LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


「女性専用車」の愚。


 時折おじゃまするKAMIさんのページで「女性専用車」に関する書き込みがあり、あらためてその愚かしさに思いがいった。当初から見るたびに不思議な感じがするとともに腹立たしささえ覚え、かつ電鉄各社の説明などを見るにつけ、あぁ〜おそらく郷原とはこんなことをしゃぁしゃぁと行うシト達だとまで考えた。いくら犯罪を未然に防ぐとか一部のシトを不愉快にさせない為といっても、あるいは冤罪を防ぐためといっても安易にすぎる、というより手段が間違っている。平等の世界に向かって意識の変化が起きつつあるさなかと思うが、たとえて言うと人種差別の謗りを防ぐために白人専用列車を用意しているような感覚を覚えるが極端に過ぎるか。
 街中の監視カメラにしても装置や仕組みで犯罪を減らすことに忸怩たる思いを抱くのだが、願わくばいっときの、過渡的な対策であってほしいな。
 ところでアダムとイブの神話によらずとも着衣してなければ恥ずかしいと感じるのはシトの特性のようで浴場やトイレが当たり前のように男・女用に必ず分かれている。おふろはともかくトイレなど共同でかまわないのではないかと思ったりもする。しかし日本語の「便所」というのは直接的な表現で字面も響きも、なぁ〜んかきたない。
--------------------------
映画「Earth」の封切りだったが都合がつかない、早く観たいものだが月曜日までお預け。
--------------------------
 「バカの壁」のベストセラーで知られる養老孟司さんが「禁煙運動はファッシズムだ」と公言して物議をかもしている。いやぁ〜、勇気あるシトではある、齢70歳ともなるともうこわいものなど無いや、やっと自由人になった方の面目やくじょで小気味が良い。しかしやはり大きな組織に長年在籍できたという普通さ加減や視野の狭さは隠せない、と感じたのは地球温暖化に関する提言・コメントが感心しない、ちっとも賢くないし見当違いも多い。
 今、問題にしなくてはいけないのは地球上での人間活動が主因となっているエントロピーの爆発的増大であってCO2の増加はその原因の一部なのだ。風力発電はともかく、原子力発電などは自然が定めた以外の予期せぬ発熱をしているのだ。


2008年01月12日(土) No.1499 (文化)
Comment(0) Trackback(0)

この記事へのコメントは以下のフォームからどうぞ

◆禁止ワード:www,http,com,netなどなど。
Name匿名可!
E-Mailオプション
URLオプション
感想
1500文字まで
Icon Icon
Pass Passは4桁の数字で修正削除です。
No. PASS
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen