LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


しごと漬け。


どうしちゃったのか、今朝も7:30には家を出て事務所に入ってからずぅ〜っとシゴト三昧、やっぱ好きなのかなぁ、何かを作っている時は本当に時間を忘れる。こういうのも現実逃避の一種なのか、じゃぁ現実って何?っとなると訳分からなくなる。海などに出かけて日がな一日釣り糸を垂れているのも音楽に浸りきっているのも現実逃避だとしたら拙者の現実はどこにあるのかな、ぐふ〜な感じのする言葉で嫌いだ。酒や女色や博打やヤクに溺れていようがそいつにとってはそれが現実なのさ。click
2007年05月08日(火) No.1040 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

くったびれたっ。


連休の間にやっつけようとしていたシゴトがずるずる先延ばししたものだから、さぁ後がなくなってきた。ようやく意を決して今朝は5:00前には出発、日がな一日結局20:00にけりをつけることが出来た。50ページを超えるドキュメントで一から創り出すような内容だけにキーボードなぞは叩いているばやいではないのだ。まぁ、人によってはそれでもPCやタイプが楽というしともいるが拙者はダメだ。山ほど資料をひっくり返し、うんうん考えて埋めてゆくドキュメントはA3のコピー排紙の裏に5Bとかフェルトペンのようなもので殴り書きでないと進まない。これは本当に昔から変わらない。そのかわりあまり考える必要もない連絡や記録やこの日記のようなものはペンで書く気のはならない。これは昔ならワープロやタイプ、今はPCになっている。おかげで漢字を随分と失念していて殴り書きの草稿のあちこちがどうせ清書するとき変換しりゃいいってなもんで平気でカナ書きだもの。よし、明日はのんびりと清書をしよう。click

2007年05月07日(月) No.1039 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

連休おわり。


今年のGWは曜日の並びが良く、休みを取れるしとにとっては

大型連休で、天気もまあまあ、よかったと思うがさすがもう拙者にとっては季節のイベントとしてはあまり「お祭り」気分とはならなかったなぁ。これはやはり日常的に忙しくシゴトにいそしむ働くしとのイベントだわ。

考えるに、次第にこのお祭り状態を自分にもたらすのが難しくなってきている。しかし世の中には年老いてますます盛んに生きている方も多い。なにが不思議かって、還暦すぎてすっかり老いぼれてしまうしととそうじゃないしとがいるのは別に歳格好のせいではないのかな、青年でも壮年でも同じくらいの割合で存在していたようにも思う状況だし、などと埒もないことを考えている。新たになにか出来そうにも思えるし、もういいんじゃない?という感覚が同居している。
耳従うといきたいところだが、どちらが居心地良いのかがはっきりしていない。

話し変わって「生野菜」のこと。世の中健康志向が高まり外来の食文化である「サラダ」の類をおいしいおいしいと食すようになって久しいが、本当に生の野菜っておいしい?拙者も出された場合には頂くのだが正直、おいしいと思ったことがない。ちょっと食べ過ぎると胃のなかに空気が入り込むしどうも草の類は嫌いだ。湯通しするか漬物なら大好きなのだがレストランなどでも温野菜のメニューって案外少ない。





2007年05月06日(日) No.1038 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

旭山動物園。



don
酔ってなんかいませんよ〜。
click
click
今日は「子供の日」、祝日の中でもこの日は小さいときから元旦と双璧をなす特別な日という思いが強い。最近の都会では鯉のぼりもまばらで淋しい感じもするが子供の頃には「自分の日」だということでテンションが上がったものだ。大人になってからもなんかそれを引きずっているように感じるのは単に子供っぽいだけかな。

崩れるかと思っていた天気ももって、家人との約束で買い物のお供をする。洋服を探すので何時間かかるか分からないので一度帰っても良いからとはいうものの、また出かけてくるのも億劫なので駐車場で昼寝でもと思っていたところナビの小さなTV画面で「奇跡の・・・旭山動物園」の映画を見ることが出来た。前からユックリ見てみたいと思っていた映画だったので幸運なことであった。特別に選ばれたしとでなくとも、良かれと思うことを情熱をもって実行することはホントに大きな結果につながるのだねぇ。それにつけても言葉だけというのは非力なもんだわ。"行動"にこそ意味があるのだ。コロンブスの卵というか皆が見たかった動物の立ち居振る舞いをアイデアを駆使して良く実現されているもの。帰ってからDVDを購入しようとして、ふと思いとどまった。これはヤッパ実際に見にゆくべきかなと。

hansei

それにしても、落ち着きのないレイアウトだ。
click
はしらーのきぃづはおととしぃのぉ〜♪
五月五日のせぃくらべ〜♪、ぐふ。
click
拙者の血液型だ。


2007年05月05日(土) No.1033 (雑感)
Comment(6) Trackback(0)

連休というのに。


click

今朝は早起き、6:00に起床。
2時間CD聴いて、急に思い立ち東京の事務所へ。

午前中はたいして捗らなかったのだが、昼食後のポカポカ陽気の中の散歩が良かったのか午後は一転、集中心満点でヒトシゴト終了。

click



散歩の途中、善福寺川にかかる橋の上から遠くの白い花一輪をコンデジの15倍ズームで写してみた。

すっかり初夏の気候だが明日からは下り坂とのこと。

もうひとつのシゴトはあさって日曜日にしよう。


帰路、すっかり空いた高速で走りながらデジタルカメラの事を考えていた。
結局のところ、拙者が求めて止まないのは「精緻な画像」ということでコンパクト・デジカメでも5〜10MPixで光学素子の解像度のdpiが限りなく大きければあのギザギザが判らなくなるのになぁということなのだが、デジカメで扱うラスター・データというのは決った格子状の中の画素粒子の集合なのだから拡大縮小しても画像の緻密さには関係ないことなのだね。とすればやはり光学的にぎゅっとdpiを高めるのがいいのかなぁ。もっとも元の写像がピンボケじゃだめだろうが、こちらのほうが問題か。

2007年05月04日(金) No.1032 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

月曜日。


click 今日は朝一度起きた後、CDを聴きながら昼頃まで寝てしまった。月曜日だったのだねぇ、大型連休ということもあって曜日の感覚がちと鈍っているようだ。

ウソ時計

いつも行く理髪店がなぜかこの頃、混んでいて3回も空振りしている。髪を切りたいのだが待つのは苦手だし、予約して時間に縛られるというのも意にそぐわない。弱ったなぁ、また空いている店を探すしかないかな。

サイドバーの時計、「ClockLink」さんのところに新作がアップされていたので早速拝借、それにしても牛と富士山て、チカラぬけるよなぁ。
2007年04月30日(月) No.1026 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

評。


「評」という漢字に突然興味が湧きあれこれ調べてみた。
程度の差こそあれしとはだれでも他人であれ自分であれ評(価値を量る)することをしているようだ。評議、評定、評論、批評、評価、評判、などなど沢山の言葉があるが「評」一字を見ていると「言を平らに均す」感じがして好きな漢字なのだ。だからどうしたってぇことではなく、ただそれだけ。
誰もが納得する評は難しいことだがそういった見識をそなえた人間も稀に出現するからまんざら世間も捨てたものじゃぁない。
It's A Wonderful Worldなのだ。

2007年04月27日(金) No.1017 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165][166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen