LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


あぁ〜、やはり変だ。




&bsp;
click
  >秋谷、波に洗われるゴロタ石。

 見るとはなしに断片的に聞いていた国会中継、それと夜遅く国営放送で再放映のドキュメンタリー番組「ワーキング・プアー機Ν供廖△△ 繊日本が駄目になってゆくという感じがして寒々しくてならなかった。昨日今日と各メディアが発表していたアンケートなどでも現政権への失望感があからさまに出ていたが、結局のところ官僚主体の仕組みは切り崩せないのだなぁ、現閣僚の表情はまさに7,8年前の自民党と同じ顔つきだもの。
 働くことを徳としてきた長い歴史をもつ日本という国もこの影の主導者、正体を隠し続けるお役人組織のその場しのぎの安直な方策でついにはワーキング・プアー・マジョリティとなる可能性が明らかになりつつある。その先には昔なら一揆打ちや革命が起こったのだろうが。このドキュメンタリーはその酷い現状をあからさまに写し出していた。仕組みが間違っている。朝5時から夜中まで働きづめても食べるにやっとという国、70,80才のお年寄りががまともに保護され得ないという民族、こんな国はもう必要ないか。
 士、農、工、商とあれば士は別にして、知力に勝る者が商に携わることはその生業の形態からして当然なので昔からその勝ち過ぎに歯止めを掛けてきたわけだが、自由競争の名のもと士があさってのほうに向いちゃったものだから高度成長とバブル期の詐欺まがいの経済施策で目くらましにあい、いつのまにか巧妙な搾取の仕組みが出来上がっていて巨大企業や資本家、国家権力が過剰に潤っているようだ。このワーキング・プアーは教育の機会均等を破壊し世代を引き継ぐことが明らかに見え、番組では明言していなかったが歴史的には部落差別や賤民差別といった社会構成の再現に他ならない。
 来週、その世界編があるという。欧米でも随分前から問題視されていたことでもあるし、今どのように対処しているのか知りたいところだ。
 拙者が子供の頃も貧富の差は相当にあったと思うが番組に取り上げられていたように勤勉実直に働く人がそのような状態というのはあり得なかった。それでふと思いついた要因は核家族化して家を継ぐという比率が激減してしまったことが大きいのではないかなと。都会で豊かに暮らしている方々は大体が3代4代と続いている家系だと20年も前の統計にあったのを思い出した。しかしこの代々というのが難しいことなんだよなぁとつくづく思う。
---------------------
 今日の歯医者さんでは大変な目にあった、といってもたいしたことではないのだが、5,6人いるお医者さんで歯科技工士というのだろうか、義歯を作ったりいろいろ細工する人の中で以前、ちと想像力に欠けてやいないかとブーイングした方に遭い、同じ轍を踏まされてしまった、んがぁ〜。
 だからぁ〜、上向いてて喉に唾液や痰が溜まるとムセルので、型とるまでじっとしてといわれてもグルジィ〜んですよぉ、いや、そんなに謝られても困ります、バキュームをかけておいてもらえれば好いんですから、先生のようにネ。後から苦しかったですか?とか、大丈夫ですか?っと聞かれても、全然大丈夫でなかったです、はい。しぬかと思いましたです、横から先生が「いやぁ〜、良い型がとれたようですよっ!」となぐさめとも励ましとも思える言葉を、ホントでしょうね(涙;。
---------------------
背景にますた〜のとこから勝手に拝借してきたgif、あれぇ?雪しか見えない、揺らぐ水面に浮かぶ電飾ツリーのはずだったのにぃ。



2007年12月10日(月) No.1435 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

この記事へのコメント

管理人@しんじワールド HOME 2007/12/16/07:50:58 No.1449
おっはようさんどす>ますた〜♪
でへっ、ばれちゃった。
背景を黒にすると群馬の雪もきれいなもんですよ。力作のツリーもD/Lしたのですが背景には合いませんでしたよぉ〜(涙;。
ますたー。 2007/12/15/23:58:09 No.1448
しんじさん♪ こんちゃ〜っす♪

相変わらず。。。
わらかしてくれますねぇ〜(笑
それにしても!群馬の雪は。。。
ゴミみたいに!汚いでしょ?(笑
最初は、一枚の画像で作ったのですが。。。
あまりにサイズが大き過ぎて!!!
FC2ではUP出来ませんでしたので♪
二枚に分けましたぁ〜(笑

因みに。。。
この雪は、黒バック用ですぅ〜 ♪〜( ̄ε ̄;)

この記事へのコメントは以下のフォームからどうぞ

◆禁止ワード:www,http,com,netなどなど。
Name匿名可!
E-Mailオプション
URLオプション
感想
1500文字まで
Icon Icon
Pass Passは4桁の数字で修正削除です。
No. PASS
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen