LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


ソチ五輪。


click

 今日はテレビの日曜日。普段は冬季なんて、っていうことなんだがジャンプは別。ラージヒルで盛り上がってしまい、NHKのLiveを見ながら左手にiPhone。まぁなんだね、ニコニコ動画でみんながわぁわぁ言ってるのもわからないでもない(^_^)。おかげでツイッターのコメントが限りなく中学生だ。

 よく言う、大人に成っても「子供の様な」って言うことはこんなかな(^_^)。良くも悪くもだが、ばっかにしてるよね、くっくっく。で、この「ニコニコ動画」について調べて見たんだ。いわゆる日本発のプラットホーム型サイトでアメリカのYoutubeに遅れること1年、ほんと、ユニークな発想を持って生まれたインターネットプログラム。あの巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」の開発者で、若き起業家、西村博之さんも手伝って居たということでつ。そゆえば今から7年近く前になるか、僕がシツコく社会人の一端を占めてた頃、後輩で株を良くする者が居て、「ドワンゴ」って凄い会社が上場したって言うんだ。今でこそ懐かしの「着メロ」の配信会社としてだがもうこの時期には有料会員数10万人を超えて、今では200万人無料会員数3000万人、我が国のトラフィックの12%を占める勢いだ。

 そっか、初めの頃はYoutubeの動画を再生しながらリアルタイムで茶々入れるって言う遊び心だったんだよね、なーるほど。僕の今は暇だから週に数回、目についた物だけ視聴するが、たとえば今週の孫さんのソフトバンクの決算報告会、橋下徹さんの市長辞任の記者説明会。これが大きな流れになる頃には、まぁ僕の寿命がね。ぷっ

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月16日(日) No.4360 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ペチカと.....


 本題に入る前に先ずは運動の記録。

 今日のトレーニング。マシン3台の他には、まず手旗運動、右手主体とゆっくり目のスクワット40回。床運動は、腕立て伏せは両足先ついて正規の両手が12回。あおむけの腹筋は上半身30回、下半身30回。やったね。正味35分。まぁ程々だね♪



 で本題。昨日、ふと行き来しているブロガーさんの記事を読んだ時に、どうしても「雪の降る夜は楽しい我が家」となってしまい、こりゃぁ変だよってんで記憶に有る日本歌謡「ペチカ」を調べたんだ。暇だね。その結果なんかとゴッチャになってて「楽しい我が家」は別のなんかだった。昨日のブログでもチョコっと書いたんだが改めて全編を載せるよ。やはり当代随一の詩人だは。

 勘違いは解決したんだが例の2番の「くりやくりや」の事。もう一度云うよ。まえの七文字を受けて後の七文字に掛かると言えば当時の街中で流行っていた栗屋さんの呼び声に相違はないのさ。「くりや〜、くりやっ!」ってさ。
 
【 ペチカ 】北原白秋作詞 山田耕筰作曲

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ お話しましょ
昔むかしよ 燃えろよペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ おもては寒い
くりやくりやと 呼びますペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ じき春来ます
いまにやなぎも もえましょペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ だれだか来ます
お客さまでしょ うれしいペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ お話しましょ
火の粉パチパチ はねろよペチカ


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月11日(火) No.4358 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

何もしない水曜日。


 何もしない水曜日。今日は一日中日照時間が50%の曇り空だったな(^_^)。しかも気温がチャンと冬になっている。この二三日、4月の上旬の天候だったからなぁ。時折り反芻する「はる立ちぬ ..... 」、う、うん(・_・;〜ん。出て来ないは ꒰  *~ʖ̫~ ꒱。

STOP
 参ったね、昨年の5月のツイート。"@shinji_world: 日曜日のNHKスペシャル「魂の旋律〜作曲家・佐村河内守さん、交響曲一番」ホントに僕は影響が受け易い。で、なぅPlaying!ワーグナーの「トリスタン&イゾルデ 愛の序曲」じっくり聴くんだ。 posted at 14:55:10 "


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月05日(水) No.4353 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

つっぱる。


click
♪〜1月23日神前漁港の
  イソヒヨドリ。

 今日の土曜日、お昼くらいになって漸く安堵。無理しちゃ遺憾と思っているがついつい調子が良いと飛ばしちゃうんだよね(^^;;
この性分は一生治らない感じだ。あはは

 年に1〜2回、僕がよほど暇だと見えて宗教勧誘の訪問を受けるが、インタホン越しに聞こえる杓子定規な声で、「知識だけでもイイから聞いてくれないか」って言うんだけどね。おぉおぉ〜、神学校の校長さん、五六人程度の知識なら売るほど有るよって、ぎゃはは。今度来たら竹刀で追い払おうか(^_^)。

 勧誘と言えば新聞の勧誘員、ここに来て見かけなくなったが、世間では続いてるんだろうね(^^;;。僕が読まなくなってから彼此10年以上になるかな、まぁ疎いハナシだは。



STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2014年01月25日(土) No.4346 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

一夜明けて。


 たぶん気の所為だろうな、海に行った翌日はしかっと睡眠充分で気持ちのいい朝が迎えられるのと、其れにも増して一日中御機嫌なんだ。それと天気が先ず持って好い。

 で、今日のトレーニング。マシン4台の他には、まず手旗体操、四股右脚20回。床運動は、腕立て伏せは両足先ついて正規の両手が10回、両膝ついての右片手が21回。あおむけの腹筋は上半身33回、下半身21回だった。正味35分、すっごいよ。ふぅ〜♪(^^;; #リハビリ 矢張り環境が一番だね。


2014年01月24日(金) No.4345 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

久々の南伊勢。


click

 昨日の午後、釣りキチ弟から釣行メールがあって即快諾、この二三日な〜んか世界中があほうに見えてたからね。で、早朝6時に津を出て南伊勢・神前湾の吉津漁港の赤灯台堤防に行った。

 漁港には5〜6人の釣り人が居て一心不乱に投げ竿を振ってる。おそらくはカマス釣りだね。赤灯台の方にはぜんぜん釣り人はいなくて定位置のポイントには陣取る事が出来た、が雑魚釣りにはこの時期、魚が釣れる方がおかしいのだよ。

 漁港に注ぐ水量の豊富な川がこの海水の低温に拍車を掛ける。そして午前中は釣れない事も分かっているのに竿を出す酔狂、これだね。


click

 小潮で10:50満潮だったが上げ8分、カマス釣りのほうが時合いが来て次々と竿が上がっているが、堤防の側には雑魚が見えないんだ。

 そしてこぼれた釣り餌のオキアミに誘われるように、あの前回出会ったイソヒヨドリのお嬢ちゃんが啄ばみに来てくれたんだ。あぁ〜、青い空、群青色の海、白い雲、恐れもなく僕のそばで餌をついばむツグミ、どうやらここ二三日、俗世間に惑わされたような感じかして居たのが、すっかり気分が良くなった。

 もう気が済んだとばかり満潮の頃、竿をしまって余った撒き餌を海にばら撒いた所、ようやく魚がワンサカ寄ってきたんだ。

うん、もう遅いわ(^^;;、ぷっ


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年01月23日(木) No.4344 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

さてっと。


 チョコっと血圧上がって来て例によっての、言葉遊びだ。去年の師走以来だから釣りを行かない分また道楽が増えた感じ、此の期に及んでイイカンジさ。

【 みささげの みぃささげるは 冬の空 】

【 情はのぉ 文明ひもとく この冬の 】
〜なんぎな開化 天地のせい〜

 斜め47度の此の感じが出て居るわぃ(^^;;



 急にテンションが高くなった。それは駐米大使キャロラインケネディさんのツイッターによるかもしれない。USAにはjazz文化だけだね(^^;; 一匹の妖怪が全世界を徘徊している 功利主義という妖怪が、しょうがないね。一千年単位の歴史で見てみたいもんだ。面従背理。スペインの闘牛と違うんだよね、ほんとにもぅ〜(^^;;

 だれか畜生の種類による屠殺風景を一頭10秒でもいいから動画にしてようつべにのっけてくんないかな。あと核爆弾の使用拡散禁止って自国民にはどうやって教育してんのかな、まったく(^_^)。



 あ、そだよな。バッファローといい原爆といい、はたまたクジラといい奴隷といい何を考えているのか教育が行き届かなかったあんぽんたん。きっと地球の生態系をこわすのは、いやさ、地球そのものを破壊するのは彼の地に置いて他ならないぬ。同じビックリ教養でもTHRIVEみたいな酔狂をやれよって言いたいね、まだ腹立つわ(^^;;

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年01月21日(火) No.4343 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen