LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


なんちゃってふろふき大根。


 Cloudy Friday 、マッタリなぅ。そだ、フィルターの掃除を頼まなくちゃ.....エアコンのね。で本題、ダイコンを2cmほどの輪切りにしてラップに包み、冷蔵庫で保存してたが小鍋でダシを加えおでん風に煮物しているなう。ラップの真空包装の威力は如何に(^_^)。タイマーは1時間。

click
♪〜昆布ダシ醤油チーズ風味ふろふき大根。


 ダイコンだけじゃなんか淋しいのでふと思い当たったのがコンビ二の「カマボコ」だ。早速加えるとしよう(^O^)。

 と、したが「チーズカマボコ」じゃあないか。箸の後ろでチーズを抜きカマボコのみ加えたが、ふと思い至ったのがチーズを加えると如何なるかという事、で即実行。結果は、....タイムアップして、いざ試食。...旨いねぇ、さすがヤマサの昆布ダシ醤油。チーズがビックリするほど溶け込んでいる。またまた新食感発見だ(^O^)。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月26日(金) No.4505 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

味噌汁


click

 ここのところ夕飯に添えるのに味噌汁はインスタントで済まして居るのだが、今日は久々に合わせ味噌で謹製・しんじワールドの本格的味噌汁を作ってみた。ただしダシはやっぱり化学調味料なのだ。むだな抵抗はしないと決めているからね。うっふっふ。写真もiPhoneでピントもバッチリ、肝腎のお味はと言うと、実に旨いんだよね(^_^)。たま〜に作るからか知らん。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月18日(木) No.4501 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

出し巻き玉子。


click

 ご存知和食のハナ? 出し巻き玉子。今日は思いのほか上手に出来たのでブログに写真入りで載っける。ちなみにツナギは入れず砂糖塩バター昆布ダシ、水の代わりにミルク少々。調味料は目分量だがいずれも少しだ。それが良かったのか味見する、あ、此れは美味いやと、そして型くずれもなく焼きあがったのがこれ、玉子4個分のもの。

 写真はiPhoneで撮るのだが縦横が標準化されていなくて、それでSB社のアプリを使ってどこでも見た通りにするというわけだ。聞くところによればiPhoneと言うのは左手一本で捜査をするもんじゃないらしい。だってユーチューブの動画も横長の画面して御覧なさい、右が底部、ホームボタンのある方なんだね。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2016年02月09日(火) No.4495 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(2) Trackback(0)

あらためて。


click


 ブランチの食器を洗う段になって、あらためてこのナイフとフォークがもう40年近く使っていることに驚愕したんだ。刻印は「STAIN LESS STEEL」とだけ打っていて、あ、フォークの方が「ROSTFREI」と打ってある。こりゃドイツのヘンケルじゃないか。メッキなのかなぁ、それにしても全然錆びないという事でクラフトマン魂の真髄を見るようで実に気分が好いね。金属加工のコトはさほど詳しくはないけれど、試しに磁石を付けてみたんだが引っ付くのは400クラスのSUSだということが判った。ナイフの方は日本の物だと確証できればいっそ気分が良くなる、今日この頃では有る。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2015年12月09日(水) No.4483 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(2) Trackback(0)

電子レンジ。


click


 苦節10年、ついに短時間で出来る半熟タマゴの茹で方を発見した(^_^)。いえね、なんとかフライパンやお湯じゃなくて、時間を削減するには電子レンジだと思って、いろいろ工夫していたんだが載っけた画像にある様に500Wで1分20秒、タマゴ1個あたりの所要時間で完成。

 要領はポリプロピレン製耐熱鍋に付属の蒸焼き用スノコを底に敷き大さじ一杯分の水を入れ、小皿に適当な長さに切ったラップを敷いて、その上に生卵を落としてフタをするまでが準備。で、電子レンジのタイマーをセットしてスタート、プラスマイナス10秒が一個の時の茹で具合だ。1分以内だとラップに白身がこびり付いて面白くない。

 で、ここまで書いて気付いたんだがラップや小皿、ナベに至るまでの準備と後片付けがどうなんだ、あっけらかんとフライパンにタマゴを落としちゃった方が良くないかなぁ。
STOP

click


【 ビオトープ 】

 やや、淡水の水槽にしてから約一ヶ月。ようやく槽の内部に藻が生えてきた。元気なタニシが大小計3匹?も居るからね。40年ぶりの淡水槽だ。今日は試作のプロティンスキマーをテストして居る。淡水だと泡が大き過ぎてまだ解決策が見つからん(~_~;)。

Permalink web拍手 こっちでも



2015年11月27日(金) No.4480 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

8ヶ月ぶりにご飯を炊いた。


 昨日の事だが夕方に日課の午睡1時間と思って寝たんだがなんと19:30まで3時間、しまった、寝過ごしたということで、一句浮かんだね(^_^)。

【 寝過ごして 朔日過ごす 神無月 】
粛々とする 夕餉の支度。

 っと言うわけで昨日の夕食は簡便にデリバリーの弁当と味噌汁、沢庵、梅干しでお茶漬けにして食べたが、配達のご飯じゃなくて午後3時頃に炊きあっがっていた其れを食したんだ。で、コレが不味いのなんの、此れからが今日のブログなんだ。

 半月前から通達が有った予定停電、9月28日に終わったし、冷凍庫の心配は無くなったので昨日の昼に今日こそ白いご飯を炊くんだといって炊いたのが事の発端(^_^)。思い起こせば2月2日に5合炊いたっきりだからこれで今年は5回目かな、なんせ期間が空き過ぎた。コレだから米農家が廃業しちゃう。......続く

click
♪〜二度炊き後のご飯じゃ。

 昨日のお昼に炊いた5合の飯、水が足りなかったし、それともライスボックスに入れたままだと古米ではダメなんっかなぁ。詳しくは分からないけど成分が変化するのかな(~_~;)。で、どうせならと言うわけで水を200cc足して寝る前に炊飯器のスイッチを入れたんだ。普通では考えられない暴挙なんだけれども早朝、今、蒸らす時に味見をしたが大成功。やって見るもんだね(^_^)。うっふっふ。そして今日の朝メシ、大手を振ってたまごかけご飯だった。「禁断の二度炊き」、天邪鬼でも万に一つはイイ事を発見すると言う話し。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2015年10月02日(金) No.4466 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

なんちゃってトンコツ風。


 今日のお昼前にふと気がつくと蝉が鳴き止んで居たんだ。10時頃までだったかなぁと思う事しきりだが、じゃあテレビでやっていた「豚骨スープ風ソーメン」を試してみようと、これは話が変わり過ぎだろう。で、ンんと、ハムとキュウリかな、素材不足。おし、プチ散歩でコンビニだな。夏はすぐ出れると云うのが好きだ。気温30.6℃、夏にしちゃぁ普通だね。それと、メンマと刻み生姜とキムチもだ。

 結果、1,004 Steps 歩きました。歩行時間 0:13:17 歩行距離 0.653 km。無事帰宅、さすが世界に誇る日本のコンビニ!僕の要求品目、全部有った。そして買い置きの牛乳が切れているのを思い出して重いのを覚悟して買って来た云うのが気分イイね(^_^)。ちなみに紹介されていた2人分の材料。(本日購入分◎)

click
♪〜これは一人分の材料。

ソーメン x4束
◎キュウリ x1本
◎ハム x4枚
茹でタマゴ x1個
◎キムチ x60g
ゴマ ....適宜
◎牛乳 x2カップ
醤油 x大匙3弱
ゴマ油 x小匙4
すりおろしニンニク 少々
以上。

 ぶひぃ〜、調理時間1時間半(~_~;)。下拵えで80分だ、中々なもんだ。アジは僕好みのアレンジだ。それにキムチは小皿に装ったが、混ぜるのかなぁ。


click

 うふふ、バカうま!二度と出来ないは*\(^o^)/*。 なんたってタレにオプションで酢とラー油を足したのが良かった。あとキムチは混ぜないほうがイイね(^_^)。ジャンじゃん!



 食後、あれっ、噛みしめてみると「そんなに美味しくはないな」、バカうまってのは言葉のあやで、やはり世界に冠たる日本の「昆布ダシ醤油のタレ」がどう考えてもぴったりだ。飽きないもんね!そうなんだよ、パッと閃き料理なぞは万に一つでもあればイイほうだ。調合と言う面で見るとそんな塩梅だ。食べられる事を良しとしなきゃね。



 

click

この所さっぱりTwoDotsをして居なくて、この17日間の間で9面クリアだった。あ、一面撮り忘れたから8面分のスナップショットだぅ(^_^)。1日20〜30分てのが丁度イイね。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも





 
 
2015年07月27日(月) No.4549 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

[1][2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen