LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


やったね!


click
やはり、ハイパー老人だとホーム画面がチガウ。


 やったやった!だいたい3時間半でISPとクラウドの引っ越しが終わった。DiCEのファイルが落っこちてて焦ったんだけど、まぁ粗方終了だぃ(^_^)。ご飯ゴハンだね!
 後は数多あるログインアカウントのメルアドの交換、年内に終わるのかい、ふぅ〜。

【追記】
 実は、長年に渡ってお世話になって来たISPを解約することになりルーターだメルアドだのの設定で、思ったより短時間で済んでしまい、ちと残念(^__^;)。事のついでに「自宅サーバー」を構築している人は全国で如何ほどいるのかってなわけで、老舗で「全国自宅サーバーマップ」さんを調べたんだが、もう閉鎖しちゃってる。で、サイトアップした頃、お世話になった「鷹の巣」さんの「〜WebRing」が健在されていたので調べると、ウエブサイトが331件。もう10年もたって今に至ってるんだから、ほとんど稼働していないや。因みにYahoo!カテゴリーで見るとエントリーされているのが30サイトのみ。

 まぁ、極小級のマイナーになってしまったわぃ。余人はさて置き老後のヨスガな〜んっちゃって、あまりハイパーなのも何だね。

 花鳥風月人間社会を見渡しゃ、今となっては人間観察が無責任に面白い。ただイマイチ熊野灘の海辺に居を構えられないのは偏に光ファイバーのせいだが、な〜んかなぁ、

STOP

Permalink もっとこっちでも


2012年12月11日(火) No.4075 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

Windows7のクラッシュのおかげで。


 オンボードのネットワークカードと古いスィッチングハブの振る舞いが判った。結構な手順で順番を間違えるとダメなんで一応メモしとく。
目的はサーバー機の固定アドレスWindows7-32bitのDELLの奴なんだ。
 あらかじめ云っておくとWi-Fiで使う無線ランのルーターや主力で使うハブのDHCP機能を有効にしておく分では問題ない。

 問題なのはNICのプロパティを手動でIPアドレスを振っちゃうところからなんだけど、以下に正しい手順を書き留めた。
・NICカード:Realtek RTL8168D/8111D Family PCI-E Gigabit Ethernet
・S/Wハブ:メルコ社製 Buffalo LSW10/100-8P
・上位のインターネット・ルーターはサーバー機の固定IPと、NATやパケットフイルター等々。これは変わらない。

一応の手順。盲信しないでね!

1)オンボードのNICの上に固定アドレスや必要な事項を書き込んで置く。
2)当然PCのネットワークは未接続か、10Mで辛うじて、S/Wハブでの通信がなされている。
3)そこでS/Wハブの電源を落して、WAN側のLANケーブルとサーバー機のLANケーブルを抜く。
4)サーバー機のLANを繋いでからハブの電源を入れ。
5)ハブのWAN側のLANケーブルを繋いで一件落着、だ。

 で、つらつら思うのがS/Wハブに2〜3台、固定IPものの端末とか繋がってるもんで、先に100Mbpsの通信が確立してから、上位、ルーターのケーブルが繋がって、正規の通信が始まったのではないかなどと推測する。

 RealtekのギガバイトNICはどうもIPV6優先で走っちゃうみたいで、Windowsのネットワークシェルの内、コマンドラインからnetsh使っていろいろ出来るやに聞いてるけど確証持てないんだ。滅多な事ではいじらないのさ。

STOP

Permalink もっとこっちでも


2012年12月01日(土) No.4074 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

結局、クリーン・インストール。


 この僕が、本当に感心した汎用のOSで2009年10月22日一般用販売が開始されたマイクロソフト社の「Windows7」があるんだけども、日記・ブログの効用、我が家に着いたのが2010年1月8日(金)、これが今回のトピックの最初の話題だ。

click


 時系列で云うと、ことの起こりは先週の金曜日の早朝、WindowsUpdateせいばかりじゃなく、多分、サーバー機だろうにUPSを抱いて居なかったせいもあるのだろうが、瞬時停電で起動画面が立ち上がっていて、目を覚ますと直ぐに、ログインしたんだ。

 まぁ、自宅サーバー機として僕にとっては重宝してるんだ。そんなもの無料で扱っているブログやホームページがあるのに何でと云う事なのだが、これは最初の、パソコンの取っ掛かりの仕方が大きな要因になってる。

click


【備忘録】
 おそらくWindows7のプレインストール機でMBRかなんかのクラッシュ
で、運よくクリーンイストールがかなったしよう。そこには、そのハードデスク内に「windows.old」という今まで使っていたデータやプログラムなどが、そっくり残っている筈なんだ。で、旧ファイル・プログラムの扱いかたなんだが、これがややこしい。ファイルのセキュリティと属性に関することなんだが、少なくとも「管理者権限」でファイルごと移しちゃえばイイなんて云うのはダメ、まぁ結構な時間潰しにはなったね。
でも殆どのアプリケーションプログラムは、再インストールする方が早いよ!(2012.11.29 AM2:00 記)

STOP


Permalink もっとこっちでも


2012年11月25日(日) No.4072 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

iPhoneから。


どうよ(~_~;)。
アップ出来たってコトは無事修復成ったね。
STOP

Permalink もっとこっちでも


2012年11月22日(木) No.4060 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

試験。


どうかな?

ちなみに、自サバのダウンは16日の早朝で、間歇的に稼動してたんだが、18日の日曜日16:21頃にWindows7の致命的なトラブル。

しょうがないからサイトを移して、VistaのノートPCだぜ、今現在は修復なったサーバー機に戻してない。ぼちぼちやるんだ。

これは海外のスパム投稿に対する、ブロックフィルターのてすと。

中々いい(^_^;)。

デルに註文しなくて良かった、またWindows8が遠のく。


STOP

Permalink もっとこっちでも


2012年11月22日(木) No.4059 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

しまったぁ。


click


  し、しまったぁ〜。夕べWindows7のチューンナップをやるついでに、新しいMS社の「TuneUp Utilities」のお試しツールを操作したんだ。100%完成したかなと思ってたら電源管理でドジっちゃた、サーバー機だろう。で、自ウエブサイトは10時間ちかくオフラインになってしまって、つい先ほど復旧した。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2012年10月07日(日) No.4028 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

文字コード。


 先日来、判って居るとは言えウロ覚えだったのがテキスト・ファイルのインターネット上でのやり取りなんだ。実際に使う側に立って見るとそれこそ車の運転か部屋の照明のスイッチをいれて灯りを燈すくらいのもんだが、実現する人にとっては厄介な問題を抱えている。

 当初から仕事として係わって来ている訳じゃないのだけれども、時としてパズルか遊戯のごとく接するという事があり、それも大概に時間が経ってからというのがお定まり、「趣味・道楽」の範疇に入るのであって、満更捨てたもんじゃぁない。

 今回メモ帳代わりで記事をノッケタのは昨日の「niji-network-log.txt」なる添付ファイルことなんだ。当初、ウィンドウズのノートパッドのテキスト保存(S-JIS)で、独立したファイル・コンテンツ、PCで見る限りこのブログ・スクリプトが文字コードEUCで出来ているにせよ、大丈夫だと思ってたのが、まず大違い。まぁ、これはWindowsが一社独占でも無くなったからとも言えるがMacの台頭なんちゃってね。

 で、iPhoneの標準ブラウザ・サハリでダウンロードして見て、ちょっとした躓き(文字化け、死語に近い)。ファイルをEUCにすると今度はiPhoneでもPCでも不可。結局UTF-8のテキスト・ファイルで一件落着。よ〜く考えてみりゃあ解るはずなんだけどもね、だは。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2012年09月11日(火) No.4023 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen