LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


ぽかぽか陽気で。


昼ころから青空が広がり若葉の緑が柔らかな色合いで、まさに春。薄日にきらきら輝く雨後の水滴がぴちぴち音をだしているように見える。4月ももう半ば、晴れた日の関東は一番快適な時期なのに気分が乗らない。意気込んで始めたガラクタ整理が捗らないせいなのか、捗らないから面白くないのか、あれこれ思い悩む。やっかいだねぇ、気の持ちようをコントロールしうるものなら、いつも自然にハッピーでいたいものだが、生身の人間ではありえない事だろうな。宗教、信心が無くならない所以だ。
好きなジャズ演奏を聴いていてもふと麻薬でもやっているような罪悪感を感じたりする。どうにも程ほどってぇところで切り上げられないのが問題だ。

考えてもみりゃぁ、いやというほどの制約のなかで勝手気侭、自由奔放に行動していたのが少しづつ制約がなくなり意識せずとも自由だよとなったのだから戸惑うわけだ。そんなシゴトの中に身を投じて溌剌と生きているのは「奴隷の幸福」だったのかと、そうではない理由を見つけるのにやっきになっている己をおまえはもう幾つになったのだと自問、進歩がないなぁ。

こうなりゃ、すこし引き篭もってみるか。といっても昨今の若者の引き篭もりとは訳がちがう。あれは生物学的に親の過保護以外のなにものでもないと思うが、反面、新しい人間社会の構造変化の一端なのかもと痛々しくも眺めている。他の動物ではありえないことだが、人間はとんでもない生き物だから。


2007年04月12日(木) No.994 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

手続き。


click

今日は月曜日、少し急ぐシゴトが控えているのだが差し当たり身分が変わることによる諸々の市民としての手続きがなかなかにすんなりけりつかない。健康保険なども事前に窓口で「あと、この書類だけでいいのですね。」と念をおして揃えてきたにもかからわず、今日はまた見たことも無い別な書類を出してきて「これも要るのです」などと抜かすから、おいおい冗談だろ、半日つぶして来ているのだよ、しかも云われた書類は全てそろえてきたのだよ、なんとかしなさいと云ったところ電話での確認で無事済んだようだ。なんでこんな単純な手続きに手間取るのか理解に苦しむ。これから団塊の世代が一斉に定年で同じような手続きをするのだろうから、せめてコンビニ並みにマニュアルを作っておくといいね。気を静めて敷地内の花壇で雨あがりの花を接写してみる。

click


あと、思いあぐんでエイヤッツっと処分品一式を後部座席全部に積み込んで「産業廃棄物センター」に飛び込みで持ち込む。随分と高くつくもので、係りの人に思わず、これじゃぁ不法廃棄がなくならないねと。しかしなんたって思い切りよく処分しちゃうと、気持ちもすっきりする。で、事務所脇の梅の蕾の雨滴をこれまた接写してタイサン。

他に2箇所回って帰宅し、空になったトランクに再度処分品を積み込む。まだ整理つかないOA機器、釣り道具、PA関係などなど遅々として進まない。目標は今月中、有言実行だ、キッパリ。
2007年04月09日(月) No.988 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

今年の桜。


今日はポカポカと春らしい陽気で、昼前に高尾方面での打ち合わせがあったので早めに出て沿道の桜を満喫してきた。

click

ことしは3月の半ばから気温はともかく、ずーっと桜の花を目にしているような感じがする。

群生する多数の桜も見事なのだが、先週の山口県の岩国や瀬戸内海の島で散見した若緑の山肌にぽつんと咲き誇る一本の桜の樹の存在感の良さをつくづく感じたものだ。

click


見渡す限りの桜を見るとき、それこそ桜に染まるとでもいうか飲み込まれるというか、精神がぼぉ〜っとしてしまうような思いにかられ、それに比べ緑のなかの一本の満開の桜はちょうど一枚の絵画を見るように割と冷静に眺めているように思う。同じようにきれいだなぁと見ていても感情の膨らみ様が違うとはじめて思った。
2007年04月07日(土) No.986 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

瞳にメラメラと。


click

先日の出張で新幹線を乗り換える時に写した「のぞみ号」の顔。明かりの効果で二つの瞳にまるで劇画のように炎が写っていた。いかにもこれからとばすぞといわんばかりだ。

今日の午前中はPCなどOA機器の処分と粗大ゴミを処理すべく行きつけのOAショップとリサイクルセンターに出向いたのだが、PC関係は全て無料で引き取ってくれたのだがリサイクルセンターのほうは製造年月日で5年以上経過しているものは「お断り」なのだという。ふ〜ん、解らないでもないがもったいないことだなぁ。まぁ、捨てようとする方がおバカさんなのだろうがまだ十分使える家電製品など持ち込める所があると良いのにな。地方でそういう所があるとも聞いているので拙者が知らないだけかもね。さっそく調べてみよう。

午後は予約の眼底検査のため目医者さんへ徒歩でゆく。2週間の点眼薬の効果か眼圧が25→19に下がっているとのことだが右目の霞む感じは相変わらずだ。そして「白内障の症状も少し出ている」との診断、ぐひぃ〜、ホントにポンコツになってるんだ。人間のばやいは買い替えとはいかないしなぁ。
2007年04月06日(金) No.985 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

爆睡。


click

というわけで、昨夜8時過ぎには寝て今朝は夜明けとともにすっきりと起床、目の前に広がる漁港の朝日を見たあとさらにひと眠り、朝食を頂いたのは8時半ころになってしまった。今日の予定はゆったりとした内容で正味3時間も必要ないので9:30頃宿を出て昼過ぎに戻ってから遅めの昼食をとることとして行動開始、順調にシゴトを終え戻る頃にはなんと一時にわか雨、濡れるほどではなかったがすぐに太陽が顔を出し、帰りのフェリーも予定通り。

click

一時間半の航程なのだがこれも乗船してすぐに寝てしまう。よく寝れるものだと我ながらに感心した。

昼食をとっている最中、島の管理人さんが顔を出してくれてやぁやぁやぁと再会を喜ぶ。そして5〜7月にかけての長期滞在の時の釣りの相談などを(^^)。

click

民宿も貸切予約を仮にして、専用の電話回線を引くことなどの了解を得る。ネットに繋がっていなくてはどうにもならない。

新幹線に乗って帰宅時間を家人にメールしたがRESがない。あとで気がついたのは拙者の携帯メールの許可リストにカミサンのアドレスが抜けていた、プッ。

とにかく今回も無事ご帰還の短期出張であった。晴れオトコの自信がますます強まった。
2007年04月04日(水) No.981 (雑感::旅情)
Comment(0) Trackback(0)

晴れるには晴れたけど。


明けて今日はすっきりと青空の広がる上々の天気となったが如何せん寒いサムイ。家人に云われて防寒コートを着てきたのが大正解。12から13℃位にしか気温が上がらないし、風も冷たい。

午前中から昼過ぎまで市役所での打ち合わせがありその後、平郡島へのフェリーに乗船するため港に移動。4ヶ月ぶりの柳井港から見る瀬戸内の海は眩いほど輝いていて心が一段と晴れやかになる。

click


夕べは少し調べ事で寝不足気味だったので出船してすぐに船室で寝てしまう。結局、島に到着するまで熟睡していた。途中、相当揺れたようだがまるで感知しなかった。船には強いわっ。

click



下船して歩きだして直ぐ軽トラックの運転席からお爺ちゃんが顔を出し「東京からん人ね?迎えにきよっとよ」と呼びとめられる。予約している民宿の方だった。なんといっても一日2往復のみだから間違えようもないやね。歩いても直ぐなのだがご好意に甘えて便乗させていただく。おちついた部屋は暖房が効かされて暖かくほっとした思い。

一時間ほどで夕食が用意されさっそく頂く。まるまると太ったメバルの煮付けがことのほか美味しかった。ハマチのお刺身もビックリする量で、歯ごたえ十分の良品だった。加えて山盛りの天ぷら、ふぅ〜、食べきれない。

で、食後相方と顔をみあわせさぁ夜はなんとしようか、笑ってしまった。ほんとうに何もないのだ。

やや旅の疲れもあるし、ここはおとなしく早寝しようとさっさと床に入って寝ることにした。
2007年04月03日(火) No.980 (雑感::旅情)
Comment(0) Trackback(0)

着いたついた。


午前中いっぱい調べものをしていて、お昼をいただいてからいざ瀬戸内海へ。
お昼はなんとお赤飯であった。息子の初出勤を祝っての母心なのだねぇ、これは嬉しいや。

午後3時過ぎの東京発のぞみ号で向かうは岩国。8:29、時刻表とおり到着。新幹線だけでなく日本の鉄道は誇らしい。
でも乗り換えの広島駅で路線を確認したときの若い駅員さんはややいただけなかったかな。サービス業の応対ではなくなにか勤務時間をいやいやシゴトさせられているといった不幸な感じがしたもの。「JR西日本」はそういうことか。

click

ともかく6時間、1,000Km近い移動でここ岩国に降り立ちホテルにチェックイン。食事がてらぶらぶらと散策してこのインターネットカフェに。今回は重いのでPCなど持たずにきたので、I.カフェは便利だ。ここの会員カードもあったと思ったがあいにく財布には見つからずめんどうな登録をがましてする。
パックがお得ですよとかいろいろと、おおきなお世話の窓口だったが、30分だけだからとかんべんしてもらう。ブースのモニタがそろそろ寿命かなというだけで他はすべてグッドでした。で、恒例のスピードチェック。下り17〜18Mbpsのぼり1.1〜1.2Mbps。うふっ、拙者のとこの勝ち。画像は通りすがりの小公園での夜桜一輪。錦帯橋は今週末が満開だとのこと。

おなかいっぱいだし明日は早いからもう帰ってネヨット。
2007年04月02日(月) No.979 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167][168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen