LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


なんかなぁ〜♪


 昨夜は引っ越しの後、あまり使っていなかったWindows2000マシンで作業するので操作しやすいようにと配置をあれこれ動かし、並行してXPマシンの壊れたExcelの修復をしてやろうと、シゴトそっちのけでやっていて明け方近くにようやく取りかかり二時間ほどで終わった。その前に夜中だが、舎弟が顔を出し、今日は良い天気になると思わせぶりな事を云うが、シゴトがあるとキッパリ言ったところ、風が強そうだから釣行は来週だなぁと言って帰って行った。

 そしてようやくシゴトモードとなり朝の8時頃に終わったのだが、いつの間にやらExcelの不具合が治っていたことが腑に落ちず、面白くない。

 ファックス・ソフトは長い間マイトーク・ファックスを使っていたが、今回ついでにWindows標準装備されているfax機能をつかうようにした。

 しっかし、本来のシゴトの何倍もの時間をPCの設定やら環境整備に費やすのだからよほどパソコンが好きなんだろうね、我ながら可笑しい。あげくにはどのマシンで何やってるのか判らなくなるという間抜けぶりで、まぁ時間があらばこその行いだ。STOP
【痛感、生兵法は怪我のもと・・・】
 キーボードに向かっていると、つい、あれもこれもと手を出して時間を忘れてしまうのだが、なかでもこのブログ・スクリプトは「www.t-okada.com」のMrs.Shiromukuさんの手になるフリー・ソフトで、大変使いやすくて重宝させていただいているのだが、プログラムが拙者にはちと手に余る難しさで半分も理解できない内容なのでグヤジィったらありゃしない。如何に集中力が散漫になっているかということを思い知らされるようだ、だいたいが吐きだされるhtml文のブロック要素タグが明確に整理出来ないという超初歩的なことでつまずいているていたらく、今度の雨の日にでも集中審議をしなくちゃと思いながらテンプレートをプリントアウト、今日は早寝することに。

web拍手_履歴


2010年02月20日(土) No.3193 (雑感::シゴト)
Comment(0) Trackback(0)

あわわっ、Excelが・・


 今朝は4時に起きて約束のシゴトをと使い慣れたエクセル・ブックを開くとなんとエラーで使えない。しばらく使っておらずOffice2000、2003、2007各バージョンがどこにどう入れていたのかすっかり忘れている。しかもインストール用CD-ROMが見つからないという間抜けぶりで焦る。10時頃までに作る約束のドキュメントがあり4世代前のWindows2000マシンを立ち上げてようやく作業ができるようになりホッとする。エラーの詳細を見るとどうやらレジストリが書き変わっていてアクティブX関係がうまく機能しなくなっている。ころころ変わるアプリケーションやOSには泣かされるね。思うに近世の経済膨張はこういった無駄な時間に費やす費用が大半を占めているということだろうな、アホらしいとは思うがそんな道具に頼るシゴトというのが限りなく虚業のように思えてつまらないのだが、場合によっては劇的に合理化される事もあって思いは揺らぐ。STOP

web拍手_履歴


2010年02月19日(金) No.3192 (雑感::シゴト)
Comment(0) Trackback(0)

シゴトをした。


 今朝は8時起床、約束のシゴトが名古屋の先、長久手古戦場近くの農業総合試験場であるので今日一日はそれに集中することに。まだ関東に居る頃に仕込んだJOBで資料一式を昨夜のうちに見つけ出しパラパラめくって予習して今日に臨んだのだ。

 高速を通って名古屋を通過し長久手の古戦場の先、三ケ峯峠の山原に上っていくと木々が見事に色づいていて期せずして紅葉狩りのようで、得した感じだ。

 あとで調べたのだが標高は300mちょっとでそれほど高地でもないのにやはり立っている広葉樹が多いせいなのかなぁ。

 10時30分、待ち合わせ場所で3人の方々と合流し早速オシゴトの開始だ。すでに出来上がっているデータ収集の為の装置のこまごまとした設定を根気良くやっつけるのだが、始めて使う機器もありなかなか手強い。

 拙者の直接のクライアントとなる会社の今回の担当者はなんと我が息子と同じ歳と聞きなんとも親しみを感じたのだがなかなか熱心でシゴトしてるなぁと感心したものだ。

 お昼は何にしましょうと名古屋支社の営業マンが案内してくれたのが「餃子の王将」という所で半年位前から餃子を食べたいと思いながらチャンスを逃していたのでこれは良いと、大きくて綺麗な国道沿いの店舗だったが席待ちしているほど繁盛している。そして拙者が注文したのは餃子と天津丼とから揚げがセットになったものだが、美味しかったね。さすがカンショクとはいかなかったが、久しぶりに美味しい中華を戴いた思いだ。

 ゆったりと満腹の昼食のあと、少し気合をいれて取り掛かり午後4時前には無事完成、手探りで事を成すのは時間が掛かるものだが、それが面白い。

 良いことは続くものでそんなさなか東京のSさんから週末の東京でのシゴトの途中経過の電話があり、これがまた願ってもない展開になっていて予定の半分くらいの負担で済みそうだと判る。

 いつになくご機嫌で皆と別れて高速に乗る頃から雨が酷くなり、結局津インターを降りるまで豪雨の中のドライブ、これはくたびれるね。

 そして帰宅したのが夜7時過ぎ、久々に終日のシゴト三昧ではあったが首尾が良けりゃぁ気分はイイ。

STOP


web拍手_履歴



2009年11月10日(火) No.2983 (雑感::シゴト)
Comment(0) Trackback(0)

出来た出来た。


 本当は昨日中に済ませるはずだったシゴト、なかなか乗り気にならずズルズルと、今朝9時に起きた後も手を着けずにいたのだが昼過ぎに名画劇場かなんかでカーク・ダグラス主演の「ザ・バイキングス」という昔のスペクタクル映画を見終わったところで俄然やる気が出て結局夜7時には完成、ファクスしてGW中はまた遠くに行くからと断りを入れる。

 他でもない29日の夜からまたまた三重県津市に出向き連休が取れたという弟と釣り三昧してやろうという魂胆なのだ。今日送った設計案が具体化するとしたら連休明けだといっていたから一応シゴトと遊びを両立させているのだと自分に言い訳している。そういえば、もう申告納税の振込通知が届いていた。昨年はあまりシゴトもしなかったので所得税は3割方減っているが申告は我ながら良心的に行ったと思っていて、計算違いもなかったようだ。
STOP

click

_つい先ほど気がついたのだがルーターのアクセスランプがやたら点滅を止めない。通信データを見ると久々のサーバーへのF5アタック、20:47頃から延々と回数にして89万回、2時間半以上も続いていたようだ。なんなんだろうねぇ、マッタクゥ〜♪

 そうだ、一応通報はしておこう。web上での病原菌みたいなもんだからね。このドメイン、以前からおかしなアクセスの多いところでどうやら子供の間では有名で頻繁にアクセス禁止の規制がかかるプロバイダらしい。

と思いつつ、通報は止した。今どきの子供はピンポン・ダッシュなんて悪さは出来ないだろうなぁと、ふと考えたのだ。悪戯するほうもされるほうも命に関わりかねないほどゆとりが無いものネ。げんこつ一個で済む程度の話だ。

web拍手_履歴



2009年04月27日(月) No.2550 (雑感::シゴト)
Comment(0) Trackback(0)

くたびれたなぁ〜。


click
♪〜今日は良く晴れた。

 断続的な睡眠のあと朝9時に起き、今日はシゴトがらみで終日飛び回ることとなった。午前中は高尾方面でお付き合い頂いているSさんと今回のアイデアについてのアドバイスを受ける。そのあと、東村山市にある先輩の会社に出向き参考資料を貰いがてらの打ち合わせ。所在番地のメモリーが旧住所になっていたので近くまでいって30分近くも探し回る羽目に。最近はどうもナビに頼りすぎるきらいがある。



click
♪〜ミツバチが危機らしい。

 心つもりでは帰路、都心によって姪孫の入学祝いをあげるつもりだったが夕方も暗くなり、くたびれた〜って感じだったので真っ直ぐ帰ってきた。ホント、無理しなくなったなぁ。

 食事をして帰宅したのはもう夜9時、さすがに12時間動き回るとくたびれる、釣りだとそうでもないのに、やはりシゴトというだけのことはある、だはは。
STOP_初めのうちは引っかかっているような不自然さを感じていたのだがこの一月近く繰り返し聴いているうちに好ましく思うようになってきた。不思議だ。

♪〜ショパン。

これを子守唄がわりに今日はもうネル。

web拍手_履歴



2009年04月22日(水) No.2538 (雑感::シゴト)
Comment(2) Trackback(0)

ふぅ〜。


click
♪〜そらは空っぽ、でも気持ちイイ。

 今朝8時過ぎに起き、飛び飛びに読書。あまり頭に入ってこない。その中では兼好法師の「徒然草」に新たな感慨を持ち、もう一度入念に資料あさりをしてみようかという気になった。

 体育の日の今日は午後から出張シゴトがあって出かけたのだが、いやぁ〜、爽やかな秋晴れで気分は上々、シゴトが気分転換になるなんざぁ可笑しなことだとは思う。3連休最後とあって少し車の量が多いようにも感じた。

 見るニュース、聞くニュースどいつもこいつも、やれ何パーセント上がった下がったとやかましい。膨らみすぎた虚業に依存する人類なんぞ、いっそのこと一度グシャっとつぶしてみたいと危ない思いに駆られる。商が支配する世の中に未来はないと確信するね、あはっ、今日も過激だ。

STOP_

web拍手_履歴



2008年10月13日(月) No.2030 (雑感::シゴト)
Comment(2) Trackback(0)

またまた、ふぅ〜っ。。。


click

 結局朝9時に寝るまでシゴトに熱中、バッタリと寝て午後一時過ぎに宅配便で起きるもまた横になって5時に起床、今週はすっかりシゴト三昧で四つの案件を片付けたことになる。部屋中書類だらけだ、よくやるわぃ。郵送する書類もまとまったところでようやく空腹を覚え、このところベジタリアン風だったので、外食にはちと動物性タンパク質をなどと考えて、DVDを返却がてら近くの焼き肉屋さんへ出向く。
 DVDはおなじみのツタヤさんで、今日はどうしたことか書籍コーナーの方に足が向き、なにかないかとつぶさに探す、ほんとは大昔に読んだドフトィエフスキーの白痴を買いたかったのだが、残念、見当たらなかった。本など読まなくなって早や4年近く経つのだが、並んだおびただしい新刊本や文庫本、食指が動かないことにはホント、驚く。で、なんとなくほっとする文章に触れたいと思い、阿川 弘之さんと石原慎太郎さんの文庫本を一冊づつ。

click

 帰宅するとさすがにシゴト週間、FAXがたくさん入っていた。まるで現役のようではないか、なかなか卒業出来ないな。でも明日こそ海へ行くとかたくケッシンしてお風呂に、そして唐突に水の写真のことが頭に浮かび早速セッテングしてあれこれやってみる、難しいもんだなぁ。

STOP

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年07月10日(木) No.1830 (雑感::シゴト)
Comment(0) Trackback(0)

[1][2] [3] [4] [5]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen