LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。

■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス

〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]

本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」

web拍手!

またまた釣り。

click

前回のブログで釣りのことは乗っけ無い様にしょうって言って居た矢先。今日は馴染みの神前湾に行ってきたのだ。べつにエバル事とはちがう。

一昨日、同行する弟からメールを貰い今日か明日と言われて居たんだが、天気予報ではその時には南伊勢町の天気は小雨だっだにもかからわず確かな予感が働いて今日の釣行にしたんだ。

午前5:20、出発して快晴の吉津漁港の赤灯台堤防に陣取ったは良いが予感はそこまで、昼のサイレンとともに仕舞うまで一匹も釣れなかったのだ、ぐふぅ〜。しかも6時間おきに変わる雨雲レーダー、11時50分頃からぽつりぽつりと小雨が降って来るではないか。もうちっと帰り支度が遅けりゃ濡れねずみになっているところでした。

でも、半日竿を出していて計14回当たりが有って最初の内はハリス0.6号だったので2回ハリス切れをおこしちゃい、1.5号でも一度持って行かれると云う情けなさ、後は針わせミスと餌取りが半々。魚体には触れなかった物の、まぁ妄想半分、堪能できたね、いや、ホント。いやはや海中が目に浮かぶ様に見えるんだ。早朝釣り座を構えて撒き餌と打つこと一時間半、あんなけ仰山おった小魚がボチボチ拠ってきよった。チヌが二回って来て、多分1.5号ハリスが切られたのはボラ、タナゴのアタリもあったなぁ。あとは木っ端グレに混じって3年生の26〜28cm大のグレ、なんせ水温が低いと餌の針まで口先だけで届かないんだ。

つらつらと然るべき時に思いついたんだが、この時期の魚の釣れ様、「三寒四温」っていうじゃない?特に河口付近では四温のうち三日目か四日目が大釣り出来るという経験則を踏まえたトーシローの学説(?)。なんせ、年中海水槽で雑魚ばかり見ている内に平均水温が1〜2℃上がった時に突然活性が出ちゃうと云う事なんだ。三月〜四月はそうゆうとこ、でした。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも

2012年03月28日(水) No.3975 (ブログ::ビオトープ::釣り・海水槽。)
Comment(4) Trackback(0)

この記事へのコメント

監理人@しんじワールド 2012/04/07/02:56:32 No.3979
KAMIさん、こんばんは。ここんとこサーバーがダウンしてることが多いのとツイッターにかまけて更新が塩漬けに成ってるせいでしょうかね。こうなると毎日ブログの記事を書いてた事がナツカシイですね、だはっ。
KAMI HOME 2012/04/06/21:38:11 No.3978
しんじさん、こんばんは。
最近、web拍手の数が少ないようですね。
しんじさんの人気に陰りが出てきたのかと危惧しております。(笑)

スミマセン。悪戯書きです。(笑)
監理人@しんじワールド 2012/04/02/05:46:48 No.3977
おはようございます。丸一日経ってしまいまししたが遅い返信ですぅ。コチさんも週2回ですか、四月から改定されたんですよね。職員の所得が増えるんでから笑って見守ってますよ。後一週間で三重県は桜満開です。
こちどり 2012/03/31/23:54:35 No.3976
2012年プロ野球始まりましたよ。

週2のスローリハビリは忙しい。
今時値下げで、笑っちゃうね。