LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


やったぁ〜♪


click

 夜中にごそごそと海水槽の掃除なんぞをしながらサイトのウエルカム・ページのごみ取りなんぞもしていると、案の定弟が顔を出し昨日の紀伊長島の磯の様子をあれこれ説明してくれた。風は予報にたがわず弱かったらしいが波が高く狙った磯には上がれなかったという。そして二か所ほど漁港を回ったが木っ端グレとフグの大群で思うような釣りにはならなかったという。やはりこの時期の海水温では釣り場所が限られるなぁと改めて思う。


click

 帰った後、再び水槽の手入れ、掃除やフィルターの交換、ついでにちょっとだけ模様替えなど、合間にキーボードに向かいホームページの間違い探し、そして明け方の8時過ぎか、苦節36時間の苦闘の末にやっとW3Cバリデーション完了、晴れてリンク・バナーを貼ることが叶ったのだ、嬉しいね。


click

 水槽のほうも生物ろ過フィルターが順調なせいか透明度が一段と増し見ていると気持ちが晴れ晴れする。四日目になるカサゴがなんともイイ感じで鎮座しておりこれぞ実体のある仮想空間ではないかとアホなことを思ったり、埒もない。
STOP

web拍手拍手 履歴




2010年03月06日(土) No.3231 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

起きられなかった・・・


 連日の釣行はややオーバー・ワークだったか、今朝は早朝に深夜勤務している舎弟の陣中見舞いがてら買い物をもと思ってアラームを4:30にセットしておいたのだが、それを握りしめたまま結局昼過ぎの午後1時まで寝ていたのだ。

 遊び疲れゆえ過労とは言い難いが、身の程知らずの暴走にはちがいないやね。

click

 天候回復まではダラ〜っとしてようと眺める我が海、海水槽は数日前に入ったチヌが落ち着いて見受けられ、なんともイイ感じだ。槽内の海水も透明度が回復して実に綺麗なのが一層気分良い。

 ニュー・バージョンのサーバーソフト「BJD5-a18」がやはりなんかの拍子にハングアップしてしまう。原因を探るもなかなかに手強いものがありフリーズ直前のリクエストURIを再起動後に送ってみるが再現できない。

 Ver4で似た症状の時にはPerlが幾重にも起動しっぱなしでという事があったがタスクマネージャーで見る限りそんな様子もない。デスクトップとの対話が出来なくなっているということはやはりOSとの相性になるのかなぁ。

 CGIのFile-Upモジュールもbjd5では不調で記事のアップも出来ない。とりあえず旧バージョンにしての更新。これも新BJD5とWindows7の相性かなぁ。
STOP

【怒涛の更新】
はやくもBJD5の改訂バージョンa19版がアップされていた。ぐふふ、さっそくインストールして17:15から試験稼働。ホストネームの逆引きが実装されているのとログにresponseも出るようになっている。コンソール画面が更新毎に最前面に出てしまうのは好きじゃないな。
「インデックスが例外の境界外です」というエラーの「例外」の内容が提示されていてこれは参考になる。

 ひとしきり問題のCGIスクリプトを読み直して、うふふっ、見つかったのだ、コピペで追加したサブルーチンに記述漏れがあったのだ。イージーミスだな、これは。

 残るはブログの画像アップの不具合だ。

web拍手拍手 履歴



2010年03月02日(火) No.3223 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

BJD5-au試験。


記事をアップしてみた。
2010年03月01日(月) No.3222 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

BJD5-a18、画像アップ試験。


BJD5-a18での画像アップ、通常のimgタグで・・・

sakura
2010年03月01日(月) No.3221 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

BJD5-a17、画像アップ試験。


BJD5-a17での画像アップ、通常のimgタグで・・・

sakura

2010年03月01日(月) No.3220 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

観察日記?


 いつの間にやら寝入っていて目を覚ましたのは午前10時、あれれ、青空が広がっている。しかし風が強そうで植え込みの梢の揺れが大きいので今日もPCと格闘することに。

click

 試験運用しているBJD5-a18はすぐに原因不明のハングアップを起こしたのでa17に戻しているのだが、昨夜来のログでエラーが2点、問題点は絞られてきたのでもう一息といったところ。

 「_subThread()で例外が発生しました、インデックスが配列の境界外です。」というのはs-jisで記述されたcgiの時に限って発生するのだがperlのデバッグでは原因が判明できない。うまく処理できていない文字があるに違いないと見当つけるも、なかなか見つけ出せない。

 「メモリー不足云々・・」はWindows7のsystemで「DistributedCOM」の設定を変更したところ一切出なくなったのは良かった。

 あとはこのブログスクリプトで大きな画像のアップが出来ないという問題、チェックすべきモジュールが絞られてきたがまだ先は遠いかな。STOP

【ぐふふな調理】
 昨日はあいま合間に買い置き野菜の処分がてら下ごしらえをしこしこやっていて、見つけた「鶏がらスープの素」というやつで中華スープに工夫を凝らした。そして山ほどあるカレールーを使わなくちゃと野菜カレーも。うふふ、両方大変おいしく出来て今朝一晩経過したそれは一段と良いお味になっていてご機嫌なブランチとなった。
STOP
【再びBJD5-a18〜午後4時から】
 OSの見直しをしたことから再度、BJD5-a18に切り替えて様子を見ることに。問題のcgi、リクエストがPOSTだとエラーが出ないがGETで呼び込むと「配列の境界外・・」と出てしまう。コマッタコマッタ。

 午後からは風も弱まり柔らかな日差しが気持ちよく、窓を開け放ちフロアにダンボールを広げて釣り具作りに精を出す。昨年来た時にこの時期の伊勢湾でのボラの風船釣りを試すと決めていたのを思い出し、市販の仕掛けでも良いのだが長竿を長時間持つのも嫌なので大き目の玉浮きにひらひら疑似餌と掛けバリを結び、細い磯竿でやろうというわけだ。釣り具の中にあった沢山のワームのうち、ヒラヒラと風船もどきの動きをするものを選んで、それらしい仕掛けが出来た。

 っとなるとガゼン海辺に出たくなるも時すでに夕方近いしと諦め、気を取り直してPCに向かう。
STOP

web拍手拍手 履歴 こっちでも



2010年02月27日(土) No.3216 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

画像アップ。


click

できるかな。


縮小サイズだと問題ないが、画像取り込むスクリプトに問題ありだ。STOP
 今日はひっきりなしにPCに向かっていたところBJD5のa18版が早くもアップされており日が変わった27日の0:10から早速それに乗り換える、・・・ログ表示が見やすくなったと思うが数分してハングアップ、このブログへ4箇所からのリモートのアクセスがあると応答しなくなる。原因がわかるまではa17に戻すことに。a18ではログ表示がリクエストのみでresponseが出てこないのでちと不便かな。しかしおぼろげにではあるが不具合を起こすcgiの記述の拙さが絞られつつあって希望が持てる。直せるかどうかは別にしてだ、トホホ。

 しかしブロックを解除したお隣の国のロボットか、すんごい勢いでページ全文を収集している。このブログの動的ページの数たるや何千ページになるのか見当もつかぬが読めてると良いけどね。

web拍手_履歴



2010年02月26日(金) No.3215 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen