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ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
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 家に有る冷蔵庫がマンパイだ。しかも冷凍スペースには持ちかえった「しんじスペシャル」の釣り団子が半分占めてる、おぉの〜、って云う訳で夕方近くに成ってから、そだ、美味しい唐揚げを作ってやろうと、例によっての気紛れだ。

 で、下ごしらえ。鶏の胸肉なんか三パックもある。そして今日は野菜も買い立てがある、こりゃぁ何時もいつも捨てちゃぁバチが当たるってもんで、タマネギ二個、大ぶりのピーマン三個を唐揚げついでに油で揚げてろうとしたんだ。

 鶏肉はちょっと解凍してミートハンマーで筋切り、良く撹拌した卵白2個分と中辛の焼き肉のタレ、大さじ三杯分、コショウ少々、をポリ袋に入れで撹拌、其のまま30分寝かして置く。


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 で、しまった、有ると思っていた片栗粉が容器にコレダケしきゃない。鶏肉は辛うじて間に合う様だが、折角下ごしらえをした野菜はどうする?ってことで、そうだ、封を切ってない小麦粉が有るんだと閃いた。なにがヒラメイタだよと一人突っ込み、あはは。なんせ、釣りの団子用に小麦粉とパン粉だけはイッパイ買い置きして有るからね。


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 ボールに小麦粉と、うっしっし、卵黄二個分を入れ、その際塩をちょびっと、たぶん0.1g位入れ、水で溶かしで準備万端、フライパンのサラダ油を熱す。勘でで160〜150℃に達したら、まず唐揚げから。3、4個で油温が180℃を超えない様にシナクテはイケないのが肝心なのさ。

 唐揚げが揚がった時に小休憩、火を弱火にして、金魚すくいの何だったっけ、天かす取り、で油を綺麗にするんだ。


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 そして、火を強めてこんだ野菜の天麩羅だ。生での平気なんだからさっと衣に色が着くか付かないかで上げるんだ。なかなか手際がヨロシイ、うっふっふ。

 あ、天かすを忘れるとこだった、が、最後に残った衣でワンサカ作ったんだ。どうせ3日間の命、いえね、梅雨時だから。

 用意万端で頂きますって成ったのが20:10、こりゃぁ一人暮らしの知恵っていっても善いんだが、キッチンの今使ったボールだの皿だのを全部洗ってからおもむろに食事なんだ。で、小皿に取った二個づつの揚げ物、ほのかな塩味でゼッピンだぁ。鶏の唐揚げも正味300gに対して3x0.9gだから一食分二個で300mg未満の食塩量だ。

 今日のデリバリーのまごころ弁当が、メインデッシュの筑前煮他全体で塩分2.4gだ。味噌汁の1.0gを足してもイイ感じじゃない?
STOP

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2013年06月27日(木) No.4202 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(2) Trackback(0)

この記事へのコメント

管理人@しんじワールド 2013/06/30/01:49:49 No.4205
ややっ、まん丸クミさんだぁ〜♪
健康管理っていやぁカッコ良いですがな〜に、三途の川から拉致された様なもんでして、お医者まの云う事を守っていますです。僕も当初は期間一年の筈でしたがなんと9年でっせ!「Take it easy!」はお気楽モードでまさに気ままな僕のこと、かいな(^_^;)、ひゃっひゃっひゃ。
まん丸クミ 2013/06/29/23:42:02 No.4204
しんじさん、おはようさんで〜す。

開局9周年!凄いですね。
私はやっと4周年を迎えたところです。5年後に存在しているかどうかは疑問ですが。

こうしてご自分で食事を作って健康管理をされて血圧までいい調子!リハビリも順調、釣り三昧、このサイトも末永くつづきますように。でもいっぺんに無理したらあきまへんでェ。Take it easy! でね。

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