LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


さぁ〜って、12月。


ずいぶんといろいろな事のあった一年もあと一か月となった。師走なのだが今年は少し違う、忙しく感じないのだ。これはおそらく誰からも自分からも急かされてやらなくてはいけない事が少なくなっているせいだろうか。そして生来の知りたい病がこのところやや下火になっていることもある。これは拙いや、対象となる、何か面白いものがなければどうにもならない。読み物はつまらない感じが先に来るのでここは映画かなと、金曜日から数巻のDVDを借りてきて見てみた。主に未公開作品の新作でSF風やサイバーテロ、サスペンス、アナザーワールドなど見境なくだが、ううぅ〜ん、やはりメジャーで公開されないものに秀作を求めるのは難しいなぁと。まどろっこしいものが多い、息をもつかせぬ展開など、どこにもありゃしない。やはり映画は映画館でということか。でも見たくなるタイトルがなかなか無いし。。



2007年12月01日(土) No.1424 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

横浜、崎陽軒のシューマイ。


 JAS法の表示違反で立ち入り検査、製品回収だというのでなにごとかと思ったら、なんと原材料表記の順番が法律通りでないのだと。
 一言注意で済む話だろうに、アホな役所はどこまでもやることがトンチンカンだ。査察に入る大の大人が、実際のところなにを考えるシトだろうかと興味さえ覚えた。崎陽軒は300店舗から製品を回収するというのだからもったいないといえばこれほどのことはない。賞味期限の表記にも大きなお世話を感じるが肥大化した役所にもっとシゴトらしい仕事はないものか。

 ここで問題になった表記というのは原材料の多い順(重い順番との報道もある)に書かなければいけないということなのだそうだ。そして崎陽軒のシューマイは数年前から「1.豚肉、2.ホタテ貝柱、・・・」との表示で実際は「1.豚肉、2.たまねぎ、・・・」なのだという。どぉ〜でもいいじゃん、てぇのはこういう時に使う言葉だ、アホらしい。順法、お上に従わせたいだけならホントに一言で是正される話だ。それとも背後に想像を絶する、国民を害するようなとんでもない悪があるのかな、フィブリノゲン製剤隠しのような。

click

 ここまで書いて、ふと今問題になっている防衛省のもろもろ、あの宴席の同席のあるやなしがなんとなくアリバイ工作っぽく、面白可笑しく取り上げられているが疑獄になるのかどうか目が離せない。しかし昨今の政治家で巨万の富を誇るような方は見当たらないし、もしも巨額な防衛予算を牛耳る立場のシトがうまいことやって100億円でもクスネテおれば誉めてあげたいくらいだ。これは「些細なこと」ではない。そういえばあの商社は沖縄の米軍基地移転で100億円の利益を目論んでいたらしいが会社じゃ罪が薄められつまらない。



2007年11月28日(水) No.1416 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

ご帰還。


3連休でのぶらり旅は超近場の相模湾は荒崎、秋谷海岸から江ノ島〜茅ヶ崎までで、好天のもと飽きるまで海岸べりを釣り歩き、ようやくのご帰還だ。どこも十分日帰りで行く場所なのだが今回は江ノ島に宿をとり気分を変えてみた。どうってことはないのだが、この旅館の朝食というのが昔から好きなのだ、不思議と良く食べることができ、ときにはお代りすることもある。今回、土日にかけTV朝日で放送されたスペシャル・ドラマ、松本清張原作の「点と線」をじっくり見ることが出来た。主演のビートたけしの演技を不思議なものを見るような感じでいた、異形のシトであるなぁと改めて感心。リアリティといえばそうなのだが活舌の悪さでセリフを聴きとるのにやや難儀してしまった。TVの音量を大きくするのは憚られたせいでもあるが。
 松本清張さんは尊敬する作家の一人でもあり昔、その作品はすべてしゃぶるがごとく楽しませていただいた。この「点と線」などは最高傑作ではなかったかとさえ思っている。何よりほとんどの作品にただよう淫蘼な感じが20代の頃にはたまらなく刺激的でさえあったのと庶民を描く視線が貶めるわけでもなく、なんともリアルでそういうものかなぁと我が目をこらした覚えがある。「社会派ミステリー」ともてはやされたものだが確かにエンターテインメントとして秀逸であるが、まさにそれだけではなかったように思う。再読しようかなと思ったが根気が続きそうにもないので止め。
------------------------

click

写真は秋谷海岸の砂浜で汐に洗われていた小石、もとは何だったのだろう?



2007年11月26日(月) No.1413 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

もっぱらアウトドア。


ポカポカ陽気で、日がな一日海岸を歩きまわった。運動不足を一挙に解消、テナワケにはならないのが残念。携帯からのこともありこんな日記でも一日はいちにち、なんせ毎日書くと決めたのだから。こういうのはやはり虚仮の一念とでも言うのだろうな。いや、岩をも通せそうにないからそれ以下か。
2007年11月25日(日) No.1412 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ぶらり旅。


click

今日は葉山の先、秋谷漁港にきている。冬型気圧配置が定着していて関東の太平洋側はとても良く晴れ渡っている。何するでもなくぼ〜っと港にいて、思い出したように釣竿をだしてこいわしを釣る。サビキ仕掛けに鈴なりになって沢山あがった。いつものとうり夕日がきれいだった。明日は海に出よう。

2007年11月24日(土) No.1411 (雑感::旅情)
Comment(0) Trackback(0)

テスト。


click

携帯写真の投稿試験。フレームまで付けちゃって、いい大人がというのは偏見か。携帯で文字を打つのはどうしても好きになれないなぁ。

-------------------
モーリス・ベジャールの訃報が入ってきた。享年80歳だったという、合掌。。

-------------------
今日は朝から遠出しようと張り切って居たのに、なんとサーバー機がクラッシュするというアクシデントで復旧にかかりきりとなってしまった。こちらも同じくハードデスクの寿命かも知れない。ときおりおかしな音がしだすとてきめん固まった状態になり直重大なダメージとアラートが出て停止してしまう。
おかしいのは何回かの再起動で治るというのがどうにも気に入らない。用心のためセットアップ・ブート用のフロッピーデスクを作った。一応ウイルスも疑ったがそれはなかったのでマシンの問題だ。このハードデスクの起動に必要な部分MBRはかんたんに壊れてしまうようでOSをあれこれ操作するシトにはトラブルの元だがPCの仕組みからいうと止むを得ない。以前は壊しちゃ直しで面白くもあったが最近はややうっとおしい。根気がなくなっているのかなぁ。
明日から2日間の予定で早朝から葉山に。

2007年11月23日(金) No.1410 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

糠喜び。


 昨日、奇跡の復活と喜んだノートPCだったが、今朝一応念のためとデスクチェックかけた後、再起動させたところ、なにやらおかしな音をたてながらしきりにハードデスクを読み込もうと、なかなかウインドウズ画面がたちあがらない。ほったらかしておきしばらくして来てみると、ぎゃはっ、恐怖のブルースクリーンで、「重大なダメージによってシステムは停止しました」となっていた、やはりね。しかし昨日来、今朝も起動出来たのは何故だったのか、不思議だ。そして気付いたのはCPU周辺の温度が半端じゃなく高温になっていること、これはもう諦めるしかないがもうすこし残しておいて分解して徹底的に調べてやろうかという気にもなっている。
 明日から世の中は三連休でもあるし、雨模様だとその気になるかも知れないが予報では冬型の気圧配置で関東南部は良い天気になるようなので、またのお楽しみとしておこう。
 思うにPCばかり何台もあってもしょうがないのだが望んで求めたわけではなく自発的に自前での購入はこの20年間で正味2台しかない、あとは全て処分品を再生させて立派に活用している。これはプチ・エコロジーかな、プッツ。
 PCに限らず、家電製品などはすべてにあたりはずれがあるようで、同じ機能で丈夫で長持ちするものを選ぶノウハウをマスターするくらいならあたりはずれにゆだねた方が合理的というもんだが、見分けることを楽しみとしている場合はそうもいっておれないわけだ。このへんがシトを二分しているように思うことが多々ある。



2007年11月22日(木) No.1409 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152][153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen