LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


さてっと、出発。


 今日は山口県柳井市にある平郡島への移動の日なので車中寝てやろうと昨日から飽きもせずにDVDのアクション物などを見ていた。ストーリーはともかくその過激なアクション映像が意味もなく面白いのだが、ふとこういった戦いや争いを見て喜ぶという我ら大衆は古代ローマ時代の民衆同様やはり飼いならされてしかるべき種類のしとになるのだろうなぁというように思った。お国柄にもよるが全人口のおそらくは九割以上の大多数がそうなのだから別段卑下することもないのだが、そしてまた享楽的な一生というのはユートピアとも目されてもいたように思うが、やはりこれは違うだろうなぁ。
 さ〜って、準備にかかろうかな。今回も途中下車の旅はままならないようなのが少し悔やまれる。
 海水浸けにして壊したコンデジが奇跡の回復の兆しを見せた、驚いたことに撮影出来たのだ。じきエラーとなって再生しかかなわなくなったが、なんか療養中というかリハビリをみているようだ、ベッドに寝かせて氷枕でもしてやろうか、それとも温めてやろうか、あはは。

click

早めに家を出て幸いだった、この15日にダイヤが大幅に変わっていて前回と同じ新幹線に乗るつもりだったならフェリーの出航に間に合わないところだった。早めに新横浜駅に着いたおかげで余裕を持ってチケットを購入、珍しく駅弁など買い込んで『のぞみ67』に乗り込む。

天気予報は雨っぽかったが例によって花曇りではあるが晴れた、しかし黄砂のせいか見晴らしが良くないので窓外を眺めるのは止しにして、早々に駅弁を食べる、とっ、おかしなことに気がついた。それはバッケージのどこにも製造元や販売会社の名が記載されていないのだ、さらには散々世を賑わした製造日も賞味期限も書いていないというお弁当だったのだ。ついていた割り箸の袋に小さくブリントしてあった『JR東海バッセンジャー』というのがそうなんだろうなと思いつつ、いかにもベッタリとJRに癒着した企業のずるを見たようで気分を悪くした、いいのかなぁ、ヘルシーだとか成分分析を見せられてもシラケてしまう、これじゃあ脳内分析のほうが信用出来そうだ。

click
auにあったgif。

午後6時10分、島に到着、生憎の小雨模様で接岸間際には波が突然強くなり大きく揺れたりして一瞬ドキリとした。明日は晴れる、と思う。


2008年03月19日(水) No.1618 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ライラの冒険


click

 なんてこったい、三度目の失敗だ。買い物のあと調べてあった上映時間に合わせ、20分前に映画館についたところ本日分チケット完売、ついてないというか出たとこ勝負のしっぺ返しだ、残念。最近、映画の人気が上昇しているようだ。しょうがないので帰宅しでオフィシャルサイトを見るとブログ・シールなるものがあったのでそれで遊んでみた。20の質問に答えると「ダイモン」なるキャラクターが割り振られるという仕組みでなんとなく拙者は寅、否、虎と思っていたところまさにそういう結果が出た。試しにそのスクリプトを貼ってみたが当ブログではうまく表示できなかった。くやしいので画像を残すことに、ちと子供っぽいかな、でヘヘ。
オフィシャルサイト




2008年03月15日(土) No.1611 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

浮き沈み。


click

 2年前からブログには躁だ鬱だと書かないように決めていたのだがこの春先の陽気にあいまってここ2週間ほどめまぐるしく気分が上下していていかにも平静を保つ日記はいくら作文とはいえ心苦しくなっているのに気がついた。いやなもんだと思いながらもこの落込んだときというのは全てがつまらなく感じるのがいつものことなのだが、経験から時間が改善してくれると知ってはいるのだがそのきっかけというのがいろいろで、まぁそれをコントロールできりゃぁ言うこたぁないのだが、やっかいなもんだ。それで過去、劇的に状況が反転した時のたぶんきっかけであろうと思われる事を考えてみた、いやはやあきれるほど些細なことだ。例えば、朝起きて熟睡したなぁと思った瞬間とか、病院で驚くほど声のきれいな女医さんの診察を受けた時とか、我ながらきれいと思える写真が撮れた時とか、あとワーグナーやベートーベンなどの作品を聴いているうちにということもあったがこれは聴こうとする意思がなければだめだ。あと、よく晴れた海辺に行った途端にとか遠い所に出かけると決めた瞬間などもそうだ。そして落ち込む時の動機、これはよくわからないのだが40代半ば位からの時は割りとはっきりしていて逆にその落ち込みを楽しんでいる様なところもあったなぁ。たいがい少年の家庭での犯罪のニュースが引き金であれこれ状況や心情を想像しているうちに滅入ってしまうというパターンが多かったのだが60代になってからのそれはきっかけが特に思い当たらない。下手の考え休むに似たりとか小人閑をなして云々といわれることなのかなぁと沈んでいるときには自分のことと思い、浮いている時には他人のそれを皮肉る、やだねぇ。
 
 めずらしく天気予報がはづれ連日の曇り空、気分も晴れないはずだと、来週月曜が確定申告の締め切りなのでようやくその気になるが喜んで税を納めるような国家というのは所詮ユートピアなのかなぁな〜んて考えてもいる。


2008年03月14日(金) No.1610 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

年度末。


 世の中、三月も半ばともなれば年度末ということでいっぱいいっぱいの動きになっている、おかげでこちとらも予定が思うようには行かず、どうしたもんかなぁと天を仰ぐのだが、昔とちがうのは如何にも切迫感がない、呑気というかダメなら駄目でなんと言われようが平気の平左、我儘ここに極めりってな感じで、出来ないことは出来ないのだ、とすると以前は出来ないことをやっていたのかということだが、やってしまえば出来たことになるという単純な話だ。若けりゃね。大阪府で職員のおねぇちゃんが言っていることはおそらく役人の典型でわあるなぁ。出勤がシゴトと思う輩が大勢を占めると会社など直ぐつぶれる。こういうことって男も女も関係なしに一生理解できない価値観の違いのひとつだと今更ながらつくづく思う、平和裏に改善ということはありえない。まぁその分、たくさんの額に汗する仕事人間がいるからなんとかなってんだろうけれどね。恥の文化などいつのまにか無くなってしまった。
 しっかし、人心掌握術にはからきし欠けるような橋下知事にはもうこの際なりふりかまわず超ワンマン社長のようにクビ〜を連発して職員の数を半分にしてもらうしかないな、そういう権利は知事にはないのか。いずれ夕張市のようになると思うが責任は知事に問われてしまうのだがノホホンと見ている府民もいづれ痛い目にあうのは止むを得ない、民主主義っていうくらいだもの。トホホ。


2008年03月13日(木) No.1609 (雑感::シゴト)
Comment(0) Trackback(0)

休み。


click

 昨日から今日一日中、時間があったので意を決して2台のノートPCの手入れを行った。一台のXP(SP2)Professionalはもう3年来使っているものだが拙者のところに来た時のは使い物にならなくなって廃棄するという状態だったのだがもったいない精神がむくむくと頭をもたげ立派に再生したものだったのだがサーバー機にして24h入れっぱなしで一年近く経ちさすがにのったりとゴミだらけになっているようなのでスッキリさせてやろうと思った次第。Windowsはよく云われるように劣化オペレーティングシステムで稼働時間が増えるといろいろな原因でパフォーマンスが低下する、これは間違いない事実で一般的には止むを得ないことなのだが電波少年としては面白くないわけでクリーンな状態にしてやろうと最近のツールなどさがしたところMS社で「UphClean」なるツールが一年ほど前に公開されていることを知りさっそく使わせていただいた。これはスグレモンだ、MSDOS以前からアプリケーションソフトによってはいわゆる常駐メモリを解放しないで閉じるなんてのがトラブルの元になったものだが昨今はネット関係でユーザー・プロファイルがやみくもにPCに残り無駄な動きをするものだから動作が異常に遅くなってくる事態を解消してくれるというものだ。
 これは効き目があった。パソコンのお助けマンなら重宝すること間違いないな。

click

 そしてこの際有料ではあるがレジストリを修復してくれるツール「RegistryBooster2」を購入し、えいやっと、お掃除してみた。WindowsのレジストリはPCを動作させるための巨大なデータベースであって素人が安易に編集などするものではないと常々思っているのだが常時接続でこれだけ怪しい情報が入り込む状況ではそうも言っておれない、今回は1,700ケ以上のレジストリ項目の不具合が見つかった。ちなみにたまに動かすPCではそれでも160箇所くらい見つかった。
 一通りクリーンアップしたあと、デフラグをかけそのあと最適化という手順、けっこうな時間を要する。それと以前からの「SpyWearDoctor」なるアンチ・ウイルス・ソフトを有効にし、さらに「WindowsFirewall」もセットアップしなおして万善を期した。このアンチウイルス関係ソフトはPCの動作が極端に低下するためなるべく使わないで来たのだがそうも言っておれないほどweb上には危険がいっぱいになってしまった。先日などたまたま開いたサイトページがおちゃめにも当方のPCが接続中のリモートホストすべてのURLを収集して吸い上げるというスクリプトが埋め込まれており、その進行状態が画面に出るという手抜きハッキングを見るにおよび、こりゃぁ笑いごとでないなと思った。まぁ、検索サイトのクローラなども同じようなことをやっているわけでどうってこたぁないのだが、な〜んか覗かれる感じがやだね。
 で、もう一台のVista機、これは常時接続で連続半年近くサーバーとして稼働し続けているものだが、常に最新バージョンで比較的まめに掃除しているせいですんなりときれいになった、CPUの性能が早いこともあり、文字通りサクサクとだ。Vistaでは先のUserProfileHIVEの問題は解消されているようだ。
 なんだかんだで延べにして10時間近くかかったのではなかろうか、一応こんなところでいいかと、改めて2台の動作を確認してみたところ、なかなかに快適な状態になっている、いやぁ〜、うまく行くと楽しいもんだ、と気分良くしてこの日記。
【追記】:
このあと、2010年頃から詐欺がまいの商法だといって結構叩かれているんだが、日々の進歩にオッつかなかったで、信用しちゃいけないね!まぁこういうこともありましたって云う話です、ぐふっ。


2008年03月12日(水) No.1608 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ぽかぽか♪


click
  ♪〜わが異空間、平郡島の海。

 三月も中旬、今日はホントに暖かな一日となった。朝から高尾方面へ出向いていたのだが、なんとなく心ウキウキといったところ、春だなぁ。でも山々や、周りには未だ草花の色は乏しい、もう二週間くらいあとからだろうな。帰りに近くの園芸店に寄ってみたのだが鉢植えの小花がたくさんあるもののやはり精彩に欠く。写真も撮ってみたがまるで感心しない。
 来週に再度出張を決めた瀬戸内の海にもう気持ちが飛んでいて、こちらのシゴトになかなか身が入らないのは困ったことだ。今度はコンパクトな釣り道具も持参してやろうと不埒なとここのうえもない、がはっ。
 またしても、今日は「ライラの冒険」の上映時間にタイミングが間に合わなかった、どうしてもついでにというのがいけない。あの鎧をまとった大きな白熊の動きにやたら惹かれるのだ。
click
 久々にほのぼのとしたニュースといっては顰蹙をかいそうだが58億円の現金を自宅にしまってあるのを忘れていたという脱税姉妹、つい、猫に小判という言葉を思い浮かべた。でも摘発され税となって、これでちっとは誰かのためにはなるということでグッドニュースじゃないかな。近所のひとも皆にこにこ笑っていたね、あはは。



2008年03月11日(火) No.1606 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

アカデミー賞。


 あぁ〜、今日は一日中良い天気で湘南の海で遊ぼうとしていたのだが、なかなか起き上がれず昼ちかくまで布団の中にいた。特に疲れているというわけじゃぁないのに、まぁ誰に迷惑かけるでなしと自分に言い聞かせる。で、月に一回ペースの洗濯をと、思うにこのため込んでおいて洗うのはどうも衣類には良くないことのようで洗い上がりが芳しくなく2回洗ったりするものだから痛みが激しい。せめて週一回くらでローテーションを組まなくてはダメかもね。
 夜、偶然だが今年のアカデミー賞授賞式の総集編を見、助演女優賞に英国のティルダ・スウィントンが選ばれていて、拙者が大好きな女優さんなのでちょと嬉しかった。近年のアカデミー賞の音楽部門で良いものが無くつまんないのだがひょっとしてデジタルの進歩が本来人間の情感に訴える音楽そのものの質を落としているのかも知れないなぁなどと思ったりしている。天からの贈り物とさえ思える万人の心を揺り動かすようなメロディはやはり楽器演奏の修練の過程で培われる感性から生まれるのではないかと思っているのだが、いわゆる陳腐な旋律というのは作曲者本人が一番苦痛を感じ自己嫌悪に陥るものでそれが賞賛されたりすると罪悪感でいたたまれないだろうなぁと、あらぬ想像をたくましくしてしまった。特に映画は共同作業で時間の制約もあり優れた楽曲をなどというのは至難の技だろうと心痛む。
 ニュースで防衛省の全体会議というのか、錚々たる位の方々であろうみなさまのお顔を窺い見ることができた。いや〜、良い顔つきだわ、サムライ然としているとでも言おうか、きっと国民が誇れる軍隊になることだろうと期待してしまった。TV映像は恐ろしいものだと再三記事にも書いてきているが、特に国家の要を担うしとなどは顔で判断しても間違いないと思っている、別にイケメンでなくともね。今までチンケナ問題をおこした輩の顔つきを思い出すにその思いは強くなる、上は総理大臣から閣僚、各省庁幹部まで、品性は否応なしに顔に出る。

2008年03月08日(土) No.1601 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144][145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen