LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


文章の意図は何なんだ。


click
♪〜早朝の散歩で。ふぅ〜
 995 Steps 歩きました。
 歩行時間 0:13:29 歩行距離 0.647 km
 藤がもう散っていた。
 今年は確かに早いわ。


 三日前、金曜日に書いたブログの記事が、夜遅く、ひょっとして土曜日に入ってたんだけど、書き始めは実に身体の調子が良いコトを描くつもりが最後の方に来て何か訴える様なニュアンスが感じられて心ここに在らずと言った心境がして心地悪い。

 実はその後、土曜日曜日とあの日のトレーニングと外出が禍してテンションがダダ下がり、記事をアップする頃にはたぶんそんな感じで投稿したんだと思うよ。それでなきゃあんな記事にはならないね。で、いつもの様に取り留めない物に終わっちゃいっそうなもんだが、な〜んか後で読むと気に入らないんだね。そう言えば金曜日の日中のバイタルがおかしかった。血圧が90-160とバカ高いし、脈拍も100前後で一向に下がらなかったんだ。体調と気分は矢張り切り離せはしないんだね、何を今更って。うっふっふ。
STOP
 今泣いたカラスがもう笑った、?って例えがヘンかな。そんなコト云わないか。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年04月27日(月) No.4527 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

題名のない音楽会


 日曜日はテレビの掛け流しだが出光興産の「題名のない音楽会」で今日はビックリする様な発見があった。修行の甲斐あって.....

〜埴生の宿〜これが訳詞と聞いて驚いた!
まるで仙人の句だは(^_^)。

里見義訳詞

1 埴生(はにふ/はにゅう)の宿も 我が宿 玉の装ひ 羨(うらや)まじ
  長閑也(のどかなり)や 春の空 花はあるじ 鳥は友
  おゝ 我が宿よ たのしとも たのもしや

2 書(ふみ)読む窓も 我が窓 瑠璃(るり)の床も 羨まじ
  清らなりや 秋の夜半(よは/よわ) 月はあるじ むしは友
  おゝ 我が窓よ たのしとも たのもしや

( by Wiki )

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年10月19日(日) No.4467 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

気を付けていたのにぃ。


 一昨日、リハビリの通所でだが、退院後三年間三ヶ月で思わぬ所で階段の最後を踏み外しちゃったわ。幸いお湯の中だったから大事には至らないかったけど、多分ね、足首の湿布とテーピングでようやく痛みが引いた。きぃつけよ、っと。もぉ〜(~_~;)。

click
♪〜アナと雪の女王。綺麗だね。

 で、右足の薬指をビックリする様な内出血をきづいたのは帰宅してから夜寝る前に湿布と包帯をとってからなんだ。脳卒中の後遺症で半麻痺が影響してて指先の打ち身は気付きかなかった。思い起こせば、一応、69歳でおっちんじゃった僕の親父が直接の死因が右足の壊死だったのを思い出してさ(~_~;)。

click
♪〜アナと雪の女王、きゃ。

 それで今日の朝から最寄の外科医院なんだけど、待つコト40分、ぼちぼち限界.....
お。呼ばれたよ、なぅ。しっかし待ち時間にゲームってのも良いもんだ(^_^)。病院のiPhone規制が漸く緩和されたコトだし。うっふっふ。

 それでレントゲン見ながらの外科医の診断は、まず異常なし!内出血は時間が経てば引いてくし、壊死なんて有り得ないとのコト。えがったぁ〜(^_^)。



click

 二年前から「全国タクシー」アプリを重宝して使って居たがニューバージョンで初めての利用ダッタガ.....これが考えられないGUIで使えんわ。4年くらい前からマイクロソフト社と日本交通の共同製作で先ずiPhone様に公開・開始されたんだが、これはいけないね。はた迷惑だ。IT技術者が払底しているとかしか考えられない。料金検索がダメ、今すぐ呼ぶってのがLTE回線でバグっちゃって如何にもこうにも、結局電話する羽目に成ったよ、情けないね。

 それで腹立ち紛れでアプリのオフィシャルサイトを覗いて、鳥取砂丘か宗谷岬、はたまた桂浜での検証だって云うのかい、って毒付いてみたりして。いけないねえ(~_~;)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年08月22日(金) No.4449 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

ちょこっと蕪村考。


 先日来、絵師であり俳諧師・与謝蕪村さんの句の断片が頭を過って、さて、これはどうした物かいなと言ってる矢先に青空文庫の中で子規さんの一冊が目に止まり、其れには、句勢が春夏でまぁ積極性がハンパ無いとの蕪村評。僕は畏れ多くも歌詠みにして非ず、子供の頃に乱読しててチョコっと残っている句が全てなんだが、あらためて見るとこりゃぁ子規が推すのも当然だわ。
で、これ。
--------------------
「俳人蕪村」正岡子規著の抜粋

......のごときに過ぎず。蕪村に至りては、

阿古久曽のさしぬき振ふ落花かな
花に舞はで帰るさ憎し白拍子
花の幕兼好を覗く女あり

のごとき妖艶を極めたるものあり。
そのほか春月、春水、暮春などいえる春の題を艶なる方に詠み出でたるは蕪村なり。

例えば

伽羅くさき人の仮寝や朧月
女倶して内裏拝まん朧月
薬盗む女やはある朧月
河内路や東風吹き送る巫が袖
片町にさらさ染むるや春の風
春水や四条五条の橋の下
梅散るや螺鈿こぼるゝ卓の上
玉人の座右に開く椿かな
梨の花月に書読む女あり
閉帳の錦垂れたり春の夕
折釘に烏帽子掛けたり春の宿

  ある人に句を乞はれて
返歌なき青女房よ春の暮

  琴心挑美人
妹が垣根三味線草の花咲きぬ

 いずれの題目といえども芭蕉または芭蕉派の俳句に比して蕪村の積極的なることは蕪村集を繙く者誰かこれを知らざらん。
一々ここに贅せず。
-------------

まいったね(^_^;)。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月27日(木) No.4367 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

ソチ五輪と、...ごもごも。


【 春立つや こはるソチなら 輪がよりん 】
【 はる立つや 歴史還るよ 八紘一宇 】
【 こら国連 医療ニッポン 春たちぬ 】
なぁ〜んかなぁ〜、と先の大戦ウイナーについて詠めるクソ句、つい....



 午前中国会中継流して居て気になったこと、それは「キラーコンテンツ」などと称して日本の医療制度を輸出する、って言ってる。寿命や検査機械の向上を盾にとってだ、チャンと戦勝国には報告しなきゃ、ね!医師が患者を脅すトキと一緒。先ずわ外務省と談合だ。



 そっか、日没が17:32かぁ。通りで暗い筈だ、あんぽんたん。 一句浮かんだぅ。

【 世間には はる立つとやら 顔向けん 】
ツイートやらいで 日没告知。 ぐふ。



此れから下は「言わいでもイイか」シリーズ。

 うう〜ん、橋下さんはチョット惜しい事しっちゃったのかな。せめて4〜5自治体の長で錦の御旗を挙げなくちゃ、これじゃぁ平成の大塩平八郎だ(~_~;)

  @NAKADAHiroshi 都外顧問として舛添さんに協力すれば、あ、衆議院議員で維新の会代表幹事なんだ。ざんねん、脇が甘いだけにさ(~_~;)。

 小泉さん73歳、細川さん76歳かぁ〜。突然として元気になっちゃった。考えられられることは一つ、野暮言っちゃいかんよ(-_^)。え、原発ゼロ....、う〜〜ん。

STOP
 寝る前にヒョット浮かんだ北原白秋さんの「ペチカ」。【 雪の降る夜は楽しいわが家 】、っえ?って言うことで睡魔が飛んだ。まったくぅ〜♪あの二番目の歌詞、くりやくりやは下の句に掛かるんだから栗屋が正解だ。僕が言うんだから、まっいっか。やっぱり寝よ。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月10日(月) No.4357 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

旧iPhone4について....


click
♪〜 わぁ、ヨガッタァ(^_^)。

【今日の勘違い(1)】
  @shinji_world: な〜んだ、そういうことか!iPhoneの二年というシバリ、SB社のWi-Fiインターネットに関するライセンスなんだ。其れならそ〜云う風にいや〜いいのにぃ。多分一月の猶予期間の後で遮断されるは。でも半年間結構なツールで重宝したよ(^_^)。(13:10)

【今日の勘違い(2)】
@shinji_world: ていうかアップル社のソフトウエア・ライセンスかな?税金払えよな、ぷっ。 RT > "@shinji_world: な〜んだ、そういうことか!iPhoneの二年というシバリ、SB社の..........。" (19:21)

【今日の勘違い(3)】
@shinji_world: きゃ、間違い、無線LANが壊れていたよ(≧∇≦)。ジョブズ、孫さん、ごめん。 RT > "@shinji_world: ていうかアップル社のS/Wライセンスかな? RT > "な〜んだ、そういうことか!iPhoneの二年というシバリ、SB社の..........。"" (23:02)



STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年06月28日(金) No.4203 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

脳卒中の思い出、ちと早い?


【入院の思い出 - 3】
 脳卒中の発症以来、かって気儘なオトナに別れを告げて、お医者さん、看護婦さん、介護員さん、理学療法士さん、ケアマネージャーさん、市役所職員さん、その他諸々で、まぁいろいろな方にお世話になって、まだまだ元気な間、続くという、色々と発見が有り、こりゃこの人生すてたもんじゃないはと思っていますぅ。ちと砕けた話し振りは結構マジな話なんでテレです。

 で理学療法士のお話し。たしか昭和40年位に資格、科目が出来て、当初より扱う患者が不愉快になる位ならゼッタイ進級させないくらい客=患者さんが徹底したサービス業の位置ずけで、幸い教育が機能したんだね。殆どの方がプロフェッショナルなんだ、スゴイね。ではケアマネージャーさんはどうかっていう都合4人の人にお世話に成ってたんだが二対二で引き分け、良くわかんなから。印象で判断した、....方が迷惑?

【入院の思い出 - 4】
 後は元気な頃だったら、僕の人生には殆ど用無しで悪いけど出て行って下さい、シャラップと言った感じ。善いと云ったお医者さんと看護婦さんは約半分、コレはヤハリ日本医師会が国民皆保険で無理やり医師と看護婦さんを増やした所為で、医業に通ずる水準が無かったのに、その職業に付いて仕舞った云う不幸な方々でしょ。どうしたもんかねぇ、あ、移民がある。国民皆保険は大正解なんだけど、全世界がなるには後数百年はかかるだろうから、より裕福な国が輸入するのは必然だ。あと市役所職員と介護員、立場はチガウけどどうしたニッポンと言う感じでヤハリ自治労が良くないのかねぇ。

 戦後何が良くないかってあの学生運動の頃にマルクス・レーニン主義が蔓延した事で一気に学生が莫迦ばかりに成ったことでしょう。なんせ責任を取らなくった。これは僕が還暦の頃、遅れ馳せながら日本の政治と官吏を眺めた所で分かった事実なんだけど、お前等いったい何を考えてやって来たんだと云う思いが先に立って、どうも按配悪い。

 脳にダメージを負うと良く性格が変わるとか怒りっぽくなるとか云いますね。最初は其れなのかなぁ〜って感じていたんだか、どうにも違う。怒った方が好いのか悪いのか客観的過ぎるくらいに頭の中で反芻するんだが、百歩譲ってもこりゃあ可笑しいとなって、おずおずと抗議するんだがやはり介助員さん、看護婦さん、貴方がほとんど間違いだよ。

 天に唾吐きかけ自身が濡れる事を承知で言ってるのさ。

 そゆえば10年ほど昔にJR東海の新幹線で劇的に客室乗務員のグレードが上がった事があったんだけれども採用し直したということは無くて要はサービスの本質を叩き込んだだけなんだ。それで東京駅の新幹線中央改札の自動券売機付近て手持ち無沙汰にブス〜っとしている場内係りにこれはどうしたことかと帰宅して調べるとJR東日本は別だったのだよ。な〜んだ。



【午後のひと時〜メイロマさん】
 ツイッターで半年位前からか、面白いなと思ってリストに登録して時々見るんだが、今日は日本人の英語で、気の利いた技術Executiveはネイティブの添削を受けてるよ、って話し。ぎゃ、気分イイなぁ〜♬ 今から半世紀も前に会社がかりで米国の広告代理店のスタッフを、僕専用の添削係りとして付けて呉れてたんだ。そゆえば週2回の英会話教室、勤務時間内に通わされていたんだがいい塩梅と寝て居たよ。罰当たりもんだね、あは。商人は違うよ(^_^)/。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年05月30日(木) No.4173 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

[1][2] [3] [4]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen