LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


偽。


 今年一年を象徴する漢字一文字が選ばれる「漢字の日」の今日、それは「偽」という字だったので、ちと残念、というのはこういったイベントで脚光を浴びる事柄が事実だとしてもそれが不徳の側に属する文字であった場合、誰もうれしくとか楽しくは思わないし、この一文字を念頭に深く反省せよってぇのなら、何いってんだいと反発さえ感じてしまう。騙す、誤魔化す、偽るってぇのは良くないことなのでよい子の皆さんはマネをしないように。で、第一回目からの物を見ると意外なことにやな漢字が結構選ばれていたのでなぁ〜んだ、つまらないと思った次第。道理で2年前までは気にもしていなかった訳だ。

◆どこだったかなぁ〜?
click

-----------------
1995年 震 第一回目
1996年 食
1997年 倒
1998年 毒
1999年 末
2000年 金
2001年 戦
2002年 帰
2003年 虎
2004年 災
2005年 愛
2006年 命
2007年 偽
-----------------
 偽る、騙す、誤魔化す、偽物、偽造、捏造、隠蔽、などなど。
盗む、窃盗、殺す、殺人などと同じ方向だ、人間としては、だはは。
明るみに出なきゃ何事も無かったかのように、そして昔の日本人は確か最も恥じ入ったことだったと思うが今は平気だもんなぁ。
-----------------
上のタイトル部分にWeshowさんの配信している「ウィジェット」を張り付けてみた。ウィジェットはアプリ画面やデスクトップ画面上に配置するアクセサリー・ソフトでブログパーツなどと同様、最近多く見受けられる。ちょっとした暇つぶしにはとても便利だ、特に「映画」と「釣り」セクション、あはっ。



2007年12月12日(水) No.1438 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

今日はヘンな天気。


click

 朝から高尾方面でのオシゴト、気圧の谷間に入って不安定なせいか曇りがちな空が突然眩い青空になりお陽さまが顔を出したり、天気雨っていったっけ、日差しがあるのにぱらぱらと雨が降ってくる、づぅーっとそんな一日だった。コンデジ持ち歩いてもなかなか気を惹かれるものがないのだが一本の木で枯れ葉が一枚だけ残っているのがあった。でも相変わらずピントが合っていない。
 季節は東京もいよいよ冬だ、クリスマスの飾りもあちこち目立つようになり、この大晦日に向けてというか新年に向けてのカウントダウン状態というのがなんとなく好きだ。切り替わる感じが期待感を持たせるのだろうなぁ。あと20日間だ。



2007年12月11日(火) No.1436 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

あぁ〜、やはり変だ。




&bsp;
click
  >秋谷、波に洗われるゴロタ石。

 見るとはなしに断片的に聞いていた国会中継、それと夜遅く国営放送で再放映のドキュメンタリー番組「ワーキング・プアー機Ν供廖△△ 繊日本が駄目になってゆくという感じがして寒々しくてならなかった。昨日今日と各メディアが発表していたアンケートなどでも現政権への失望感があからさまに出ていたが、結局のところ官僚主体の仕組みは切り崩せないのだなぁ、現閣僚の表情はまさに7,8年前の自民党と同じ顔つきだもの。
 働くことを徳としてきた長い歴史をもつ日本という国もこの影の主導者、正体を隠し続けるお役人組織のその場しのぎの安直な方策でついにはワーキング・プアー・マジョリティとなる可能性が明らかになりつつある。その先には昔なら一揆打ちや革命が起こったのだろうが。このドキュメンタリーはその酷い現状をあからさまに写し出していた。仕組みが間違っている。朝5時から夜中まで働きづめても食べるにやっとという国、70,80才のお年寄りががまともに保護され得ないという民族、こんな国はもう必要ないか。
 士、農、工、商とあれば士は別にして、知力に勝る者が商に携わることはその生業の形態からして当然なので昔からその勝ち過ぎに歯止めを掛けてきたわけだが、自由競争の名のもと士があさってのほうに向いちゃったものだから高度成長とバブル期の詐欺まがいの経済施策で目くらましにあい、いつのまにか巧妙な搾取の仕組みが出来上がっていて巨大企業や資本家、国家権力が過剰に潤っているようだ。このワーキング・プアーは教育の機会均等を破壊し世代を引き継ぐことが明らかに見え、番組では明言していなかったが歴史的には部落差別や賤民差別といった社会構成の再現に他ならない。
 来週、その世界編があるという。欧米でも随分前から問題視されていたことでもあるし、今どのように対処しているのか知りたいところだ。
 拙者が子供の頃も貧富の差は相当にあったと思うが番組に取り上げられていたように勤勉実直に働く人がそのような状態というのはあり得なかった。それでふと思いついた要因は核家族化して家を継ぐという比率が激減してしまったことが大きいのではないかなと。都会で豊かに暮らしている方々は大体が3代4代と続いている家系だと20年も前の統計にあったのを思い出した。しかしこの代々というのが難しいことなんだよなぁとつくづく思う。
---------------------
 今日の歯医者さんでは大変な目にあった、といってもたいしたことではないのだが、5,6人いるお医者さんで歯科技工士というのだろうか、義歯を作ったりいろいろ細工する人の中で以前、ちと想像力に欠けてやいないかとブーイングした方に遭い、同じ轍を踏まされてしまった、んがぁ〜。
 だからぁ〜、上向いてて喉に唾液や痰が溜まるとムセルので、型とるまでじっとしてといわれてもグルジィ〜んですよぉ、いや、そんなに謝られても困ります、バキュームをかけておいてもらえれば好いんですから、先生のようにネ。後から苦しかったですか?とか、大丈夫ですか?っと聞かれても、全然大丈夫でなかったです、はい。しぬかと思いましたです、横から先生が「いやぁ〜、良い型がとれたようですよっ!」となぐさめとも励ましとも思える言葉を、ホントでしょうね(涙;。
---------------------
背景にますた〜のとこから勝手に拝借してきたgif、あれぇ?雪しか見えない、揺らぐ水面に浮かぶ電飾ツリーのはずだったのにぃ。



2007年12月10日(月) No.1435 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

気変わり。


click

朝から晴れ渡り日中はポカポカするほどの陽気だった。昨日考えていた下田方面はちと遠いと思え急遽三浦半島秋谷に踵をかえしてのんびりと日向ぼっこの一日だった。普段良く手入れしていない釣り道具の手入れをしたり時々海に竿をだして釣るものも、たなごが掛かるくらいであまり気が入らない。で、もっぱら他の釣人を見ているほうがおおかった。漁港の人か若い青年二人が船着き場の隅に打ち寄せられていたゴミと海藻屑をタモでさらっているのを飽きずに見ていたのだが釣り人が捨てたであろうビニールゴミの多いのにはちと残念な思いが。

2007年12月09日(日) No.1434 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

雨。


日中はとても良い天気だったが夜になって雨になった。久しぶりの感じがする。今日は平塚の海岸線に出向いたのだが護岸工事の影響か釣りものが何もないようだったので早々に茅ヶ崎に移動して一日遊ぶ。日に日に大きくなるボラが飽きない程度に掛かり面白い。明日は下田まで足をのばす予定。
2007年12月08日(土) No.1433 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

春宵十話。


 冬になろうってのにこのお題は季節はづれだが本屋さんで目に入りつい買ってしまった。稀代の数学者で教育家でもあった岡潔先生の口述による随筆で40年以上も前の物だが文庫本として復刊されていて不遜ながら拙者もようやくその歳になったと再読したくなったのだ。

 すっかり内容を忘れて居て最初からまるで初めて読むかのように嚙締めたのだがはたと思い当たる節が隋所のあり、それはそれとしてふと思い浮かんだことがあり、それはあの突然辞任して世間を驚かせた前総理大臣がキャッチフレーズにしていた『美しい国日本』をという訴えかけ、ひょっとしてこの岡先生に心酔されていての志だったのではないのかなぁと胸が痛んだ。

 幼少期における精神の発達、人格の形成についての考察は実に的を得ており昨今の事件の数々をもし目の当たりにしたならその嘆きはいかほどかと慨嘆した次第だ。

 拙者がかの大先生に惹かれるのは何より歴史的に連綿と受け継がれてきたよって立つところの思想がギリシャ文明以来の西洋的なものと我ら東洋、日本的なものとのでどうにも根源的とさえいえる部分での違いを的確にとりあげて評論されておることでまったく同感するのだ。どちらが優れているなどとは言及していないものの、かなわないなぁ〜というニュアンスとこちらのほうが上等だよといった部分がほんわりと感じられて好きなのだ。

 御当人は観念的などという批難に対しまるで意にも介さなかったようだが本業での偉業があればこそだが凡百の民にも幼少なものをいつくしむ感情さえそなわっておれば邪悪な事件などは発生しないと思う反面、分子・原子レベルでさえ存在する微量の変異体、集大成のようなシトに現れないと考える方が不自然かとも思うがそれを最小限に食い止めるためにあるべき教育は何かを説いておられるのだと受け止めて居る。

 考えてもみりゃぁ、40年前にこのように慨嘆されていたわけだが今聞いても同じように、シトは文明発生以来数千年、延々とおなじように憂いてきたに違いない、おそらくはこれからも。人類が存続する限りだが。

----------------------
今日は西高東低の冬型気圧配置で湘南はよく晴れ渡り、予定のシゴトが一週延びたこともあり、朝早くから海へ行ったのだが夕方帰宅して7時のニュースを見たあと急に眠くなりつい寝てしまった。そして目を覚まし時計の短針と長針を見違え飛び起きたがなんのこたぁない、夜中の12時前、それでやっとブログ日記を更新だ。
2007年12月04日(火) No.1429 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

景気がいいんだろうか。


年末のごく個人的つながりでの仲間数人での忘年会の幹事を拙者がやることになっていて、例年予約など簡単にとれていた所が今年はもう埋まっている。5件目に電話してやっと予約できたが年末の新宿はにぎわいそうだ。世の中、おかしな事件ばかりのようだが、なんだかんだ言いながらも世間は好景気が続いているようだ。不快を増幅させる謝罪会見ばやりでいささかうんざりしているのだが話題になれば良いとばかりこんな輩を露出させるマスコミというのはジャーナリズムに著しく反しているように思えてしかたがない。反骨精神はあんな稚拙なものでは決して有り得ないことだ。第3の権力とまで持ち上げられてるのだからピリリとしたところを見せてほしいね。



2007年12月03日(月) No.1428 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151][152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen