LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


今年の桜。


click


 まだかまだかと思っていたが去年より6日遅れで津の桜が咲いた。例の僕の窓から見える桜は、さらに遅れて昨日今日が満開だった(^_^)。見事なもんだね(^_^)。聞けば三月の気温がべらぼうに低かったようで、此の所、海に行かないので天気予報や気温がさっぱりなんだね。しかし自然の驚異?でちゃんと咲くんだね。改めて桜の景色が好きになった。


click

 ニュースで見る各地の花見、昔はよく事件や揉め事が有ったような気がするがニュースに成らないだけかな?それとも実際に無くなっているのかな。だとすると良い事だね、我が国の教育の成果なんだろうね、

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2017年04月10日(月) No.4542 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

惜しいこと。


 春や春、あったかいねぇ〜。昼寝の間に散歩メールがあったが、通知音ちっちゃくて残念(≧∇≦)。気象庁によればこの冬は予想はともかく紛れもなく暖冬だったそうな、あのドカ雪さえも三ヶ月トータルでは少ない方だったらしい。

 このブログもまれに見る更新希薄でどうしたもんかなぁと思って居る。また書きたい時もあるんじゃ無いかなとイイ加減なコトを期待しつつ明日の日曜日を待つ、特にイベントがあるわけでは無い。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2017年03月04日(土) No.4541 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

偶然表れた造形だ。


click


 バスタオルを洗濯して仕舞う時に偶然表れた人物像、面白いね(^_^)。

【 発音の精度 】

 あまり言われないが吹奏楽の革命というか、合奏法の精度の良さがひいてはオーケストラの響きの良さが世界中に広まったのは確か1970年頃と記憶してるが何が有ったんだろうか。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年09月15日(木) No.4530 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

自慢?ついでに。


click


 モチベーションが上がったついでに云いたくてしょうがないない事をこのブログを通じて披露しちゃおう。先日の記事は視力が落ちてのことだったが、僕のPC環境は他人事ながらどうなってるの言うことなんだね。これは医学の進歩もさる事ながらIT、特にiPhoneの貢献が大きかった。もう6年になるかなぁ。機能としては最初からPC全般の働きがある事を承知してたが、操作に慣れるに従い右手の不自由さに加えPCモニターが見ずらくなり、これが自慢したい事なんだが、iPhoneアプリでRealVNCの利用にたどり着いたのですよ。これはサーバーを当初から使っている者の強みでほとんどの人は埒外だと思うのだが、写真はiPhone6sの画面で高解像度のモニターがびっくりするようなマウスの動きやPCのソフトウェアキーボードで入力が行いたりといったあんばい。もう僕には不要となったエクセルやワード、パワーポイント、その他諸々のPC遺産といってもいい楽しみがiPhone+PCで実現したんだ。仕事じゃないからスピードはゆっくりで大丈夫。もちろんWiFiやLANも自在に扱えないとなかなか実現は程遠い。それでちょっと自慢したかったわけですよ(^_^)。ここ1年ぐらいのあいだに例によって日本や韓国製のさらに超高解像度のスマホやタブレット端末が出ているがそんなの知らん、要は先駆けてなんぼもんだね。魁けか。お後が宜しいようで。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年08月14日(日) No.4527 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

熱帯夜考。それと歯科治療。


 今日は遅めの朝で9時半目覚めた。深夜に舎弟が立寄って15分ほどお茶して帰ったのが2時ちょっと過ぎ。寝る時に枕元のスピーカーから小音量で流れる子守唄はもちろんサイトの22曲だ。今回は三曲もいかないうちにコテっと寝ちゃってそれで起きた。天気予報でこの時季、熱帯夜でしかも雨模様の夜だと言う事でエアコンは欠かせないのだ。エアコンのメーカーに寄って本人に合う合わないあるから、特に就寝の時は如何に設定と空調時間を按配するかが、難しいけど肝心だ。ちなみに僕のエアコン、買って8年目になる三菱電機に8〜12畳クラスの安価な物だが一応暖房にヒーターが付いていて除湿モードも備わっていて、まぁ気に入ってるんだ。で、肝心の設定なんだが、梅雨どきの設定では外気温が22、3℃までだったら寝る前に空調して置いて、いざ寝る時にタイマーを入りにして置き冷房設定温度18℃で寝るんだ。時限は4〜6時間で。もし外気温がずぅ〜と25℃以下には下がらないようだったらコレはこのクーラーの能力からして寝る前にフル稼動、設定温度18℃、コレは常識ハズレとお思いでしょうが、朝まで布団を被って寝ると言う日本ならではのスタイルに特化した設定なんだね。もちろん、布団もなにもかも剥いで寝るといったロハスの皆さんやエネルギーを消費出来ない方はオススメはしないよ。

【 歯科治療 】

 今日の歯科は正味1時間に及んだ。さすが頑張りましたねぇと歯医者の評価。これを頑張らないでどうするのって問いたいわ(^_^)。仮歯する前の最後の研磨。いいよいよ来週が臼歯の装着だ。ここまで要した日数、半端じゃないのと、体重が約1kg減ったのはやはり食事が影響してるんじゃないかい。

 初っ端にむせてゴホンゴホンとやってお医者さんに「大丈夫ですか、どうしても水が喉に入り加減で気を付けているのですが」「少し起こしますので、鼻から息を吸うようにして下さい、もしそれでも咽せる様でしたら次回にします」って言う。それで思い出したのは三年前の歯痛でかかった少し先の歯医者さん。やはり歯を削る時に思いっきりむせて、何をすると怒髪天の如く叱ったのだけど、コレは老化のせいで、誤嚥に起因する物だったのだね。少し首を上げて鼻で息を吸う練習をしてから今度は大丈夫、じゃお願いしますとやって1時間。僕がまず驚いたスタミナの達者なこと。ほとんど疲れは無かった。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年07月08日(金) No.4524 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

午後のひととき


click
♪〜時々やってる二巡目のFreeFall


 今日は午前に歯科医の予約診療があったのだが昨日の夕飯に豚ロースの生姜焼きと思って調理を始めて、いつも買い置きしてあるチューブ入り生おろし生姜ないのに気付き急遽、ニンニク焼きで済ましたのだがちょっとその量がハンパ無かった。で、超〜うまいうまいと食べている最中に今日の歯科診療を思い出したんだ。ただ歯みがきを入念にやって一晩寝りゃあ大丈夫と思っていたのがとんでも無い、朝方歯みがきしてもまるっきり口の中の匂いが取れない。それで、何か有ったらドタキャンでも結構ですから連絡して下さいという言葉を好い様にとって開院時間を待ち、電話したんだ。ニンニクの匂いに事は伏せといて都合により日延べしてくれないかと言って結局明後日の午後にして貰った。要は口の中を治療するのに敢えてニオイは無いでしょうって話しなんだが人の迷惑なにるすものぞ、ってのは頂けない。

click

 今日の本題はそうじゃなくてインスタントのコーヒー。味じゃなくてドリップ式で珈琲カップの上にのっけてお湯を注ぐといった商品が有るんじゃないですか。そのデザインの話でフィルターの上を厚紙で工夫を凝らしてどの様なカップにもマッチする様にしてこれはこれで良いのだが、カップ一杯じゃ勿体ないと言うわけで小皿でそれを置きたいと思う時に今まではあまり感心する事が無かったが、今日初めて成る程、工夫しているなぁと言う物が出現したんだね。出現ってほどの事はないか(≧∇≦)。キーコーヒーのDRIPONだって。なんせちょっとした折り紙細工が安定と強度を保つんだね。商品デザイナーはこうでなくっちゃ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2016年07月06日(水) No.4523 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

時候のメール。


click
♪〜上はグリーンパークの池
 下は生まれて1ヶ月程の稚ザリ

 昨日の中勢グリーンパークは5時の時点で37℃、ほどほどに猛暑だったね(^_^)。同行の弟が空を見てこれはもう夏の空だと云う。異存なしだね。帰るなり予約入っていたテレビの「鉄腕ダッシュ!」、あまり興味が湧かない。そゆえばブログの更新、7月に入ってからコレが最初。明日の堂々の71歳の誕生日を控えて時候のブログだな。

 最近の日常と言うのはなかなか日記に書く様な端的に言ってイベントや事件はない様に思うが如何なんだろう。この1〜2ヶ月では腰痛とiPhoneの故障ぐらいしか私的な事件としては浮かばんのだ。6月の24日の「しんじワールド」サイト発信記念日があるには有ったが、さすがに12年目、一言二言で済んでしまった。

click

 世界に目を向ければこれと言って解決しようと言った類いのもんじゃなくて、ついツイッターやラインコメントで感想を述べるか述べないか、いわゆる一般人の対応に準じてるんだが名うての著名人に意見が合致すると然もありなん一人ほくそ笑む。

 今を去ること11年、僕の還暦祝いで9歳年上の長兄にその当時まだ現役バリバリで仕事をしなくなったらどういった感じになるのか尋ねた事があるのだけど、その時の解答が、何もしなくても日々忙しく時間は流れると言ったものだったが、まさにその通り。健康だけが生き甲斐とばかりに生きてるんだね。しかも僕には音楽があるから能動的受動的に暇を楽しむといったいわば仙人の境地に立った生き方が出来るという自画自讃、何が不満なものか、画して時は流れるんだね(^_^)。
2016年07月04日(月) No.4521 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1][2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen