LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


さてっ、検査入院だ。


 早いもんだね、脳外科の血管狭窄手術をしてもう7ヶ月になるんだ。そして、半年目の術後の検査がいよいよ今日からまる三日間にわたり行われるという。では、行って来ます(^O^)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年08月03日(水) No.3861 (雑感::些細なこと。)
Comment(7) Trackback(0)

妙に引っかかる言葉。


 今朝は7時頃起床、丁度いい按配意に昨日が休みだった弟が遊びに来た。今日も良い天気だが風が強まるとの予報なのでしばらく釣りはなし、引越ししてそろそろ一月になるが少しずつ寛げる場所になっているように思う。

 最近、ときどき耳にする、誰に向かって云っているのか「お買いドキ」という言葉、間違いじゃぁないが会話ならともかく不特定多数に向かって言う言葉じゃないなぁと感じてしょうがない。なんとなく下卑ていて、ちょうど選挙のときに民衆に向かって「助けてください」とのたまう立候補者の違和感にも通ずる。

 反対に政権交代後に報道番組など耳にする若い閣僚の、言語明瞭意味明快なこと、あぁ〜でなくちゃイケナイ。なにより自分の責任でと腹括っているのが伺えるので気分が良い。度胸のない奴ぁ〜政治家なんかになっちゃいけないのだ。

 そういえば昨日たまたまリンク先から異色の小説家「安部譲二さん」のオフィシャル・ページにたどり着き「大人げないオトナ〜アンポンタン日記」と称して折々に愉快な自論を書いておられた。まだ71歳、古希を過ぎたばかりだが本に書いて出版すると訴えられるからWEBに書き付けているのだといって欺瞞の衣にくるまれた多くのエグゼクティブを実名でコテンパにやっつけている。
STOP
【ガットギター】

click

 気持ち良い秋晴れの日曜日、今日こそはと午後に市中の楽器店に向かうことに。上手い具合に今日はタイミング良く、昨日のマグロで寿司を握るから食べにこないかと願ってもない電話が弟から入り、じゃぁ夕方行くからといってふと何か手土産でもと見渡し3台くらいあった、あまり使っていない電動オロシ器の新しいやつをあげようと用意して出かけた。

 楽器店では展示してある数少ないギターの中からほこりを被ってはいたが艶々した真新しいガットギターを迷うことなく購入、楽器を買うなんて40年ぶりだが、定額給付金で買えるくらいの安価なものだが、これで遊べる時間を思うとただみたいなもんだ。調弦しますと言われびっくりしてしまったのだが、丁重にご遠慮してその後弟宅へ、丁度おなかも空いていたのでずうずうしくも催促して早々に握っていただく。くっくっく、いやはや旨いうまい、それと昔取った杵柄とはいえ寿司飯の作り方がプロフェッショナルだ。3合炊いたというご飯を3人でぺろりと平らげ満足満足。

 ついでなので義妹のパソコンのチューンアップと掃除をしてあげる。FMVの中級機なのだが購入時のデフォルトでオンライン・アプリが山ほどうごめいていてまともに動きやしない、そしてNTT西日本のフレッツ光プレミアム、なにがベスト・エフォートだよと心の中で毒付きながら10個ばかりサービスを止めると、なんとかすんなり動くようになったが、マイクロソフト・ウインドウズの自動アップデートも合理的なのかどうなのか判断に苦しむところだ。そして大河ドラマに間に合うよう急いで帰宅、お腹がいっぱいだ。


web拍手_履歴



2009年09月27日(日) No.2892 (雑感::些細なこと。)
Comment(2) Trackback(0)

等身大。


 今日は普通に朝8時起床、九州北部の豪雨被害の様子を怖いなぁと見ていたが10年ほど前に東京であった、一時間当たり100mm超の時のことなど思い出していた。ちょうど都心を車で移動していてまさに滝のようというのがピッタリするような凄い雨だったのだ。言われるようにヒート・アイランド効果のせいか確かに昔の夕立とは雨量が違ってきているように思う。

 世の中に流行した時期にとんと関心がなかったものに「ガンダム」なるアニメのキャラクターがあるのだが、それはそうとして、お台場にその「等身大」のフィギュアが飾られ耳目を集めている。この7月には神戸に「等身大」の鉄人28号もその威容を現し、いやぁ迫力があるなぁと楽しく拝見しているのだが、デカイというのはそれだけでも十分価値があるもんだ。あの鉄人28号などすべて鉄製で総重量が50トンもあるというのだからスゴイ、遊び心もこれくらいスケールがでかいと痛快だ。いずれも協賛金や募金で費用をまかなったというのも実に楽しいことだ。

 ただ報道される、この「等身大」ってぇのになにか引っかかるものがあって落ち着かないのだが、「実物大」とでもいうのが正しいのじゃないのかなぁとか、しかし想像の産物を実物というのもなぁとか、どうにもリクツッポクて嫌になる。 「等身大」というとどうしても1.8メートル前後の人間の身長をイメージしてしまうのは拙者だけかなぁ。
STOP_今日はひがな一日、電話回線と光回線の移行について、その手順・手続きを調べまくる。プロバイダは変えないので、回線切り替えの時間を如何に短く出来るかということで、知りたいことが沢山ありもっぱらプロバイダのサポート・センターの方と電話での打ち合わせとなったのだが順番としては
・NTTの電話回線の廃止と契約。
・今の光回線の解約。
・移転先への光回線の契約。工事日の確定。
・プロバイダの登録情報とサービス内容の変更届け。
と、まぁもっともな順番で行うのだがなかなか把握できないのが
切り替わる時間、タイミングだ。
 新たな回線でプロバイダに接続した時点で旧IPアドレスと旧接続IDが自動的に失効すると判ればずいぶん助かるのだが、いずれにせよ手続きはしなくちゃならない。
STOP_そんな中、5年も前のシゴトの資料についての問い合わせがあって何台か残っているPCのハードデスクを探したところ、幸いにもフォルダごとそっくり残っていて一件落着、今度の引越しでは書類関係のファイルはばっさり捨てられると確信を持った。



しっかし雨雲が列島から去らない。明日も湘南の海は雨のようで海への欲求がそろそろ限界まで来ている。新素材の雨合羽もあることだし、なぁ〜んて無茶な考えも頭をもたげる。


web拍手_履歴



2009年07月27日(月) No.2752 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

あれれっ、そんなはずじゃ・・・


click
♪〜油断大敵だよん。

 この3日間はやや過酷な運動だったようで昨夜は早々に就寝、今朝は6:30起床。太ももの痛みは少し和らいではいるものの違和感は残る。今日の日曜日はおとなしく部屋に籠もっていようと決め、朝食の前に昨日衝動買いした血圧計で一日のうちで一番高くなるという「早朝血圧」を計ってみた。もちろん誤差もあるし、気休めでしかないとは思いながらも、これがなんと望んでいた範囲にあるではないか、どうしちゃったことか。
 昨日は購入前に同じ機種で計って上が155なんて出てたのだ。軽めの朝食のあともう一度計ってみたが同じような結果、がっかりすることではないにしても折角健康に気を向けようとしてたのにと云う思いが裏切られた感じだと、とんでもないことを思うバチあたりではある。
 実際にならなくては骨身にしみて反省しないというのは愚かしいしとの常なんだろうとあきれるが嫌な性分だ。
STOP

click
♪〜マニュアル・モードで。

_今回の小旅行はしばらくさぼっていたデジカメの手動撮影練習をもしてやろうという目的もあったのだが、よほど心がピュアでないのか、これはという構図が見つからず残念なことではあった。手動ではまずシャッター速度とピント合わせ、そしてホワイト・バランスを上手くできれば、そこそこ写ると分かったが、やはり何を焼きつけたいかという内的欲求が一番肝心だと再認識しただけで、技術ってぇのはその後でも間に合うような、そんな思いであった。その点、今のカメラの自動化はたいしたもんだと感じる。そして写真で物の質感を写し出すというのは面白くも比較的簡単に達成できる楽しみだなぁと、温泉風呂の脱衣所の籐製スツールで練習。磨かれたり使いこなされた道具や物は美しいと感じる。
STOP_インターネット・ブラウザのI.E8がどうにも芳しくない。とりあえず自サイトは修復なったが、あちこちのブログやサイトページのjavaスクリプトでエラーとなってしまう。9割方のシェアを持つマイクロソフト社の責任は重いと思うが、ブラウザの仕様に合わせろとでも言ってるようで恥知らずなことだ。既定の設定でエラーとなるのならその対処方法を表示しろよと言いたいね、マッタクゥ。
STOP

click
♪〜昨日の田子漁港の夕日。    

_デジカメには相当の枚数の写真が残っていたものの、改めて見てみるとちっとも感心できないものばかりでがっかり。その中で、昨日の西伊豆・田子の夕日は誰が見てもいいなぁと思えるような構図でほっとする。驚いたのはここの港湾の水深が深いこと、フェリーの出入りもあるせいかなぁ。

 帰ってから知ったのだがこの日は全国的に気温が上昇し4月中旬くらいの陽気となったらしい、どうりで汗ばむほどの暖かさでとても2月とは思えなかった。

web拍手_履歴



2009年02月15日(日) No.2381 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

上位下達?


 相変わらず良く寝る、今朝も何度か目覚めるもまた眠りに落ち結局起きたのがなんとお昼を過ぎていた。10時間近く寝ていたことになる。そのうち目が覚めないんじゃなかろうかと思ったりするのだが、それも良いなぁなどとバカなことを考える。
 暇ひまに目を通す新書で「上位下達」という熟語が文中にあり、あれっと思ったのだがどうやら「上意下達」の誤記のようだ。でも単にミスタイプということでなくそのご本全体が底の浅い感じがして残念なことだ。しかしちょっとググッて視ると相当に使われてもいるからひょっとして市民権を得た四文字熟語になっているのかも知れないなぁ。字面から意味は解らないでもないが、ちとニュアンスが違うな、おじさんとしては。

click

 午後遅く、楽器の練習、というより弄って遊ぶといった感じなのだが一心腐乱にロングトーンを出すも、このやろうとして思うようにならないのが楽器の面白いところだ。でもシャクにさわるなぁ。

STOP_今日、もっぱら聴いていたのはタンゴ、そしてこの曲と声が耳にこびりついて離れない。頭痛みたいなもんだ。


web拍手_履歴



2008年10月06日(月) No.2001 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

トイレの臭い。


 以前、なにかのアンケート調査で洋式トイレの場合の男子の使い方で小用の時も座ってするというのが4割以上いて、なんという軟弱なことか、これはアホな母親が増えたせいに違いないなどと短絡的に思っていたのだが、どうやらこれは拙者の大いなる間違いで、つい最近であるが、実に理にかなった作法だと云う事を思い知った。
 というのも、今までにトイレの臭いをなくすべくいろいろ工夫を凝らしてきて、そこそこの効果もあり、それほどひどいわけではないのだが、少し油断しているとすぐに臭いが漂うようになるので、なにか決定的な手段はないものかと調べまくったのだが、なんのこたぁない、オシッコの飛沫が一番の原因だったことが解ったのだ。これは目を凝らしてトイレの床を見て、霧状に付着するそれを見つけ、それを防ぐには腰かけて用を足すしかないことが判明したのだ、立ち位置からでは必ず飛沫が発生するのだ、でなければ毎回そのつど掃除するか、今も使っているがスプレー式の消臭剤を噴霧するしかないわけだ。
STOP

web拍手_履歴



2008年09月05日(金) No.1928 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

延滞金。


_昨日の日記で書いたDVDの返し忘れでの延滞金について回答があり、予想通りの内容ではあったのだが、実情は各店舗の判断で本体の販売定価価格を超えるような額になった時点でそれ以上の取り立てをせずに穏便にことを済ませているらしい。しかし多くの善良なる利用者はそういう場合、高いなぁと思いつつ自分がいけないと請求通り払っているようだ、拙者もそうだから。
_一方的に通常価格で貸し出すことになる店側にとってはおいしい仕組みだ。理由はともあれ、ボロ儲けする仕組みは真っ当な企業がやっちゃいけない。携帯電話会社にも言えるな、おそらくは良心的なサービスが出た時点で修正するんだろうが、あこぎだ。 STOP
web拍手_ブーイングも  履歴
2008年05月16日(金) No.1715 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen