LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


北海道に。


 この六月に釣りキチ弟がANAのシニア会員に成ったこともあり、急遽札幌の兄貴の病気見舞いを断行することにした。それで10日の日本列島大荒れの日を避け11日の早朝、セントレアの始発便8:00に乗ると決め行動開始だ。なんせスケジュールは僕に合わせて万事ゆっくり目の事になる。

 先ずは朝の起床、3:00で洗顔して北海道様の上下9着の衣服を着る。これで防寒ジャンパーを着りゃぁ10着だぜ。まぁ先週の海釣りの厚着に、比べるもんでもないか、相当なもんだ。基本その一、室内とか機内では防寒ジャンパーを脱ぐだけで快適な体温が保てること。基本その二、夜とか入浴時に着脱が容易な様に下着上着は交互に、順序良く目をつむって居ても大丈夫な様にだ。

 それからポケットに入れる備品をチェック、なぁ〜に、大した事はない。ハンケチ、財布、iPhoneとその充電器二種類、イヤホン、三食用の薬二日分、此れだけだ。ほんに経験に学ぶは絶対に必要なんだね。日本国中何処でも、人が住んでる所だとコレで十分、一週間でも二週間でも大丈夫。やることがあればの話しなんだが。

 そのあと軽い朝食をとって5:00までひと眠り。計ったように舎弟が迎えに来てものの5分ほどで津の高速フェリー乗り場に着くも、こりゃぁ大失敗。駐車場ゲートが5:30でないと開かないだと。前に4泊5日の時には場外パーキングを利用したからこの時間で良かったんだがね。

 あとは記事端折って天気のこと、フェリーはほとんど揺れないでセントレアを定刻通り飛び立ったANAの旅客機も雲海の上に飛び出すと、遥か彼方に東海地方、雲が晴れて、やや、富士山だぁ〜。ラッキー!だ。

 そうこうしてる間に気が付くと窓の外は雲ひとつない苫小牧の上空に差し掛かっている。(・_・;ん? 雪がないじゃん!後で聞くと大雪の其の後、雨が降って全部溶けっちゃたそうな。そして千歳空港は早朝とは打って変わった様に穏やかな天気、さすが.......
これ以上言うまい、嫌味になるから、ぷっ。

 肝心のお見舞い、流石に元気だとは言えないものの、大丈夫、きっと治るさ。

2013年12月11日(水) No.4304 (ブログ::日記)
Comment(0) Trackback(0)

何と僕の誕生日だぃ!


お早うございます。今日は7月5日、晴れがましいが僕の誕生日(^_^)/。ゴロがいいやね!うっふっふ。(5:57)

満68歳に成る。もう20年近くになるこのインターネット時代に個人情報などちゃんちゃら可笑しいとばかり、ひょっとして利に敏い情報処理屋など、隠匿が時勢にあいまっせと経済活動よろしく、あの手この手で官公庁巻き込んで商売に走るのを冷めた目付きで眺めてい。

ふぅ〜、今日は数行だけども、ブログが間に合った。

そゆえばiPhone5の日本語入力、なーんか変わってない?
ユーザー辞書が短文登録出来ないように改悪されてる。
2013年07月05日(金) No.4216 (ブログ::日記)
Comment(6) Trackback(0)

管楽器初心者!


 この5月以来いつまで続くかと半信半疑だったのだが、今日はナント一時間半も、もはやリハビリのトレーニングと云うより大手を振ってトロンボーンの練習とまで言っていいロングトーンの密やかの快感。そして、有ろうことか苦節50日目にして第一ポジション以外のスライドワーク、ワクワクしちゃくね。(しちゃうよね)

 そして、ミュート、弱音器を付けずにピアニッシモで吹くに至ったのだよ、これを快挙として寿ぐのになんの快挙が有るものか、知らん!


以下は先月5月20日のツイート&ブログの引用。
【楽器の練習、トロンボーン】

click

 1972年のシカゴのフォーカス教授の著した御本で邦訳が代表・北村源三さん。今になって想うんだが奏法を変えてりゃ、.....ンなコトは無い(^_^)。しかしプロになって歯を矯正してあの活躍だ、スゴイ演奏家だ!

 訳者・監修者が「管楽器奏者の皆さん、出来ればこの奏法を身につけて技術的な部分はそこそこに、なんせ音楽そのものの勉強に振り向けて欲しい事だ」、と言っておられる。不肖、僕はもう勉強はイイんでロングトーンだけで好い音が出れば云うこと無い。

------以上。

 それでゴールデンウイーク以来、一日20分から一時間、徐々に唇を慣らしてきて一応今日目処が立ったと云う訳さ。無欲の欲、なんのこっちゃ、ひたすらロングトーンだけ、もう音楽は良いんだ。今日は各ポジションの確認と、ちょっとだけ音階の触り、なはっ。

 あと、断捨離がほとんど成功してスリムになったはいいのだけど、この期に及んでTrbなど弄ると考えなかったから、楽器はオブジェとして残したんだが他の諸々は、一緒くたに捨てたんだ。今回、Trbスタンドがまた居るなぁということで先日来購入して、なかなかに馴染んで来たもんだからその記念写真(^_^)。

 また、捨てたと思っていたマウスピースが、レジ袋にソックリ残ってた。でも何種類もの手製のリムは駄目だったね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも




2013年06月20日(木) No.4195 (ブログ::日記)
Comment(0) Trackback(0)

眼科診断。


ようやく近くの眼科に行ってきた。。

 2007年に当時住んでいた神奈川県の眼科で緑内障の診断を受け、爾来一日に一回目薬が欠かせなく成っているのだが、当地に移住にしてからは、最初の眼科医院を、それこそ目薬の処方箋を書いて貰う様にしか、観てなかったのが悪いっていや〜そうなんだけれど、ここにきて、両目共に症状が進んだ事も有り、近いのと、掛っている神経外科が同じことから紹介状を書いて貰って、準備はしていたんだ。

 その紹介状に貼ってあるメモで火曜日と水曜日が教授の日だからとあって、昨日降って湧いた様にひょんなコトから、今日でしょう、となった。天気も好いし。で、その顛末を記録。

 その病院までは900m、ぶらぶらと散歩がてら歩くのも良いけど、ここは矢張り車でしょ、っと云う訳でタクシーアプリの出番。朝9:30に着いた車に乗って信号が何もひっかからずにモノの5分で到着して初診手続きをする。3階の待合スペースに来るとそのあまりの多さに唖然とするも、時間は有ると云う事、血圧測定やちょこっとツイッターなんかで休む間もなく視力検査と眼圧検査だ。

 ほどなく緑内障の専門の若い眼科医に呼ばれて診察だ。右目はほとんど失明に近い状態だが、左目は緑内障も白内障もなく、両目の眼圧が右14、左12mmHgですごぶる良い結果だそうだ。で、右目の緑内障は当初から失明しても思っていたが、片方の左目はちょっと困る。。

 寿命と賭けるには片目の左で、100歳でも120歳でもたぶん越後さんの勝ちだよって言われた。眼圧値から言えるんだって、参ったね(^_^)。

 民間眼科で近視や乱視を手術してまでもとは、幾らなんでも思えない。白内障がない以上、此処はひとつ目に合った眼鏡を買うかね。眼鏡かけると左目は0.9で問題無し!

 其れにしても5年に成る、お茶目な眼科医院だがトンデモナイやっちゃ。新薬のザラカム点眼薬、白内障には効かないんだって。それでいま、差してる目薬を使い切った時に最初のトラバタン点眼薬に戻すと云う。処方はこちらでイイですかと聞くので即決だ。

 以上が眼科の診察結果です。其れにしても今日は密度が濃い検査だったな。10:00〜13:30、3時間半。一通りの視力検査やってから、今日は全部やっちゃおうということで、視野検査、眼底検査のデータと写真を観ながらの二回目の担当医の診察だった。

 そして横着しないでメガネを買おう(≧∇≦)。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも




2013年06月18日(火) No.4193 (ブログ::日記)
Comment(0) Trackback(0)

七月の日記。


 今日は明日、大暑という事で七月も下旬、関係ないことだがブログの記事をアップしっよっと。この月曜日に南伊勢町・神前漁港に釣りに行ったあと火曜日にはちょっと調子がいいもんで筋トレに励み過ぎて、翌日からは天気も悪かったし部屋で静かにしていたんだが、今日は丸三年になる水槽のランプをあろう事か分解掃除をしたんだ(^_^)。

 それはこの梅雨の間に水滴が着いっちゃった様でスイッチを触るとビリビリと感電しちゃうのだ。此れはマズイと言うことで普通なら新品を買うとこなんだが、僕にして見れば感電何するものぞ、って言った感じ。防水加工さえ完ぺきなら、これは工夫しかないのではと半日かけて修理したんだ。幸い時間が売るほどあるわけだし、何年か前の十倍掛かる手間暇も全く苦にならない。ほんと、工作好きでよかったね^^;。

 で、さすが海水槽、分解してけっこうな錆びやホコリを掃除して活線部分にアクリル塗料を塗り込み、これで大丈夫と塗料が乾くまでの間じっと我慢の子なんだ。こんばんは水槽の照明無し。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2012年07月21日(土) No.4011 (ブログ::日記)
Comment(0) Trackback(0)

キーワード検索。


 googleさんの提供しているサービスで「サイト内検索」と言うのがあるんだ。例えば僕のサイトで検索すると「釣り」なんかの場合、約16,200 件にもおよぶんだ、これには参ったね。記事だけじゃなくコメント欄も合算しでだが、それにしてもオビタダシイ数だ。

 「音楽」とか「ジャズ」ってのは2〜3,000件ってもの笑える、ちょうど現役を引退する頃からだね。このサービスに時限を切ったら良いのに、ひょっとしてコマンドがあるのかなぁ、億劫で調べてないんだ。

 そして、ツイッターで有る事無いことhttp://bit.ly/voNRic

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年12月16日(金) No.3938 (ブログ::日記)
Comment(0) Trackback(0)

記念日。


 そっか〜、この一年で所謂健康体そのものを失ってしまって365日、あっという間だね。幸い脳卒中にしては症状が軽いと言う事と2ケ月後に脳の血管の狭窄部に「ステント」を入れる外科手術が巧くやって頂いてこの日を迎える事がかなったのは慶賀の至り、ナンデヤネン。

 この日ばかりはブログの記事も神妙に感謝の意を込めてエントリーする筈がここんとこ日記は遠ざかっていて文章が覚束無い。一行二行書くツイッターのせいとは言えないまでも、バタバタしない生活が身に付き出したと思いたいもんだね。

 もう五日ほどで、ひょっとして初冬の季節になる、北海道に釣りキチ弟と旅とするんだ。今回の帰省は、まぁ〜、皆さまに心配かけて済まないというザンゲの気持ちと、ちっとも信仰心は無いんだが神仏に向かって御礼参りということで、楽しみだ。

 ふとさかのぼって去年の11月10日のブログ、アップしてなかったんだ。9日の記事が最終でお二方よりコメントを頂いていた。気を取り直して一年後のいま、RES書いちゃおう。
STOP
 気付けば今日は1の横並びの日。西暦2011年11月11日11時11分11秒、頭の2を取ってしまえば12個だ。まえに注目してたのが平成22年2月22日午後2時22分22秒で2の十個並びだから、今回ほうが上だ、だはっ。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年11月11日(金) No.3923 (ブログ::日記)
Comment(2) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen