LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


WindowsMediaPlayerの....


 寝ようと思ってる矢先に閃いた解決策、いやぁ〜 なにっていってもWMPのメタファイルの記述言語さ、今頃になって遅いっての、ぷっ。薄々は気付いて居たんだがサイトの言語のシフトJISにして居たんだが、時間も有るコトだしってことでUTF-8に書き直したんだ、プレイリストのm3uファイル。

 以前、5〜6年前に日本の各ウエッブページサービスを調べたことがあるんだが、シフトJIS、EUC、UTF-8が拮抗して居た感じがしたんだがどうなんだろうね。アプリケーションによっては自動判別とかはない場合の多いしね....

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2014年05月15日(木) No.4413 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

ツイッター三昧。


 オハヨー御座います。ちと早いか、なんせ早起きモードに突入しちゃってるからね。今週は高気圧に覆われて気分がイイや。

 そっか、ツイートをサイトに埋め込むってのはPCのブラウザだけ(~_~;)(^_^)/。いっしょう懸命メニューをさがしたんだ、iPhoneのさ!

click


 ツイッターのプログラム、随所に洒落たデザインが施されているは。右の画像もそう、PCのブラウザで右クリックでスワイプすると個々のツイートのメニュー表示が目立つ様になっているね。

 【メモ】ふぅ〜ん、55mgx15x2.54≒2,095.5mgで1.5L当たり2gかぁ〜。お、カリウムも其れの五分の一程度あるんだ、なぅ。いえね、カルピスウォーターの、は・な・し。

STOP

click

 【 花曇り きぶんよしなの 至適BP 】< 百十九 七四七五 百十九 七七七五 >119/74/75:119/77/75。ぷっ

【 花曇り 気分きぶんで 楽器練習 】

【 いま桜 腹式呼吸で 息を吐く 】
年々若く 成るやもしれん。

気分は楽天、いや、IT会社じゃなくってさ。


【ネットショップのウダウダ】
 だからぁ〜、郵便番号で入力すると項が間違っていると云うのに、「ご住所欄『丁目』の部分を『番』の項目からご入力いただく仕様と表記方法に.....」っだって。言い訳がましいわ、バカバカしい。暇だからイイけどさ。

 どうも修業が足らんは、ちょっと体調が良いと攻撃的に成っちゃう、なぅ〜(^_^)。


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年04月07日(月) No.4394 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

インターネットエクスプローラー。


 今日は久しぶりのPC三昧、やや、此のところI.Eのブラウザをいじってなかったがこりゃ参ったね。タブとウインドウの使い勝手をユーザーのカスタマイズにしちゃうもんだから、しっちゃかめっちゃか。あっほうだねぇ〜、折角テレビと同様にリンクをポンとするだけで目的のページが見られるって云うのに、わざわざ空白のページを出してどーするの。

 たしかIE7〜8の頃からだったように記憶してるが、其の頃まではサイトページもインターネットエクスプローラーに最適化しておったが徐々にクロームやサファリ、あとオペラがPCで使うブラウザとなってしまったのは、こりゃしょうがない。

 でも、主要OSはWindowsだからI.Eのバージョンアップごとに律義に書き換えはして居たが11になったのでチョコっとブラウジングして見てビックリしてしまった。こりゃ〜僕のサイトページに但し書きを入れないと、「I.Eでは見れません」ってね。あるいは「リンクアドレスをコピーしてアドレスバーに貼りつけて」、とか何とか。

 今さらW3Cバリディトに遵守しているページを触りたくないしぃ〜。



 でも、24Hサーバー監視の「Cmanさん」のサービスで日本のブラウザ事情を調べてみるとまだWindowsIEが50%もあるんだ。ちょっと難儀だなぁ、MS社がリコール、なんて考える筈はないしね。ぷっ。



 で、何回かI.E11をWin7にインストールを繰り返すうちにリンクが飛ぶようになったが100%は覚束ない。あと、このブログでの書き込みで、テキストエリアないの日本語入力が駄目だね。

 折角人命を預かる車などにも自動運転のプログラムなんか登場し始めて居るのに、ブラウザの仕様がこんなことじゃマイクロソフト社のお郷がしれるよ、.....まっ、いっか。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年09月06日(金) No.4264 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

さて、週末だね。


 今日は夜更かしをしたせいか血圧も大気圧もパッとしないで御機嫌斜め(~_~;)。でもそうした中、僕にはドップリと浸かった何事にも変えられんMusicがある。穿った見方をすると、謂わば懐メロなんだけど、そう言うこと。夕べもサイトの放ったらかしにしていたコンテンツでプレイリストの改修にのりだしちゃったが、やはりバカは死ぬ迄治らないと言うか、結局リストページの6枚を更新した。6枚と言っても其れに関係するページはハンパ無いから、正味8時間掛かってやったんだよね。その集中力たるや、中々に若いと言うか、やはり年甲斐もなくと云った方がイイ。

 そゆえばそのさなか仲良し弟が訪ね来てくれて暫しの雑談。あの三浦雄一郎さんのことに及び、お年寄りが頑張り過ぎるのもドーかな、って話しに成ってしまったんだが、この間のニュースで見る限り周りの方々は絶対苦笑してたね(^_^;)。然もありなん、仙とはあくまでも個なんだ。ん、なんか変?

 で、iPhoneでの音楽コンテンツ、webプレイヤーのチョット便利な使い方。内蔵のSafariで聴きながらブラウザ・アプリでそのページを見るんだ(^ω^)。例えば「TwitterApp」や「GoogleChrome」なんかね。

【 iPhoneの小技シリーズ】
 なんちゃって。今どきは珍しいがフレーム対応のページってあるじゃないすか。で、そのコンテンツのキャッシュを取り外すのが難儀だね。普通メニューにターゲットのアドレスが書いてあるから、それを長押ししてSafariの新規ページで開くんだ。それでアドレスバーをクリックして再読込みをするんだ。疲れるね(~_~;)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年06月08日(土) No.4183 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

やっと半分、プレイヤーの改造。


click
♪〜2009.4.15 三杉町の北畠神社の巨木。

 ふと目にした三年前のブログで三題話ならぬ、ハードとDTMソフト、ウエブページに埋め込むプレイヤーの話が塩梅良く詰まっているなぁと感心しつつも、この処サーバーソフトの件でなにかとデジタルの方に向かっている最中、ブログ記事の埋め込まれているプレイヤー関して懸案だったGoogleChromeでもおとを出してやろうと決心したんだ。

 思えばブラウザにI.Eだけを使っていてembedタグの要素の中の引数で、urlが引用符、シングルクォーテーションで括ってしまっていた事で汎用性に掛けていたんだ。で、このプレイヤーが登場するページを"id=vPlayer"で検索して見ると、なんと90ページにのぼるのには流石に怯んだが、覚悟を決めてキーボードに向かい一心不乱でわき目も振らず約6時間、ようやく半数以上いったね。一曲一曲確認しながら記事の中のクォーテーションマークを外していくのさ。そしてPCから流れるフラッシュ音源の曲を毎回駄目押しで聴きながらね。


キッカケのなった2010.05.14の記事の一部を紹介しとこ!

 -----ようやくの起床、外は小雨、twitterなどのぞいているうちふと常用しているwin7マシンにmp3音源編集ソフトが足りないなと気付き定番の「audacity」をインストール。長いことDTMソフトにも触っていないなぁとシーケンサソフトも開いて、操作メニューを忘れちゃいないかと思ったがボケにはまだまだだ。すいすいさくさく、だが如何せん書き連ねるオタマジャクシのひとつあるでなし、ならばと訪れたYoutubeで偶然あの往年のデスク・ジョッキー、城達也さんの渋い声、マントバーニ・オーケストラなんてのも名前の響きからして懐かしくつい聞き入ってしまった。

♪〜ジェット・ストリーム〜夜間飛行。
  【iPhone用】

♪〜音がこもってるかなぁ。 /via Youtube動画の方は.....

------で、明日につづく。


STOP


web拍手拍手 履歴 もっとこっちでも


2013年04月21日(日) No.4134 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

文字コード。


 先日来、判って居るとは言えウロ覚えだったのがテキスト・ファイルのインターネット上でのやり取りなんだ。実際に使う側に立って見るとそれこそ車の運転か部屋の照明のスイッチをいれて灯りを燈すくらいのもんだが、実現する人にとっては厄介な問題を抱えている。

 当初から仕事として係わって来ている訳じゃないのだけれども、時としてパズルか遊戯のごとく接するという事があり、それも大概に時間が経ってからというのがお定まり、「趣味・道楽」の範疇に入るのであって、満更捨てたもんじゃぁない。

 今回メモ帳代わりで記事をノッケタのは昨日の「niji-network-log.txt」なる添付ファイルことなんだ。当初、ウィンドウズのノートパッドのテキスト保存(S-JIS)で、独立したファイル・コンテンツ、PCで見る限りこのブログ・スクリプトが文字コードEUCで出来ているにせよ、大丈夫だと思ってたのが、まず大違い。まぁ、これはWindowsが一社独占でも無くなったからとも言えるがMacの台頭なんちゃってね。

 で、iPhoneの標準ブラウザ・サハリでダウンロードして見て、ちょっとした躓き(文字化け、死語に近い)。ファイルをEUCにすると今度はiPhoneでもPCでも不可。結局UTF-8のテキスト・ファイルで一件落着。よ〜く考えてみりゃあ解るはずなんだけどもね、だは。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2012年09月11日(火) No.4023 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

無料TV閲覧ソフト、「NIJI」。


 ここ数日、中国製(?)無料TV閲覧ソフト「Niji」に時間をとられ、まぁヒマだっていやぁ暇なんだが、過激なまでのフルオープン志向の僕なんだが、これはダメでしょ、っと言ったあんばい。

 テレビ局の許可なくして画像を配信するとか、常時接続PCに勝手につないじゃって見るとか、好き放題。P2P技術を用いているんだが、あの古くはNapster、Gnutella、WinMXやKeyholeTV、サッカー観戦で威力を発揮するSopCastなどなど、これはまぁ許せるんだ。これが許せんのは与り知れぬ個人のPCに入ってきてテレビを見てるという事に尽きるは。

気をつけてね!!

 無料のP2Pソフトウエア、「Niji」でのIP接続の様子をイーサリアルでキャプチャーしてして、繋がっているサーバーと常時接続のPC群を解析したんだ。それが→ これ


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2012年09月10日(月) No.4022 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

[1][2] [3] [4] [5] [6]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen