LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


引っ越し。


 なはっ、朝9時、息子の引っ越しが始まった。出来るだけたくさんの物を持って行ってほしいと言ったのだが敵もさるもの、おいそれとは引き受けてくれない。改めて見回すと実に余計なモノにあふれている。再度のガラクタ整理を心に決めた、今度こそ。
----------------------------------------

click

 昼過ぎにようやく全ての荷物を搬送車両に積み込み、じゃぁねとお別れしたのだがなんかあっけないもんだ。
 少し広くなった部屋で昨日購入してあったマルサリスのCDを聴く。スタンダード・ナンバーを実にきれいに演奏している、最高水準の器楽演奏、が、なんかぴんとこない、まぁこれはスムース・ジャズというものかなぁ、などと思いながらケースの中のライナーノーツを拾い読みする。・・なにかおかしい、この著名な評論家の紹介文がどうにも薄っぺらでしきりに彼を持ち上げてはいるものの、波長が合わないということか、演奏同様最後まで平常心ではたどりつけなかった。

click

 マルサリスについては先日その「ハーモニー」というアルバムの中の一曲を驚きを持って聴き、あるいはと期待を持って未聴音源を買ってみたのだが残念ではあった。拙者が信をおく数人のディープなジャズマニアの言い分のほうがよほど的を得ている、まぁ極めて少数派ということにはなるのだろうけれどね。
 『ひとつのロングトーンに込められる奏者の思い、願い、希望、それまでの修練、人生、それらすべてがその奏者の音楽のすべてなのだ』などと口に出していう演奏者などというものは結局のところ秀でた表現者足り得無いのかも知れない、そしてそんな言をごもっともと聞き入れる批評家というのは、なにか、魔が差したのかと思ったり、う〜ん、いけないね、ここにきて。

2007年12月29日(土) No.1467 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

この記事へのコメント

管理人@しんじワールド HOME 2007/12/30/19:22:46 No.1472
dukeさん、いらっしゃいませ、コメント痛み入ります。こちらこそ拝見するばかりで失礼しました。今年の締めは爆暮れいとんで愉快でした。列島は大荒れの模様ですがすすき野では荒れませんようにお願いします(笑;
duke HOME 2007/12/30/11:37:43 No.1471
しんじさん、ご無沙汰ばかりで失礼しましたが、今年も1年間お付き合いありがとうございました。

サッチモが生まれた1900年をジャズ誕生元年と勝手に決めている少数派です。既に100年以上の歴史ともなれば、それをなぞるプレイヤーが出現しても何ら不思議のないことです。ただジャズという何とも奇妙且つ魅力のある音楽は即興で成り立つという不文律があるだけに、過去の名演をそれ以上に上手くなぞったところで真ルサリスにはなりませんね。来年の漢字は「偽」ではなく「真」にしたいものです。
管理人@しんじワールド HOME 2007/12/29/19:24:48 No.1469
こんばんは、こちさん、今の引っ越しは業者まかせでなにもすることなかったですよ。それほど遠くはないのですが、まあ独立ということで・・・。
こちどり116 HOME 2007/12/29/09:35:29 No.1468
お早うー。しんじさんー。
年末の引越しはキツイですね。
近いのですか?
後片付け大変だ!本日の北国は荒れてます
またね。

この記事へのコメントは以下のフォームからどうぞ

◆禁止ワード:www,http,com,netなどなど。
Name匿名可!
E-Mailオプション
URLオプション
感想
1500文字まで
Icon Icon
Pass Passは4桁の数字で修正削除です。
No. PASS
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen