LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


またまたGoogleプリント、と停電。


click

 Googleクラウドプリント、3回目のハングアップ。一応対応OS見たらなんとXP(SP3)となっているではないですか。で、それをバージョンアップする準備の最中にPCの電源を落としてしまい、再起動したのだけれども、なに?SP1でも正常に印刷出来るのでは有りませんか。うっしっしだ。

 iPhoneから印刷するたびになにやらシステムが変わってしまって案配悪い。もっともベーター版じゃあしょうがないか、ここ数年でもっとも気に入ったツールなんだけどな〜♪

 今日はサイトのバックアップの時に、夕食どきだったもんで、クーラーと電気ポットとレンジを使ってしまって、それに追討ちを掛ける様に冷蔵庫のコンプレッサーが自動起動してしまって、敢え無く主電源のブレーカーが飛んでしまった。緊張感が足りないと頻りに反省するも、被害がなくて良かったよかった。

 PCの諸々は大丈夫だったんだかインターネットをつなぐONU終端装置がダウンして、お定まりのDDNS、3月5日に割り振られていたISPアドレスが切り替えられてしまい、新しいネットワークアドレスに。でも今回も前の5分間じゃ無いけれども約20分間のオフラインで済んだ。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年08月12日(水) No.4551 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

祝!サイト開設11年記念日。


click

 いやぁ、目出度いめでたい。 お待たせ致しました。「しんじワールド」開局11周年記念日です。2004年6月26日が世界に向けて発信した記念すべき誕生日です。常時接続のインターネット回線がまだISDNかADSLの頃に立ち上げたサイトで何せ遅かった。当初はDTMをmidiファイルでD/Lして下さいとお願いして居たくらいだったね。其れが今ではギガビット回線でほとんど気にしなくてもイイ感じに成っているのが嬉しいね。いつの頃からだろうね、好むと好まないに係らわずサイトとブログが僕の生存証明機関に成っているんだね。

 ブログの方はまだしも、メインサイトのページが如何にも古めかしいと言うのがちょっとだけ気にしているんだけれども、其れよりDTM作品の新規アップが少ないのがどうもね。たま〜にふつふつと曲想が頭に浮かぶのだが中々シーケンサーソフトを立ち上げる気にはならないんだ。あいも変わらず11年前の作品をBGM代わりにして居るんだが、進歩がない?そんなぁ〜*\(^o^)/*。
click

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年06月26日(金) No.4542 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

OSバージョン。


click

 此の所、自宅のIPアドレスがなんと3月5日から変わっていないという事もあって、久々にサイトのメンテナンスを執り行うに伴い、ちょっとサボっていたWindows7のバージョンアップもついでにやってしまおうと言う何ともイイ加減なサーバー管理者なのです。また前から気になっていたWindows10の予約、もちろん無料でだ、と進めて見た。

click

 100パーセントトラブル無しで所定の操作が終わって再起動、チェックデスクHDDの後Windows7 SP2が開いて、サーバープログラムであるBlackJumboDogを立ち上げた。あ、その前にネットワークのプロパティーとIPアドレスの確認、NICの伝送速度が1GB/bpsでアドレスはしっかり前の通り。やったね。しかしITの進歩は本当に簡便に成っている、一昔前では考えられない容易な事だ。あ、分かる人にはね、ぷっ。

click

 HTTPサーバーが立ち上がったところでお世話に成っているサーバー監視サイトにアクセスして、HTTP監視再開をクリックした。そしてやはり無料でサービスして居るWebページの表示テスト。此れもなかなかシンプルに成って、Chrome、FireFox、Operaの三種のブラウザのスクリーンショットを表示、D/Lをさせてくれる。あ、IEがない(~_~;)。

 こうして見ると呆気ないね、と云うよりチョコっと勉強した成果だね。そして此処2〜3年に成るのかなぁ。健康志向の筋トレと栄養管理、ただ月曜日みたいに往復3kmの徒歩訓練は気力がある限り毎日は遠慮して置こうと考えたこの三日間だったね。やはり関節、特に麻痺して居る右足首のカカトの骨折がリスクとして非常に増すそうなんだ。それよっか、アクティブに成るとなんか如何しても口内炎が疼きだして、敵わんね。少し塩水で洗ってぬり薬ケナログを塗り込んで安静にして居ると良いんだがね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年06月18日(木) No.4540 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

このブログの素晴らしい所、それとリハビリ。


 僕のiPhone活用術、皆んなは真似しないように(^^)。先ず自分のブログの投稿用にSafariを開けて記事入力画面にするんですよ。で、GoogleChomeの検索とGoogle翻訳アプリ、半角変換アプリ、内蔵の計算とメモ帳、くらいを立ち上げて置いて左手の親指入力が大活躍する。iPhoneのキーボードは日本語でローマ字入力一発のみ、此れがイロイロやったが最高の効率だわ(≧∇≦)。Googleの検索エンジンが有れば辞書など要らないね。あと、時によっては、マップだのメールだのツイッターだのJazzRadioアプリだの、まぁ〜マルチタスクの恩恵をこれでもかって言うくらい受けているね。

 そして自宅サーバーのブログスクリプトだが、Shiromukuさん提供の無料ソフトを使用規定に則って勝手に改ざんして運用して居る。そして、嬉しいことにiPhoneのSafariが「リーダー表記」オッケーなのだよ。10年以上も前に此れを書くと言うコトはシロムクさん、えらい\(^o^)/。感謝感激あめあられ。表現が古いかな。兎に角そう言うことだ。



 昨日の火曜は通所リハビリの日、朝起きてちょっと血圧が高めだと何かしらテンションが上がる。只でさえ無口の僕が眉間に皺寄せて怒っている様だと世間の通りが良くないね。で、意識してスマイルすまいるなんだけど此れがなかなか思うようには行かんだよ。つい喉に出かかったりするね、「順序が違うでしょ」とか、しょうがないわ(^^)。せめて笑顔で声に出すって言うのは、矢っ張りダメか(≧∇≦)、好々爺には程遠い。

 昨日の運動、健康マシン4台、Biostepは一分間ずつ、60歩と90歩/分シフトチェンジしながら合計5分間だ。それと平行棒使っての全身運動。両足揃えて脹脛の屈伸運動多数、ゆっくり目のヒンズースクワットを20回、片脚立ち姿勢を左右各20秒づつ。床で腕立て伏せ10回、左右片手片足ついて静止、各20秒。腹筋は手指の様子を変えて上半身200回、下半身30回。右脚のストレッチまぁまぁで正味50分。直後のバイタル、127/72/P120。5分後だとね(^^)


 此れも昨日、外出先で姿は見えぬがたぶん中学生と思われる、びっくりする様な大声での罵声が聞こえて来たんだよね。「このクソババ〜死んじまえ」ってさ。さぁ〜如何するって考えたときに悪の芽は早い段階で潰さなきゃと思ったのは短気なのでしょうか?

.

click
♪〜今日のMy標本木。


 わぁ〜 ざんねん。僕の桜の標本木、昨日と変わっとらん。何にも増して、日が差してる間にと思ったが、支度にまごまご、着いたときには陰って風が半端ない強さだった。よって手振れ、な〜んかなぁ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2015年03月25日(水) No.4515 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

古希のネットワーカーって。


click

 NTT西フレッツひか隼1ギガ回線とバッファローのBHR-4GRV2有線ルーターで去年までのネット環境に戻した。何をこんな事をやるのかと云われて、こりゃぁ好きだからとしか言えない。そして、苦節三日間、ついに画像にある通り推定転送速度129.46Mbps(16.18MB/sec)を達成した。これからまだ調整をする事によってどこまで伸びるやら、楽しみだ。

 僕の場合は手慰みにダイナミックDNSを使ったウエブサーバーを自宅のノートPC やデスクトップPCのどに立ち上げて「しんじワールド」を発信して居るのだがこれが面白い。当初、リタイアしたら数多ある趣味の中では4番目しか成らなかったのだが、4年前の卒中がキッカケで2番目か3番目に格上げされつつある。と言うより何が僕に合って居るのかと云うと、まず第一に機械であるコト。プログラムと同じだがキチンと設定さえ為れば間違いなく所定の動作をしてくれる。次に出掛け無くとも良いと云う点だ。引きこもり専門の僕でも何とか成る。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年01月10日(土) No.4492 (自宅サーバー)
Comment(1) Trackback(0)

何が面白いのか、ほんとにもぅ(^^)


click
♪〜無料の貢献が月に30回の
  広告アクセス。

 ギガビット有線ルーターをセットアップした。やっぱりその道のプロが居るんだけれども、ギガビットルーターの設定、ホントにおもろい。昨日の午後2時頃だから、繋がったと喜んじゃぁまたバラして設定替えしエラーの連続。きちんと目的を持って正しい順番で行わないとダメだね、と、分かっちゃいるけどこの性分。それにしても僕の自宅サーバーをシャカリキにやって居たのは何年まえかな。結構忘れているわ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年01月08日(木) No.4491 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

ひかり隼。


 ネットに繋げるのにこの正月5日からNTTのギガビット回線ひかり隼を導入した。去年の確かクリスマスの頃、電話で回線のグレードアップを勧められ、たぶん気分良い時なんだろうな、YahooBBに確認取ってからだと言う事で、1日置いてどうですかと電話があって、自宅のネットワーク環境に差し障りが無ければイイよって了解したんだ。其れからはブロードバンドルーターの設定をプリントしたり、ONU光終端装置の仕様書を見たりして居たのが暮れの頃。

 で、ブロードバンドルーターがなけりゃならないと言う事でキャンセルしようとしたんだが、一切変更はありませんと言うNTT西の言葉に乗っかっちゃおうと言う事で正月5日の午後を迎えた。

 実は火曜日が午前中、新たに受けることにして居る訪問リハビリがあってそれが帰って、ちと休憩のさなか午後1時ちょうどに来たもんだから、少しばかり慌てたものも、光ファイバーケーブルの電話コンセントから一階上のEPS、やや、専門用語だ、の引込み線口迄の入線を見守るなか一時間で終了してタブレットでの導通試験、一丁上がり携帯型印刷器、機?、で工事終了報告書をプリントアウトして後はレンタル機器の回収だと言うではないか。

 そんなぁ〜、とは言っても始まらないので、お疲れ様でしたとなったと思いねぇ。其れからは色々と構成を変えつつインターネットに繋ぐ言うことをやってWebサーバーが仮設で良いと認識されたのがもう暗い6時頃だ。

 ギガビットルーターが着くまで前から実験してやろうしていた、自サイトのドキュメントフォルダをメモリースティック内にすると言う実験。まぁ考えられることだが一応成功だ。

STOP
【 今日の運動 】
 今日の運動、いつもの健康マシン4台に平行棒使っての全身運動。両足揃えて脹脛の屈伸運動20回、姿勢を保ったまま後30秒と前が60秒。床で腕立て伏せ10回、腹筋は上半身200回下半身30回(^^)。正味45分、張り切り過ぎかな?

 ほいでもって10分後のバイタル、111/87/P89。額に汗ばむ程の運動だが快調だね😅。なんせ3日の長嶋さんの影響だわ、ホント、お人好しなんだからぁ〜♪


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年01月06日(火) No.4490 (自宅サーバー)
Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen