LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


記念日だった。


 昨日の内に書こうと思ってたのだが、なんと僕の卒中記念日だった。平成10年11月10日(水)、早朝だったな。弟の店まで右手が使えなくなって(脳梗塞の症状だ)、車のエンジンキーを左手で掛けて5、6分で店に着き直ぐさま救急車で運ばれたんだね。

 このブログ、何回もサーバークラッシュして直前の記事が見つからないんだ(~_~;)。ま、いいか、それと同じく昨日午前中に介護認定検査があって結果は来月末だと言う。試験係員が初めてみる人で、僕の右半身は聞くまで分かんなかったそうで、そのためのリハビリだったのが功を生じて居たみたいだね。特に会話が普通に喋れるようだった。僕としてはたどたどしいのだか、まぁ取り敢えずのコミニケーションには支障無いと言うところ。

 白内障手術から一ヶ月経った昨日の月曜日に眼科医で測った結果、裸眼で0.9、眼鏡で1.2という僕にとっての新記録だった。すこぶる順調。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2016年11月11日(金) No.4537 (ジャズ)
Comment(0) Trackback(0)

ミンガス


 昨日の事、妙にベーシストでバンドリーダーのチャーリー・ミンガスがアタマの中で暴れていてそう言えば随分と昔にこんのブログで記事にした事があったなぁと早速ミンガスで検索、あったあった、2009年6月27日の記事に。ただ惜しむらくはインラインフレームでのYoutube再生が出来なくなっていてこうなったら普通のリンクアドレスを貼り付けるのが簡便ではあるがしょうがないとばかりそうしたんだ(^_^)。

コレがその曲→ミンガス

曲名が「 Moanin' 」だったかな?

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年03月13日(日) No.4508 (ジャズ)
Comment(0) Trackback(0)

RealVNC(その2)


 2月に入ってからこのところ実にアクティブに成っている。抑えて押さえてと手綱を締めるが起き上がっている間じゅう何かをやっている。今日も今日とてパソコンをリモート操作するアプリの思考運動、ぷっ。数年間から使ってわいたが、それは外出先でちょっとだけ覗き見るという機能テストの域を出てなかったものだ。いま、外部にポートを開けなくてもLAN内でPC操作がほとんど出来るのは左手に待つiPhoneの連携のおかげだ。それでじっくりとVNCビューアの操作方法を見極めてやろうとしている。そりゃぁ操作説明書を熟読すりゃイイのだけれど、いろいろやるのが好きなんだろうね。

RealVNCビューアの個人的操作説明〜♪
iPhone-iOS9.2編

click


1)VNCサーバーのウインドウのスクロールバーを動かすためにiPhoneのカーソルを動く方向に当ててタップする。

2)iPhoneのVNCメニューバーはカーソルを下にずらすことでアンダーバーが数秒現れるのを見てアイコンを操作する。切断はXで確認表示が出たらカーソルを使ってタップする。

3)ソフトウエアキーボードは好みによるが、どちらかと言うとサーバーサイドのそれを立ち上げておいて入力する方が好きだ。iPhoneのキーボードじゃなくて。

今日はここまで。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2016年02月11日(木) No.4498 (ジャズ)
Comment(0) Trackback(0)

ボブのこと、其れとリハビリ。


click
♪〜引用写真、ぷっ。

【 ボブ・ブルックメィヤー】
 人の演奏を評論するのは大の苦手だがボブ・ブルックメィヤーの事ぐらいは良しとするんだ。ボブのアドリブは本当に普段、生活している時の練習そのものなんだ。此れは余程楽器が好きじゃなきゃ出来ないね。その点、チェットベーカーとよく似てる。おそらく一人でいる時もアルバムに残しているアドリブを趣味の様に奏でて居るんだろうと。此れは僕の勝手な思い込みなんだが、ひょっとして本人に聞くとそんな事ないよ、仕事として演っているんだと云うかも知れないね、聴く方は勝手だからね、ぷっ。


click
♪〜ジャケット写真、まんま。

【今日の運動、スタミナアップ】
 午後の運動、ちょっとメニューをグレードアップして時間はいつもの35分、5分後のバイタルは、137-82/P110だ。薄っすらと顔に汗をかいたよ(^_^)。実に気分は好い、こうでなくちゃ。
 ほら、10分後の値は120〜75/P90だ。脈拍はそう少し掛かるが至適血圧だわ。うっふっふ。
 マシンでバイオステップ有るじゃない、その歩数/分を増やしただけなんだが前からやっているインタバル運動を、この前のNHK「だめしてガッテン」の検証結果に意を強く持って、もっととばかり、限界まで早くしたんだ。4分間は80歩/分、最後は110歩/分、我ながらすごい。

 番組によると人間の細胞の中にあるミトコンドリアの数が約1分間の限界運動量によって増加のスイッチが入り、それを繰り返す事に拠って持久力、スタミナがアップして、疲労感が減少すると言うもの。そしてテストする年代、40、50、60代のスタミナが著しく低下したと言う視聴者を選んで一週間掛けてこのインタバル運動の結果を検証して居たんだね。

 結果は驚くべき効果で、一週間、半月間、1ヶ月、2ヶ月で夫々にどんどん筋肉がアンチエージング、持久力がつくんだと云う。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年09月01日(火) No.4458 (ジャズ)
Comment(0) Trackback(0)

こんなん、あった。



 テナートロンボーンとバルブトロンボーン(?)の持ち替えによる演奏だ。しかもJとKだ(^_^)。まいったね。このジャケットの写真はひょっとしてコラージュかなぁ。 でも演奏の方は紛れもなくJJとKieだ、スライドとバルブはパッセージアクションが違うだけで本人の音色とフレーズだ。こんなソロ、DTMを駆使しても創り出せるわけじゃない。僕が言うのだから間違いない。

 で、いろいろ調べて見たんだが此の楽器に相当する物が無いんだね、良く見ると絵にも見えるし、管の絞り技術の限度を越している様な形状はやはりフェイクじゃなかろうか。

 僕の様にトロンボーンに心酔してると此の様なコラージュに驚いてしまう。いわばカルト教信者が御尊師の像を有難がって見る様にだ。笑っちゃうよね、で、其れをネタにブログを更新したんだ(^_^)。


STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年08月07日(金) No.4550 (ジャズ)
Comment(2) Trackback(0)

こーしちゃおれん(^^)。



キングス・オブ・スウィング
「リンゴの木の下で」リンク用URL
https://www.youtube.com/watch?v=aUfhS5K9kPE&app=desktop
[
谷啓さんの偲んで.... ]
〜 Bud Powellのレクイエムなども 〜
いわばCompilations、自分用に編集して居る。
LP盤、ストリクトリー・パウエルの「虹の彼方に」が
回転数不足で一音下がっていたと言うおまけ付き(~_~;)。
力技でE-flatまで上げた(^^)。

 引き続きの怒とうの更新、いや、ブログなんだけど昨日は通所リハビリでその午後のいつもだと午睡の時間にたまたまiPhoneのYoutubeでジャズトロンボニストの先達であられる谷啓さんの事なんだけれども現役時代に通信教育で音楽のことを学んでいたのだねぇ、実に感慨深いわ。此れはテレビ朝日の「題名のない音楽会」、と思うが、じゃなかった、NHK−BS2の放映で2005年4月5日、いから10年もまえになるね。で、ツイートに貼ったリンクはアップデイターの動画リストで、一曲のYoutube動画がどうにかしてリンクしたいなと思い、ようやく見つけてブログの記事に。あれ〜、おかしいな。表示されないや。ポート443の関係かな、ざんねん。

 あと2歳年下の前田憲男さんがおかしいや、谷さんがお前そんな事聞くのかよって顔してて、めっそうもないですぅって。ぷっ。

 そう言えば何年か前にデック・ミネさんの曲でブログにアップして居たのと同じユーチューバーさんのチャンネルだったわ(^^)。おぉ〜、2年前の4月6日だった。気になる方はこの記事のリンクを辿れば行きつける。 http://shinji-world.ddo.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=day&year=2013&month=04&day=06

 と、為すがめつも試行錯誤で記事に動画をアップしようとして居たんだが、上の様に写真をクリックする事に実現した、な〜んだ(^_^;)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月14日(土) No.4512 (ジャズ)
Comment(0) Trackback(0)

世界のナベサダ!


click

 わぁ〜〜 超lucky\(^_^)/。渡辺貞夫さんのNHKBSプレミアム
『100年インタビュー「渡辺貞夫」』、最後のほうが観れました。お元気であらっしゃるわ。81歳、まだまだ現役だ(^^)。仁徳がハンパない、音色も。凄いな

 そだ 偶然見た100年インタビュー繋がりで「渡辺貞夫スーパービッグバンド〜81歳 音楽と走り続ける」が。えっと22:50〜放映だな。教えて貰ったもんね、これも超々Lucky\(^_^)/。正座して聴こっかな(^^)

 なんかなぁ、折角の日曜日の大河ドラマ、まだ4回目なのに全部寝落ちしちゃっている。ドラマチックじゃないのかな(~_~;)。人間の師を映像化するにはことの外、難儀な事なんだね。

 で、謹聴したね(^^) ナベサダ&スーパーBigBand。久しぶりに正座をして全曲mp3に落としてさ。ジャズは「善の力」だって云うね、なんせ凄いわ。たぶん来年まではもう見ないよ、憧れ過ぎて嫉みになるからね(^^)。世界のナベサダさん、81歳になってあの音色とフレーズ。精進のなせる技だね、1対12でアルトの勝ち\(^o^)/。

 テレビの日曜日はかくして終わったが、今年は日中の番組がチョットばかしね。何とかせにゃならんわ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年01月25日(日) No.4497 (ジャズ)
Comment(0) Trackback(0)

[1][2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen