LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


あはっ、やっとつながった。


今日から島に渡って、一応熱心にシゴトをはじめている。今回は同行した他の4人が車で来たこともあって、なにかと便利だが、事務所にした民宿に引いてあった回線がなんとISDNでプロバイダがDIONという驚きの環境、ぎゃぁ〜、つながらない、読み込めない、auのブラウジングのほうがサクサクというとんでもない状況で、さぁ弱った。ま、何週間かはネットよっかきれいな海が良いかな。で、夕方、目の前の堤防でアジ釣りなぞ、まるで夏休みだ。
自宅から送った宅配便も着き、一応道具立てはそろったが一番のおきにいりのツールボックスが見つからず、それが残念。でもいいとこだぁ〜、今年は名物のタコ漁が良いらしい。夕食にも出たが確かに柔らかくて甘いは。

2007年06月19日(火) No.1123 (雑感::シゴト)
Comment(0) Trackback(0)

入梅。


click

西日本は昨日、入梅とかニュースでいっていたような。
瀬戸内はどんよりと曇り空ながら海は穏やかで本当に心安らぐ。

今回、渡った島は平郡島という人口600人に満たない小さな島なのだが歴史が色濃く残る実に雰囲気のある島である。横溝さんの映画のロケ地にも選ばれたというような、いかにも日本を感じる島だ。産業がこれといって無いので若者は離島せざるを得ないようだがそれもこれも時代の流れだ。

完全な自給自足での生活を営むとしたらこのあたりの気候でなら拙者にも可能かも知れないなぁなどと妄想を抱く。北の大地ではまず無理だ。
2007年06月15日(金) No.1110 (雑感::旅情)
Comment(0) Trackback(0)

三度目だぁ〜♪


click

梅雨空のなか1,000km、またまたやってきました山口県は平郡島。同行の人に拙者は晴れオトコだからきっと晴れるよといっていたとおり、太陽こそ顔を出さないものの雨も降らず、無事ちょっとした大仕事を済ませることが出来た。
この「晴れおとこ」というジンクス、思い込みはどこから出てくるものか不思議なものだ。単に偶然とは思うが、ひょっとすると雨に降られたことは忘れてしまっているのかもね。がはは。
新幹線でもフェリーでも寝てばっかりいる。でも、遠くに来るのは悪くない。
au携帯で写した画像。ふぅ〜ん。

2007年06月14日(木) No.1109 (雑感::旅情)
Comment(0) Trackback(0)

更新できない。


今日から遠くへ出かけるにあたってau端末を契約したもののサーバーにドメイン登録しておらずコメントは書けても、記事の更新ができない。とんだドジをふんでしまった。

2007年06月13日(水) No.1108 (雑感::旅情)
Comment(0) Trackback(0)

免許証更新。


今日を逃すと運転免許証の更新をする間が難しいので頑張っていってみようと朝起きたのが8:00近くなっており、あきらめかけたのだが午後からも受け付けているのを知って安心、早速でかけた。


--------------------------------------

click

い一日ではあった。この列をなして並ぶというのがどうも苦手というようり大っ嫌い。それと講習の講義を担当する教官の言動が良い感じでなく、さしでそんな話方されたらぶんなぐってやろうかと思ったこともあったが、これだけ大勢の大衆を前に毎日毎日話をしているご苦労を考えると、無理もないことだな。まず、教官というだけあって言葉使いに間違いはないし立派な教養を感じ取れる。これは本当にご苦労様というしかないわ。

無事、更新された免許証には「中型免許」とあった。ふーん、法律が変わったのだという。目的はよく判らないが、まッ、たいしたことではない。

そのあと、直腸癌除去手術を先週された、友を見舞いに臨海方面へ。経過は良好で顔色も良かった。そして案の定、ハードカバーの本を何冊も持ち込んでいて面会時も読んでいるときだった。つかの間の休息だねぇ〜と、なんたって社長業はたいへんだ。でもあと10日もしないで退院するようなことも言っていた。

平成17年に出来たこの「癌研有明病院」は今までの大型病院とは随分雰囲気が違って素晴らしいと思った。母体の癌研究所は明治時代の創設なんだという。国立ガンセンターに先駆けること半世紀だ。そういえば豊島区大塚にあった病院は年代ものだった。

それから新宿方面に向かい、一昨日のauの契約をとりつけ閉店間際にようやく生まれて初めて「携帯電話」を手にした、プッツ。

先日も書いたのだが、この、ハードウエアを無料にして通信料や基本料金で利をあげようという方式は良くないと思う、なんとなく感覚的にではあるが。確かに日進月歩で新機種や方式が次々出てくるのだから旧式はただでというのも分からないでないのだが、な〜んか使い捨ての感じで作ってる人にワリイやね。




2007年06月12日(火) No.1101 (雑感)
Comment(5) Trackback(0)

携帯電話。


向こう2ヶ月ほどどうしてもauの携帯電話が必要になり、当初は息子のを借りようかと考えていたのだが、いくら身内でも携帯はやな感じがして自前で購入することにし、今日窓口へ行ったところ、もう去年の暮れに出た端末が\0円ですというではないか。ふんふん、で、どういう条件?とたずねると、何やら家族割りってんですか、それにしなきゃただには出来ませんという。

???ふしぎだなぁと思い、普通、有償のものをただにするのであれば他の割引やサービス、得点は受けられませんというのが真っ当なしとの考えることだと思うのだが、そうではないのだ。やはり胡散臭いもんだなぁ。

家族割りなどというサービスはきっと端末の製品料金をただにしても電話会社が利を得られる仕組みなんだろうなぁと単純に思った。その割には各社ともお得ですよと声高に宣伝している。

それで思い出したのだが、サービスであれも付けます、これも付けますとやたらつけまくる商品にまともなものってないなぁ。

もうひとつ疑問なことは長期契約を前提とした基本料金で短期で解約の時に違約金というか解約金を義務づけている方式、リース契約などでは良くみかけるように思うが、携帯は回線のリース契約なんだ。そういえば固定電話の債権、いつのまにかうやむやと消えてしまいましたねぇ。総額でどれくらいあったのだろうか、しめしめと喜んでるしともいるのだからイッカ。

今日はもう寝よっと。
2007年06月11日(月) No.1100 (雑感)
Comment(1) Trackback(0)

ひたすら、書く。


今日が締め切りだったシゴトが終わらない、ぐひぃ〜、まいったなぁ。
ちょっと読みが甘かった、
きっと効率が落ちているんだ、
まっ、しょうがない。

延ばそう。

click



----------------------------------

click

どんより曇った日曜日、ぼぉ〜っとしてるとき、TVのドキュメンタリー番組で「水素立国・アイスランド」を見た。
太陽光発電>電気分解>水素燃料で現在個人・家族が必要とするエネルギーがまかなえるんだ。各段階での効率など詳しくは調べていないが今知っている限りの知識でも不可能でないのが判る。費用について思うに、30年間で支払う電気、ガス、ガソリンの代金の合計を考えると1,000万円くらいなら同じじゃぁないかな。発電のみについて言うと月500Kwh程度の容量をまかなうのに約350万円の装置で良い。あとはガス器具と車。わぁ〜、目からうろこだ。確かにハードウエアに関してはもうそれだけの性能のものを作る技術はある。
国家レベルで方向性を決めるかどうかがカギだな。100年先では手遅れだ。

そうなると炭火焼きの料理などは贅沢の極みとなってしまう、ぐふぅ。

想像するだけでも楽しいや。

一番のネックは巨大メジャーや電力会社やガス会社になるのかなぁ。これらが守旧にまわるのは現在の先進国と呼ばれる垂れ流し国家ばかりなのが問題だ。
まずは、ズルしてる今の公的機関をなんとか白日のもとに晒した後、全て水素燃料で法案など、いいと思うけどなぁ。




2007年06月10日(日) No.1099 (雑感::シゴト)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163][164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen