁないね。
心地よい気候といえば聞こえが良いし、拙者も好きだが、いや待てよ、破滅の前の一時の事なのかと考えゾットしたりして、奇妙な面持ちではある。

2007年02月04日(日) No.836 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

やっぱり遠いなぁ。


際どいところで無事帰宅できた。昨日の状況では引き続き残らなければいけないような感じだったが今日はなにせ帰りの航空券の搭乗手続きまで終わっているからと強引に抜けさせていただいた。これはやはり歳の功というかずうずうしさだろうな。あさって一日ミーティングの後は来週の月曜日まで居なくてもよいのだからこれは帰るしきゃないととばすとばす、まだこんなに馬力があったんだと自信つけてしまった。

click



札幌は昨日来の雪で航空便が乱れ19:00前後の便は満席状態だといっていた。しかし北海道はやはり遠いや、ドア・ツー・ドアで5時間ちょっとだもの。

しっかし、遠くへ行くというのはそれだけで非日常的なこととなるようでテンションがあがるあがる、旅行ということとはまるで違うが拙者はこういうのが好きなのだ。移動の時間も寝ることに徹しておれば身体も休まる気がする、プッ。

20代の頃、日本各地を見たくてドサまわりなどと揶揄されても何処吹く風、音楽を利用して本当に良く全国津々浦々いったものだ。大きな日本地図の赤いマジックインクで印をつけていたのを思い出す。都道府県市まではあらかたクリアしたとおもうが町村はさすが全部とは行っていない。その頃考えていたことは歳をとってからの旅行に何の価値があろうかという変な思いで、今となっては遠くへゆくとあああのときはなどと思う楽しみで所謂サイト・シーイングには余り興が湧かない。まぁ、良し悪しは何とも云えないなぁ。

来週は一週間くらい滞在予定なので、dukeさんお勧めのジャズ・バーなどにも足を延ばしてみようと思っている。

2007年01月30日(火) No.807 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171][172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen