LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


さて、週末だね。


 今日は夜更かしをしたせいか血圧も大気圧もパッとしないで御機嫌斜め(~_~;)。でもそうした中、僕にはドップリと浸かった何事にも変えられんMusicがある。穿った見方をすると、謂わば懐メロなんだけど、そう言うこと。夕べもサイトの放ったらかしにしていたコンテンツでプレイリストの改修にのりだしちゃったが、やはりバカは死ぬ迄治らないと言うか、結局リストページの6枚を更新した。6枚と言っても其れに関係するページはハンパ無いから、正味8時間掛かってやったんだよね。その集中力たるや、中々に若いと言うか、やはり年甲斐もなくと云った方がイイ。

 そゆえばそのさなか仲良し弟が訪ね来てくれて暫しの雑談。あの三浦雄一郎さんのことに及び、お年寄りが頑張り過ぎるのもドーかな、って話しに成ってしまったんだが、この間のニュースで見る限り周りの方々は絶対苦笑してたね(^_^;)。然もありなん、仙とはあくまでも個なんだ。ん、なんか変?

 で、iPhoneでの音楽コンテンツ、webプレイヤーのチョット便利な使い方。内蔵のSafariで聴きながらブラウザ・アプリでそのページを見るんだ(^ω^)。例えば「TwitterApp」や「GoogleChrome」なんかね。

【 iPhoneの小技シリーズ】
 なんちゃって。今どきは珍しいがフレーム対応のページってあるじゃないすか。で、そのコンテンツのキャッシュを取り外すのが難儀だね。普通メニューにターゲットのアドレスが書いてあるから、それを長押ししてSafariの新規ページで開くんだ。それでアドレスバーをクリックして再読込みをするんだ。疲れるね(~_~;)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年06月08日(土) No.4183 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

BJDバージョンアップ(^_^)。


 朝起てちょこっとツイッターを覗いてBJDの作者のツイートにRTしたはイイけど、その一時間半後、深夜の2:22に作者のサイトに早々とVer5.8.8が上梓されていた。それで気付くのがお昼時に、....情報音痴だな(~_~;)。

「@furuya02: BlackJumboDog Ver5.8.8 公開しました
http://t.co/DeGFjNDhmh
(1) サービス起動でリモートにログが送信されない
(2) Webサーバ、特定のリクエストで例外が発生
(3) Ver5.7.x以前のログ設定オプションの読み込み失敗」

 今日は人並みに体調不良、俗に言う怠け病で朝から「安静」にしていた。何やるでもなし、ましてやリハビリなんかトンデモナイ。音楽も釣りもキーボードも本も一切興味の対象じゃなくなり、まぁ、そう云う事だ。

 でも流石に三食はキッチリと頂き、夕方は、なんとあの「さとぬ〜」さんの「海鮮モダン焼き850円」に釣られて厨房に立つ始末。昨日買ってきて貰った5〜6種類の生野菜をスライサーを使っておっかなびっくり、2時間掛けて下処理、ヤレバ出来るじゃん、と云う事で取り敢えず晩飯分として一汁五菜、ちゃちゃっとフライパンでやる焼肉料理、で何時までも食器棚の中に鎮座してるんじゃないよと言う事で「サトウの赤飯(^_^)」。なんせ、今日はデリバリーがお休みだからね。時間使った分、美味しいは。この分では明日は気分好さそぉ〜♪


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月17日(金) No.4160 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

BJDのこと。


 お早うございます。いいてんきだね、今日は洗濯と掃除の日(^_^)/。

 ここから本題だ。14日の #BlackJumboDog Ver5.8.6のログ表記が止まる原因、調べた。SERVIDOR 0000002 サポート外のバージョンです(処理を継続できません)、残念ながらトレースやっていなかったので解らずじまい。5.8.7ではまだ出てない(^_^)。



 ふぅ〜、終わったおわった。何でだろう、洗濯機を4回使った。スゴイ(^_^)。(12:18)

 笑われるのを承知で予断するのだが、飯島さんのコリアの訪問。これで非核化が実現すると一矢報いるのかな(^_^)。

 「iOS6.1.3は脱獄不可に。しかも新たなパスコードロック迂回方法が発見される。」ってなんや、しかもアップグレードシナイ様になんてもうしてるわ(^_^)w

 そゆえば一昨日ios 6.1.4にバージョンアップしていたよな。旧iPhone4は対象にならないんだ(~_~;)。



 まったりとした午後の木曜日、なにげにiPhoneのO.Sの事を調べていたんだが、いまさらなんだがウェッブでパスワード入力画面てあるじゃないすか。そのパスワードが入力すろのが億劫で前々から短文登録すればと思ってたんだが多くのサイト英文数字入力に限定されているよね。そこでiPhoneのマルチタスクの威力、クリップボードに格納して、貼り付けに成功したと云う訳さ。今のところは禁止するプログラムは見っかんないよ。



 麻痺と老衰の進行が先か筋力アップが先か誰にも解らん話しだよね。こりゃ〜、子供に未来の可能性の話しをする様なもんだ。(19:43)肯定的な意味でサ!

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月16日(木) No.4159 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

ちと早いか(^_^)。


 昨日は午睡をしなかったので10時過ぎにはコテっと寝てしまい恙無く起きたんだ。でも勿体無いので二度寝しょ(^_^)。サーバーがerrorゼロでメモリ15%減で動いて居るんでご機嫌なのさ。(3:40 Tweet)
---------
2008.5.13付けのブログの記事、イイね!



 なにげに見ていたYoutubeのトロンボーンでこの曲が30数年前のアービー・グリーンのアルバムと同じ編曲とそっくりのソロで公開されていた。ジグス・ウィガムさん、昨年のイベント・コンサートだという。大好きの上に超がつくほどの演奏で当時カセットテープレコーダで四六時中聴いていた中の一曲だ。拙者にとっては最高に豪華で美味しいサウンドなのだ。

「If he walked into my life」。ミュージカル「メイム」の中の曲でジェリー・ハーマンの作詞作曲。(Lyrics & Music : Jerry Herman)


 思い出したように反芻するのは、2005年だったか来日したIT哲学者、アラン・ケイさんの対談。PC-Watchの後藤貴子さんの記事から、「Webの進みが遅いのは、Webが知る意欲のない大勢の人々によって動かされているためだと思う。彼らにはただ自分たちのアイデアがあって、それが彼らにとって重要なことだ。その考えがいいか悪いかは関係ない。ただ自分たちのアイデアを世界に向かって語り広めたいだけ。いわばポップカルチャーは娯楽にこそなれ学問にはならない。科学の考え方は、人は自分が盲目だと認めるまでどうやって見るかを学べない、ということだ。」
 ツイッターAPIプログラミングを斜め読みで読了して感じたコトなんだ。良いか悪いかではなく、科学の世界にトウタツするまでどれほど時間が掛る事か。プログラマの世界では頂上が見えないんじゃなくて存在すらない、いわばピラミッドじゃなくて、ちょこっと、跳び箱のようなもんだ。



 な〜る、ほど!この季節、日本列島は気圧が低いためイロイロ問題が起きるわけだ。「僕的には」気分が良いのに?と云うコトが多い。そゆえば老子さんはこの大気圧の事でなんか言ってたっけ、....えっ、お呼びじゃない(~_~;)。(15:04)


-------つづく。

2013年05月13日(月) No.4156 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

BJDがいい(?)塩梅にフリーズした。


 朝起きると久々にwebサーバーBJDがフリーズしてた、...が、ログ表記だけ見たいだったよ。タイムスタンプが12日の1:21だ。WERはまだなんだけれど今日はテレビ見い見い原因探り、楽しみだな(^_^)。ぷっ。

 BJD5.8.5.0がアップされていたんでバージョンアップする前に、まずWERのレポート。
-------
2013/05/12/04:22:06
で、サーバーダウン

Type : Error
Date : 2013/05/12
Time : 4:22:06
Event : 1026
Source : .NET Runtime
Category : None
User : N/A
Computer : Echigo-PC
Description:
アプリケーション:BJD.exe
フレームワークのバージョン: v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報: System.IndexOutOfRangeException
スタック:
場所 System.String.get_Chars(Int32)
場所 WebServer.Server.CheckUri(Bjd.sock.SockTcp, WebServer.Request, Bjd.Header)
場所 WebServer.Server.OnSubThread(Bjd.sock.SockObj)
場所 Bjd.server.OneServer.SubThread(System.Object)
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context(System.Object)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(System.Threading.ExecutionContext, System.Threading.ContextCallback, System.Object, Boolean)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(System.Threading.ExecutionContext, System.Threading.ContextCallback, System.Object)
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart(System.Object)

------ここまで。

 この時間にアクセスあったBJDログ表示に因ると、
なんと「サーバー監視システム」さんの4:21のアクセスが有った後応答なくなってる。エラー表示はない、ざんねん。

2013/5/12 4:21 Detail 3784 Web-shinji-world.ddo.jp:80 221x242x76x82.ap221.ftth.ucom.ne.jp 9000002 _subThread() started. count=1 Local=*.*.*.*:80 Remote=221.242.76.82:63059
2013/5/12 4:21 Detail 3784 Web-shinji-world.ddo.jp:80 221x242x76x82.ap221.ftth.ucom.ne.jp 9000003 _subThread() stopped. count=1 Local=*.*.*.*:80 Remote=221.242.76.82:63059
------これでログ表示終わり。



 この後、サーバーを再起動し、7時にVer5.8.5にアップグレードした。



 今日は最新のバージョン、1時間でツイッターでキャッチして、またまた新バージョンVer5.8.6に置き換えた。SINさん、ありがとう。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年05月12日(日) No.4155 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

やっと半分、プレイヤーの改造。


click
♪〜2009.4.15 三杉町の北畠神社の巨木。

 ふと目にした三年前のブログで三題話ならぬ、ハードとDTMソフト、ウエブページに埋め込むプレイヤーの話が塩梅良く詰まっているなぁと感心しつつも、この処サーバーソフトの件でなにかとデジタルの方に向かっている最中、ブログ記事の埋め込まれているプレイヤー関して懸案だったGoogleChromeでもおとを出してやろうと決心したんだ。

 思えばブラウザにI.Eだけを使っていてembedタグの要素の中の引数で、urlが引用符、シングルクォーテーションで括ってしまっていた事で汎用性に掛けていたんだ。で、このプレイヤーが登場するページを"id=vPlayer"で検索して見ると、なんと90ページにのぼるのには流石に怯んだが、覚悟を決めてキーボードに向かい一心不乱でわき目も振らず約6時間、ようやく半数以上いったね。一曲一曲確認しながら記事の中のクォーテーションマークを外していくのさ。そしてPCから流れるフラッシュ音源の曲を毎回駄目押しで聴きながらね。


キッカケのなった2010.05.14の記事の一部を紹介しとこ!

 -----ようやくの起床、外は小雨、twitterなどのぞいているうちふと常用しているwin7マシンにmp3音源編集ソフトが足りないなと気付き定番の「audacity」をインストール。長いことDTMソフトにも触っていないなぁとシーケンサソフトも開いて、操作メニューを忘れちゃいないかと思ったがボケにはまだまだだ。すいすいさくさく、だが如何せん書き連ねるオタマジャクシのひとつあるでなし、ならばと訪れたYoutubeで偶然あの往年のデスク・ジョッキー、城達也さんの渋い声、マントバーニ・オーケストラなんてのも名前の響きからして懐かしくつい聞き入ってしまった。

♪〜ジェット・ストリーム〜夜間飛行。
  【iPhone用】

♪〜音がこもってるかなぁ。 /via Youtube動画の方は.....

------で、明日につづく。


STOP


web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2013年04月21日(日) No.4134 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

治った。


4133で。
2013年04月21日(日) No.4133 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6][7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen