LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


伊東温泉。


久々の伊東温泉だった。20年位前には頻繁にここ伊東から、稲取、下田方面へ来ていた。今回は突発的に来たということで「よしの」という旅館にやっかいになった。携帯でサーバーの様子をみるとどうも調子が良くないようでつながりにくい。

早朝、宿を出て「潮吹き岩」に向かう。釣り具店の話では駐車場の工事をしているので降りられないということだったが、たぶん大丈夫だろうと思い行ってみた。案の定親切な道路整理のおじさんがいて、降りられますよと教えてくれた、ラッキ〜。ふぐの大軍でいい加減いやになり昼過ぎに伊東に戻る。

夜、帰宅してサーバー機を見るとやはりperlがエラーを起こしていた。日曜日の夜中に実行されるアンケート集計の自動リセットがうまくないようだ。でもオフラインにはならないのがXPの丈夫なところだ。
-----------------------------------

click

ちょっとPCから遠ざかって放浪していて何日ぶりかでwebめぐりをしたところma-komさんとこで新作映画「Earth」の紹介を見つけた。以前はげしく感動した「ディープ・ブルー」と同じスタッフでの制作とのことでこの予告編だけでも十分その素晴らしさが感じられる。プロのカメラマンというのはとんでもないシト達だ、凄過ぎる。

みなさん、DXImageで素敵な画像を見せてくれているので拙者もつられてアップ。クリック、ダブルクリック、リロードで変化するが試しにPCを叩いてみたがそれはダメだった。I.Eだけの機能のようだが、VistaではAxtiveXを有効にしないといけないようだ。ちなみにサーバー機はXP(SP2)のProfessionalなのだが、ActiveXのインストール不良かページ・エラーが出てしまう(涙)。原因がなかなか見つからないのが癪の種、あはは。

Earth Photo クリック、ダブルクリック、マウスオン、オフ、リロードで画像切替り



♪〜しっかし、高機能カメラの威力というのは・・・



Earth カーソルを画像からはずすと再スクロールします。   す ご い !




2007年11月20日(火) No.1407 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

寄り道。


伊東温泉に向かうつもりであったが途中、真鶴半島付け根の江の浦という小さな漁港に、20年ぶりで立ち寄りあれこれ仕掛けのテストをする。平日ということもあり、人も少なく、小さいけれど広々とした防波堤でひがな太陽をあびるが寒気が降りてきているようで暑くはなく快適な陽気だった。夕方、伊東ではやはり温泉だろうと、もう一泊を決め出発。
---------------------

click

 昨日の大山・亜夫利神社のこと、数週間前の高尾山に行ったとき同様、中腹の中社の境内と参道をゆったりとした心持でじつに穏やかな思いひとしおであった。信心というのではないが、なんというか、集う人々の様子が和やかなんだよなぁ。老若男女、みんなこれで良しといった顔つきなので、ついこちらもそうなってしまう。街中や、観光地とも違う、地元に根付いた社というとこなのだろうな、くせになりそうだ。小さな子供と一緒の若い夫婦が多いのとデートスポットなのかカップルも多い、存外、中年や老年が少ないような気がした。
 ケーブルカーの駅へ向かう階段の途中にあったお店の入口の案内がカラフルでいかにも「和」といった感じがして悪くない。
 そして、持っていたコンデジのバッテリが昨日で切れ、伊豆の海は写せないがどうも風景をコンデジで写すと後でガッカリするばかりなので、マイッカ、とバッグの底に仕舞い込む。




2007年11月19日(月) No.1406 (雑感::旅情)
Comment(0) Trackback(0)

紅葉を見に。


click
♪〜まっかっか。

予報ではくづれそうだった天気が快晴となり以前から一度は行こうと考えていた近くの丹沢大山の阿夫利神社に出かけた。高尾山の時と同じく今回も中腹の下社止まりだったがもみじが真っ赤になっていてこれぞ紅葉と存分に楽しんだ。この時期、ライトアップして夜8時までやっているのだそうだ。

click

暗くなるまでいて境内のもみじのまるで絵の具で色づけしたかのような鮮やかな朱色を見ることができた。明日も好天と聞き、急遽伊豆の伊東に行くことに。カンラ岬というマイナーな名勝があって大好きなところなのだ。


2007年11月18日(日) No.1405 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

やっとの寒さ。


 今朝は6:00起床し、急かされる様に湘南海岸に向かった。朝晩の気温がここにきてめっきりと下がりやっと11月っぽく、外に出るとピリっとした感じの空気だ。めいっぱい着込んで万全の防寒対策をしてまる一日遊ぼうとの釣行だ。
予報通り日中も日差しはあるものの気温はさほど上がらず、着込んでいったかいがあったと、そして昼過ぎにはようやく50cm近い大ボラを釣り上げ一応目的を達成、日も陰ってきたことだしと帰路につく。

 見失っていた住所録のデータが見つかった、なんのこたぁない、サーバー機のデスクトップにあったのだ。さっそく喪中はがきの準備をはじめる。
2007年11月17日(土) No.1404 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

早起き、その2.


今朝も早起きであった、早く寝たから。そして引き続きの好天気、今週は小春日和が続いている。しか〜し、今日は歯医者さんの日なので頭の中は四六時中 そのことで時間ばかり気にしている。
税務、財務の勉強がさっぱり進まない。大切なことなのだろうが拙者にとってはくだらないことの筆頭のようなもんだから困ってしまう。先日会った次姉が簿記に精通されていることもありちょっと相談したところ最初は近くの個人税理士さんに相談に行くと良いとのことだったので早速探し出し2か所ほど目星をつけた。

 封筒のあて名書きがうまく出来てハッピー、そういやぁOfficeのオートシェイプ機能は文書の行間や段落を気にせずに好きなレイアウトで文面を作れるすこぶる便利なものなのだ。Approachなどもそうであったが何千件、何百件とプリントするような場合には欠かせないことなのだが数件処理するのにデータベースを作るというのも合理的ではないなと昔から思っている。その割にはよく使っていたのだけど、プッ。
--------------------------------

click

・・・わぁ〜、今30行も記事を書いていて別なサイトの検索をした後うっかりブラウザを閉じてしまった。前からいろんなブログで目にしている失敗だが入力欄に記事があるときには、よくメールソフトやオフィス・アプリにあるような「保存しますか?」ってなアラートが出るといいなと感じている。CGIかJAVAスクリプトで出来るかどうか試してみよう。

 消えた今日の午後の記事は明日にでも再度書き込むことにして、とりあえず初めてつくった「できちゃったビーフシチュ〜♪」、料理はなんでも初めてだ、アハハ。
実は市販の「とろけるハヤシ」なるルーを使ったのだが材料も量も適当に、おまけに香辛料やニンニクなども加えコトコトこげないようにやっていたら、すんごく美味しいシチュ〜♪になったという次第、まぁ結果良ければ・・・


2007年11月15日(木) No.1402 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

早起き。


 今日は出かける予定があり昨夜は早めに寝たせいで5時前に起きてしまった。どうにも規則正しい生活というのは一生無理かもね。で、今日の日記は書けるかどうか分からないので先に記入、それじゃ日記にならないか。例によって後で追記しよう。



-------------------
20:00前にようやく帰宅、住所録のデータを探しまくるも、、、見つからない。まぃったな〜、今年5月に全て最新としたばかりだったのに、そういえばこの4,5か月の間に自宅のパソコンが全機種替っている。再入力となると、こりゃ一仕事だ、そうだ、まだ所属していた会社にマイPCが残っている、はたして・・
明後日、近くにゆくので調べることに。たぶん見つかる、・・はづ。
もうネヨット。


2007年11月14日(水) No.1399 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

年賀状。


click

 例年ならそろそろ年賀状の準備の次期、もっとも拙者は4年前から隔年にしようと勝手に横着を決め込んで居たのだがことしは事情が違う。それは身内も身内、大いなる身内に不幸があったことでこれはやはり喪中のハガキを出すべきだろうと準備にかかった。葉書の宛名の連続印刷に欠かせないソフトが今あるPCのどれにも入っていないのに気づき、CDが先日処分したのではないかと一瞬後悔したが幸い「筆ぐるめ」なるものが残って居た。10年も前のソフトゆえはたしてvistaに乗っかるか半信半疑でインストールしたところちゃんと走るではないか、すばらしい。で、住所録の最新版が見つからない、わぁ〜ん、どこに紛れ込んじゃったのか。どうにもこうにも一年に一度か二度しか使わないデータというのはやっかいだ。ひょっとしてフロッピーデスクに保存していたのかも、だとしたらアウトだ。全部廃棄しちゃったもの、まいったなぁ。



2007年11月13日(火) No.1398 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153][154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen