LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


音楽友達。


どうも、このところ性懲りも無くシゴトに費やす時間が多いような気がしている。働くことは貴いことであると心底思ってはいるが、そればかりじゃ何の人生と思う時、花鳥風月を愛でるひと時がないんじゃぁ情けない。
拙者の場合はさらに音楽・ジャズ、IT関係の雑学、釣り全般にわたって愛でたいという欲求が順番に現れるので忙しない事この上ない。

作品をアップして頂いている「ヤマハ・プレイヤーズ王国」サイトで昨日、またお一方、音楽友達になりましょうとお誘いがあって、即了解したのだがネットを介してでもこういったつながりが出来るのはうれしいね。
2007年04月25日(水) No.1013 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

大奮闘。


昨日は21:30にようやく帰宅がかなった。なんせ重い荷物を転がしてきたので家のものに最寄駅に迎えに来てもらった。今回、松山〜伊丹〜新大阪〜新横浜〜横浜と乗り継いできてエスカレータとエレベーターがかなり普及していることが解ったのだが、バッグを担いだ階段の駅が一箇所だけあった。
こたえたなぁ。

click


で、遅まきながら20日の往路での上空からの富士山。真上でなく進行方向左下に見えたということは東側を通過したときだ。写した時はとてもきれいにみえたのだが画像にするとなんともざらついたものでつまんない。digic靴シトの顔しかきれいに写らないのかなぁ、ぶふっ。
♪〜ふーじは日本いちの〜やま〜♪
というのはホントだね。


今日は朝から大忙しで、っといっても4件ほどの用はそれぞれ短時間であったのだが部屋のガラクタ整理が昨日来、佳境にはいってきていて、今朝ついにピアノと50kgもあるステレオ・プレイヤーなど大物5点を引き取ってもらったため否応なしに、こまごまとした雑貨を処分せざるを得ない状態になってしまったのだ。もうこの際、地球に優しくなく大型ポリ袋に手当たり次第ボンボン投げ込む方法で産業廃棄物として捨てることにした。

今月中にやると決めているからね。

こうなると、俄然思い切りが良くなってあれもこれも要らないやとあっさりしたもんだ。多分ホコリのせいではないかなと思ったのだが、拙者の張り切りようのとばっちりでオクさんが鼻血を出して咳き込んでしまった。あわわわ、、

しっかし、コンピューター関連雑貨、ケーブル、周辺機器の多いのには改めて驚いた。全部が全部購入したわけじゃないのだが半端な数ではない、モジュラー付き電話線などなんでこんなにといった感じ。MOドライブなども8台もあった。そしてゴミ袋が三つ四つと出来てゆく。5.5"FDなど、一瞬迷ったが、えいやっ、てな感じで。昔のFDやMOのデータには万一読まれてはという内容のものもないではないが、時効時効、10年二昔なのだ。読めるものなら読んでみなと開き直って廃棄。明日あたり、少しは部屋に隙間が出来てくるのではと思っている。
2007年04月23日(月) No.1011 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

今回は晴天、うふ。


8:45羽田発松山行きに搭乗、前回の悪天候とはうってかわりやや雲はあるものの良く晴れた快適なフライトとなった。例によってすぐ寝たのだが機長のアナウンスでハッツと目覚め、窓の外を見ると眼下に残雪も鮮やかなみごとな富士山、わぁ〜っ、真上からの富士山は始めてだ、さっそくポケットのコンデジで連写。
そしてまた直ぐ寝てしまった。
一月ぶりの松山はちょうど良い陽気で用心で着ていったベストも不要な暖かさ。
夜、ホテルにチェックイン後写真をと思ったがUSB接続が上手く行かない。
まっ、今回持参のPCが古いといやぁ〜それまでだが、IXY900ISのドライバーだけがなぜかwebにないのだね。canonさんの手抜き?
見事な富士山だったのにぃ。

で、恒例?のスピード・チェック、下り2.3Mbps、上り5.6Mbps、ん?・・・なるほどね。

机の引出しに漱石の「坊ちゃん」のペーパーブック、ちょいと拾い読みでもして
、もう寝よっと。

2007年04月20日(金) No.1008 (雑感::シゴト)
Comment(0) Trackback(0)

アキバ。


明日から行く四国松山で使う部品がどうしても揃わなく、止むを得ず重い腰をあげ秋葉原へ行く。久々の電気街で、大阪・日本橋の電気街とともに昔からなにかとよく探し物に来ていた電波少年の聖地なのだ。

click

デジカメで街を撮ったはずがデータがなかったのは誤操作?代わりに村松麗子さんのイラストを、雰囲気あるよなぁ。

秋葉原は必要なパーツがはっきりしていると必ずといっていいくらい揃うので心強い。なんといっても製品別にそれぞれの店員さんがそれに精通しているというのがいいやね。話が早いもの。最近のオンラインでのサービス窓口などでは、知りたいことのほんの一部しか解らぬことが多いし、ことIT関係では形だけの窓口なのではと疑ってしまう。

今回もものの数分で目的の物が見つかり、せっかくきたのだからとしばしウインドウ・ショッピング、いろいろ面白いものがあって飽きない。ちょっと心配していた路上駐車も過分な取り締まりをしている様子もなく、また意外と整然と「違法駐車」がされている感じで豊かな心持になる。商店街はこうでなくちゃ。以前のように長時間駐車や二重駐車している車が無いというのが整然としている要因なのだろうね、違法のなかにもマナーありってか、プッ。

で、事務所に戻り明日の準備。用意してもらっていたチケットを受け取りホテルを予約、一応二泊。経理の子から出張先での領収書は全てもらってきてとのこと、そりゃそうだ、国会議員じゃないからね。忘れ物のないよう何べんも確認、これだけ用心してもうっかり忘れ物があるのだから、やだねぇ。

---------------------
帰ってきて、案の定、予約画面と周辺地図をプリントしたまま持ってくるのを忘れた、だはっ。

2007年04月19日(木) No.1007 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

切替完了。


click

昨日も書いたPHSの機種変更、今朝方、電源を入れると驚くほどきれいな画面が現われた。早速内臓のブラウザ、Operaを起動してwebページを見てみる。
うんっ、きれいきれい。読み込み速度は64KbpsでPCに比べるとまどろっこしいもののまぁ使えそう。前のアドレス帖のデータが東京の事務所のPCに残してあったのを、新機に移し変えた。PCとの接続は家のWindowsXPではすんなりいったが、拙者がシゴトに使うのは500MHzのCompaqのNOTEでいまだOSが98SEなのだ。
USB関係のデバイスを全て削除しインストールしたところうまく接続できるようになりやれやれである。そして後から前に入っていたドライバーを恐る恐る再インストール。なんとか全てうまく乗っかった。これは「お行儀の悪いドライバー」の範疇に入るな。そしてようやく300件を超えるアドレスを書き込むことが出来たというわけ。昔は携帯用やPHS用のページを作って遊んでいたがこうしてPHSで普通にwebページをブラウジング出来ると楽だなぁ。
しかしトリックを駆使してページを読むというのも楽しいことではあったが、
今度のオペラはJAVAまで処理できるのだ。
それで帰宅後、PC版オペラをインストールしてみたところ、随分快適なブラウザであることが実感としてわかった。
機種変更で解ったのだが前機は4年間くらい使用していたようだ。しゃぶりつくすが如く使い切ったように思う。ここでもGNPには貢献していないよなぁ。

2007年04月17日(火) No.1003 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

一ヶ月点検。


今日は先月購入の車の一ヶ月点検で昼過ぎにディーラーのもとへ。3〜40分で終わるとのことで隣接する大型家電量販店をのぞいた。

近じか買い替えを迫られている家電の下見といったところだが、ついついオーディオ製品のほうに吸い寄せられる。

アナログのLPプレイヤーとアンプの処分を決めたところなので、大事にとっていた'60〜'70年代のLPレコードをも捨てようと、一度は思ったのだが、やはりターンテーブルに乗せてその音を再生する良さが捨てるにしのびない。代換えのプレイヤーを物色した。

すると「Denon」の普及クラスが手頃な価格であるではないか。以前、秋葉原のショウルームで試聴させてもらった200万円クラスはとても買えないなぁとあきらめていたが、この普及版はひとけた違う。アンプ、CDプレイヤー、スピーカーユニットも同じグレードでセットになっていて買えない値段ではない。わぁ〜、これはなんとしてもほしいホシイほしい。

大型のスピーカーユニットは残してあるので切り替えて楽しむのもいいなぁ。

ことCDの録音再生に関してはこのDenonというメーカーは特に優れていると感じている。再生音がまるで違うもの。プレイヤーからスピーカーまでの再生可能周波数が28Hz〜200KHzなどというとんでもない性能なのだ。

というわけでもう買ったような気分でるんるん帰ってきた。さぁ、お金をどうひねり出すか、ぐふぅ〜♪
2007年04月15日(日) No.999 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

ネットワーク。


三日ぶりに会社で打ち合わせがあり出かけるも急遽次週になり届いている資料の整理くらいでぶらぶらしていたところ、社内LANの調子が変だという。
どれどれと原因調査、まずサーバー機に連なる8ポートSW.HUBのLEDがおかしな点滅しているのが目につく。HOSTを検索すると、あぁ〜、これは又新しいネットワークカードとPCを勝手に繋いじゃってるは。パケットアナライザーで見ると無用なパケットがうんざりするほど流れている。固定IPで登録しなきゃダメだよとあれだけ言ってあるのに4台も未登録の端末がある。とりあえず特にひどいPCをお手入れ。通常50〜65Mbpsでインターネットにつながるのが60ケ近いスパイウエアとXPの不要サービスのせいで30kbpsなどという状態になっている。30分かかりで掃除してやっとネットワークは流れるようになったがパソコンの動きはとてもギガヘルツCPUのそれではないが、人のパソコンにはあまり触りたくないし、説明もうまく出来ないので「とりあえずこれで」と。

やはり30台以上ものマシンが繋がっているのだからいつまでも簡便なMicroSoftNetworkを併用していちゃまずいようにも思う。ここはひとつしっかりしたLAN環境を外部に委託して導入すべき時期だろうな、と、提言を決意する。それなりに費用が掛かるのは止むを得ないことだ。スイッチ・ポンで全て機能するような道具じゃないからネ。
2007年04月13日(金) No.997 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166][167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen