LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


日本晴れ。


click

 雲ひとつない晴天、風も凪いで湘南の海はぽかぽかと気持ちが良い。ここ数日、風が強かったせいで富士山がくっきりと見える。いつもの茅ヶ崎漁港はいつにない車の数でみな考えることは同じだ。釣り始めの方々も多いのだろうな。
 今日は新たに工夫した仕掛けでの「ボラ釣り」、なかなかに具合が良い。日中は潮の加減かイナと呼ぶ小型のものしか寄ってこず面白みに欠けたが午後2時を回る頃から少し大きなものも出て、いつものように一本だけ持ち帰った。

click

 帰りに家の近くの大型スーパーにより食材の買出しをする。年末に大量におせちをつくったので今週くらいは持つかと思ったのだが、あまりにも美味しくできすぎたということか三日間でほとんど食べてしまったのだ、シンジラレン。
 鮮魚売り場にインドマグロの中トロがあり買ってしまった、が、夜は持ち帰ったボラを捌いて刺身にしたのだがやや小ぶりなせいかわずかに癖があり半身のみ食して止めた、やはり50cm以上でなければ美味しくはないようだ。
 マグロは明日、手巻き寿司にしようと。そういえば「寿司めし」ってぇの作ったことない、調べなくてみなくちゃ。
--------------------
 夜、TBSで放映された塩野七生さんの著作をベースにした4時間半に及ぶ古代ローマを描き出す歴史映像番組、途中からだったが面白かった。共和制の破綻する様子というのは共産主義制度なんかと根が同じで、おそらく近代民主制というのもそういうことなのだろうなと妙なあきらめみたいな感慨を覚えた。
 しかし決定的に違うのは富の集中とか格差の拡大などということでなくそのかじ取りの間違いが今回ばかりは人類の滅亡に直結しているということ。具体的には温暖化のことだ。2100年には平均気温で2.7℃上昇するとシュミレーションされているのに世界中の指導者は皆のんびりとやっている。我ら平民と変わらぬではないか、とは言うもののこれは無理筋か。今の便利を全て止められるかということになるわけだが一切の燃焼・電気使用の中止など出来るわけないわけで、必ず最低限これだけはという論争になる。これは知恵の問題ではなく大自然のひとコマでしかないのかも知れない。限りなく人口が減ってそれなりに幸せな世の中になるのかも。

2008年01月03日(木) No.1485 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(2) Trackback(0)

この記事へのコメント

管理人@しんじワールド 2008/01/18/20:34:30 No.1514
わぁ〜ぃ、コメント二個目、うれしいです。先生は生え抜きの湘南ボーイであられましたか、どうりでスマートさが様になってると、うふっ。
たしかに湘南の街中などは魅力がなくなりました。海岸も小生はもっぱら冬しか出向きませんです。遠泳は自分も自信ありましたが今やるとたぶん足が攣っておぼれること間違いないと感じています。
若山邦紘 HOME 2008/01/18/00:35:25 No.1511
烏帽子岩を見ると懐かしいです。

30何年か前までは東海岸に別荘がありました。どんどん開発や建設が進んで、周りの松林も無くなってしまいました。さらに、サーフィンの若者でうるさくなりました。親父は愛想をつかして売ってしまいました。

高校生の頃に、平島から烏帽子岩に向かって泳いだことがあります。帰りは東のほうに向かって泳ぎました。50年も前の話です。

この記事へのコメントは以下のフォームからどうぞ

◆禁止ワード:www,http,com,netなどなど。
Name匿名可!
E-Mailオプション
URLオプション
感想
1500文字まで
Icon Icon
Pass Passは4桁の数字で修正削除です。
No. PASS
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen