LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


一枚の絵。


 我が敬愛してやまない「ジャズにまつわる話」サイトの爵士樂堂主人様より戴いた年頭の一枚をご紹介させていただきます。この2,3か月のあいだ柄にもなく聖書などに向かっていたこともあり偶然とはいえ良いタイミングとしばし眺めております。それにしても神社にせよお寺、教会、モスク、神殿いずれをとってもおごそかな感じがするのは人知の歴史のなせる技なのかなぁ、建築というのは文化を凝縮しているものだ。
絵:爵士樂堂主人こと若山邦紘様


click

 今日、元旦のNHK総合TV、夜の番組は良いものがあり惹きつけられ感心した。ひとつは地球温暖化対策についてのドキュメンタリー報道、もうひとつはその後に放送された宇宙からのウェイク・アップと称して人工衛星と地上基地との更新開始合図として使用した音楽を、そのメッセージ性を捉えると同時に、宇宙飛行士の従来の人智を超えるような言動をつぶさに描き出した大変良質なドキュメントだということ、特にジョン・レノンのイマジンをフルコーラス流しながらの語り口はその詩と相まってとても説得力にあふれるものだった。
 前者の温暖化対策について、先進EU諸国の取り組み方の善さ加減ということに大層打ちのめされてしまい、知的でありたいなどと思う己と我が民族の劣等を強く感じて、ちと悲しゅうなってしまった。

2008年01月01日(火) No.1482 (うれしいこと)
Comment(4) Trackback(0)

この記事へのコメント

管理人@しんじワールド 2008/01/18/20:11:56 No.1513
ややっ、こんばんは。ようこそ、爵士樂堂のご主人、またまたの無断掲載で叱られなくてホッとしましたです。ごあいさつが遅れましたが本年もよろしくお願いいたします。
 それにしましても40年間も学生相手にホントに御苦労さまでしたとしか言えませんが、サイトの書き込みなど見ておりましてもまっこと善いご指導をされたことが伝わってまいります。一年といわず先々まで奮闘されんことを密かにねがっております。
 実は今回、頂戴しました絵に額をつけてみたのですが、どうにもこうにもサマにならずそのままとしたいきさつがあり、己を恥じたものです。デジタル加工で飾ろうなんてぇのはとんでもないことでした。
若山邦紘 HOME 2008/01/18/00:20:45 No.1510
越後さん
今年もひょっとしてと思い、ここへ来ました。大切に掲載していただいて嬉しいです。

小難しいことを教える職業も、あと1年だけやって引退します。それで40年になります。

心身ともに元気な年でありますように。
管理人@しんじワールド HOME 2008/01/04/06:01:25 No.1486
おはようございます>玲さん。
 この絵の作者であります先生はなにやらややこしい研究をされている学者さまなのですがプライベートではジャズコーラスをもっぱらとする洒脱なお方で10年来のホームページはとても温かな雰囲気に満ちているのですよ。
 絵心というのは筆数が必要だなぁとつくずく思わずにはおれません、無精な拙者にはあこがれる世界なのです、ぐふぅ。
HOME 2008/01/03/11:14:11 No.1483
新しい年に向けてご挨拶をいただき有難うございました。
昨年は悲しい事があり心中をお察しいたします。
今年はいい年であるように祈らずにはいられませんね。

こちらの絵をご披露いただいて私も大好きな画風でしげしげと見とれています。
たまには、心落ち着きますね。

この記事へのコメントは以下のフォームからどうぞ

◆禁止ワード:www,http,com,netなどなど。
Name匿名可!
E-Mailオプション
URLオプション
感想
1500文字まで
Icon Icon
Pass Passは4桁の数字で修正削除です。
No. PASS
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen