LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


久々の南伊勢。


click

 昨日の午後、釣りキチ弟から釣行メールがあって即快諾、この二三日な〜んか世界中があほうに見えてたからね。で、早朝6時に津を出て南伊勢・神前湾の吉津漁港の赤灯台堤防に行った。

 漁港には5〜6人の釣り人が居て一心不乱に投げ竿を振ってる。おそらくはカマス釣りだね。赤灯台の方にはぜんぜん釣り人はいなくて定位置のポイントには陣取る事が出来た、が雑魚釣りにはこの時期、魚が釣れる方がおかしいのだよ。

 漁港に注ぐ水量の豊富な川がこの海水の低温に拍車を掛ける。そして午前中は釣れない事も分かっているのに竿を出す酔狂、これだね。


click

 小潮で10:50満潮だったが上げ8分、カマス釣りのほうが時合いが来て次々と竿が上がっているが、堤防の側には雑魚が見えないんだ。

 そしてこぼれた釣り餌のオキアミに誘われるように、あの前回出会ったイソヒヨドリのお嬢ちゃんが啄ばみに来てくれたんだ。あぁ〜、青い空、群青色の海、白い雲、恐れもなく僕のそばで餌をついばむツグミ、どうやらここ二三日、俗世間に惑わされたような感じかして居たのが、すっかり気分が良くなった。

 もう気が済んだとばかり満潮の頃、竿をしまって余った撒き餌を海にばら撒いた所、ようやく魚がワンサカ寄ってきたんだ。

うん、もう遅いわ(^^;;、ぷっ


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年01月23日(木) No.4344 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

そうだと思った(^_^)


click

 この5日に南伊勢・神前湾の吉津漁港赤灯台で釣り上げてきたカワハギ、搬送の厳しさから当初は息も絶えだえだったが二日目から餌を食う様になってから、目の色が黒くなってきて今に至っている。

 水槽の放流した時、なにやら写真左の方がもう片っ方のほうを突くので、すは一大事とばかりプラスチック製のガードフェンスを水槽に入れたんだが、事あるごとにエンジェルフイッシュさながらフェンス越しに口を突き出して何かを求めているようにも見える。で、写真右の方も満更でもないような素振りで却って近づいてチョコっと触らせあげてるようにも見える。

 それで調べた結果、なんとオスとメスだったんだ。この時期、南伊勢の海での釣行は釣り物にはほとんど全魚種、餌取りが多くて難儀しちまうんだけと、堤防の雑魚釣りには応えられないんだ。返し無しの釣り針を使ってタナ4〜4.5mに仕掛けをセットして棒浮きの0.5cmの変化を見逃さない名人芸、と言ってるのは当人だけ、なんだよね、ぷっ。

【 太公望 エサ取りなんかは 師走ばり 】

 今日は新装なったプロテインスキマーの少しばかりの改良を施し、明日、フェンスを外す事にした。どうなることやら(^_^)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年12月17日(火) No.4308 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

2ヶ月半振りで南伊勢。


click

 ポカポカ陽気の師走の一日、舎弟の運転で神前湾に行ってきた。中潮の満潮が7:45で津を出発5:30ということで夕べは早く寝て3:30起床だった。幸いに昨日、海水槽をはっちゃきで掃除したので、肉体的疲労ハンパないことからグッスリ眠れた。

 漁港の堤防に上がったのがちょうど日の出と言うこともあり、iPhoneカメラでビシバシ写したもんだ。で、ゾッとしたのがいざ竿をセットする段になり、上着のポケットからiPhoneが飛び出したんだ。もう5cm位置がづれてりゃ間違いなく海中にドボンだったね。で、もう釣りの間はポケットのファスナーをシッカリとして、使わなことにした。


click


click

 休憩してる時に目の前の堤防の階段に、大振りのツグミだろうか、ジッとしていてこれはシャッターチャンスとばかりiPhoneを取り出しで、大接近でバチバチ撮ったんだ。なんか気温が低い時に
小鳥はぷくっと空気入れて体を温めるんだそうな。

click

 帰りに寄った奥伊勢PA。ちょうどお昼で気温が14度くらい、まだまだ上がりそう。それにしても空の青さよ!そこで一句

カワハギや 師走ばしりに 釣り日和。

お粗末 ꒰  *~ʖ̫~ ꒱。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



 
2013年12月05日(木) No.4300 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

久しぶりの南伊勢


@shinji_world: お早うございます。何もしない水曜日って言うのは気分の問題なのさっ(^(^^;;

 久しぶりの海釣り、ご存知、南伊勢の神前湾・吉津漁港の赤灯台堤防。


click


 AM6:30、実釣開始(^_^)

click


 神前(カンザキ)、文字通り神様の前だ。隣の贄浦(ニエウラ)同様、僕のアタマの中でのアンテナに引っかかった地名だ。

click


 たぶん、赤灯台の塗り替え直後?!

click


 釣りキチ弟に納竿間際にきたバリ(^_^)。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年08月28日(水) No.4258 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

川の雑魚(^_^)。


click

 この日曜日は予定通り大潮の満潮目指して15:00頃から2時間、コッパハゼとセイゴの入れ掛だったがなんせ自然がそう有るべくしてそうなのは気分が良いもんだ(^_^)/。

 で、比較的元気な数匹をバケツに入れ持ち帰って海水槽に放流したんだか、昨日の夜、餌付けに成功したんだ。ハゼもセイゴも当歳魚だぜ、此れで夏の間は釣り何ぞ行かなくて済む、.....っていうわきゃないよね、うっふっふ。



STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年07月23日(火) No.4237 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

すっごいね!日本一だぜぇ。


click

 今日の尾鷲市、全国一のなったんだそうだ。七夕様の日だぜぇ〜、こりゃ関係ないか。気温37.0℃、くぅー、痺れるね。

 早朝から今日のアウトドアは折角の大潮だが中止してインドアにすると言う目論見が当たった訳じゃないけど、たまたま海水槽の掃除や楽器のトレーニングが忙しすぎてニュースも見て居なかったのだが、いつもは釣りに出かける丁度午後三時頃に、ココロ優しき弟がメールで尾鷲の日本一の記録を届けてくれ、くれぐれも表には出ない様にと注意喚起してくれたと云う訳だ。

 なにかと災害の起こる度に、不注意な人間、特にお年寄り達は、何のために齢を重ねて来たんだと、指摘して止まないほうだかんね、然もありなん。いつも心配ばかり掛けて、不肖の兄としては、すまんこってす(^_^;)。

 昨日釣ってきて海水槽に放流した一匹のセイゴの稚魚、元気に泳いで居るのを見るにつけ、そろそろ水槽の掃除と水換え時期だなぁって、考えを新たにして、今日、とっかったわけだ。ちょっとガラスの藻を綺麗にし、簡易フィルターを交換して、水を一割方足すだけでなかなかのもんだが、もう一日かけて高架式微生物フィルターと敷き砂利の掃除、手製のプロテイン・スキマーとポンプの掃除が残っている。ま、ぼちぼちするんだ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年07月07日(日) No.4222 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(2) Trackback(0)

夏至、大潮、満月。


 わ〜っ、青空だぁ\^o^/。津市の日の出が4:41、いまだ!
お早うございます。(4:41)

 大潮で夕方18:01が満潮。晴れそうだし....昨日が夏至、ッテイウコトハ妄想じゃなく魚の影がチラつく、んだ(^_^)。(10:40)

UPFILE1

 お〜し、午後3時だ、汐時もイイし出るかい♬ なぁーんか不思議な予感がするよね(^_^)/。(15:07)

 そうだ、万歩計の歩幅を55cmにセットしるんだ。(15:11)

 ついたついた、お〜汐が.....
1,020 Steps 歩きました。歩行時間 0:12:17 歩行距離 0.561 km 消費カロリー(15:37)

 満ちてる http://t.co/3k6uvrlPI1 (15:37)

 あ、跳ねた\(^_^)/。あげ九分なってからだ〜。セイゴ http://t.co/l8VXIrvjpI (16:28)



UPFILE2

 代わりに若い子沢山の夫婦が、たぶん日帰りドライブ、3ヶ月の赤ちゃんから5〜6歳のをいれて5人だぜ。ほとんど年子?

 人懐っこい男の子がこの川は深い?危険?何処に往くに?などなどなど、参ったね。

 若いおかーさんはお母さんで抱いている赤ちゃんを高い高いバーって、言って川に落とそうとするし、もう大変だった。

 この雨で川はリフレッシュしたみたいで、風向きせいもせでもあるんだけれど、心なしか透明度を増した様に感じるのはノーテンキ?

 不思議なのは水鳥がちっとも姿を見せないんだよ。っという訳でオデコ(^_^)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年06月22日(土) No.4197 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen