LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


血圧測定。


click
♪〜2013年05月09日の記事。

 確かリタイヤ後だからもう何年になるか、生活習慣として朝晩に測るのを日課に組み入れたのはなかなかに暇つぶしとしちゃあイイことだと思っている。今日も今日とて昼寝の後、多分、体調が良いことだしバイタルも良いのではと測ったが、117/70/83:109/75/84でいわゆる至適血圧、まぁ気分が良いのだよ(^_^)。

 あまり自分が調子良い事を吹聴するのはどうかと思うがこのブログに書くぶんには大丈夫、っと1人納得している事ではある。来月の5日は晴れて満72歳を迎えようとし居るがもっぱらの愉しみはAmazonプライムのTVドラマや映画である。それ以外の時には音楽、と言っても、飽きもせず自作のDTMなんだね。コレが実に心地良い。

 このブログの良い所はキーワード検索が容易なんだよね。ページ数にして4000記事の容量なんだけれども、記憶にある言葉を元にしてすると、瞬時に年月日の記事が表示される。リタイヤ前後から現在に至るまで結構長い時間、その時々に応じて如何に様々な事を考えていたのかあからさまに分かるんだ。

 サイト誕生日を前にして今更ながら、考える事多い今日この頃ですな。この際、ご訪問者に謝りたいのはページ構成上、動的コンテンツの補修と更新不足。音源ファイルのページビューなど毎週リセットするつもりで全然やっていない。先日の記事で、もはや「自宅サーバー」は死語になりつつあると言っていたが、家電と同じ様にメーカーや専門エンジニア任せで良いとも思える。ただ十代の頃からの自分の考え方が、科学・電気にあったこととそれにネットワークが付いてきたと云うことは満足すべき事なんだろうな。今、NHKのドキュメントでAI、コンピュータ将棋関係をやって居る。ビッグデータやクラウドなどでもほとんど理解出来るのは快感とまではいかないけれど、まぁそう云う事なんだ(^_^)。勉強はして置くもんだね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2017年06月25日(日) No.4548 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

スリッパ


【 工夫だね 】
 ぐふ、麻痺の右足のスリッパに大胆な工夫。フェルトスリッパの内側上下に両面テープを貼るという物。靴下ばきの素足と違ってスゴくイイ感じ。なんか効能が、あるやも知れん(^_^)。なんせ意図しないのに脱げるという事が嫌でずーっとスリッパはご法度だったからね、僕の中でさ。


【 視野検査 】

 前から目が悪くて今から10年になるか、右目の緑内障と診断され以来、延々と1日一回両目に眼圧を下げる点眼薬を欠かしたことはないのですが、今年の梅雨明けの頃よりガクンと健常なはずの左目が見え憎くなったのにも加え二泊三日の旅行が尾を引いて持久力と回復力が歳相応な感じがしててこの一週間くらい落ち込んでいたのだが、今日朝起きて直ぐにパッと明るい気分になって、そうだ、帰省から帰って来たとき以来、右奥歯のブリッジがうまく行ったのでどんどんと食欲が元に戻ってひょっとしてレーシック手術や人口水晶体と言う視覚障害の改善策があるではないかという事に思いを巡らせ、今日は検査と診察を受けてみようと朝9時に電話で、何時もの眼医者さんに開院を確認して直ぐタクシーを呼び、駆けつけたのが功を奏して(?)、とんとん拍子に話が進んで10月の手術の方向に成ったのです。

click

 視力が以前は裸眼で0.5だったのがなんと0.2。こりゃぁ事件でブログに書かいでかとまたモチベーションが急上昇してこの記事が登場したと言う次第なのです。不安よっか先にびっくりするような期待感、この楽天回路が多分僕の性分だろうね。日々現れるポケモン効果? ンなバカな、ぷっ。医学の進歩にただ恐れ入るばかりなのです。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年08月12日(金) No.4526 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

昨日の続きなんだけど。


 それで、先週の金曜日の話で忘れるところだったのがその楽器練習の時間なんだ。昨日のブログの最初のパノラマ写真のタイムスタンプを見ると2月5日の14:42になっていたんだね。弟の飼い犬、柴犬のちょうど3歳になるんだけれど、中勢グリーンパークの芝生の運動はあらかた、舎弟のスタミナも有ると思うが、1時間くらいと相場が決まっていたのだが今回は久しぶりの公園運動という事か、なぜか僕の息が上がっているような時間になっても迎えに来ないんだね。それで帰宅時間から割り出すと、(17:00-0.30)-14:42=16:30-14:42=1時間48分、どひゃ〜♪ やっぱり2時間弱みっちりとロングトーンのトレーニングをしていたんだね。息せきっていたが満更気分が良くないわけでもない。良くぞ此れだけ持ったいう気がしていたんだ。公園で車に乗り込む際には1時間半ぐらいかなぁって思っていた。確実に体力はアップしているね。些細なことでも証拠を残すのがモチベーションを高めることなのさ(^_^)。なにかややこしい物言いだが、時間の引き算は合ってるかなぁ。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2016年02月08日(月) No.4494 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

フィジカル・イノベーション(^_^)。


click
♪〜iPhoneでのパノラマ写真。
 中勢グリーンパークの雨水池か。

 自サイトの目的はやれジャズだ釣りだってコトだったが5年前の脳卒中から一念発起と言うより、当然のコトの様にスンナリと生活習慣が激変した僕ですが、三年前の、2013年7月からは少しつづ運動メニューを増やし、苦手だった食事も肉食系に変えることでいわゆる肉体改造を、いま風にゆえばフィジカル・イノベーション(^_^)か、日々実行の毎日なのですが、先週の木曜日、久し振りで舎弟のイヌの運動がてら、中勢グリーンパークに我が愛器のトロンボーンを携えて勇んで出かけたのです。シツコク吹奏をやるって言うのも広い場所でのロングトーンが僕にとっては快感以上の何物でもないのと、聞くところによれば深呼吸運動法なるものがあって、何やら心肺機能の強化に効くんだと言うではないか。知っていてまた実行するのも良きことだよな。

 いやぁ〜♪ 好い天気だったね。午後1時に迎えに来て前もってランチメニューを考えとった国道沿いの「ザ・めしや 鈴鹿白子店」へ行く。それで普段は食べていない,靴畛△ぼちゃのフライアジフライす瓩諒ゥ錺メの合わせ味噌汁κ造澆竿咫△箸い辰振餽腓任定まりの定食屋さん献立だ(^O^)。僕が言うのも何だが此処のシェフはイイよ。腕とイイ統率力とイイさ。チエーン店だか7年前からいい味出している。あの北海道のシビアな姉さん達も褒めてたもんな。老舗のお店よっか試行錯誤を繰り返してるぶん確実に好い味出してる。混まないことを祈るのみだ。

click

 約40分でランチを済ませ、いざグリーンパークへ。詳しくは分からないけど此処は10年くらい前から「三重県サイエンスパーク」として開発された工業団地っぽい高台の造成地でこのパノラマ写真の方の上、北側の方、直線距離で約4kmの山の中に「鈴鹿ツインサーキット」があるんだね。それで天気の良い時には一日中爆音が此処まで届いて吹奏楽器のブロー練習には「最適?」な環境なんだ。

click

 時間が経って唇の調子がようくなった頃、ウォーキングだろうか、同年輩のおじいさんが階段を登ってきて立ち止まり人なつっこい表情で語りかけて来た。楽器は以前からやってるんですかということだったので大昔にやっててこの地に来て卒中に掛かってリハビリがてら深呼吸健康法なのですよと答えると、それはイイ、此処なら大丈夫だし本当に良い趣味でんなぁ〜と言って感心していたのが印象的だったのだ。


 リハビリと言えば何はともあれ筋トレなんだ(^O^)。これを一番に書くつもりだったのだが最後になってしまった。じつは2月5日が腹筋200回で毎日実行の一周年記念日だったのだ。よく筋トレ初心者の自撮りとかバカッターの写真とかバカにされるが此処はそれ、馬鹿にされようがなんでも良いから自慢したいが正直なところなのですよ。継続することが結果を生むって、皆んな解っていて実行出来ないんだね。この自撮り写真は入浴後、体重を計って53kgになる事を確認し、5年前の退院の頃に49kgあったガリガリに痩せた身体からよく此処までと感激したので記念に載せようと思ったがやっぱりハダカの写真はこのサイトに相応しくないので止した(^O^)。BMI、19.3で標準体格の「職業モデル」だそうだ、あはは。 
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2016年02月07日(日) No.4493 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

半月ぶりになるケアセンター通い。


 いつもはツイットしてお茶を濁しているんだがたまにはちゃんとブログに書いて置こう。今日の運動、いつもの健康マシン4台、バイオステップは70rpmを4分と100rpmが最後に1分間、やったゼェー。平行棒使っての運動は両足揃えての懸垂を30秒間x3ステージ、脹脛の屈伸運動前下各20回、姿勢を保ったまま上半身をそらす事30秒、片足づつ太腿を上げて各20秒。床で右足主体のストレッチを約5分間、腕立て伏せ10回、交互に片手片足膝でついてするポーズ、各30秒。腹筋は定番で上半身200回、下半身30回、根性で。正味45分、顔面汗びっしょりではなかった*\(^o^)/* 。あと書き忘れは、そうだ、5年前からやっている手旗信号体操、少し。あと20分後のバイタルは130-74/P94、順調だね。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2015年12月11日(金) No.4484 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

健康診断。


 昨夜は10時半に寝て今朝は3時半起きだ。ちと早いがお早うございます。ご多分に漏れず用も無いのに年寄りは早起きなんだ。ましてや何もしない水曜日、ドユコト(^_^)。正解は早く寝るからそう言う事、そこんことよろしく。そこで一句、

【 シンとして 秋の夜長は 僕のもの 】
心配要らぬ 現役世代

 昨日の半日掛かりの健康診断で検査項目ぜんぶクリア、血液検査がまだなんだけれども、感じとしちゃあ大丈夫そう。で腹筋をちょっとやり過ぎたお陰で今朝方、右足が攣った、 馬鹿は死ななきゃ治らないって本当だ(^_^)。其れで9月の最後の日にブログを更新しようと思ったわけなんだ。

 特筆すべきは昨日の定期健康診断の後、そだ、目薬が心許ないので眼科医にも行って診察受けようとした事がこれ又良かったね。確か2ヶ月前の眼圧が20、24mmだったのが左右共に16mmになっているではないですか。コレは毎日のザラカム液点眼が功を奏しているに違いない、っとお医者さんが言ってたけど僕もそう思う。ぷっ(^_^)。で体調がイイ時に緑内障に右眼の視野の周辺部が心なしかハッキリと映るんですよ言う僕のアピールに苦笑しながら、普通は壊死した視神経は治らないと言われて居ますが其れは好い事ですねぇ、っと言っていた。そしてやっぱり目の健康では酷使するのが一番悪いとも言っていたのが僕にとってはちょっとね。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも




2015年09月30日(水) No.4463 (ブログ::リハビリ)
Comment(2) Trackback(0)

出来た!


 朝のラジオ体操、いつも気を入れてやってるんだが今日はビックリ、あの両足跳びってあるじゃないですか。此れが苦節4年半、転けないで出来た。誰に遠慮がいるもんか、堂々の達成だわ*\(^o^)/*。

click


 昨日の事だかデスクトップPCのWin10からWin7にバージョンダウンした結果の検証でシーケンサーソフトSSWの起動テストの時に12年前に作ったDTM作品「ムーンライトセレナーデ」を開いてあろう事かテンポを90→72に変えたんだよね。此れがなんとも言えん効果で直ぐ寝ちゃいそうなイイ感じ。一応アップして置く。→ http://shinji-world.ddo.jp/data/MyMusic/moonlight-serenade3.mp3
どう?

 これで驚くのはオーサリングソフトの技術が恐ろしく拙い、僕がだ、という事だね。特にドラムとベース。音符の要素、プロパティーが全部ふデフォルトのまんまだ。此れじゃソフトの作り手に申し訳ない.....変えようかなぁ。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年08月28日(金) No.4456 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

[1][2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen